• ベストアンサー

負けた対戦相手に立ち直ってほしい。

相手のこともありますが、あえて書きました。 格闘空手をしている女です。 対戦相手が自分との試合が原因で格闘技をやめてしまったらしいのです。 その試合ですが、総合系の交流試合で、対戦相手に金的蹴りを浴びせてしまい、そして失禁もさせてしまったようなのですがこれが原因らしいのです。 金的についてはボディへの蹴りだったのですが、相手が体勢を崩したため、そのまま股が大きく開いたところへすべるように足先が流れてしまった結果なってしまいました。 足先がプロテクターのふちから食い込むように入ったため、相当大変だったと思います。 それでも相手に非があったので、反則とはならず、相手も闘う意思をみせたため、試合は続行ということになりました。 足元がふらついている相手にダウンを奪うことはできなかったものの、判定勝ちすることができました。 最初、大苦戦での大逆転勝利だったので、勝ったことでたぶんその時はすごく興奮していて、嬉しさで頭がいっぱいで、ぜんぜん気がつかなかったのですが、判定直後、相手は放心状態で棒立ちのまま失禁してしまったらしいのです。 この話を聞いた時、その人には悪いですが判定勝ちだったものの、そこまで追い込んだと思い、内心少し喜んでしまいました。嫌な女と思われるかもしれませんが本心を書きました。 でもそれが原因でやめてしまったというのを聞いて素直に喜べなくなりました。 今しかできないことをしようという思いで格闘技をしていて、その中で精一杯やって達成感を味わいたいと常々思っているのですが、そのために相手が挫折したらと思うとなんだかすごく後味が悪いです。 だからといって相手を気遣うというのもおかしい気がします。 その人には立ち直って欲しいとは思うのですが、やめてしまうのは相手の問題と割り切って考えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickbox
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

勝つか負けるか、勝負の世界なのでどちらに転ぶかわかりません。 死ぬほど練習して試合に出ても、負けてしまうことだってもちろんあります。 次の試合でもう試合に出れない身体になってしまうことだってありあえることです。 試合中アクシデントがあったにしろ、試合の勝敗がきっちりつき、あなたが試合に勝って、相手が負けただけのことです。 結果がすべてではないといいたいですが、結果がすべての世界だと思います。 相手があなたとの試合のことを乗り越えられなかったのは、誰のせいでもなく、本人の気持ちの問題であると思います。 負けた相手に立ち直ってほしい!とおっしゃっていますが、もし明日相手に会ったら「あの試合であんなことになって、やめちゃったみたいだけど、頑張りなよ!」とでも言いますか? あなたの言ってることは、ニュアンスは違いますが、これと同じ事だと思いますよ・・。 もし、アクシデントがあったにしろ、自分が試合に勝った相手が、自分との試合が原因で辞めてしまったと聞いたら、そこまでの子だったんだな!としか思わないと思います。 あなたが、同じ立場になったら、格闘技辞めてしまいますか?? 自分は絶対にやめないと思います。 これは、個人個人の考え方の違いですよねっ!! こんなことをいちいち気にしていたら、これから試合なんて出来ないですよ!!

aiaikiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去のこととして忘れることにします。 「あの試合であんなことになって、やめちゃったみたいだけど、頑張りなよ!」って逆に失礼ですよね。 相手にもいろいろあって自分で決めたことなのだから逆にそれを尊重すべきなのかもしれません。 でもその子は私より若かったし、本当は私よりもたぶん実力は上だった思います。 それなのにやめてしまうなんてもったいないなって思いました。 私が同じ立場だったらどうするかはそのときになってみないとわかりません。 でもkickboxさんと同じでたぶん辞めないと思います。 それで辞めるって負け犬みたいでよけいに惨めになるような気がします。 そうは言ってもお互い強がっているだけかもしれませんね。 とにかく気にしないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22499
noname#22499
回答No.3

アドバイス、回答が出来る程の身分では有りません。 多くは語れませんが、私自身が過去にとってきた方法、思いを述べさせていただきます。 1/ 質問の内容の様な場合、表面に思いを出さないようにする。 2/ >相手の問題と割り切って考えるべきなのでしょうか? 割り切る割り切らないではなく、自分自身に”都合の良い言い訳”で納得しないようにする。 孤独の戦いと言えるかもしれません。それを背負っていくのです。 うまく伝えられなく申し訳有りません。 一言で言うと・・・『押忍』と理解しております。

aiaikiki
質問者

お礼

もう相手のこととして割り切ることにしました。 いろいろ気遣うことは逆に失礼だと思うようになりました。 とにかく自分を高めることに力を注ぐことにします。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

偽善ですね。 あなたが勝つ=相手が負ける、その時相手は何か一つ必ず失うはず。 そしてそのリスクは同時にあなたにもある訳で、割り切る以前に、気にすべきではない問題です。 というか気にするほうが戦った相手としては屈辱ですよ。 同等のリスクを相手はあなたに負わせたのに、それすら戦ったあなたは感じ取っていないなんてね。 別に格闘技だけでなく、スポーツなら大なり小なりそんなものです。 失うものが、数字上の1敗になるのか、身体的な怪我になるのか、精神的なショックになるのかそれぞれで 今回は格闘技から離れるというだけの事。 そして、程度の問題を気にするなら、初めから真剣勝負なんてしなければいい。 それともう一つ。 何か達成しようと思ったら、何か一つや二つは邪魔な物をどけるしかないのですよ。 それを承知の上でやらなければ、きっと何も成し得ないでしょうよ。

aiaikiki
質問者

お礼

自分でも意識していなかった心の中を見透かされた感じがしました。 試合はもちろん真剣勝負です。 とにかく全力を出し切る。 試合直前はその結果どうなってもいい。という覚悟を決めてのぞんでいます。 けれども試合が終わって今回私は大逆転の勝利を得ることができたわけですが、相手はたぶん勝てたであろう試合を私だったら屈辱と思ってしまう負け方をしてしまったわけです。 実際はどうかわかりませんが、それが原因でやめるというのなら、私だったら何のために格闘技をしてきたのかわからなくなってしまいそうです。 今回相手に起こったことは油断したら私にも起こりうることですし、もしそうなった場合、私もやめたいと思うのかもしれません。 そう考えたときの恐怖心から、その人に立ち直ってほしいと求めたのだと思います。 Forsetiさんの「偽善ですね」の一言。深く心にしみました。 もしかしたら次は自分の番かもしれません。 もちろん「勝つ」ことが大前提ですからこんなことになるつもりはありませんが、たとえ同じような目にあっても乗り越えるつもりです。 邪魔なものをどけるという言い方は好きではありませんが、相手も基本的には真剣勝負でのぞんできているはずですから、同情は逆に失礼ですよね。 すごくためになりました。ありがとうございました。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

結論から言います。 割り切って諦めましょう。 確かに自分が原因っていうのは、少しショックかもしれませんが、その相手は金的蹴りが無くても負けていたかもしれないですし、仮に今回の試合で勝っていても、いつかは負ける試合が出てきます。 その時、その負けた試合がショックでやめてしまうかもしれません。 今回はたまたまaiaikikiさんとの試合が決断の時になっただけであって、それはあなたのせいではないんですよ。 相手を気遣う心を持つのはいいことだと思いますが、長い人生、自分がきっかけで進路を変えてしまった人全員をいちいち気遣っていては、心がもたないですよ。

aiaikiki
質問者

お礼

そうかもしれません。 相手も真剣勝負でのぞんできていたわけですから、それなりに覚悟できていたはずですよね。 今回、私は勝つことができましたが、もしかすると逆のケースもあるわけです。 その時は私が試される番ですよね。 まずは自分が勝つことだけを考えることにします。

関連するQ&A

  • 試合後対戦相手と遭遇したらどうしたらよいか

     打撃系格闘技をやっているものです。  初めて試合に出場をしたのですが、その時に試合後汗を流しにシャワー室に入り、そこで偶然と対戦相手の人と出くわしました。  当方は、試合でKO負けしてしまい、挨拶をするのもなんだかと思い、というのも、試合で相手を殺す勢いで殴っているわけですから、「どうも」という声もかけれないし、本当にとまどいました。  その場は、目をそらしさっさとシャワーを浴び、立ち去りましたが、なんせ試合の経験が少ない為に、こういう場合、マナーとしてはやはり挨拶程度はするものなのでしょうか?  打撃系格闘技の現役、または経験者の方、このような経験がある方、皆さんならどうされましたか?

  • 格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった場合どうなるんですか?

    格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった選手は法的な処罰を受けるんでしょうか? それとも単なる試合中の事故として処理されるんでしょうか? 選手の中には、相手を殴り殺してやるぜ!ってぐらいに思って試合してる人がいるとおもうんですよね。 もし有罪になるなら、殺意の有無も重要な要素になると思うんですけど、試合前のインタビューで「ぶっ殺してやるぜ」みたいな発言をすると、それで殺意があったものとみなされるんでしょうか? (そもそも格闘技の選手は殴りあいしてるのに、どうして傷害罪とかにならないんですか?) 過去の例とかもあったら教えてください。 それと海外の法律だったらどうなんでしょうか? これもご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 格闘技を続けていくか悩んでいます。

    もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 試合中に脱糞。格闘技をやめるべきか悩んでいます。

    軽蔑されることを覚悟の上でのタイトルです。 もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 男子に不利なルールでは?

    アマチュアのフルコン空手道選手権大会を見に行きました。小学生の対戦で男子選手と女子選手の対戦があったのですが、途中女子選手の蹴りが金的に入ったようで男子選手はその場で悶絶してました。 もちろんわざとではないので反則ではないのですが、審判は少し(数秒です)男子選手を介護したあとすぐ定位置(中央の所)に戻り男子選手に早く立って構えるように催促してるみたいでした。女子選手も構えて待ってます。男子選手はなんとか立ち上がってファイティングポーズを取って試合再開したのですが、まだ痛いのか明らかに腰を引いて怖がってました。女子選手は遠慮なく相手の太股や腹、腰の辺りにローキックを何度も入れて男子選手は防戦一方でした。 結果は女子選手の優勢勝ちでしたが、これってルール上はどうなってるのでしょうか? 故意に金的を狙わなければ失格はならないと思いますが、金的に入れば数秒で治まるはずもなく、わざとではなく事故であったとしてもすぐに立たせて試合を再開させるのは、男子にとって不利ではないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 女ですが格闘技の試合中に「醜態」をさらしてしまった場合の覚悟について

    本格的に格闘技を習おうと思っていたのですが、教えてgooの質問者さんの中に試合中に失禁された方もいるみたいで驚きとともに少し戸惑いを感じています。防具の隙間から蹴り上げられたのが原因みたいなのですがこういう事故というのはよくあることなのでしょうか?それから防具の隙間からの攻撃は金的という反則になるようですが審判が見逃すこともしばしばあるのでしょうか? 私はこのことが「醜態」とは思いませんが、もしもの時のために覚悟だけはしておきたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137326

  • 新空手のルール

    以前も同じような質問をしたものです。 打撃系格闘技・新空手のルールについてですが、添付画像のルールの失格の所に、 「f失格: 偶発的な金的攻撃で、30秒の休憩後、試合が続行できない場合」 とありますが、偶発的な事故であっても金的された方が失格負けとなってしまうのでしょうか。 ノーコンテストが妥当だと思うのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 故意か偶発的な事故かを見極めるのは難しいと思いますが。 空手道の精神的に不適切な言葉になりますが「やったもん勝ち」みたいな所も。 男女の対戦なら不平等では?

  • 日本拳法の上段の回し蹴りについてです。

    私は日本拳法の練習生ですが、 蹴りの練習は必ず中段(胴)にしか当てません。 先生に質問したところ、上段(面)への蹴りは足の骨が折れるから、 試合ではほとんど行われないとおっしゃっていました。 私自身も試合に出た数はとても少ないこともあり、 実際に面への蹴りを見たことがありませんし、 意図した上では胴と金的以外を蹴られた事はありません。 そこで質問ですが、 総合格闘技のようなハイキックを試合で実際に打ち込むことはあるのでしょうか? また、その場合、 背足ではなく裏足で蹴ってもやっぱり足の骨に相当なダメージがあるのでしょうか? 経験者の方、試合をご覧になった方、または知識をお持ちの方、 是非ともご教授ください!

  • ゲーセンで対戦を申し込まれたら?

    先日友達に美容室に付き合ってくれと言われ同行したのですが、パーマをかけることになり2時間ほどヒマができたので近くにあったゲーセンに一人で行きました。 私(女)はゲーム好きですがRPGとかの家でできるゲームしかできないんです。ゲーセンによくある格闘ゲームやレーシングゲームは苦手なので、仕方なく麻雀をすることにしました。 でもゲーセンにある麻雀って脱衣ものしかないでしょ?恥ずかしかったですが麻雀は大好きなのでプレイしていました。するといきなり画面が変わり「挑戦者が現れました。対戦をしますか?」となりました。私は初めてのことにビックリして断ったのですが、それから数分後にまた対戦を申し込まれました。断りましたけど。 脱衣麻雀という性質上、からかわれているのかな?と思いました。帰り際にチラっと対戦を申し込んできた人の顔を見たのですが、ごく普通のサラリーマンでした。私の考えすぎでしょうか? みなさんは、対戦を申し込まれたらどうしてますか? それと、何度も申し込まれて断ったら相手に失礼になるのでしょうか?麻雀はとてもおもしろかったのでまたゲーセンに行きたいのですが、ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」があれば教えてください。

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう