• ベストアンサー

CD-Rの書き込みについて

OSはMEです。 PCはCOMPAQ Presario 3523JPというものを使っています。 CD-Rにライティングソフト(B's Recorder GOLD)を使って書き込もうとしたんですが、書き込み途中でエラーが発生して、書き込みができませんでした。 前にも一度同じ事が起きて、その時には、メディアが安いからそのようなことが起きるのだろうとのアドバイスを頂いて太陽誘電のメディアを買ってきて試したら成功しました。 今回は最初から太陽誘電のメディアを使っているのに、エラーが起きてしまって、どうしたら正常に書き込むことができるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。 ドライブの寿命なんでしょうか。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txrx
回答No.3

う~ん。(-_-; それでは、故障も考えられますね。 CD-Rで4倍速ならそんなに失敗するとは思えません。 私の環境では、ドライブが3台壊れました。 1台は、古いCD-Rのみ対応の製品。 残り2台はノートPC等に使用するスリムタイプのCDとRWドライブです。 故障の可能性も十分考えられますね。 それと気になるのは、メディアの保管状態です。 光メディアなので、光に弱いです。 直射日光の当たる場所や、それに近い状況下で長時間保管するとメディアが馬鹿になります。 この様なことは、考えられませんか?

otaks
質問者

補足

故障してしまっているのか@@ それだと新しいドライブを買うかなんかしないと だめですね、、 メディアの位置はあまり日のあたらないところに おいてあったと思います。でも知らず知らずのうちに 太陽に当たっていたかもしれないです。 ご解答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#198952
noname#198952
回答No.4

書き込み速度は問題無さそうですが、他に何か作業をしているということは ないでしょうか? 最近のマシンであれば問題は無いでしょうけど、少し昔のパソコンなんかは "書き込み中は何もしない"というのが定説のようになってました。 ネットワークも切断しておくというのもありました。 またツールを使ってエクスプローラカーネル部分とライティングソフトのみを 実行させるというものもありました。 書き込み中はあまり負荷の高い作業はしない方が良いと思います。 インターネットとか。

otaks
質問者

補足

そのようなことは昔何かでみてしっていたので 書き込み中はマウスも動かさなかったんです。 >またツールを使ってエクスプローラカーネル部分 >とライティングソフトのみを >実行させるというものもありました。 そんなものあるんですね、調べてみようと思います。 ネットワークを切断しておくというのはLANケーブルを はずせばいいんですよね、これはやってませんでした。一度はずしてみようと思います。 ご解答ありがとうございました^^

• RZ350RR
回答No.2

パソコンの設定や使用方法に問題ある場合がほとんどですので以下の事を守ってください。 B's Recorder GOLDの環境設定を「テスト後、書き込みに変更」「速度を16倍速に以下に設定」「作業フォルダ」を空き容量が多い内蔵ディスクドライブに指定 B's Recorder GOLDを動かしている最中は他のアプリケーションを動かさない。ウィルススキャン等の常駐プログラムも一時的に止める。 リソースはなるべく広げる。極端にしない。 あまりにも安い海外媒体は使用しない 遅いパソコンでも工夫次第で高速で焼けます。 やろうと思えばNECPC-9821でpentium200でも16倍速で綺麗に連続で焼けますよ。

otaks
質問者

補足

作業フォルダ」を空き容量が多い内蔵ディスクドライブに指定 というの以外は出来てると思うので、その設定を見直してみます。 ご解答ありがとうございました^^

• txrx
回答No.1

書き込み速度は大丈夫ですか? ドライブの最大書き込み速度とメディアの書き込み速度の2種類があります。 2種類の遅い方の書き込み速度で書き込まないと書き込みに失敗視することがあります。

otaks
質問者

補足

ドライブの最大書き込み速度は4xでメディアの書き込み速度は48x対応、ライティングソフトの書き込み速度は4倍を選択しているので、問題ないと思われます。