• ベストアンサー

グリーティングカードを送ったのに、反応なしです

某ソーシャルサイトで何年かぶりに再会した知人が居ます。 住んでる所は少し離れているので、パソコンのメールやメッセンジャーで連絡を取り合っていました。(携帯では連絡はとっていません) このところ、ご無沙汰だったので (というか、向こうが私のメールを送って来て以来、数ヶ月返信がなかった) 先日季節のグリーティングカードをPCに送ってみました。 開封確認のメールも来たし、何かリアクションがあるかな? と思いましたが、メールもなく、送った日の夜にメッセもお互い立ち上げていましたが 私から何か話しかけるのも何だかな…と思ってそのままにしていました。 結局向こうからお礼等の言葉は一切ありませんでした。 もともと再会した頃はマメに連絡を取り合っていましたが、本当にここ最近は連絡も少なくなってしまいました。 共通の趣味もあるし、話題には困らないと思うのですが…。 メールもカードも私から投げかけたままだし、 こちらからはもう連絡するとしつこくなってしまうのでそのままにしますが、 せっかくカードを送ったのに無視された…と悲しい気分と苛々する気分で一杯です。 向こうはどう考えているのか、私はどうすればいいのか? アドバイスいただけたら幸いです。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

見返りを求めるのは人間の心理なので難しいですが、 あなたはお礼が欲しくてカードを贈ったのですか? 相手が喜ぶだろうと贈ったのですよね。 それならお礼が無くても開封されたのがわかれば それで満足して欲しい所ですね。 確かに一般的に、贈り物にはお礼があって然るべきですね。 でも、それを期待したら折角の贈り物が悲しいですよね。 メッセとかですと、偶然誰かと話し込んでいたとかあるかも? それほど気になるなら、小さなこだわりは捨てて 素直に「カード見てくれた?」って言った方が良かったですね。 アドバイスとしては、みなさんそれぞれ自分のペースで生活 されているので、特に返事がなかった事は気にせず、 普通に過ごせば良いと思いますよ。 縁が無ければそのまま終わってしまうでしょうし、 縁があればきっと又連絡があるでしょう。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても見返りを求めてしまいます…。駄目ですね。開封されて、あぁ見てくれたんだなぁってわかってそれで満足しないといけないんですよね。 本当に嫌だったら開封せずに捨ててしまうでしょうし…。 確かに素直にカード見てくれた?と言えば良かったですね。なかなか素直になれない性格だなぁと思います。 縁…ですか、そうですね。縁があれば連絡はあるでしょうね。 あまりカリカリせずに過ごそうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にせず自然消滅にしましょ♪

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このまま連絡を私からしなかったら本当に自然消滅してしまいそうです。でも、それも縁だから仕方ないのでしょうかね…。何だか最近どんどん友人知人が減ってしまっているので(でも増えない)余計寂しい気持ちになっているのだと思います。 色々考えてみますね。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

こんにちは。 私自身お友達からグリーティンカードをもらったことが何度かあるのですが、正直私は、あまりうれしくありませんでした。 開くのにも時間がかかりますし、 「面倒くさいな」って思ったのが本音です。 これは、価値観の違いでもらってうれしい人とうれしくない人がいると思うのです。 気になるようでしたら、逆に「久しぶり、元気?」といったようなメールを一度送ってみたらどうでしょうか?

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グリカ、嬉しくない人も居ますか…。重いですしね。 あまり考えずに送ってしまいました。思い起こせば向こうからカードを貰ったことがないので、好きではないかも知れないですね。 私からはメールもカードも送ったので、今更メールも送りづらいですね…。 「久しぶり、元気?」な文面はカードで書いてしまいましたので。 色々考えてみます、

noname#57948
noname#57948
回答No.3

開封通知が来たけど、知らないふりして「カード送ったけど届かなかったかなぁ?」なんて聞いてみてはどうでしょう? でも、何年も付き合ってる仲良しの友達にクリスマスカードやお年賀のカードを送っても何もリアクション無しって事有りますよ。何年も付き合ってるからこそ無視出来るのかも知れませんけど・・。 カードを送ると返信をするみたいなボタンが有ってすぐカードを送り返せるのにしなかったって事は、する必要無いと判断したからでしょうね。悲しいけど、相手は貴方とのメールのやり取りは楽しく無いし、続けたいと思って無いのでしょう。じゃなかったらすぐ「カード有難う」ってそのサイトからカード返しするはずですし。 もうこっちも無視したらいいと思います

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード届いた?とさり気なく聞くのもいいですね。 長年付き合ってて年賀状やカードを送りあってもリアクション無しでも、それは長年付き合っている信頼関係あってこそ、ですね。 >カードを送ると返信をするみたいなボタンが有ってすぐカードを送り返せるのに そうなんです!それがひっかかって。 私が思わずカード貰ったなら嬉しくてすぐ送り返すだろうなぁって…。向こうはメールもカードもメッセのやり取りも楽しくない、したくないっていう無言のメッセージなのかも知れませんね。

回答No.1

>せっかくカードを送ったのに無視された…と悲しい気分と苛々する気分で一杯です。 >向こうはどう考えているのか、私はどうすればいいのか? 選択肢は二つ。 1)上記の気持ちをそのまま相手にぶつける 2)もうこれ以上こちらからは連絡しない 私なら(2)を取ります。ネット上では親しい人間関係は築きにくいですから、切れてしまっても仕方ないでしょう。

noname#29429
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ぶつけるか連絡しないか・・・そうですね。 ネット上で知り合うと所詮脆い関係なんですかね。 昔、数回趣味の場所で会った事はありますが、その時もすぐ音信不通になってしまいました・・・。 仕方ないと割り切るしかないんでしょうね・・・。

noname#29429
質問者

補足

あと、誤字があったのでここで申し訳ないですが、書いておきます。 ×向こうが私のメールを送って来て以来、数ヶ月返信がなかった ↓ ○私が向こうへメールを送って以来、数ヶ月返信がなかった

関連するQ&A

  • 知らない人からのインターネットグリーティングカード

    今日メールに、知らない人からグリーティングカードが送られている事を知らせる旨のメールが来てました。 そのメールに記載されているURLをクリックすると見に行けるやつです。 問題は、知らない人からであり、見に行くと相手にこのアドレスが生きていることや、カモであることを知らせることになりそうなのですが、実際どうなんでしょうか? 確か、開封通知とか相手に届きますよね?(ヤフーグリーティング) なんか、最近新手の手口が出来たのでしょうか?

  • グリーティングカード アニメーション作成

    Eメールでクリスマスグリーティングを送ることを考えています。各WEBでのオンラインサービスのグリーティングカードの使用ではなく、自分のメールソフトOutlookもしくはHotmailの本文に、アニメーションを貼り付けたいのです。受信した相手は、メールを開封すれば、そのアニメーションを見れるメールです。 海外の友人が送信してくれたメールは、そのようになっているのですが、どうすれば良いのでしょうか? 適当なHPなどあれば、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カードを送ったのに、反応がありません

    遠方に住んでいたり、普段なかなか会う機会のない友人3人にグリーティングカードで暑中見舞いを送りました。 (携帯だったり、パソコンだったりです) しかし、反応、返事があったのは1人のみ。 2人からはうんともすんとも言われず一週間近くが経とうとしています…。 カードありがとうとか言うのも嫌なのかな、とも思い、物凄く落ち込んでいます。 私だったらカードを送られたら凄く嬉しいので。 ちなみに開封確認のメールも来ているので、届いてないとか見ていないという事はないです。 もともと人付き合いも苦手で、メールも滅多に送られて来ないし、 手紙や年賀状を送っても無視される事もあり、 近くに住んでる友人は0に近く、 私って何のために生きてるのか…向こうは友人とは思っていないのだろうか…と思って孤独で落ち込みます。 今度そのような友人とどう付き合えばいいのかのも悩みますし、 私の気持ちの整理も、どうすればいいのかわかりません。 拙い文章ですが、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • グリーティングカードの送付について。

    どの欄でしつもんしたらいいのかわかりませんでしたので、 パソコン初心者です。外国にグリーティングカードを送るのですが。 そのカードの中に日本語で”おめでとう”とか”ありがとう” と書かれている時、向こうに着いた時その字はそのまま”ありがとう” とか”おめでとう”とそのままの字で届いているんですよね。 文字化けしてはいませんよね。教えてください。もうひとつ グリーテイングカードのサイトはたくさんあるんですが、初心者も 私でも使いやすい簡単明瞭なサイトを教えてください。

  • グリーティングカードは危ない?(携帯版

    友達の携帯にグリーティングカードを送りたいんですが、送るには当然その子のアドレス書かないといけないんですよね? その子のアドレスを記入することによって、どこかにアドレスが漏れて迷惑メールがその子に送られたりとかしませんか?>< あと、携帯から携帯にグリーティングカードは送れるんですよね。 それは、どんな感じで送られるんですか?仕組みが分かりません。 相手がドコモだったら、ナナメールで登録しないと向こうは見れないのですか?

  • 送信先の相手が私のメールを着信拒否していても、このグリーティングカード

    送信先の相手が私のメールを着信拒否していても、このグリーティングカードは受け取ることが可能なのですね。普通のメールは返ってくるのですが、カードは開封通知がきますから、確かに届いているのですよね。

  • グリーティングカードの「ポスカ」に繋がらない

    8月16日以降、グリーティングカードの「ポスカ」に繋がりません。 念のため、友人数名にも接続を試みてもらいましたが、誰も繋がらないのでPC側の問題ではないようです。 「ポスカ」側のサーバーに問題が?とも思って、暫く様子をみていたのですが、登録した誕生日の連絡や、カードの使用状況の連絡は定期的にメールが届くので、運営そのものが停止したワケでもなさそうです。 どなたか、事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 http://www.posca.jp/

  • iモードにグリーティングカードを贈りたいのですが・・・

    iモードを利用している友人にバースデーカードを贈りたいのですが、HPにアクセスして贈られてきたグリーティングカードを見るタイプのではなく、メール着信後そのまま見られるものはないでしょうか? ただでさえ、iモードは受信したときにも利用料がかかるのでHPにわざわざアクセスさせるようなことはしなくないのです。 ご存知でしたら教えてください。

  • ヤフーの無料グリーティングカードの開封確認

    あまり親しくない人2人に、クリスマスの直前頃、ヤフーの無料グリーティングカードを送りました。 しかし、開封確認(もらうに設定したのに)も来ないし、届かないという知らせも来ません。 一人は携帯アドレスで、もう一人はPCです。過去になんどかやりとりしているので、アドレスは間違っていないはずです。 同時に送ったほかの数人は、開封確認メールも来たし、本人からの返信もありました。 開封しないで削除するはずはない(事務的なつきあいに過ぎないので)。 なので、不思議に思っています。 メアドが変わったら、こっちにも知らせてくるだろうし、年賀状に印刷されたメアドと合っていました。 単純に間違えて削除してしまったと考えるべきでしょうか?

  • メール開封通知!

    よろしくお願いします! グリーティングカードとかで相手に送信した後に相手が それを開封したらその開封通知がメールで返信されますよねっ! あの設定はアウトルックとかの普通のメールソフト ではできないのでしょうか!