• ベストアンサー

大学でマネージャーをやっていますがプレイヤーとの人間関係に悩んでます。

はじめまして(*^□^)ノ 私は大学で硬式野球部のマネージャーをしています。 一年間近く今の部活でマネージャーをしているんですが, どぉしても同い年のプレイヤーと打ち解けらんないんです。。 同い年のプレイヤーは7人居るんですが, 一人は私のコトを毛嫌いしててまともに話したコトなぃです。 常に先輩マネージャーにしか話し掛けなぃし。 私に迷惑を掛けても,謝るのは私の目の前で先輩マネージャーに謝る始末。 ボール渡してくる時も私が明らかに取れない所に投げてきたり。 他の6人とも気兼ねなく話せる人はほとんど居ません。 先輩マネージャーサンには「●●(私の名前)は一年生にバカにされてるょ!上手く使える子って思われてる」って言われます。 高校の頃はプレイヤーに必要とされ,大切に扱われ,楽しくマネージャーしてた私にとって, 同い年のプレイヤーとあと二年以上付き合ってく自信がありません。。 上手くやってきたぃのに… 良かったらアドバイス頂きたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じでした!私の場合はそれがしんどくなりすぎて、 ちょっと距離を置いてしまった時期があったのですが。。。 私の経験とか失敗から言えること。 うまく使える子って思われていてはダメです!! 今ってどういうやり方をされてるのかはわからないんですけど、 もし、頼まれたことを何でもやってる、選手を「影で支えてる」 という状態なんであれば、もっと考えて行動した方がいいです! 「自分は選手より1ランク下にいる」という状態から、 「自分も選手と対等にクラブに所属している」という状態にしてください。 マネさんは選手のお手伝いさんじゃないんですよ?? 私の部では「お母さんになりなさい」って言われます。 選手を甘やかせるんじゃなくて、育てるんです! そのためには、質問者さんは、選手ができないけど、 自分ができることに一生懸命になっていいと思います。 例えば、事務的な業務、試合準備だとか、進入部員勧誘とか。 1年生じゃできること少ないかもしれませんが、少しずつ。 多分、一生懸命主体的に動いてる!っていうのが見えれば、 彼らも「自分で出来ることは自分でやる」って思うだろうし、 質問者さんのことを認めてくれるのではないでしょうか?? あと、自分から話しかけることは必須です!! 最初話しかけにくかったら、先輩と一緒にくっついてでも。 (同期のマネさんはいないのかな??) それで、毛嫌いされてる人はおいといても、 他の6人の中からたった1人でも自分の理解者を作ってください。 応援してますんで、がんばってください!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

質問者さんと先輩マネージャーサンの違いを考えてみては いかがですか。 経験の差の他に、 野球に対する取り組み方 選手への様々な気配り (1)休憩中のドリンク手配 (2)・・・・ (3)・・・・ (4)・・・・ (5)・・・・ こうしたことを通じ、何がご自身に足りないかが見えてくるのでは ないでしょうか。 足りないポイントを押さえることが、部員の信頼を生み、 頼られるマネージャーに変身できるのではないでしょうか。

lovevvvfor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩マネさんとの違いですか…そうですね、それがかなり大きいかも知れません。私の学年ではマネは私だけなので、特に私が使えないと感じると先輩に頼みごとをしてしまうプレイヤーが多いのかも。 もっともっと自分から動いて自分をアピールする必要があるのかも知れないですね。