• ベストアンサー

子供連れでお葬式

主人の姉の旦那の祖母が亡くなりました。 (わかりづらくてすみません。) 主人の両親は2日間行くそうですが、主人と主人の妹は お通夜のみ行く予定です。(場所は近くではありません。) 私も行ったほうが良いとは思っているのですが、1歳の娘が いて子供をつれて行くことが迷惑にならないか心配です。 それと私がいっしょに行く場合、私の親からもお香典は必要でしょうか? あまりお葬式に行ったことがなく、子連れでは初めてのことなので 小さい子供を連れて行ったことのある方や一般的にはどうなのか アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25792
noname#25792
回答No.1

>主人の姉の旦那の祖母が亡くなりました。 自分に置き換えて考えてみましたが、 間柄としてはそうとう遠いですよね。 この関係だったら、参列されるのはご主人だけでいいと思いますよ。 心配だったら、ご主人やご主人のご両親に相談してください。 「小さい子もいるし、行かなくてもいい」って行ってくれそうな気がします。 どうしても参列を、ということであればお通夜だけで。 告別式に比べれば拘束される時間も短いですし、迷惑ではないと思います。 ただ夕方~夜間でしょうから、冷え込みにはご注意を。 >私の親からもお香典は必要でしょうか? 質問者さんの親御さんからしてみたら、 それこそ「どういう間柄?」という感じでしょうし、 お香典は不要かと。

catheart
質問者

お礼

そうなんです。間柄がかなり遠いので悩んでいます。 皆行くのに私だけ行かないのは非常識なのかなとかいろいろ考えてしまって…。 お通夜だけなら迷惑にならないとのことなので、 主人の両親にも相談してみようと思います。 よく考えたら、私の親からは必要ないですよね。 あまり遠い関係の人からもらっても相手が困りますよね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• busstop
回答No.2

>私の親からもお香典は必要でしょうか? 必要ないと思います。 関係が遠すぎますし、あなたの両親からしても「なんでここにいるんだろう・・・」的な感じになるかと。 あと、お子さんは連れて行かないほうがいいと思います。 子連れの方は大体迷惑がられることが多いです。 やっぱり子どもが泣き出しちゃうと、おじ様とかに睨まれる方多いですよ(^∀^;) 少しの間ですし、どなたかに預けるのが良いかと。 わかりにくい文章でスイマセン!!参考になれば幸いです。

catheart
質問者

お礼

やっぱり子連れは厳しそうですね。 主人や両親と相談して決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました!