トランペットの選び方

このQ&Aのポイント
  • 趣味でトランペットを始めようと思っています。トランペットの選び方や予算について相談させてください。
  • トランペットの善し悪しを判断するのは難しいですよね。予算としては3万円くらいを考えていますが、安物の新品と年代物の中古で迷っています。
  • また、トランペットのピストンの数についても教えてください。4つあるものを見たことがありますが、それがおすすめなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トランペットの選び方

趣味でトランペットを始めようと思っています。 自分は全くの素人で、それこそ現物を見た事もありません。 で、まずは形から入ろうと思い楽器の購入を検討しているんですが トランペットの善し悪しが全くわかりません。 もちろん100万円の物と1万円の物では前者の方がいいんでしょうが さすがにそんな高価な物を買う訳にはいきません。 それで購入の候補として「年代物の中古」か「安物の新品」で迷っています。 商品の状態が良かったと仮定した場合、 多少古くても良い物を買うべきでしょうか? 状態が悪かった場合、ショップにメンテとか頼めるんでしょうか? それとも新品の安物を買った方が無難ですか? 予算としては3万円くらいを予定してます。 もう一つ質問なんですけどピストン(?)が4つある物を見たんですけどあった方がいいですか? おすすめの機種があったら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rdTp
回答No.3

最低でも20万は出さなければならないでしょう。 レッスンで先生に聞いてみてバックかシルキーを中心に選定をして貰いましょう。 そして中古は不良品の温床ですので絶対にやめましょう。

midugane
質問者

お礼

ネットでシルキーを検索してみました。 結構良い値段するんですね・・・(^^; ちょっとなめてました。 定価でで20数万くらいのトランペットなら何とか手がでそうなので検討してみます。 中古に関してのアドバイスありがとうございます。 危うくヤフオクに手を出すところでした。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.2

現物を見たこともない・・・ということなら(最初は誰でもそうですけど) 初めはレンタルで試す、という方法もあります。 http://www.music-lease.co.jp/index.html?ct=TRUMPET&s_ct=TRUMPET 購入もできます。 ピストンが4つあるのはピッコロトランペットです。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/05trumpet/trumpet1.html

midugane
質問者

お礼

楽器のレンタルなんてあるんですね。 まずは触って見てって所でしょうか。 これなら上位機種も気軽に試せますね。 値段の幅がこんなにあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

率直に書きますが、 予算3万円では、何を買っても一緒です。 楽器って高いんですよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/tp-cus.html#005 ↑はヤマハの最も安いモデルですが、これでも定価で5万円ぐらいします。 お住まいの地域は分かりませんが、可能であれば教室に通ってみて、 その上で楽器を購入するかどうか決めたほうが良いと思います。 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html

midugane
質問者

お礼

ホントに高いですね。 買う前に色々レンタルを試してみようと思います。 それより何より教室を探して実際に体験してきたいと思います。 自分は東京なのでその辺は探せばいくらでも有ると思います。 触って吹いてみて先生にも相談できるし、調べてみます。 安い物でないのでおいそれと買えませんね ありがとうございました。