• ベストアンサー

タンブラーの使い方

よくスタバや雑貨屋さんを見ていると可愛いタンブラーを見つけ、いつも欲しいなあと思っているのですがイマイチ使い方がわかりません。 フタ付きならかばんに入れて持ち運んでもこぼれたりしないのでしょうか? それともただ家の中でコップと同じように使う物なのでしょうか? 保温性や手入れなどについてもわからないことだらけです; 実際にタンブラーを使っている方など、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

色々なタイプのものを試しました。 水筒(魔法瓶)タイプのステンレスボトルであれば、保温性が高く、朝入れた飲み物が夜になっても温かいまま、冷たいままで飲むことができます。しかも、フタが密閉式のものなので、横に倒してもこぼれません。 しかしながら、スタバや雑貨屋さんで売っているタイプは、密閉式ではありませんので、横にしたらこぼれることがあります。ステンレスタイプのタンブラーであっても、蓋はプラスチックの物がほどんどです。頑丈な蓋に見えますが、お弁当などのタッパーと同じ。きちんと蓋をしていても、液漏れの可能性がない訳ではありません。「持ち運びもできる」とうたっていますが、横にしないことを前提に作っているものが多いです。持ち運ぶのであれば、なるべく横にならないよう注意することが必要です。(中には横にしても大丈夫なものもありますが・・・) また、保温性についてですが・・・。スタバのプラスチック製の物は保温性はありません。マグカップ等に入れた場合とほとんど変わりません。雑貨屋さんで売っているような、ステンレス(?)タイプの物も1時間ぐらいすると徐々に冷めていき、3時間ぐらいが限度です。 どちらのタイプも、蓋を外せば普通のコップと同じように洗えます。手入れは簡単です。ただ、プラスチックタイプの物は、飲み物を長時間いれておくと匂いが映ります。コーヒー等の香りが強い物だと顕著です。何度も洗えば取れますが、ステンレス製の物の方が扱いやすいと思います。 雑貨屋さんには「容器内部はステンレス・外側はプラスチック」とか「内部はステンレス・外側は布で、水に強いようにプラスチックでコーティング」などデザイン重視の物もあります。デザイン&使いやすさなら「内部ステンレス・外プラスチック」がお薦めです。

rilala719
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当にタンブラーもいろいろですね; 保温性は通学の二時間半の間そこそこ飲める温度であればオッケーというくらいにしか考えていないので、 見た目を重視したいなあと考えています。 カバンの中で縦をキープし続けるのは自信がないので、ヨコに倒してもこぼれないいいものを買おうと思います。 内部ステンレス、外プラスチック・・田舎なので見つけられるか分かりませんが、いろいろ見て納得のいくものを買います。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

スタバのタンブラー持っています。 家ではほとんど使わないです。 スタバの場合たしか容器を持っていくと少し安くなると記憶してますが 毎日スタバに行く人などはマイタンブラーでお得かなと。 市販で売ってる物だと持ち歩きには便利ですし保温機能が付いてるので いいかも。 スタバのはガラスみたいなプラスチックのものなので柄が見えやすいだけで保温は効かないです。 柄でこれ!と思えばスタバですが 普段使いなら保温タイプかな。 手入れは簡単です。 ふたを回してはずしコップと同じように洗うだけです。 車での移動や家から会社に飲み物を持っていくのには便利だと思います。 こぼれないと思いますよ。

rilala719
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スタバのような柄の透ける透明なプラスチックタイプは「保温できない水筒」ということですか? 保温性のあるステンレスよりかわいいデザインのプラスチックを優先しそうです。 スタバがマイタンブラーでお得になるのは知っていました! 手入れも簡単ですね。これから長時間電車での通学になるので、かわいいものを見つけてカバンに忍ばせておきたいです。

関連するQ&A

  • スタバの蓋なしタンブラーについて

    友人からスタバの蓋がないタイプのタンブラーをもらったんですが、 店内で飲み終わった後に、お店の方でタンブラーを洗ってもらえるようなサービスはあるのでしょうか? 蓋がないので、飲み終わったあとカバンに入れて家に持って帰ってしまうと水滴がつきそうで抵抗があって... どなたか回答お願いします!!

  • スターバックス タンブラーについて

    友達にハワイ限定というスタバのタンブラー(ブルーハワイっていうものだそうです)をもらいました。 私は今までスタバのタンブラーは使ったことがありません。 このタンブラーって、HOTもCOLDもOKですか? サイズはグランデですか? また、このブルーハワイのほかに、スタバのタンブラーで、日本で買えるもので、持ち歩けるように蓋がついているのとか、保温性があるのとかってありますか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • スタバのタンブラーの様なステンレスタンブラー

    保温性の高いステンレス製のタンブラーを探しています。 スタバのタンブラーの様なタンブラーで、 同じ位の価格、またはそれ以下でお勧めのものはありますでしょうか? また、ここの過去の質問をさかのぼっていますとスタバのタンブラーはすぐ冷めてしまうと書いてあったのですがあまり保温性はないですか?全く同じ様な形じゃなくてもいいので、お勧めな物があったら是非教えて頂きたいです! ソニプラ・フランフランにもあるということなのですが、 そちらの商品はどうでしょうか? もし使用した事ある方いらしたら感想聞かせていただけると嬉しいです。

  • プラスチックのタンブラー

    最近、スタバにマイカップ持って行くのにはまっているのですが、ついにタンブラーを買いました。 スタバのではなく、普通の雑貨店でくまのプーさんのプラスチックタンブラーを購入しました。 買う際にパッケージを見て耐熱性が100度となっていたので大丈夫だと思うのですが、スタバでエキストラホットの飲み物入れて、持ち歩いても平気ですよね? いつもショートorトール(タンブラーは400ml)で、大体1時間ほどで飲んでしまうので保温性は気にしていませんが、プラスチックが溶けないか心配です。 珈琲は飲めないので、いつもココアor抹茶ティーラテ、キャラメルスチーマーをよく飲んでいます。

  • タンブラーについて

    閲覧ありがとうございます。 今度彼女の誕生日にステンレスのタンブラーをあげようと思っています。 スタバによく行くらしいんですけどやっぱりスタバで飲むんだったら 一般の物よりスタバのタンブラーがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • スタバで使うタンブラー

    スタバで使うタンブラーでスタバで買ったもの以外を使っている方、どこのタンブラーorどんなタンブラー使っていますか?? 私は最近買ったのですが、雑貨店でくまのプーさんのタンブラーです。 耐熱性が100度なんですが、プラスチック製でとけないか心配です。 同じようなもの使っている方、大丈夫か教えてください。

  • タンブラーを使用している方へ

    スタバのを持ち歩いている人は結構いますが、飲み口が固く使いづらそうだったので購入しませんでした。 今はペットボトルにストローさして持ち歩いていますが、タンブラーでよいものはないかと探しています。 冷却、保温効果はないと思いますが、タンブラーを使用している方、使い心地などはどうなのでしょうか? また、おすすめの物があれば、メーカー、値段など教えてください。

  • タンブラーが開かない!!

    はじめまして。 スタバのタンブラーを使っているのですが、普通いいつも通りの強さでしめたはずだったのですが、開けて中を洗おうと思ったら開かなくなってしまいました。 男性にもやっていただいたのですが、尋常じゃないほど固く閉まってしまって開きません。 何かタンブラーを開ける裏技のようなものがあれば教えてください。 ちなみにタンブラーは通常のプラスチック製(?)のものです。 よろしくお願いします。

  • スタバのタンブラー、こぼれないようにするには

    以前スターバックスでタンブラーを購入しました。 その頃はふた付きタンブラーが店頭になかったので、密閉ふたのない、穴が開いているタイプです。 これを持ち運びしたいのですが、コーヒーを入れたタンブラーを かばんに直接入れると、こぼれてしまいますよね。 どうするのがベストか考えましたが思いつきませんでした。 みなさんは、どうされていますか? ふた代わりの物を付けているとか、何かビニールのようなものに入れられているんでしょうか?? せっかくなので、新しいものを購入するのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • タンブラー 水筒 お茶を長時間持ち運ぶ容器。

    初めまして、学生です。 学校に飲み物を持って行っているのですが、 容器をどうしようか迷っています。 今までは自販機で買える小さめのサイズのペットボトルに 麦茶などを入れて普通の布製の巾着に入れて持って行っていました。 見た目も・・・ですし、これから暑くなってくるので (去年の夏は学校の自販機で購入かお茶を凍らせて持参していました) 保冷や、冬は寒いので保温性が欲しく、 何か良いモノはないかと探し中です。 水筒は重くて鞄の中で場所をとるし、水滴(汗?)なども嫌です。 いちいち頭のコップを外して注ぐ方法も 電車の中で水分が欲しい時にその動作が不可能なので嫌です・・・。 そこでスタバのタンブラーというものがお洒落だし良いかな、と 思ったのですが保冷、保温ともに長時間が不可能で 鞄で横になったりすると中身が漏れ出すみたいで諦めました。 自分で好きな写真やイラストを使ってオリジナルタンブラーを 作れるのが魅力的だったのですが・・・。 そこで教えていただきたいのが、 ●鞄の中で雑に扱っても中身が漏れない(電車で片道1時間) ●鞄の中で場所をとらない、重くない(荷物が多いため) ●ふたを開けて口で飲むタイプのもの、その動作が手軽に出来るもの  (ストロータイプではない方が良いです) ●学校は朝出て帰りが8時になったりもするので  1日中(は無理でもかなりの長時間)保冷、保温が可能 ●夏はたくさん飲むので自販機で購入可能の大サイズ以上、  または同じ位の飲み物を入れることが出来る ●長く使いたいので、お値段が多少高くても!(何万円は無理ですが) ○デザインが・・・なものは恥ずかしいです(汗) たくさんありますが、○は出来ればですので 皆様が使用して良かったもの、 お知り合いの方が使用してオススメされたものなど 教えて下さい。お願いいたします。 商品名、販売サイト、販売店などを教えて下さい。 (自分でも調べているのですが、タンブラーというものを  知ったのも最近ですし(汗)検索の仕方が悪いのか  中々販売しているサイト様の説明文が少ない物が多く困っています)

専門家に質問してみよう