• 締切済み

高圧ガス取扱主任者の勉強方法について教えて下さい。

高圧ガス取扱主任者の勉強方法について教えて下さい。 ・参考書、文献など(出版社・作者・価格) ・参考ホームページ ・個人の方法(ポイント、アドバイス) ・経験者の意見 ・他             など...

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1.消防署に出かける。 2.高圧ガス保安協会の所在地を聞く。 3.高圧ガス保安協会で.適当に参考書等を購入する(ついでに願書ももらう)。 4.適当に覚える。範囲はけして広くはないし.特に難しいという内容ではありません。 5.試験を受けに出かけて.答えを書く。 こんなところでしょうか。どなたかが高圧ガス保安協会のアドレスを答えていますので.探してみてください。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

高圧ガス取扱主任者の乙種機械の取得者ですが、私の場合、会社から一括して申し込みましたので、個人的にはどのような参考書がいいかと言われても困りますが、試験前に講習会(9時から5時)が3日間ありました。そこで、参考書や問題集が売られていたのを購入して勉強しましたが…。(高圧ガス協会等に問い合わせてみられるのも一考かと思います。) 大き目の書店にはけっこう参考書が並んでいますので、時間のある時に立ち寄られるのは如何でしょうか? (高圧ガスの種別によっても違うと思いますので、あくまでも私の個人的な回答だとお考え下さい。甲・乙・丙がありますよね。私が取得したのはもう20年以上も前なので、昔と今では変更があるかもしれません。) テスト内容はかなりひねくれた引っ掛け問題が多いです。それらに惑わされない事が重要かと思います。特に法令なんかの場合、各種届け先機関が多岐に渡っていますので、それらを整理する事が必要のように思います。 あまり参考にならない回答ですが、勉強頑張って下さい。 by yama585