• 締切済み

試合後対戦相手と遭遇したらどうしたらよいか

 打撃系格闘技をやっているものです。  初めて試合に出場をしたのですが、その時に試合後汗を流しにシャワー室に入り、そこで偶然と対戦相手の人と出くわしました。  当方は、試合でKO負けしてしまい、挨拶をするのもなんだかと思い、というのも、試合で相手を殺す勢いで殴っているわけですから、「どうも」という声もかけれないし、本当にとまどいました。  その場は、目をそらしさっさとシャワーを浴び、立ち去りましたが、なんせ試合の経験が少ない為に、こういう場合、マナーとしてはやはり挨拶程度はするものなのでしょうか?  打撃系格闘技の現役、または経験者の方、このような経験がある方、皆さんならどうされましたか?

みんなの回答

  • midsan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

昔から日本人は敗者に対して思いやるという習慣があると思います。 なので勝った相手も勝負相手に出くわしたとき、相手の気持ちを考えて気まずいと感じる方が多いのではないでしょうか。勝った相手は、敗者に敏感になっているのです。 ですから、勝者も早くシャワー室から出たいと思っているし、敗者が何もしゃべらなくても、相手の気持ちを察してくれるでしょう。 また対戦相手とは、将来95%の確率で会わないので、挨拶をしてもしなくてもあなたに、影響は及ぼさないでしょう。 でももし、あなたが考え込むタイプなら、これから後悔しないためにも挨拶したほうがいいんじゃないでしょうか。 自分は「パンチ強いっスねー」くらい言っちゃいますけど。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

金的攻撃まで認められている打撃系の経験者です 相手を親の敵くらい考えて向かって行け!というのもひとつの考え方だと思いますので、自分の考え方が良いのかどうかは分かりません しかし自分の場合は、別に偽善者ぶるわけでも、人格者ぶるわけでもなく、本気で「試合はお互いを高め合える場」って意識がありました 試合を経験されて分かったと思いますが、試合の時ってほんの3分程度のことなのに、2時間の練習したみたいに疲れませんか? 普段のスパーの時も別に手を抜いてる訳でもないのに、なぜか試合ってしんどさが違いますよね また、試合の時には普段の練習では気が付かなかったような、自分の欠陥が分かったりしますよね 私の場合はプロではなくアマチュアだったので、別に相手を倒すことが目的ではなく、あくまで自分を高めるのが目的と考えていたので、その機会を与えてくれた相手に対し感謝の念を持っていました ですから自分の場合は負けた相手でも、自分から「いや~さっきの攻撃凄かったですよ。今度また再挑戦させてください」って話しかけてました ところで、以前同僚がこんなことを言ったことがあります 「自分の負けた相手に『がんばって下さい』とか言うけど、あんなの建前だよな~。本音は『くっそ~』としか思わないよな」 これもまた本音だと思いますし、それもそれでOKだと思います ただ自分の場合は、本音でその人に頑張って欲しいと思ってました 理由は単純で、自分に勝った相手がすぐに負けたら、弱い奴に負けたことになるけど、そいつが優勝したら「優勝者に負けた」ことになるからです(笑) 質問者さんもご自分の考えの通りに行動されて良いと思います ただ、目をそらしたりすると「へっ、あいつ負けてすごすご逃げてやんの」って思われそうで悔しくないですか(笑) もし、自分からは割り切って挨拶できないとしたら「押忍」の一言だけでもいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった場合どうなるんですか?

    格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった選手は法的な処罰を受けるんでしょうか? それとも単なる試合中の事故として処理されるんでしょうか? 選手の中には、相手を殴り殺してやるぜ!ってぐらいに思って試合してる人がいるとおもうんですよね。 もし有罪になるなら、殺意の有無も重要な要素になると思うんですけど、試合前のインタビューで「ぶっ殺してやるぜ」みたいな発言をすると、それで殺意があったものとみなされるんでしょうか? (そもそも格闘技の選手は殴りあいしてるのに、どうして傷害罪とかにならないんですか?) 過去の例とかもあったら教えてください。 それと海外の法律だったらどうなんでしょうか? これもご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 試合後のマナーについて

     皆さんのお陰で、無事試合乗り切りました。^-^  そこでまたわからないことが出たので教えてください。  結論から言って質問は、(どんな格闘技でも)試合で相手をKOや気絶させてしまってしばらくしても相手が気絶したまま。起き上がる気配が無い場合、自分としてはどうするのがマナーなんでしょうか?  

  • 負けた対戦相手に立ち直ってほしい。

    相手のこともありますが、あえて書きました。 格闘空手をしている女です。 対戦相手が自分との試合が原因で格闘技をやめてしまったらしいのです。 その試合ですが、総合系の交流試合で、対戦相手に金的蹴りを浴びせてしまい、そして失禁もさせてしまったようなのですがこれが原因らしいのです。 金的についてはボディへの蹴りだったのですが、相手が体勢を崩したため、そのまま股が大きく開いたところへすべるように足先が流れてしまった結果なってしまいました。 足先がプロテクターのふちから食い込むように入ったため、相当大変だったと思います。 それでも相手に非があったので、反則とはならず、相手も闘う意思をみせたため、試合は続行ということになりました。 足元がふらついている相手にダウンを奪うことはできなかったものの、判定勝ちすることができました。 最初、大苦戦での大逆転勝利だったので、勝ったことでたぶんその時はすごく興奮していて、嬉しさで頭がいっぱいで、ぜんぜん気がつかなかったのですが、判定直後、相手は放心状態で棒立ちのまま失禁してしまったらしいのです。 この話を聞いた時、その人には悪いですが判定勝ちだったものの、そこまで追い込んだと思い、内心少し喜んでしまいました。嫌な女と思われるかもしれませんが本心を書きました。 でもそれが原因でやめてしまったというのを聞いて素直に喜べなくなりました。 今しかできないことをしようという思いで格闘技をしていて、その中で精一杯やって達成感を味わいたいと常々思っているのですが、そのために相手が挫折したらと思うとなんだかすごく後味が悪いです。 だからといって相手を気遣うというのもおかしい気がします。 その人には立ち直って欲しいとは思うのですが、やめてしまうのは相手の問題と割り切って考えるべきなのでしょうか?

  • ゲームの異種格闘技などの試合で相手にする挨拶の定番

    私が今作ってるDOAやKOFみたいな異種格闘技系の二次創作の参考にしたいので、あなたが知ってる格闘技の試合が始まった時の「勝負です!」、「お願いします!」などの対戦相手に対する定番の挨拶や、ちょっと聞きなれない挨拶をご存知したら教えてください。ちなみに私が知ってるのはこちらです。 勝負です!・行きます!・参ります!・かかってらっしゃい!・来なさい!・お手合わせをお願いします!・宜しくお願いします!・胸を貸してください!お手柔らかにお願いします! 後、試合が終わった時の挨拶の定番も宜しければ教えてください。 えーと、私が知ってるのは・・・ 有難う御座いました!・ナイスファイト! ・・・スイマセンこれくらいです。

  • 打撃系格闘技をやっています。  先日試合があり、当日計量が終わりそのままトイレで用をたしていると、見知らぬ相手が「いい体していますね」と声を掛けてきました。  妙に気持ち悪くなり、何も言わずにその場を立ち去ろうとすると、胸と腹を軽く「ぽんぽん」って叩かれ、「鍛えていますね」って笑顔でした。  凄く気持ちが悪いので、数時間後妙な気持ちで試合を迎えるとその身体を触った相手が、対戦相手でした。  判定負けしましたが、見事に急所を打ち抜かれ、試合後相手に挨拶に言ったときに、昨日のトイレでの出来事を聞くと、「あ~。急所探っていたんですよ」ってあっけなく言われました。  試合は今回で2度目ですが、このような経験をしたのは初めてです。  このような行動はあり?なんですか?  また、皆さん同じような似た体験をされたことはありますか?

  • 格闘技の試合の時(経験者)

     打撃の格闘技の経験者の方にお答えいただきたいのです・・。  素人質問で申し訳ありません。  試合の時に、ボディブローを相手に入れて相手が「う」ってうめき声を出し、そういううめき声を聞いた経験はある方、教えて下さい。  ボクシング好きで、試合会場に足を運びますが、うっていううめき声が聞こえたと聞きますが、私には聞こえないし、試合の経験者の人に聞いてみたいのです。  また、ボクサーの人は、体重が軽い人だと、ボディブローを貰っても何気ないようにしていますが、実際は痛いとかダメージはあるんですか?

  • 試合前

    フルコンの空手、打撃ありをやっています。初めての試合に出たとき、当日は、計量を終わらせ、大概の出場する選手が集まっているとき、うちの道場の先生と、一回戦のあたった選手の先生が知り合いで、偶然出会い、挨拶されてました。相手の先生が、「どうも、宜しく」といいながら、私の肩や、腕、お腹を必要以上に、セクハラぐらいにひつこく触ってきました。緊張感していくらいに、触られました。先生は、したたかだからとおっしゃってましたが、どういう意味で、なんで触る意味があったんでしょうか?

  • 試合会場で相手から

    空手の試合のことで、教えてください。 地方の大会でのことでした。 当日に、計量を済ませ、医師のチェックが終わり 準備運動前に、一回戦の相手と師範が挨拶 に来られました。お互いに挨拶を済ませ、 トイレにいったとき、私と相手の師範と出くわし ました。相手の師範が、私のお腹を触ってきて、やめてほしかったのですが、 私は緊張していて、びっくりして固まってしまいました。 きちんと練習しているね、と、師範さんから言われました。 後から自分の師範に、このことを言い、男好きなのかと 冗談を言ってましたが、一回戦で、みごとに相手に 一本負けしました。 相手の師範は、なぜ腹を触ったのですか? また、こういう行為は、ありなものですか?

  • 今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の

    今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の練習をしていない為不安です。回転のかかったサーブは返せるのですがカット攻略は正直あまり得意ではありません。この場合、ツッツキで粘ってチャンスを作るのがいいのか、ループドライブで返してチャンスボールで強打するのがいいのか、カット打ちで相手のミスを誘うのがいいのかよく分かりません。試合で対カットマンは初めてなので、どなたか経験のある方アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう