• ベストアンサー

大学でマネージャーをやっていますがプレイヤーとの人間関係に悩んでます。

mat983の回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんと先輩マネージャーサンの違いを考えてみては いかがですか。 経験の差の他に、 野球に対する取り組み方 選手への様々な気配り (1)休憩中のドリンク手配 (2)・・・・ (3)・・・・ (4)・・・・ (5)・・・・ こうしたことを通じ、何がご自身に足りないかが見えてくるのでは ないでしょうか。 足りないポイントを押さえることが、部員の信頼を生み、 頼られるマネージャーに変身できるのではないでしょうか。

lovevvvfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩マネさんとの違いですか…そうですね、それがかなり大きいかも知れません。私の学年ではマネは私だけなので、特に私が使えないと感じると先輩に頼みごとをしてしまうプレイヤーが多いのかも。 もっともっと自分から動いて自分をアピールする必要があるのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 犬猿の仲なんですが無理にでも付き合っていかなければなりません。

    はじめまして(*^□^)ノ 私は大学で野球部のマネージャーをしています。 一年間近く今の部活でマネージャーをしているんですが, どうしても同い年のプレイヤーと打ち解けらんないんです。。 同い年のプレイヤーは7人居るんですが, 一人は私のコトを毛嫌いしててまともに話したコトないです。 常に先輩マネージャーにしか話し掛けません。 私に迷惑を掛けても,謝るのは私の目の前で先輩マネージャーに謝る始末。 ボール渡してくる時も私が明らかに取れない所に投げてきたり。 うちの部は部員(マネージャーも含め)一人一人の誕生日を祝う習慣があり、 私は今月誕生日です。 誕生日プレゼントを用意するのは同い年のプレイヤーです。 今日、小耳に挟んだ話によると、 私のことを嫌っているプレイヤーはお金出したくないようです。 さすがに他のプレイヤーも「あれはさすがにないわー」と呆れてるようでしたが。 たぶん、合わないんです。生理的に。お互いに。 でも嫌でも付き合ってかなきゃいけない関係です。 こうゆう場合、どう付き合っていくのが最良でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

  • プレーヤーからマネージャーに転向・・・(長文です)

     私の彼氏は、大学2年生で東京六大学の硬式野球部です。高校時代は富山の高校で県内では強豪、そこでキャプテンもやっていたという経歴です。 そんな彼は大学でもまじめに練習に取り組んでいました。部員もたくさん化け物級の選手がいる中で何とか試合に出ようと頑張っていました。秋の新人戦などでベンチ入りして試合にも出れたことからリーグ戦に向けてさらに頑張る!って意気込んでいました。  ところが、です。そんな彼からさっき電話がきて、こんな話を。。「監督からマネージャー転向の話をされて…」『今、2年生にはマネージャーがいない。チームの中で大きな問題となっている。性格や態度から●●がマネージャーに向いてるのでは?別に下手だから、プレーヤー向きじゃないという意味ではないし、誰もができる仕事ではない。嫌なら自分の意志を尊重して欲しい。』という内容。彼はすごく落ち込んでいました…。「こんなこと言われたら、断ってプレーヤーで残ったとしても練習してる意味がない、試合に出れないってことやろ」とか「俺って結局なんでも中途半端だった」とか「もう野球やめた方がいいんじゃないか」とかすごーーーーーく落ちていました。彼は野球が大好きでその気持ちも日々の部活に対してのまじめな態度からわかっていたし、試合に出たいっていう目標もずーっと持ち続けていたし、なんか胸がすごく痛くなりました。 私が、何を言ってもなんだかもう傷ついてて私の言葉は届いてない雰囲気でした。。。私は、大学で体育会系・強いとこで部活などというのが無縁のため、彼の気持ちが100%わかってあげられないことはわかっています。どうアドバイスをしたらいいかわかりません…自分が情けないです。でも、なんとか力になりたいのです。なので、こんな体験をなさった方や気持ちがわかるという方などのお話をぜひ聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。長文、失礼いたしました。

  • マネージャーって。

    弱小野球部のマネージャーをしています。 友達もいたんですが、やめてしまって今は一人です。 先輩は元からいません。 毎年入っては、一年多経たずしてみんなやめていくみたいです。私は伝説(?)を塗り替えるべく、今も意地でも続けてるんですが、仕事がありません。 お茶作って、ノックのときボール渡して。…以上。 きっといっぱいあるんです。やらなきゃいけないこと。倉庫の掃除も、部室の掃除も、使えないボールにビニールテープ巻きつけたり(ティーボール作り)でもなんせ一人なもんですからやり始めると終わらないうちに部活が終わっちゃうんです。だったらやり始めないほうがういいかと。部員のストレッチにつきあうわけでもなく、やることがありません。 親に自分で見つけろと言われても本当になにもすることがないんです。 部員と仲がいいわけでもないし。いっそのことやめてしまおうか。 だからマネージャーがいないんですよ。うちの部には。 もしマネージャーさんがいたら、何かアドバイスください。 何をしたらいいですか。どうすれば部員と仲良くできますか。

  • 大学院生はマネージャーになれるのでしょうか?

    私は現在、地方の国立大学に在学しています。卒業後は会計学を専門的に学びたいということもあって関東の某大学院に進学しようと思ってます。ただ私がそこの大学院に進学したい大きな理由としてその大学の駅伝チームのマネージャーをしたいということがあります。実は大学受験の際その大学を希望していましたが家庭の事情で進学することができませんでした。それだけに意欲はかなりありますし、大学でも継続して国立大としてはかなり厳しい部活(硬式野球)を続けてきたので多少の厳しい環境でも耐えることはできます。 そこで大学院生でも部活のマネージャーはできるのでしょうか? ちなみのその駅伝チームは駅伝界屈指の名門中の名門です。 長文で申し訳ありませんが知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • マネージャーの仕事って?

    大学の硬式野球部のマネージャーの仕事って特に何がありますか?うちは、新設なんで、1年目って何をやったらいいですかねぇ?

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • プレーヤーからマネージャー

    こんにちは。 ソフトボール部に所属している高校一年の女子です。 実は、今プレーヤーからマネージャーへの転向を考えています。 七月のはじめ、わたしは腰椎すべり症と診断されました。 整形外科の先生からは、自分がつらい運動は控えたほうがいいと言われました。 今の様子では、ソフトボールはおろか、階段をのぼるのも辛いです。(のぼれないわけでもなく、我慢できる痛みだけど痛い) そして、いつ治るかはわからないと言われました。 それからは、練習に入らず、マネージャーの仕事を手伝うようになりました。 現在、マネージャーは一つ上の先輩に一人しかいません。 正直、人手が足りていません。 そのせいもあってか、仕事内容は結構多く、よく周りをみて、頭を使わないとできないことが多くて、やりがいがあります。 最近は、マネージャーとして忙しく働いているのが楽しいんです。 もともとおせっかいな性格もあるし、なにより練習がよりスムーズに行われると、嬉しいです。 雑用を自分で見つけて、こなしていくことにやりがいを感じます。 もちろん、マネージャーとしてはまだまだ至らない部分が多いです。 でも、最近は、痛くていつ治るかわからないなら、マネージャーとしてチームの役に立ちたいと思います。中途半端にプレーヤーをやるなら、すっぱりマネージャーに転向して、思いっきり仕事したいです。 でも、ある日母に相談したところ、すごくあきれられました。 応援なんかしない、勝手にやればいい、それは裏切り行為だよね、あんたはそうやっていつも逃げてばっかり、高いもの買わせといて勝手にきめんな…色々と言われました。 あんなに冷たい母は初めてでした。 わたしは、逃げているつもりはありません。そもそも、マネージャーが逃げだとは思いません。マネージャーだって、すごく大変な仕事だし、なによりたった一人で頑張ってくれている先輩のマネージャーさんにも失礼だと思い、とても腹が立ちました。 これから先、わたしはマネージャーをやりたいです。でも、否定され、家でも居場所がなくなる気がして、正直こわいです… 自分の考えが甘いことはわかっています。 でも、ここから先どうすればいいのでしょうか?

  • 大学野球部 マネージャーについて

    私は大学1年生(女)です。硬式野球部(関西では結構強い)のマネージャーをしようかどうか迷っています。野球観戦が好きで、雑用というか事務的な仕事も結構好きです。ただひとつ・・・練習時間がとても長いので勉強との両立ができるかどうかが心配です。授業に出られないときもたまにあるようです。こんなこと私のやる気しだいかもしれませんが。マネをやったら普通の大学生活では体験できないことがいろいろできそうな気がします。でも4年後が不安です。アドバイスお願いします。

  • 野球のマネージャーって・・・

    ご訪問ありがとうございます。 私は今小学6年生です。 中学に入ったら、野球のマネージャーをやりたいんです。 隣の男子にススメられて、やってみたいな~と思ったからです。 でも野球のマネージャーって、いじめられたりとかするのか心配です。 男子と同じ部活だから、いじめられそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。