• ベストアンサー

打撃系格闘技をやっています。  先日試合があり、当日計量が終わりそのままトイレで用をたしていると、見知らぬ相手が「いい体していますね」と声を掛けてきました。  妙に気持ち悪くなり、何も言わずにその場を立ち去ろうとすると、胸と腹を軽く「ぽんぽん」って叩かれ、「鍛えていますね」って笑顔でした。  凄く気持ちが悪いので、数時間後妙な気持ちで試合を迎えるとその身体を触った相手が、対戦相手でした。  判定負けしましたが、見事に急所を打ち抜かれ、試合後相手に挨拶に言ったときに、昨日のトイレでの出来事を聞くと、「あ~。急所探っていたんですよ」ってあっけなく言われました。  試合は今回で2度目ですが、このような経験をしたのは初めてです。  このような行動はあり?なんですか?  また、皆さん同じような似た体験をされたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Great-day
  • ベストアンサー率65% (56/86)
回答No.7

#6です。 >>相手が見ていると分かっていればわざと柔軟運動を目の前でしなかったり >これはなぜしなかったいといいのですか? ご質問が良くわからなかったのですが、なぜ柔軟運動をしていない所を見せるのかと言うと、体が堅いはずだと言うイメージを与える為です. 股割きができない、と言うところを見せればハイキックは無理だろうとか思わせるわけです.  大会に初めて出てきたような人には、ちょっとした威嚇で相手はビビリます. しかし、そのようなことをして、人を見下したような行為は私は好意的に見ることはできません. このようなことは試合経験を積んでいくたびに「試合に勝つため」の小汚い裏技もわかってくる事です. しかし、有効に使われているのですから仕方ないですね. そんな事に負けないように練習する事も指導員やコーチの役割でもあります. こんな事で簡単に勝てるような大会もあるわけです. 武道と言う物を心底から信じる者にとってはこんな裏技に引っかかるような事はありませんし、試合の実力を持って、そしてルールの全てを知り尽くしていれば勝てるものです. 試合をすることもコーチをすることも今ではバカバカしくなってしまったので今では試合関係の事はしていません. もちろん審判ももうしていません. 使える武道に専念している私からの愚談と思ってください. でも、このような裏技に負けないよう、これからも練習に励んでください. そして、一生のうち一時的なスポーツとしての格闘技(だけ)ではなく、一生使える武道としても練習してくれることを願っている私でもあります. また書いてください.

その他の回答 (6)

  • Great-day
  • ベストアンサー率65% (56/86)
回答No.6

昔の殺し合いでない今の試合ではルールがあります. 試合である以上、ルールを自分のために効果的に使う事はルール違反ではないはずですね. ルールがある以上、反則にならない事は全てやってもいい、と言うことになります. これは、相手を威嚇する事も、会場へ来てから相手の練習などを観察したり、ライバルとなると分かっているのであればビデオ撮りをしたり、相手が見ていると分かっていればわざと柔軟運動を目の前でしなかったり、得意技をわざと下手に練習したり、また、使わないコンビネーションなどをわざと大目に練習しているところを見せたり、初番戦で下手な相手に対して必要以上にいいところを見せたりして威嚇させたり、逆に予選を通過するときに意識的に判定で勝つくらいにしてあまり上手くない所を見せて相手を安心・過信させたり、いろいろ試合の裏技があります. これらはどれだけの試合経験を積んだ人がコーチ・サイドマンとしていてくれるのかも変わってきます.  殺すにしてもスポーツ試合に勝つにしても、優位に立つ事は当然やるべきことと心がけてください. ルールにのっとっていれば卑怯も何も無いのです. その知識・能力がなくして負けるのははっきり言って負けるために試合に出るようなものであり当然な事だと思ってください. 急所を打ち抜かれ、と言う表現をしていましたが、急所の意味がちょっと違うのではないかと思いました. また、触ったくらいで「急所」が分かる物ではありませんし、その必要もありません. 面積をもつこぶしでは急所の位置の近くを打つだけでも急所には影響を与える事ができるはずで、失神したり痛みがひどく筋肉の動作が変わったりしますので、触らなくては分からないと言う物ではありません. 急所を探っていたんですよ、と言うせりふ自体も「優越感」を感じてあらぬ事を言っていたのだと思います. 今の時代でそのような「超達人」はいないと思いますよ. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

nishiki7659
質問者

補足

コメントありがとうございます。  補足させてもらいます・・・。  >相手が見ていると分かっていればわざと柔軟運動を目の前でしなかったり  これはなぜしなかったいといいのですか?

  • dubaq
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.5

 筋肉の付き具合を見られたんでしょうね。胸郭が大きくても、大胸筋が余りなければ胸骨打ちなどが有効ですし、腰周り〈腹回り〉が太くても、腹筋がパンパンに張ってる太さなら(弛んでいる太さでない)なら、水月やレバーはあまり狙いたくないですし。  筋肉の張りの強さは触れば大体判ります。  当然用を足している最中だからアナタも服を着ていただろうし、実際触ってみて判断されてしまったんでしょう。  事の善悪については敢えて問いません。  相手の勝負に対する貪欲さが、彼の勝利に繋がったのでしょう、とだけ言っておきます。

nishiki7659
質問者

お礼

ありがとうございます。  皆さんの意見を聞いていると、色々な意見があります。  

noname#11954
noname#11954
回答No.4

僕は格闘技経験者(シュートボクシング)です。残念ながら、試合前から相手にのまれてしまったんですね。もちろんあなたの負けです。急所さぐっていたなんていうのは単なる言葉のあやです。ちょっとさわったぐらいで相手の急所なんてわかるわけありません。まして急所がわかるぐらいの状態なら、試合なんて出来ないでしょう? それにしても彼はうまいですね。人間にしろ動物にしろ用をたしているときというのは無防備ですからね。相手の選手は他の選手にも試してみたのでしょうか。または自分もされた経験があったのでしょうか。いずれにしても貴方はいい経験をなさったじゃないですか。これからは家を一歩でもでたら、もう闘いの心構えが必要ということです。

nishiki7659
質問者

補足

コメントありがとうございます。  >ちょっとさわったぐらいで相手の急所なんてわかるわけありません。まして急所がわかるぐらいの状態なら、試合なんて出来ないでしょう?  具体的に言うとどういう意味なんでしょうか?  相手は旨いですか・・・・。

回答No.3

#1です。 兵法者にとっての勝負というものは、 闘うと決まった瞬間から始まっているのです。 かの宮本武蔵は、 試合が始まる前に相手を斬ったという逸話もあります。 「負ければ死」という試合において、 勝った相手に対して、 卑怯などと言うのは意味の無いことでしょう。 それが真剣勝負というものです。          

nishiki7659
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分が甘かったと思いました。

回答No.2

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」 孫子の兵法ですね。スポーツでなく戦いだと思えば納得はできます。

nishiki7659
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

格闘技をスポーツと考えるであれば、 対戦相手の行為はフェアとは言い難いでしょう。 しかし、武道と考えるのであれば、 対戦相手の取った行動は何の問題もありません。   ちなみに私は、 格闘技というものは「武道」であるべきだと思っていますよ。            

nishiki7659
質問者

補足

コメントありがとうございます。  武道と考えて対戦相手が取った行動は何故?問題がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 試合後対戦相手と遭遇したらどうしたらよいか

     打撃系格闘技をやっているものです。  初めて試合に出場をしたのですが、その時に試合後汗を流しにシャワー室に入り、そこで偶然と対戦相手の人と出くわしました。  当方は、試合でKO負けしてしまい、挨拶をするのもなんだかと思い、というのも、試合で相手を殺す勢いで殴っているわけですから、「どうも」という声もかけれないし、本当にとまどいました。  その場は、目をそらしさっさとシャワーを浴び、立ち去りましたが、なんせ試合の経験が少ない為に、こういう場合、マナーとしてはやはり挨拶程度はするものなのでしょうか?  打撃系格闘技の現役、または経験者の方、このような経験がある方、皆さんならどうされましたか?

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 格闘技を続けていくか悩んでいます。

    もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 格闘家

    知名度では有名だけど試合見てみると、相手は大きなダメージは反則 したのかな?、相手は流血までしたようです、判定は負けで格闘家と いうのは弱いのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 試合中に脱糞。格闘技をやめるべきか悩んでいます。

    軽蔑されることを覚悟の上でのタイトルです。 もうどうしたらいいのかわからなくなって今回質問しました。 総合格闘技をしているのですが、試合の最中、丹田に打撃を受けた折り、ガスとともに便まで出てしまいました。 1年ほど前に下腹部に蹴りを受け、失禁したこともあるのですが、その屈辱を過去のものとし、その恐怖を忘れつつあった矢先の出来事です。 同じ過ちは繰り返さないようにと、試合前に小用は必ず足すようにしていました。 それなのに。 今回の思いもよらない出来事。 何と言ったらいいのかわからないくらい、強烈なショックです。 今度、また同じようなことが起こったらと思うと、試合に出られそうもありません。 けれど、これで格闘技をやめてしまうのは逃げるようで悔しい。 このままで終わりたくないという気持ちがある一方、これ以上、迷惑をかけ、惨めな姿を見せたくないという気持ちもあります。 私自身のことですから、最終的には私自身で決めるつもりです。 けれど、私だけで格闘技をしているわけではありません。 対戦相手、観衆、仲間など様々な人達が関わり、支えられてもきました。 それぞれの立場、また個々人によって思いは違うでしょうけれど、みなさんだったらこんな女でもまた試合に出て欲しいと思いますか、それとも2度と出て欲しくないと思いますか? 参考までにありのままの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 負けた対戦相手に立ち直ってほしい。

    相手のこともありますが、あえて書きました。 格闘空手をしている女です。 対戦相手が自分との試合が原因で格闘技をやめてしまったらしいのです。 その試合ですが、総合系の交流試合で、対戦相手に金的蹴りを浴びせてしまい、そして失禁もさせてしまったようなのですがこれが原因らしいのです。 金的についてはボディへの蹴りだったのですが、相手が体勢を崩したため、そのまま股が大きく開いたところへすべるように足先が流れてしまった結果なってしまいました。 足先がプロテクターのふちから食い込むように入ったため、相当大変だったと思います。 それでも相手に非があったので、反則とはならず、相手も闘う意思をみせたため、試合は続行ということになりました。 足元がふらついている相手にダウンを奪うことはできなかったものの、判定勝ちすることができました。 最初、大苦戦での大逆転勝利だったので、勝ったことでたぶんその時はすごく興奮していて、嬉しさで頭がいっぱいで、ぜんぜん気がつかなかったのですが、判定直後、相手は放心状態で棒立ちのまま失禁してしまったらしいのです。 この話を聞いた時、その人には悪いですが判定勝ちだったものの、そこまで追い込んだと思い、内心少し喜んでしまいました。嫌な女と思われるかもしれませんが本心を書きました。 でもそれが原因でやめてしまったというのを聞いて素直に喜べなくなりました。 今しかできないことをしようという思いで格闘技をしていて、その中で精一杯やって達成感を味わいたいと常々思っているのですが、そのために相手が挫折したらと思うとなんだかすごく後味が悪いです。 だからといって相手を気遣うというのもおかしい気がします。 その人には立ち直って欲しいとは思うのですが、やめてしまうのは相手の問題と割り切って考えるべきなのでしょうか?

  • 打撃が進化したファブリシオ・ヴェウドゥム

    先日のUFC on FOX 11でトラヴィス・ブラウンを 打撃で追い詰めたファブリシオ・ヴェウドゥムですが、 来る11月15日メキシコで開催されるUFC180で、 王者ケイン・ヴェラスケスとタイトルマッチを行うことになりましたね。 ファブリシオ・ヴェウドゥムがケイン・ヴェラスケスに勝てる可能性はどのくらいあるでしょうか? ケイン・ヴェラスケスは過去2回ジュニオール・ドス・サントスと対戦し、 サントスの打撃を持ってしても、ヴェラスケスのボクシング・レスリングテクニックに 屈するような形になったと思うのですが、ファブリシオの場合は寝技があり、 サントスのような打撃合戦にはなりにくいと思うのですが、 ヴェラスケスがレスリングテクニックで攻めていったとしたら、 ファブリシオにも多少勝機はあると思います。 考えてみれば、ファブリシオが負けた試合は(T)KO1,判定4で、 やはり守備は堅いと思いますので、ヴェラスケスが打撃でKOというのも 考えにくいと思うんですね。警戒していると思いますし。 それでもヴェラスケスがグランドの打撃でKOを狙いにいくとしたら、 ファブリシオとしては1本を狙いやすくなるので、 ヒョードル戦のようなまさかの1本勝ちというのもありえそうな。 それとも、ファブリシオがセルゲイ・ハリトーノフやアリスターとやった時のように、 消極的な試合内容で判定負けの可能性が濃厚でしょうか? 正直ファブリシオがああいった試合をやっている以上、今後のタイトルマッチは ないと思っております。 戦前予想をお願いします。

  • 新空手のルール

    以前も同じような質問をしたものです。 打撃系格闘技・新空手のルールについてですが、添付画像のルールの失格の所に、 「f失格: 偶発的な金的攻撃で、30秒の休憩後、試合が続行できない場合」 とありますが、偶発的な事故であっても金的された方が失格負けとなってしまうのでしょうか。 ノーコンテストが妥当だと思うのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 故意か偶発的な事故かを見極めるのは難しいと思いますが。 空手道の精神的に不適切な言葉になりますが「やったもん勝ち」みたいな所も。 男女の対戦なら不平等では?

  • 格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった場合どうなるんですか?

    格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった選手は法的な処罰を受けるんでしょうか? それとも単なる試合中の事故として処理されるんでしょうか? 選手の中には、相手を殴り殺してやるぜ!ってぐらいに思って試合してる人がいるとおもうんですよね。 もし有罪になるなら、殺意の有無も重要な要素になると思うんですけど、試合前のインタビューで「ぶっ殺してやるぜ」みたいな発言をすると、それで殺意があったものとみなされるんでしょうか? (そもそも格闘技の選手は殴りあいしてるのに、どうして傷害罪とかにならないんですか?) 過去の例とかもあったら教えてください。 それと海外の法律だったらどうなんでしょうか? これもご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 試合会場で相手から

    空手の試合のことで、教えてください。 地方の大会でのことでした。 当日に、計量を済ませ、医師のチェックが終わり 準備運動前に、一回戦の相手と師範が挨拶 に来られました。お互いに挨拶を済ませ、 トイレにいったとき、私と相手の師範と出くわし ました。相手の師範が、私のお腹を触ってきて、やめてほしかったのですが、 私は緊張していて、びっくりして固まってしまいました。 きちんと練習しているね、と、師範さんから言われました。 後から自分の師範に、このことを言い、男好きなのかと 冗談を言ってましたが、一回戦で、みごとに相手に 一本負けしました。 相手の師範は、なぜ腹を触ったのですか? また、こういう行為は、ありなものですか?

専門家に質問してみよう