• ベストアンサー

CD-Rの書き込みについて

OSはMEです。 PCはCOMPAQ Presario 3523JPというものを使っています。 CD-Rにライティングソフト(B's Recorder GOLD)を使って書き込もうとしたんですが、書き込み途中でエラーが発生して、書き込みができませんでした。 前にも一度同じ事が起きて、その時には、メディアが安いからそのようなことが起きるのだろうとのアドバイスを頂いて太陽誘電のメディアを買ってきて試したら成功しました。 今回は最初から太陽誘電のメディアを使っているのに、エラーが起きてしまって、どうしたら正常に書き込むことができるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。 ドライブの寿命なんでしょうか。

  • otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

う~ん。(-_-; それでは、故障も考えられますね。 CD-Rで4倍速ならそんなに失敗するとは思えません。 私の環境では、ドライブが3台壊れました。 1台は、古いCD-Rのみ対応の製品。 残り2台はノートPC等に使用するスリムタイプのCDとRWドライブです。 故障の可能性も十分考えられますね。 それと気になるのは、メディアの保管状態です。 光メディアなので、光に弱いです。 直射日光の当たる場所や、それに近い状況下で長時間保管するとメディアが馬鹿になります。 この様なことは、考えられませんか?

otaks
質問者

補足

故障してしまっているのか@@ それだと新しいドライブを買うかなんかしないと だめですね、、 メディアの位置はあまり日のあたらないところに おいてあったと思います。でも知らず知らずのうちに 太陽に当たっていたかもしれないです。 ご解答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#198952
noname#198952
回答No.4

書き込み速度は問題無さそうですが、他に何か作業をしているということは ないでしょうか? 最近のマシンであれば問題は無いでしょうけど、少し昔のパソコンなんかは "書き込み中は何もしない"というのが定説のようになってました。 ネットワークも切断しておくというのもありました。 またツールを使ってエクスプローラカーネル部分とライティングソフトのみを 実行させるというものもありました。 書き込み中はあまり負荷の高い作業はしない方が良いと思います。 インターネットとか。

otaks
質問者

補足

そのようなことは昔何かでみてしっていたので 書き込み中はマウスも動かさなかったんです。 >またツールを使ってエクスプローラカーネル部分 >とライティングソフトのみを >実行させるというものもありました。 そんなものあるんですね、調べてみようと思います。 ネットワークを切断しておくというのはLANケーブルを はずせばいいんですよね、これはやってませんでした。一度はずしてみようと思います。 ご解答ありがとうございました^^

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

パソコンの設定や使用方法に問題ある場合がほとんどですので以下の事を守ってください。 B's Recorder GOLDの環境設定を「テスト後、書き込みに変更」「速度を16倍速に以下に設定」「作業フォルダ」を空き容量が多い内蔵ディスクドライブに指定 B's Recorder GOLDを動かしている最中は他のアプリケーションを動かさない。ウィルススキャン等の常駐プログラムも一時的に止める。 リソースはなるべく広げる。極端にしない。 あまりにも安い海外媒体は使用しない 遅いパソコンでも工夫次第で高速で焼けます。 やろうと思えばNECPC-9821でpentium200でも16倍速で綺麗に連続で焼けますよ。

otaks
質問者

補足

作業フォルダ」を空き容量が多い内蔵ディスクドライブに指定 というの以外は出来てると思うので、その設定を見直してみます。 ご解答ありがとうございました^^

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.1

書き込み速度は大丈夫ですか? ドライブの最大書き込み速度とメディアの書き込み速度の2種類があります。 2種類の遅い方の書き込み速度で書き込まないと書き込みに失敗視することがあります。

otaks
質問者

補足

ドライブの最大書き込み速度は4xでメディアの書き込み速度は48x対応、ライティングソフトの書き込み速度は4倍を選択しているので、問題ないと思われます。

関連するQ&A

  • CDレコーダでエラーが発生

    音楽CDを焼こうとすると、 ”CDレコーダでエラーが発生しました”という メッセージが出て焼けなくなってしまいました。 以前はそんなに頻繁には出なかったのですが、 最近は2回に1回はエラーがでてしまいます。 私はCOMPAQ Presario 3580というパソコンを使っていて OSはWindows98で、CDレコーダーはメルコの CRWU-PB88です。 メディアは太陽誘電をよく使っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-R書込みエラー

    パナソニック DMR-BR570 上記のレコーダーで最近太陽誘電のDVD-R 16倍でTV番組を書込みしているのですが、 3枚に一枚くらいの割合でエラーになってしまいます。 また、正常に書込みが終わってもいざ再生すると途中でフリーズしたりスキップしたりします、太陽誘電に現物を送り調査して頂いた結果では問題ないとの事です。 パナソニックと相性の良いメディアはどこがお勧めでしょうか?

  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDを読み込むと止まります

    HDDにあるファイルを太陽誘電のDVD-R4.7GBに焼きました。そしてそのDVD-Rを読み込みさせたら毎回フリーズしてしまいます。書き込みの時にエラー出ませんでした。エラーチェックも正常に終わりました。 他のDVD-R(同じメディア)は正常に読み込めます。 書き込みソフト:B's Recorder Gold5 どうすれば正常に読み込ませるのでしょうか?

  • CD書き込みにエラーが起きる

    今まで普通に使えてたのに、急に書き込みの途中でエラーがでます。 エラーの内容は、多分、転送速度が遅いみたいな、ことだったと思います。 ライティングソフトはB's Recorder GOLD5を使ってます。 2倍の速度でも試してみたのですが、できません。 その後、windows media player を使って書き込みをしてみたのですが、やはりエラーが起きました どうすればいいでしょうか?? ドライブは、「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002」を使ってます

  • 書き込みエラー?のメディア

    書き込み中(べりファイ中)なぜかパソコンがフリーズし てしまい、仕方なく再起動しましたが、7つの動画ファイルのうちひとつだけ最後まで読み込めません。 このDVD-Rメディアをこのまま鑑賞用として使用しても 大丈夫でしょうか? このような事は初めてなのでよくわかりません、 ご教授お願いします。 OS W2K SP4 ソフト B's Recorder GOLD7 メディア 太陽誘電

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない(再)

    QNo.4447828でも相談したのですが、未だに解決していないので再度相談させて頂きます。 最近DVD-Rへのデータの書き込みが急に出来なくなりました。 メディアの認識はしているのですが、書き込みエラーが出て新しいメディアの挿入を求められます。 今まではエラーもなく普通に書き込み出来ていたので原因がわかりません。 ちなみにDVD-RWへの書き込みは問題なく出来るのですが、速度が遅い為非常に不便な状態です。 前回の相談でレンズが汚れている可能性を指摘され早速クリーニングをしてみたのですが、依然解決されないまま今に至っています。 今のパソコンはまだ買って1年も経っていないので故障とは考えたくないのですが、DVDドライブの寿命って短いものだとこんなものなのでしょうか? ちなみに使用しているメディアはTDK、太陽誘電製です。 ドライブはPLEXTORのPX-800A、書き込みソフトはRoxio Easy Media Creator 9です。 OSはXPのSP2です。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ImgBurnを使ったDVD-Rへの書き込み

    ImgBurnというライティングソフトを使ったDVD-Rへの書き込みについて、いくつか質問があります。 1つは、書き込み速度についてです。 ImgBurnに限らないと思うのですが、速度を指定せず、 自動もしくはMAXという設定が、どんなソフトにもあると思います。 これらを選択すると、そのDVD-Rが対応している最大の速度(最近はx16が多いでしょうか)で書き込みが行われるのでしょうか? それとも、ドライブが対応してる最大の速度で書き込まれるのでしょうか? 後者だとしたら、メディア側が対応してない速度で書き込まれてしまう可能性もありえますよね。 そもそも、例え早い書き込み速度に対応してるメディア、ドライブを使っても、 なるべく遅い速度で書き込んだ方が信頼性は上がるのでしょうか? もう一つは、メディアの容量ぎりぎりに書き込むことについてです。 何やら、メディアの外周はエラーが出やすく、経年劣化で読み取り不能になる場合が多いと聞きました。 今から焼こうと思っているデータは、ImgBurnの計算だと、1層ディスクの97%を占めるみたいです。 このぐらいぎりぎりに書き込むのは危険なのでしょうか? 今使ってる太陽誘電製のディスクは、「端までたっぷり焼ける」といったことをうたってるのですが・・・ いずれにせよ、書込み後はベリファイを行っていて、未だにエラーが出たことはありません。 ベリファイでエラーが出なければ、基本的にOKと考えてもいいものでしょうか。 確かにデータは重要ですが、あまり神経質になりすぎても考えもののような気がしますし・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-R書き込みでの質問

    B's Recorder GOLD5を使ってDVD-Rにデーターを書き込みしているのですが、 最近書き込み完了時に進行度が99%で書き込み完了になってしまいます。 表示は「正常に完了しました」と表示され、エラーも出ず、焼き終わったDVDを開いても別に問題なさそう…再起動後書き込みしても99%で書き込み完了しました。 これは何が原因なのでしょうか? WindowsXP home SP2 東芝DynaBookVX1/W15LDEW B's GOLD5は最終バージョンにアップデート済み、 使用メディアはThat'sというメーカーの50枚組です。