• 締切済み

古いPCで書き込みしたCD-Rが新PCで読み取れません。

パソコンを買い替えたのですが、旧パソコンで書き込みした CD-Rが読み取りできません。 これは、OSの問題でしょうか?(作成時のOSはWin98で、今はXPです) ≪書き込み時環境≫ ・外付けドライブ使用(PLEXWRITER S88TU) ・使用ソフト:B's Recorder GOLD(ドライブに添付) ※ハードディスクに保存した曲をデータ形式で焼いたものです。 MP3対応のMDラジカセもあるのですが、パソコンだと曲名の 一覧が見られるので、何とかしてパソコンで再生したいのです。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• Keiko816
回答No.4

#3です。 >「正常に書き込み終了しました」というメッセージが出て終了しているので、途中になっているものはないと思うのです。 普通に考えれば「正常に書き込み終了しました」というメッセージは書き込み自体がトラブルがなく正常に終わったということであり、クローズとは別だと思えるのですが。 > ≪書き込み時環境≫ ・外付けドライブ使用(PLEXWRITER S88TU) ・使用ソフト:B's Recorder GOLD(ドライブに添付) ※ハードディスクに保存した曲をデータ形式で焼いたものです。 前のPCはなくとも、この外付けドライブ(PLEXWRITER S88TU)を今のXPに繋いで、付属ソフトのB's Recorder GOLD(ドライブに添付)でCD-Rを確認はできると思うのですが。 PCはなくても焼いたときのドライブとライティングソフトがあればなんとかできると思います。

coconoko
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 クローズという工程がよくわかりません。 使用したライティングソフトには、 クローズという作業はありませんでした。 また、このドライブなんですが、6年前のもので Win98/2000対応です。 今使っているPCのOSはXPで、インストールすることは できないのではないでしょうか。 ライティングソフトも同様です。

coconoko
質問者

補足

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。 現段階では問題解決できず、メーカーサポートに 照会中です。 評価ができないので、今回は良回答なしとさせて いただき、締め切らせていただきます。

• Keiko816
回答No.3

まえのPCで書き込みをしたときCD-Rをクローズされましたか? クローズしていないCD-Rはまだ書き込みの途中ということになり、他のPCで読み取ることができません。 DVDではファイナライズという言葉を使います。DVDもファイナライズをしていないものは他のDVDで再生できません。 クローズとかファイナライズというものはカセットテープの爪を取るようなもので、もうこれ以上記録しないという最後の工程です。 OSの問題ではありません。 私も以前のPCはwin98SEでしたがVistaに買い替える直前に、今までCD-Rに書き込んでいたものが新しいPCで読めなくなっては困るので、書き込んだCD-Rはすべてチェックして、まだ書き込み途中のものもそれで終わりにしてすべてをクローズしました。 新しいPCでもきちんと読み込みができます。 旧パソコンがまだ手元にあるなら、そのPCでB's Recorder GOLDを使ってクローズしたら新しいPCで読み込みができるはずです。 よほどの粗悪品でない限りCD-Rメディアの問題ではないはずです。 また相性でもありません。人間に相性はありますが機器に相性はなく、何らかの原因があります。それが何かわからないから相性という言葉をつかっているだけです。

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クローズはしているはずなんですが…。 「正常に書き込み終了しました」というメッセージが 出て終了しているので、途中になっているものは ないと思うのです。 残念ながら、旧パソコンはもう売ってしまいました。 このまま諦めるしかないんでしょうか。

回答No.2

私も以前似たような経験があります。 98で焼いたCDがXPで読み込めないのです。 そこで、いろいろ聞いたのですが、結局はOSの問題になってしまいました。 ですがOSの問題ではないみたいです。 こちらのサイトで聞いてみてはどうですか?http://homepage2.nifty.com/winfaq/ お勧めです。 ただし、ここはスレが流れるのが早いので、マメにチュックしたほうがいいですよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じご経験をお持ちなんですね。 教えて頂いたURL、参考にさせていただきます。

• Hoyat
回答No.1

当該CD-R(ディスク)か光学ドライブ(ハード)が問題だと思われます。 OSの問題はまず考えられません。 (Macで焼いて~と言うなら話は別ですが^^;) ディスク自体がきちんと他のものでも読めるかどうかです。 ラジカセで読めるならPCのドライブの問題です。 レンズクリーナー等を試してから再度入れてみてください。 ラジカセでも読めないならディスクの問題です。 この場合は残念ですが・・・になる可能性大です。 旧PCがまだあればそちらでも試してみてください。

coconoko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ラジカセではどのCD-Rも問題なく読み取れます。 色々試した結果、データ形式で焼いたCD-Rの中でも、 PCで読み取りできるものとできないものがあることが わかりました。 汚れ・傷もなく、原因が全くわかりません。 PCメーカーのサポートページを見ると、 「書き込み時の特性によって読み取りできないものが  あります」とありました。 特性と言っても、いつも同じやり方で焼いていたので、 思い当たる点がありません。