• ベストアンサー

グリーティングカードを送ったのに、反応なしです

某ソーシャルサイトで何年かぶりに再会した知人が居ます。 住んでる所は少し離れているので、パソコンのメールやメッセンジャーで連絡を取り合っていました。(携帯では連絡はとっていません) このところ、ご無沙汰だったので (というか、向こうが私のメールを送って来て以来、数ヶ月返信がなかった) 先日季節のグリーティングカードをPCに送ってみました。 開封確認のメールも来たし、何かリアクションがあるかな? と思いましたが、メールもなく、送った日の夜にメッセもお互い立ち上げていましたが 私から何か話しかけるのも何だかな…と思ってそのままにしていました。 結局向こうからお礼等の言葉は一切ありませんでした。 もともと再会した頃はマメに連絡を取り合っていましたが、本当にここ最近は連絡も少なくなってしまいました。 共通の趣味もあるし、話題には困らないと思うのですが…。 メールもカードも私から投げかけたままだし、 こちらからはもう連絡するとしつこくなってしまうのでそのままにしますが、 せっかくカードを送ったのに無視された…と悲しい気分と苛々する気分で一杯です。 向こうはどう考えているのか、私はどうすればいいのか? アドバイスいただけたら幸いです。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

見返りを求めるのは人間の心理なので難しいですが、 あなたはお礼が欲しくてカードを贈ったのですか? 相手が喜ぶだろうと贈ったのですよね。 それならお礼が無くても開封されたのがわかれば それで満足して欲しい所ですね。 確かに一般的に、贈り物にはお礼があって然るべきですね。 でも、それを期待したら折角の贈り物が悲しいですよね。 メッセとかですと、偶然誰かと話し込んでいたとかあるかも? それほど気になるなら、小さなこだわりは捨てて 素直に「カード見てくれた?」って言った方が良かったですね。 アドバイスとしては、みなさんそれぞれ自分のペースで生活 されているので、特に返事がなかった事は気にせず、 普通に過ごせば良いと思いますよ。 縁が無ければそのまま終わってしまうでしょうし、 縁があればきっと又連絡があるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても見返りを求めてしまいます…。駄目ですね。開封されて、あぁ見てくれたんだなぁってわかってそれで満足しないといけないんですよね。 本当に嫌だったら開封せずに捨ててしまうでしょうし…。 確かに素直にカード見てくれた?と言えば良かったですね。なかなか素直になれない性格だなぁと思います。 縁…ですか、そうですね。縁があれば連絡はあるでしょうね。 あまりカリカリせずに過ごそうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にせず自然消滅にしましょ♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このまま連絡を私からしなかったら本当に自然消滅してしまいそうです。でも、それも縁だから仕方ないのでしょうかね…。何だか最近どんどん友人知人が減ってしまっているので(でも増えない)余計寂しい気持ちになっているのだと思います。 色々考えてみますね。

• 001001
回答No.4

こんにちは。 私自身お友達からグリーティンカードをもらったことが何度かあるのですが、正直私は、あまりうれしくありませんでした。 開くのにも時間がかかりますし、 「面倒くさいな」って思ったのが本音です。 これは、価値観の違いでもらってうれしい人とうれしくない人がいると思うのです。 気になるようでしたら、逆に「久しぶり、元気?」といったようなメールを一度送ってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グリカ、嬉しくない人も居ますか…。重いですしね。 あまり考えずに送ってしまいました。思い起こせば向こうからカードを貰ったことがないので、好きではないかも知れないですね。 私からはメールもカードも送ったので、今更メールも送りづらいですね…。 「久しぶり、元気?」な文面はカードで書いてしまいましたので。 色々考えてみます、

noname#57948
noname#57948
回答No.3

開封通知が来たけど、知らないふりして「カード送ったけど届かなかったかなぁ?」なんて聞いてみてはどうでしょう? でも、何年も付き合ってる仲良しの友達にクリスマスカードやお年賀のカードを送っても何もリアクション無しって事有りますよ。何年も付き合ってるからこそ無視出来るのかも知れませんけど・・。 カードを送ると返信をするみたいなボタンが有ってすぐカードを送り返せるのにしなかったって事は、する必要無いと判断したからでしょうね。悲しいけど、相手は貴方とのメールのやり取りは楽しく無いし、続けたいと思って無いのでしょう。じゃなかったらすぐ「カード有難う」ってそのサイトからカード返しするはずですし。 もうこっちも無視したらいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード届いた?とさり気なく聞くのもいいですね。 長年付き合ってて年賀状やカードを送りあってもリアクション無しでも、それは長年付き合っている信頼関係あってこそ、ですね。 >カードを送ると返信をするみたいなボタンが有ってすぐカードを送り返せるのに そうなんです!それがひっかかって。 私が思わずカード貰ったなら嬉しくてすぐ送り返すだろうなぁって…。向こうはメールもカードもメッセのやり取りも楽しくない、したくないっていう無言のメッセージなのかも知れませんね。

回答No.1

>せっかくカードを送ったのに無視された…と悲しい気分と苛々する気分で一杯です。 >向こうはどう考えているのか、私はどうすればいいのか? 選択肢は二つ。 1)上記の気持ちをそのまま相手にぶつける 2)もうこれ以上こちらからは連絡しない 私なら(2)を取ります。ネット上では親しい人間関係は築きにくいですから、切れてしまっても仕方ないでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ぶつけるか連絡しないか・・・そうですね。 ネット上で知り合うと所詮脆い関係なんですかね。 昔、数回趣味の場所で会った事はありますが、その時もすぐ音信不通になってしまいました・・・。 仕方ないと割り切るしかないんでしょうね・・・。

質問者

補足

あと、誤字があったのでここで申し訳ないですが、書いておきます。 ×向こうが私のメールを送って来て以来、数ヶ月返信がなかった ↓ ○私が向こうへメールを送って以来、数ヶ月返信がなかった