• ベストアンサー

ベッドの高さ調節

こんにちは。 ベッドの下に衣装ケースを置きたいのですが、足の高さが足りません。 底上げしたいのですが、何であげるといいのか迷ったので、いい案があったら教えてください。 賃貸マンションのフローリングで、パイプベッドの四隅を、5~10cm上げたいです。 ブロックとか考えたのですが、強度と床への傷等が気になって。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

足にはめ込むキャップ型の器具があります。 通販などでそういうものが売られています。 また時期が外れますが同じもので『コタツの足』用のものも売られていましたね。 プラスティック製で一個数百円だったと思いますよ。 家具屋さんまたはホームセンターでも同様のものが売られていますのでお探しになってみてください。

momopooh
質問者

お礼

なるほど~~~、そんなものがあるんですね! 探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。実は私も同じ事をしたくて試行錯誤していた一人です。 他の方の的確な回答と違ってどうしようもない話しなのですが、 同じ質問を抱えていた立場としてなんだかほっとけなくてカキコします。 私の場合はマット下90cmのロフトベッドをマット下145cmにして 下に勉強机を置きたかったのです。かなり高く上げたくて色々試してみました。 まず、「ジャンプ」や「マガジン」などの中綴じ(2ツ折り)ではない平べったい厚めの同サイズの雑誌を 4~5冊づつガムテープでずれないように巻き止めます。 (因みにこれ一個ぐらいで、25cm近くは高さを出せるはずです) それを3つ位積み上げた物の上にベッドの脚を乗せました。勿論4脚ともです。 この時に雑誌の高さが均一になるように注意して下さい。ベッドが斜めになります。 私はそれでも高さが足りなかったので、更に下にブロックを置きました。 やはりそこ、まで高さが増すと不安定でしたが、寝ごこちは良かったです。登り降りは苦労しましたが。 貴方の上げたい高さならブロックでも用は足りるでしょうが、ブロックは表面が硬いものです。 フローリングの様に滑ったりずれたりしてしまうのが心配ですし、高さが増せば、ベッドがずれてブロック からあしが、落ちてしまった時かなり危険です。その点、雑誌というのは適度に柔らかいので、重みで沈むので、 ずれにくくなると思いました。まぁ、見た目は悪いのですが、安さはピカイチです。雑誌は貰えばタダですし☆ よく考えたらブロックでも雑誌一冊分ぐらいの面に脚を乗せてやればそうそうはずれないのでは?? 全然取り留めないないようになってしまってすみません。 参考になればいいのですが・・・長々失礼しました!

momopooh
質問者

お礼

やはり、同じことで悩む方いらっしゃるんですね! 色々ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは。 上げたい高さの角材を切って足の下に入れてみては? 例えば5cm上げたいのだったら5cmx5cmx5cm(サイコロの感じ)の角材って感じで DIYで購入時に切ってもらえば良いと思います。 上げる高さのサイコロだと安定はすると思います。 あっ床に当たるところは カ-ペット(30cmx30cmぐらいで単体販売してるヤツ)を同じ大きさに切って 敷いてね。

momopooh
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 検討してみます。