• 締切済み

書込みしたCD-Rが読めない

B's Recorder GOLDで書込みしたCD-Rは、書き込み作業を行った外付けドライブでは読めるのですが、パソコン本体のCDドライブで読み出しが出来なくなりました。 今まで当たり前のように読めていたのに、違うメーカーのCD-Rに変えてから発生した現象のように思えます。 対処法を教えてください。 目的:Cドライブ内の写真ファイルのバックアップ OS:Windows98 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.3

B's Recorder GOLDで書き込みをおこなっている外付けドライブの性能がわかりませんが、#2さんのご指摘のとおり、メディアとの相性の可能性大だと思われます。 試しに、できるだけ低速で書き込みしてみることをお勧めします。 nidamoさんが「読み込み不能」とおっしゃっているCD-Rが仮に8倍速で書き込みしたものだとすれば、今度は4倍速、2倍速で書き込みしてみるということです。 これで、読み込み可能であれば、とりあえずこのメディアは低速書込用として使用するしかないと思います。今後はこのメディアは購入しないということでしょう。

nidamo
質問者

お礼

みなさまいろいろありがとうございました。 CD-Rとパソコンの各メーカーに問合せしても解決せず、皆様にもご意見を頂戴して1ヵ月が経過しました。 その間自分でも試行錯誤していましたが、ついに解決しました。パソコンメーカーもパソコン側からは何の手も打ちようがありませんといっていたのに、システムの設定変更で自力で解決できたのです。 だからと言って、CD-Rとパソコンに問題がないとはいえません。

nidamo
質問者

補足

今日、他のパソコン(WinXP)で試して見ましたら通常どうり読み出しができました。  おっしゃる通り、「メディアとの相性の可能性大」だと思われます。  しかしかつてのビデオテープのVHS方式とベータ方式のように、適応できないパソコンがあるのに特別な説明をせず有名メーカーのCD-Rが市販させているとは信じられません。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

CDドライブのファームウェアの最新版があったら、それを入れてみてください。 それでもだめなら、ドライバの組み込みをしてみては? セーフモードで起動し、デバイスマネージャーからCDドライブを削除、再起動させます。 自動でドライバを再認識しますので、これで直る場合もあります。 それでもだめなら、そのメディアとの相性が悪いのかもしれません。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

そのCDドライブで、他のCDは読めますか?

nidamo
質問者

補足

他のCDは、通常通り読めます。今回購入したCD-Rのみがおかしいのです。

関連するQ&A

  • CD-Rへ書き込みできません

    お世話になります。 以前B's Recorder GOLDにてCD-Rに書き込みしました。(焼くっていうんでしょうか?) (OSはWindows2000) そのCDに、別のパソコンで追記して書き込みたいのです。Windows XPなので、ライティングソフトを起動させることなく使用したいのですが、これは無理でしょうか? (何度やってもだめでした) この機械にもB's Recorder GOLDは入っているのですが、 それでやってもやはりだめでした。 B's Recorder GOLDでCD-Rに書き込むのは1回きりで、なおかつ別の方法でも追記書き込みは無理なんでしょうか?

  • CD-R 書き込みについて

    はじめまして。 音楽CDをHDにコピーして、CD-Rに書き込みたいのですが、 CDドライブにCD-Rを入れても認識されません。  ソフトを立ち上げ、書き込みたい曲を選び書き込みを行いたいのですが書き込みができる環境ではないせいか書き込みボタンが押せないというか選べないのです。 CDドライブは認識しているのですが、CD-Rが中に入れてあるはずですが、挿入して下さいと警告を受けます。 これはハードの設定の問題でしょうか? ソフトの設定なのでしょうか? 同じ経験をした方や解決できた方、知識をお持ちの方に助けていただきたいです。 宜しく御願いします。 使用のPC・・・VAIO PCG-Z505C/BP 使用したCDドライブ・・・PCGA-CDR51 使用した書き込みソフト・・・B`s Recorder GOLD フリーソフトで書き込みソフトがあるのですか? 知っていたら教えて下さい。

  • CD-Rへの書き込みについて

    B’s Recorder GOLDでCD-Rに書き込みを行う際に、あとどのくらいCDに書き込めるのか、仮想CDに表示されると思いますが、書き込める限度はどこかに表示されるのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-R 書き込みが中断してしまう

    CD-Rの書き込み中、エラーで中断してしまい困っています。 先日、CD-Rの読み込みか書き込み中に、 子供が誤ってパソコン本体の取り出しボタンを押して、動作を中断させてしまったそうです。 その後から、CD-Rの書き込みをすると、必ず途中でエラーが出て中断してしまいます。 その後、別の新しいCD-Rに取り換えて、1から書き込みしなおすと成功することもありますが、 また別のCDを読み込んで書き込もうとすると同じ現象が起こります。 その度にCD-Rを無駄にするという状況です。 なにか良い対処方はあるのでしょうか?お教え下さい。

  • CDに焼きたいが、書き込みソフトがない場合

    CD-RまたはCD-RWを使って、データのバックアップを取りたいのですが、B's RecorderなどのCD書き込みソフト?みたいなやつがない場合は、CDへの書き込みは出来ないでしょうか? エクスプローラで直接、CDドライブへデータをドラッグするのは良くないでしょうか? OSはWindows2000です。 (XPならそれが出来ると聞いた気がするのですが、2000は無理でしょうか?) もしくは、フリーの書き込みソフトがあれば教えて下さい。

  • CD-Rへの書き込みでCD-ROMの表示

    先日ソニーVAIO VGN-E51B/D(WindowsXP)に買い替えました。 以前のパソコン(Windows98)のライティングソフトB's Recorder Goldで記録したCD-Rにデジカメの画像を追記しようとしましたが、書き込み可能なディスクか確認してください旨の表示がでて、書き込みできません。ドライブのアイコンを見ると、「CD-ROM」と表示されています。 また、新しいCD-Rには書き込みができます。このときの表示は「CD-R」と表示されます。 ちなみに現在のライティングソフトも何が使われてるか確認の方法が分かりません。フォルダを開き、ドラッグすればコピーできるようになってます。 追記する解決があれば御教授願います。 未熟者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-Rの書き込みが始まらない

    XPをつかっているのですが、 ある日突然、いつもなら、書き込みたいものを 右クリックして、送る→CDというように、書き込むとき作業が進んでいくのですが、 そこの送る一覧に、CDドライブが表示されなくなってしまいました。 ドラッグでCD-Rにもっていくと書き込み準備はできるのですがそのあと、クリックしても、すすみません。CD-Rを取り出そうとすると、エラー画面が出て、書き込みを再開するよう促されて、そのまま書き込みができるのですが、これは、どういうことでしょうか?わたしが、なにか設定してしまっているのでしょうか? すみません、教えてください。

  • CD-Rへの書き込みが変なのですが

    かれこれ3年ほど使っているノートなのですが、昨日、データのバックアップのため、CD-Rに書き込もうとしました。 この作業はこれまでも何回も実施しているし、CD-Rも大量に買い込んだ同じもので実施しました。 ところが、書き込み作業の出だしでいきなりエラーが出て書き込めませんでした。 メディアを5枚くらい試したのですが、どれも書き込みエラーが出ました。 これは、CDドライブの故障かとあきらめかけたのですが、一応、書き込み速度を落としたところ、書き込めました。 初めての環境ならそれで解決と納得出来るのですが、これまで何回もやってきた条件で書き込めなくなったというのはどういうことなのでしょう? どなたかアドバイス御願いします。 ちなみにOSはwindowsXPです。書き込みはXPの機能を使っており、別に書き込みソフトは使っていません。 XPにしたのは3年前ではなく、1年くらい前だったかな?でも、XPにしてからも同様の作業を何回もしています。

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう