• 締切済み

パーソナリティ症候群とは?

みなさん、こんばんは。 仕事場で上司から調べて欲しいとの依頼があり、WEB検索しましたが出てきませんでしたのでこちらで質問させていただきます。 「パーソナリティ症候群」という言葉をご存知の方はいらっしゃいますか? 上司自身がうろ覚えて詳しい説明は得られませんでしたが、ジャンル的には医療関係ではないかということです。 「パーソナリティ障害」はたくさん出て来ましたので、念の為その結果を見せましたが、どうもそれでは無いと・・・。 言葉自体を間違って覚えている可能性もありますが、どうぞよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

多重人格症候群 MULTIPLE PERSONALITY SYNDROME ではないでしょうか??? いえ、専門外故自信はありませんが・・・.

g4bluemoon
質問者

お礼

なるほど、単語の一部分だけを覚えていたという可能性はありますね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• gimpei
回答No.1

ぜんぜん無関係かも知れませんが、 神経の病気で無いのに神経症と呼ぶのは止めようと いう動きから、不安神経症>パニック障害 という という診断名を使われているドクターもいます。 精神分裂病も最近に統合失調症と呼ぼうという動きが あることは新聞でも報道されてますが、この名称に 決定されるまでに、かなりの候補が上がってます。 中に「パーソナリティ(統合)失調症」という名称も あったようです。

参考URL:
http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/topic/rename_list.htm
g4bluemoon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイトは検索中に出てきまして、本人にも見せましたがどうもピンと来なかったようです・・・。 でも、こういった多くの言葉が一度に目に入り、頭の中で再構築されてしまったかもしれませんね・・・(^^;