• 締切済み

大学院生はマネージャーになれるのでしょうか?

私は現在、地方の国立大学に在学しています。卒業後は会計学を専門的に学びたいということもあって関東の某大学院に進学しようと思ってます。ただ私がそこの大学院に進学したい大きな理由としてその大学の駅伝チームのマネージャーをしたいということがあります。実は大学受験の際その大学を希望していましたが家庭の事情で進学することができませんでした。それだけに意欲はかなりありますし、大学でも継続して国立大としてはかなり厳しい部活(硬式野球)を続けてきたので多少の厳しい環境でも耐えることはできます。 そこで大学院生でも部活のマネージャーはできるのでしょうか? ちなみのその駅伝チームは駅伝界屈指の名門中の名門です。 長文で申し訳ありませんが知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

要は、指導教官と陸上競技部の部長とか了解すれば良いんじゃないの? 今の部長は法学部の先生だし、監督は経済学部出身だな。 来週監督に会うから、それまで質問が終わってなくて、私が忘れていなければ回答します。 現状見ると、マネージャーにも院生いないね。

yarukkyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係者の方でしょうか? 可能であれば是非監督に尋ねていただければ幸いです。 確かに現状部員にもマネージャーにも院生はいませんね。 しかし他校には稀に選手として所属する人もいるようですね。 余談ですが私は監督さんと同郷の出身です。 次回の回答を心よりお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

日本学連か関東学連の規定で、選手登録と主務(チーフマネージャ)と副務(サブマネージャ)については学生でなければいけないはずです(留年は可だったような)。 それ以外については、特に規定がないはずですで、トレーナー、マッサージャ、メディカルスタッフなどは外部から招聘できますから、マネージャでも、主務・副務しかできない業務(渉外や会議出席等、部を代表する業務)以外の一般的なマネージャの仕事であれば問題ないはずです。

yarukkyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に主務や副務など役職にこだわりはありません。 とにかく少しでもチームの力になれればと考えています。 心強い回答ありがとうございました。

  • wa-iwai
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

その分野、大学、研究室にもよりますが、大学院は研究を行い論文を書くために行くところなのであまり時間に余裕はないと思います。 また、大学駅伝というのは、メインは大学生であって、大学院生ではないと思います。 名門中の名門な駅伝チームでしたら、携わる人も多くほとんどが大学生であり、マネージャーなどにも困っていないと思いますので、あなたの出る幕はないのではないでしょうか?

yarukkyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知人(関東の某大学野球部)から学生コーチとして チームに所属している院生(あくまで野球部)もいると聞いたのですが・・・。 やはり専攻する分野などにもよるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 大学野球マネージャーについて

    私は作新学院大学に進学したいと考えているのですが 硬式野球部は女子マネージャー大丈夫ですか? 野球が大好きなので関わりたいなと思っています! あと、作新学院の短大だと野球部のマネージャーはできないですよね?

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

  • 横浜国立大学の野球部

    自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。 横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか? 横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 大学で野球のマネージャーをしたい

    来年から大学生の17歳女です。 指定校で某女子大の合格をもらっているのですが、スポーツ系のサークルがあまりなくて、ソフトボールのチームもないみたいです。 そこで、他大学でもできるような部活やサークルはないかなぁと思っているのですが、遊びというよりは、ちゃんとしたところでやりたいので部活かなと。 運動神経がないので選手は無理だけど野球は好きなのでマネージャーとかでお世話になれる大学ってありませんかね? ちなみに家は小田急線沿いで、学校は中央線か井の頭線が使えます。埼玉とか、千葉とか八王子とかあんまり遠いと大変だと思うので、東京23区、できれば西半分ぐらいでお願いしたいです。

  • なぜ関東の大学は駅伝などが圧倒的に強いのか

    全日本大学駅伝を観ました。 出場校・チームは27(大学25・学連選抜2)、関東の大学は15校出場。 上位15位まではすべて関東の大学。関東以外が16位以下に続きます。 つまり、関東予選でギリギリ予選落ちした学校でも、関東以外のすべての大学のトップよりも速いという事のようです。解説でも「地方校にとっては繰り上げスタートしないことが一つの目標」とも言っていました。それだけ関東と関東以外では別次元の実力なのだと思います。 仮にスポーツ推薦で有力選手を集めているということだとするならば、早稲田・明青立法中の名門校はもちろん、日東駒専の並程度の大学までならわかります。しかし神奈川大学・城西大学・帝京大学・東海大学・大東文化大・山梨学院大学などイマイチな大学校に行くより、関関同立などの名門大学に行くほうがずっといいと思います。 必ずしも「いい大学」にいい選手が集まっているわけではないということは、おそらくは、スポーツ推薦で入学する実力は無く一般入試で入った学生が、入学後伸びているように思えます。 駅伝をやる人にとっては、関東の大学はそれだけ魅力があり、関東以外の大学は魅力が無いということなのでしょうか。箱根駅伝に出たいから関東に集まるんでしょうか?それだけでそんなに集まるのでしょうか… なぜ関東の大学は駅伝などが圧倒的に強いのか。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • マネージャーの仕事って?

    大学の硬式野球部のマネージャーの仕事って特に何がありますか?うちは、新設なんで、1年目って何をやったらいいですかねぇ?

  • 野球が強い私立の進学校

    来年高校受験の息子を持つ親です。現在硬式野球(リトルシニアリーグ)チームに所属しており 高校進学後も野球をする予定ですが、将来を考えると有名私大か国立大に進学してほしいので できれば私立高校で野球が強くて進学校を望んでいます。 そこでどなたか関東一円でそのような学校をいくつかご紹介いただけると助かります。 例えば、早稲田実業のような高校です。 よろしくお願いします。

  • 大学の野球部マネージャー

    私は 現在高3♀で つい最近 仙台の大学への進学が決まりました。 大学では何か部活をやってみようと思い、候補としては野球部のマネージャーをしてみたい気持ちがあります。 ちなみにその大学の野球部は、まあまあ強豪です。 まだ野球が好きになって日は浅いですが、ただ純粋に野球が好きで、精一杯頑張りたいと思っています。 ですが、中学時代は人間関係が上手くいかずテニス部を半年で途中退部。高校時代は帰宅部で3年間バイトに励んできました。こんな私が野球部マネージャーに向いているか分かりません。 運動はそこそこ得意ですが、ずば抜けた能力は持ってません。人に奉仕することが好きです。割と大人しい性格です。地味な仕事とか事務職は好きです。やる気だけはあります! ほぼ無知な状態で、大学から野球に携わるみたいなものです。 こんな私でも4年間続けられると思いますか? あと、ほぼ毎日練習があるのであれば、バイトとの掛け持ちって難しいですよね?

  • 大学野球の団体

    大学野球チームを探して、連絡をとりたいと思っています。 いわゆる硬式野球部(体育会)ではない、 大学の野球同好会やサークルが集まっているような団体や連盟、 もしくはそういったチームと連絡がとれるようなHPなど、 ありますでしょうか?硬式野球です。 わがままを言えば、それなりにちゃんと練習している チームを探しています。 自分でも調べてみたんですが、出てこなかったので・・・ ご存知の方いらっしゃったらお願いします。