• ベストアンサー

競技用ライフルの購入について。

今までマルイやマルゼンなどのエアガンを装飾目的で購入していました。 しかし2万円程度のものではやはりオモチャっぽいので、競技用のライフルを考えています。ライフル本体は誰でも購入出来るものでしょうか。 弾の購入予定はありません。30万円以上とたいへん高価なので、すぐにという訳には行きませんが、そのうち自室に飾りたいなと思っています。

  • jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.9

度々失礼します。 こういうのがあります。 デジタルスポーツシューティング。 実際のエアライフルをレーザーに改造してあるのだと思いますよ。 お気に入りのファインベルクバウの最新モデルがあるかどうかはわかりませんが問い合わせしてみては? これは所持許可は不要だと思います。

参考URL:
http://www.sys-yone.com/digital/lineup.html
jugger
質問者

お礼

何度も有益な回答をいただきまして、感謝しております。 ご紹介頂いたこのライフルは2種類だけのようで、しかもここでの販売は終了しているようです。しかし生産は行っているようで、銀座と京都の銃砲店が販売を引き継いでいるようなので、早速問い合わせてみました。 今現在まだ返信はありません。重量が本物の競技用ライフルと同じ位なので、材質なんかも同じ物を使っているようで検討の価値ありですね。 値段がまったく書かれておらずそれも気になります。返信があればこちらの補足欄で報告させていただきます。

jugger
質問者

補足

残念でしたっ!返信が来ましたが、もう生産していないのだそうです。 材質などは基本的に同じ物を使用しているので、機関部を除いてはほぼ同じだそうです。値段は何も書いていないので依然不明です。 現在ワルサーのLG300XTという基本に、デジタルシューティング用に試作しているそうです。この銃の写真は検索しても見つからないので、デザインが分かりません。どっちにしてもライフルではないと思うので、購入はしないと思いますが。

その他の回答 (8)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.8

ライフル射撃競技者からみたらなんともったいない事をするのか・・・・と皆思うと思います(笑) 日本では銃の所持にはとても厳しい手続が必要で申請から許可が下りるまでに相当の時間がかかりますし、そう簡単に最新モデルを手に入れることができません。 ちなみに質問者さんのほしいと言われる銃は、ライフル射撃競技では最もシェアと実績のあるメーカーのファインベルクバウ社のエアライフルの最新モデルです。世界の一流射手も使用し、オリンピックや世界選手権でメダルを何個も取っています。 直径4.5mm鉛弾を使用し、例えば銃を固定して10発撃った時10m先の標的には直径4.5mmの穴が一つだけ空く・・という究極の精度を持ちます。 そんな素晴しい銃の命を絶ってしまうのは非常に残念な事ですね。 あくまでも参考意見ですが・・・。

jugger
質問者

お礼

もったいない・・・そう言われれば確かにそうかも知れませんね。 たまたまこの銃を目にしてしまいました。かなり有名で高性能な銃なんですね。十発撃って1個の穴だけとは すごい!こんな事を聞いてしまうとよけいに欲しくなってしまうじゃないですか。競技用ライフルの無可動銃の需要もあると思うんですがねえ。どこかに業者いないでしょうか。それとも自分で装飾用競技用ライフルの販売を始めるのも1つの方法ですね。そんな技術持ち合わせてませんが。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

悪い癖は出さないように努力したほうが良いのではないでしょうか。 高い技術を持った射撃選手が使うために(ワルサー社で)精巧に作られた ファインベルクバウ社の銃身を飾りのためにつぶす愚かな人はかなり少ないですし 使ったこともない方がつぶして飾っている時点でかなりの愚かな行為です。 また、狩猟で動物を殺しても、不快感で害虫を殺しても、 食べるために米を殺しても一生後悔する必要はありませんし これは競技銃ですので動物を殺す目的の銃ではありませんから心配無用です。 ほしいなら実銃所持するのが社会人として正当な行為で 殺傷(発射)能力の有る状態での所持が努力は必要ですが一番簡単です。

jugger
質問者

お礼

この銃で動物を殺すなんて言ってないですよ。狩猟用です。 散弾銃で鳥を撃ち落して何が楽しいのか分かりません。狩猟用という名目で銃を許可する必要は無いのでは。狩猟で生活を維持している人ってほとんどいないでしょうし。猟を趣味にしている人こそ悪趣味だと思います。 今度株で大儲けしたときには改造について問い合わせてみたいと思います。

  • 1911
  • ベストアンサー率60% (64/105)
回答No.6

ご希望の用件に合致するのはやはり無可動実銃しかありませんね。 まずはこちらをお読みになり無可動実銃とはどのようなものかをご理解ください。あくまでも銃の形をした鉄の塊でしかないため、部屋の中に飾ることは何の問題もありません(屋外など第三者に見られる状況での露出はかなりの誤解を受けますので絶対におやめください)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%A8%BC%E5%8B%95%E5%AE%9F%E9%8A%83 一般的に無可動実銃とはガンマニアを対象にしているためミリタリー色が強い銃しかありません。ご希望の競技用ライフルとなればおそらく特別にオーダーして海外で加工を施した後輸入という手順になると思われます。そのようなオーダーを受けてくれるところがあるかどうかはわかりませんが、金に糸目は付けず・・・ということであればその手の業者に相談なさってみてはいかがですか? ちなみに以下のリンクは無可動実銃の販売では有名なショップです。相談なさってみてはいかがでしょう。 http://www.regimentals.jp/index2.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%A8%BC%E5%8B%95%E5%AE%9F%E9%8A%83,http://www.regimentals.jp/index2.html
jugger
質問者

お礼

普通はミリタリーですよね。これならば扱っているところもあるのですが、競技用となるとかなりむつかしそうですね。 ミリタリーでは知っている限り私の好みの物はありませんでした。 私のような趣味は少数派なんでしょうか。また1度問い合わせて見たいと思います。ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

度々失礼します。 発射機能を潰すという事ですよね? ファインベルクバウの銃は銀座銃砲店が代理店で取り扱っていますね。 そこに相談してみては如何ですか? たぶん・・・無理な気がしますが・・・。

jugger
質問者

お礼

はいそのとうりなんです。撃つ事に興味は無いんです。 以前スーパーカーを買いましたが運転することに興味は無いので、ほとんど車庫に入ったままでした。10年で走行距離は8000kmくらいでした。 とにかく気に入ってしまうとどうしても欲しくなってしまうんです。悪い癖なんですが・・いつもムダ遣いばかりでお金が貯まりません。 早くこの熱が冷めてしまえばいいのですが。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

ライフル射撃競技を行っています。 失礼ですが、質問者さんの質問文の内容は、講習会のテキストに例としてそのまま使えます・・・「こんな理由は認められません」ページに。 といいますか既に同じような内容のものが載っていますよ。 つまり銃を所持する目的・理由でダメな理由の最も代表的なものです。 競技用ライフルの所持は「競技を行う目的」でのみ合法となります。 なのでそれ以外の目的では所持許可はおりません。 又当然所持する以前に所持許可(つまりライセンス)が必要です。まず警察へ行き講習会を受ける申請をしなければなりません。その後講習会を受け更に筆記試験を受けなければなりません。(近年合格率は50%いかないと聞いたことがあります)所持許可申請時には所持する目的を記入する欄もありますし、「飾りたい」なんて答えたら即追い返されるでしょう。場合によっては厳しく注意される場合もあると思いますよ。 又合法で所持しても毎年銃検査が実施され使用実績を証明書を提出する義務があります。 所持して使用しない場合違反となりねむり銃として許可取り消しになります。

jugger
質問者

お礼

やはり殺傷能力の有る状態では所持するのはむつかしいようですね。 実銃を持つつもりはありません。特に狩猟用として許可されている事自体不思議に思っているくらいです。とても生き物を射殺することは私にはできません。実行すれば一生後悔するような気がします。まあ目的はやはり飾りたいだけなので、無可動の物が手に入れば1番いいのですが。

回答No.3

juggerさんが「競技用のライフル」と呼んでいる物は、具体的にはどんな製品でしょうか。それが分からないので回答と質問がちぐはぐになっているのではないかと思われます。 日本では基本的には実銃は持てませんが、狩猟用と競技用に限り民間人でも特別な許可を受けて所持することができます。「競技用ライフル」と書いた場合、この所持許可を受けて所持する銃のことを指すことが多いのです。これは鉛弾を撃つ、殺傷能力のある実銃です。実銃は使用する目的があるから所持許可が下りるのであって、撃たずに飾っておくだけという用途は許可の対象にはなりません。 それとは別に、プラスチックの弾を撃つ威力の弱い銃もあります。これは法的には玩具と見なされ、所持許可はいりません。 また実銃の発射機構を破壊することで銃ではなく装飾品として輸入された無稼働実銃と呼ばれるものもありますが、競技用ライフルの無稼働実銃はニーズが少なく、特別に注文でもしないかぎり手に入れるのは難しいでしょう。 「銃を飾るのはヘンだとは思わない」とのことですが、申し訳ありませんがこの点は認識を改めてください。銃は飾ってはいけません。オモチャであっても好ましいことではありませんが、実銃ならばなおさらです。銃は自分以外は絶対に手を触れることが出来ない場所に鍵を掛けて厳重に保管することがマナーです。実銃の場合はさらに厳しく、法で定められた義務となっています。

jugger
質問者

お礼

無可動に改造した装飾品として輸入されているとありますが、その銃を飾るのはいけないのでしょうか。 銃を飾るのはまったく変だとは思いません。絶対に弾を発射することは無いので、無可動に改造したものでいいのです。競技用のライフルのデザインが私の好みだということになります。 調べてると講習を受けて警察に申請をして、許可が下りれば可能のようですが、でも許可の要らない改造したものの方がいいですね。そうでないと飾るのは不可能なようですしね。 下のサイトのライフルが気に入っています。 http://www.feinwerkbau.de/ceasy/modules/cms/usage.main.php5?cPageId=20

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

弾を使わないと言う条件では銃は所持できません。 身体、経歴、精神的に問題がなければ実銃を所持するのも困難なことではないので 実銃を手に入れて継続して使用するのが社会的に認知されやすいです。 使えない銃を飾ってあるのは何らかの問題を疑われそうですので避けたほうが良い気がします。

jugger
質問者

お礼

競技用ライフルは実銃とみなされているんでしょうか。 銃を飾るのは決して変だとは思いません。ホームシアターに飾っておきたいのですが、この競技用のライフルのデザインがすごく気に入っています。 このライフルを購入出来るように改造してくれる所はないでしょうか。まったく使用できなくて構いません。外見だけがそのままならOKです。 このような未来的でクールな感じのライフルは他にないですよね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

エアライフルでも競技に参加しつづけることは最低限の条件です。 狩猟用についても使用実績が1年でも途切れたら返銃のはずです。 装薬ライフルであれば、段階的に好成績を収め続ける実績が必要だったり、散弾での10年以上の狩猟実績が最低限必要です。 飾る目的では、銃の所持が認められません。 所持できても、保管庫にしまわないと違法です。 競技用の光線銃なら、制が無いと思います。 無可動実銃は合法です。(どういじっても銃としての機能を回復できないようにしてある) これなら誰でも買えます。 競技用は多分扱ってないが、特注すれば加工して輸入してくれる可能性はあるかもしれません。

jugger
質問者

お礼

競技に参加していないと買えないんですか。競技用のライフルのデザインが気に入っています。実用には適さないハデな感じや、未来的でスタイリッシュな感じがいいんです。実銃やモデルガンではデザインが古い感じがして、到底所持する気持ちにはならないですね。無理っぽいですかね。

関連するQ&A

  • こんなライフルありますか?

    こんなライフルありますか? 18禁でマルイのVSR-10みたいな10000円以下のライフルエアガンありますか?

  • エアガン 玩具 ライフル てるてる坊主弾 購入方法  

    かなり前に(多分昭和48年~49年頃)購入した、トミーのスポーツライフル(オートトエンティ20)というエアガンのライフル玩具の弾を購入できる店(方法)をどなたか知りませんか?  弾の形は、てるてる坊主のような形で、真横から見て全長11mm、頭の部分が直径7mm下の部分も7mmくらいの白いプラスチック製の弾です。 トミーに問い合わせても、商品自体が製造していないので無いですといわれました。 このライフルは20発撃てるようになっていて、ライフルの横から20発セットした弾倉を入れるタイプのものです。

  • こんなライフルエアガンありますか?

    こんなライフルエアガンありますか? 対象年齢10歳以上(東京マルイのVSR-10)みたいなライフルってありますか? 予算は10000円以下で・・・。メーカーはどこでもいいです

  • 金属製のエアガン・ライフル

    1、金属製のエアガン本体やパーツが販売されてますが、購入しても銃刀法ひっかからないのですか? 2、また、拳銃型の物とライフルなどの長物では規制が違うと聞きましたがどのように違うのですか? 3、ライフル型のエアガンで、金属パーツと木製ストックだけで組み上げると違法になりますか? 専門知識のある方、お願いします。

  • エアーライフルについて

    今日近くのリサイクル店によったらマルイのAPS2(たしか・・)というエアーライフルにスコープがついて26000円で売っていました。興味があり、購入しようかとも思ったのですが、性能的、価格的にはどうでしょうか?程度は新品同様です。ライフルが欲しいのですが、ほかに良いものもありますか?デジコンのターゲットハンターというのも気になっています。素人なのでアドバイスお願いします。使用目的は、キャンプなどの暇な時間に仲間で空き缶でもうって、遊びたいという程度です。

  • 東京マルイエアーライフル

    東京マルイのエアーライフル VSR-10プロスナイパーバージョンにスコープは飛距離的にほぼ無意味だと思うのですがどうでしょうか? それとどこか新品で送料を含みライフル本体が16000円以内の通信販売店はありませんでしょうか?

  • ライフル銃って超絶ヤバいじゃないですか!!

    イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 -COMBAT FIRST AID-増補改訂版 照井 資規 という本を図書館で借りて、戦闘中にケガをした兵士への救護に関して詳しく 書かれていて面白かったので、購入を検討したところ。 楽天とヨドバシに在庫があって1944円で買えるけれど、 https://books.rakuten.co.jp/rb/15831054/ https://www.yodobashi.com/product/100000009003111090/ Amazonでは2790円からしか買えない。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798619000/ これもしかして、転売とかすると儲かる商材ですかね? それはさておき、本の内容から アメリカの銃乱射事件とかでライフルを使った事件があり死者が多数出ているのニュースでみていて 腹とか心臓とか頭とか直撃して死ぬのなら分かるけど手とか足にあたって何で死ぬんだろうとおもっていたら、 拳銃の弾と違ってライフルの弾の殺傷力とはそういうものだということをこの本を読んで初めてしりました。 アメリカとかだとこのライフルとか普通に手にはいるんですよねやばくないですか? あと、どこの国だとライフルが普通にてにはいってしまうのですか? ライフル持つ必要あるんですかね?確実に人をしとめるといことなんですかね? PUBGとかでお気楽にぶっぱなしてますけど、 超絶ヤバイしろものなんですね。 しゃれになりませんね。 ライフルの用途として動物につかったりもするんですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 電動エアガンの弾が最後まで撃てません

    こんにちわ。 電動エアガンに関する質問です。 最近、マルイ製の電動エアガン MP5A5 を購入したのですが 最後まで弾を撃ちきることができません。 セミで撃ってもフルで撃っても必ず2発程度弾が残り、 マガジンを抜くと銃本体から残弾がポロポロ落ちてきます。 弾は複数使ってみましたが、黄色の0.12gのやつだと撃ちきることができます。 マガジンは純正のものを2本持っていてどちらを使用しても同じ症状です。 改造などは一切していません。 あと、銃を上下逆さまにすると残りの弾がすべて撃てます。 当方、初心者で、これが初めての電動エアガンということもあって もしかして電動エアガンてこういうものなのかな!?というくらい 毎回弾が残ります。 これは初期不良でしょうか? こういうものなのでしょうか? 打てる手がありましたら アドバイス宜しくお願いします。

  • マルイ マルゼン M870 ショットガン ガスガン

    今日は、早速ですが本題です。 マルイのM870タクティカル(ガスショットガン)とマルゼンM870(エアガン)お持ちの方はレビューをお聞かせ下さい。 あと、私は現在お座敷シューターなのですが、近いうちにサバゲーデビューする予定です。どちらを購入するべきかアドバイスお願い致します。

  • M4A1か、スナイパーライフルか

    東京マルイから出ている、新しいコルトM4A1か、VSR-10のプロスナイパーヴァージョンを買おうか迷っています。どちらかのいいところ、悪いところを答えていただければうれしいです サバイバルゲームはしないので、ゲームやそういう目的には使わないことにしています。ただ、室内でのシューティングや、飾りとして買う目的でいます。 今まで映画やいろいろなシューティング物を見てきて、M4A1や、スナイパーライフルにはあこがれ続けてきました。そしてついこの間、H&KG36C東京マルイを購入し、次に何を買おうか迷っています。 もし、スナイパーでしたら、G-スペックか、普通のVSR-10、どちらがいいかを、お願いします。

専門家に質問してみよう