• ベストアンサー

ベッドをフローリングに設置する際…

こんにちは。開いてくれてありがとうございます。 今回はフローリング床(についての質問をさせて頂きます。 (来週引越予定で引越先は賃貸テラスハウスです。) 今はフローリングにソファーベッドを置いて使ってますが それは脚が鉄棒に木の玉?がついたドラえもんの手状態で その脚にいらなくなったTシャツを切って巻きつけてます。 直に置くより少しは傷防止になるかな?と思って… で、今回は引越に伴い新しいベッドを注文しました。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2201690 ベッドフレームは初です。これだと脚がないですよね。 その場合、フレームの木板をフローリングに直に置く形に なるのでしょうか?普通こうゆうフレームの場合、下に何か 付けたりするのですか?それともマットなどを敷いた上に設置? でもマットだとこのタイプのベッドじゃ滅多に移動なんかしないし 敷きっぱなしでカビ等は大丈夫なのか?床は硬いフローリングです。 みなさんはどうしてますか? あと脚付きマットレスも注文しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/3919000400.html これの場合も足裏に何か付けるか敷くかした方がいいですか? 賃貸のフローリングなので家具設置に色々悩みます^^; 敷物はカビないか?直置きで傷つかないか?ゴム系だと くっついてしまう?シェルフ?ラックもいくつかあります。 上記のベッド以外でも何か注意する事ってありますか? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脚付きマットレスは、傷防止用のフェルトやコルクを脚の裏に 貼っておきます。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html テーブルや椅子等にも付けておいて下さい。 ベッド等の大きい家具は、これを角や外周上に数か所貼っておけば いいと思います。 ホームセンターでいろんな素材、大きさのものが売られていますので、 探してみて下さい。 それから、家具の扉を開けた際、壁にあたってしまうような箇所が あれば戸当たり用のクッションが便利です。 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000428 万が一フローリングに傷がついてしまった場合、小さなもので あれば、自分でも補修できます。 あらかじめフローリングの色に合った補修用クレヨンを用意しておけば 安心です。

-nayami-
質問者

お礼

リンク付きの回答ありがとうございます。 戸当たり用まであるんですね。色々見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ホームセンターに行くと、傷防止用に家具の裏に貼るフェルトみたいなものを安価で売っていますので、それを四隅などに貼るといいでしょう。移動しやすいように滑りやすくする素材のものと、簡単には動かないように滑りにくくする素材のものとがあります。気のきいた搬入業者なら、取り付けてくれたりもしますけどね。通販だと難しいかも。 カビについてですが、かなりカビやすい家を持っていますが、家具の下だからといってカビるわけではありません。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレームベッドは店頭で頼んで設置までしてくれるそうで、 念の為お店に確認してみたところ、フェルト?絨毯?みたいなモノを 四隅等に付けてくれるとのことでした^^ もし用意したものがあればそれでもやってくれるそうです。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

オフィスの床に敷き詰めているフロアマット、繊維状の物で裏がゴムかな。 これを足の大きさに切るなどし、繊維状の面を下にして使うと傷を防いで移動もしやすいですよ。

-nayami-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!裏にして使うってのも有りですね。 そうすればゴムの心配はないですね^^

関連するQ&A

  • フローリングにベッドを設置する場合

    通販でベッドを購入して、明日到着予定です。 フローリングの洋間に設置予定なのですが、通常ベッドというのはダイレクトに設置するものなのでしょうか? ベッドは「HMB-51-s」で検索するとヒットする製品ですが、梱包4個で50kg以上なので(多分)重量級に属するのかな?と思っています。 ベッドの下側に収納があるので(多分)床面全体に板が敷かれるのかな?とも思うのですがもしかしたら四隅に足があるタイプかも知れません。 一般的に設置する際に、何か敷いた上で設置すべきものなのでしょうか? それともダイレクトに設置するするものなのでしょうか? もし四隅に足があるタイプならゴムシートでも敷こうかとも思ったのですが、フローリングにゴムの色移りするのもいやですし・・・・ 多分一度設置したら移動その他は行わないつもりです。

  • フローリングにベッド、書棚を設置する際何かはさみますか?

    洋間(フローリング)に、ロフトベッドや、書棚を設置しようと思っています。 ただそのまま設置すると後で移動する際に、足部分にへこみやキズがつくので、これを避けるいい方法があったら教えてください。 以前、足部分に10cm四方のゴムシート(厚さ1cmくらい?)をしいていたのですが、先日解体時に動かしてみるとそこだけ色あせた(というかゴムの色が写った?)ようになってどうも見た目が悪かったので、今回新築するにあたってどうしようか悩んでいます。

  • フローリングの上にベッドを置くとき

    週末に、フローリングの床の上にベッドを2台置くのですが、ベッドの足の跡って床についたりしますか? 何かひいたりしたほうがいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングに置くベッド脚の滑り止め?

    フローリングに置くベッド脚の滑り止め? フローリングの床の上にベッドを置いているのですが、 こすれきしみ音が出て階下の住人に迷惑となっていそうなので、 防音のため何かを床と脚の隙間に挟もうと思っています。 ホームセンターに行くとゴム板とスポンジ板があったのですが、 どちらがいいのでしょうか? ゴムだと3年後くらいに引っ越すときに床を侵食していたりするのでしょうか? 他にいいものはありますか? どういうのがいいか教えてください(´・ω・`)

  • ベッドの選び方

    引っ越しにともない、ベッドを購入予定です。 現在はフローリングに布団(5cm以下?の煎餅状態)直置きです。 初めてのベッドなので、いろいろ調べたところ ・フレーム ・マットレス ・パット ・シーツ ・かけぶとん が必要だということが分かりました。 フレームは掃除のしやすさから脚付き、眼鏡がないとほぼ見えないため、宮付き希望です。 (1)stogen すのこベッド¥31,951 http://item.rakuten.co.jp/auc-orangetokei/040102193/ (2)ニトリ コンセント付・天然木すのこシングルフレーム(マディア)¥20,469 https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?urlRequestType=Base&catalogId=10001&categoryId=11020&productId=1043002&errorViewName=ProductDisplayErrorView&urlLangId=&langId=-10&top_category=11001&parent_category_rn=11001&storeId=10001 (3)ニトリ スタジオベッド¥21,204 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/2013520 のどれかで悩んでいるのですが、やはり(1)(2)のようにすのこベッドの方がカビ防止になるでしょうか? (2)は(1)より安いですが、掃除が若干しづらそう。 マットレスはニトリに行って寝転がった結果、1番の安物ですがふわふわして柔らかかった NスリープS1¥19,900 に決めました。 ベッドパット?は一応使用予定ですが、他におすすめのベッド等がありましたら教えてください(>_<) ※とりあえず学校に通う2年の間、問題なければよいです

  • フローリングを傷付けない工夫を教えてください。

    パイプベッドやメタルシェルフ等の家具の脚部分をフローリングに置く時、 傷を付けてしまわないかとても心配です。 そこで小さめのラグや布を4つの脚の下部分にそれぞれ敷く・・・等の方法ではなく もう少しスマートに目立たないような方法やホームセンターで気軽に安く購入出来る グッズのようなものがあればお教えください。皆さんはどのように対策しているのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ベッドからフローリングの床に飛び降りて

    連続の質問で申し訳ございません。 現在、3ケ月のポメラニアンです。 先ほど、私のベッドの上にポメちゃんがいました。 ベッドからフローリングの床に飛んで降りようとしています。 怖いから飛び降りないだろうと私は見ていました。 まさかもと思った瞬間、飛び降りました。 『キャン!キャン!』泣きました。 飛び降りて足と鼻を打ったみてたいです。 痛かったんでしょう。 犬自身で飛び降りて大丈夫かどうか判断出来ないでしょうか? 猫はできますよね。 今度から、気をつけます。反省!

    • ベストアンサー
  • ベッドの高さ調節

    こんにちは。 ベッドの下に衣装ケースを置きたいのですが、足の高さが足りません。 底上げしたいのですが、何であげるといいのか迷ったので、いい案があったら教えてください。 賃貸マンションのフローリングで、パイプベッドの四隅を、5~10cm上げたいです。 ブロックとか考えたのですが、強度と床への傷等が気になって。 よろしくお願いします。

  • ベッドのフレーム選び!!

    高1/女 昨日、ニトリ(お店で)でベッドを注文しました。 10月末に引っ越すので、その時に配送してもらいます。 ベッドを選ぶのは、初めてで注文してから、色々後悔してます。 私の部屋は5.4畳です。 マンションなので 変な角があったりするので余計狭く感じます。 私が注文したものは 収納付きベッドのライトブラウンです。 http://www.nitori-net.jp/m/goods/goods.aspx?session=101069154&key=d5f2e6df20eb65dcf171a3262cf478e0&goods=2009290 マットレス(ニトリ・シーリー)の厚さが31cmくらいなので、置くと 結構高さがあります。 なので、部屋が狭く見えそうで嫌だなと思いました。 あと、ライトブラウンを選んだので(壁は白)圧迫感が気になる・・・ あと、収納付きベッドだと 湿気とか色んな面で心配です。 ニトリの商品で こんなフレームが いいんじゃない?など オススメをしてくれたら とても助かります。 (収納あり・なし考えずに) 皆さんは、どのようなベッドを使っていますか?

  • ベッドスカート ベッドフレーム

    少し前から気になってたベッドスカートがあり、引っ越しを機に寝具を新しく揃える事にしました。 ベッドスカートは先に購入していて長さが45cmです。 今日注文したマットレスの厚さ27cm。今検討しているベッドフレームの高さが23.7cm。マットレスの上からベッドスカートが床から5.7cm上がってしまいます。これって見栄え的に微妙ですか?Q&Aみたいなので、すのこの下にコンクリートを置いて高さを出すとらいうのがあって、それもいい!と思いましたが、収納もできたらなあーっと思っているので4本足のフレームを探しています。 あと、ベッドスカートの写真を貼っていますが、写真はマットレスの上からかけているように見えます。他の写真を見たらマットレスとベッドフレームの間に敷いてる物もありますがどちらが正しいのでしょう? それと、今検討しているベッドフレームの幅2000×奥行1245、購入したマットレス幅120×長さ195、それぞれ長さが少し違いますが、長さが違うとベッドスカートは綺麗に見えませんか? 寝具を新調するのにどれがいいかといろいろ見ていたら引っ越しに間に合わず3日間ダンボールを敷いて寝てました。。。起きたら身体が凄く痛くて。。。昨日の夜からはそういえば長座椅子があったんだ!って事で少し楽に寝れました。そして今日やっとマットレスを決めたのですが、今はベッドフレームで迷ってます。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう