アスペルガー症候群に向いている職業を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群に向いている職業を教えてください。
  • アスペルガー症候群の特性を考慮した適切な職業を紹介します。
  • アスペルガー症候群の人にとって適切な職業についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい

アスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい アスペルガー症候群の疑いがある者です。(最近気付き、診断の為に通院中です。) 組織で働く事が難しく、個人でイラストなどを制作して生活しています。 美術学科卒でコンクールで賞を取れる程度には自信があるのですが、 デザイン、というかwebサイトでも商品のパッケージでも相手の望んだものを制作する事が出来ません。 努力し意識しましたが、どうしても難しくクライアントさんを怒らせてしまい、転職を考えています。 転職の為に語学を勉強し、ペーパーテスト上では複数の国の言葉を理解できるのですが、人と話すとなると日本語でも棒読みのカタコトになってしまう上に日本語以上に酷い会話になってしまいます。 法律や経済の資格を取り転職を、と思い入門程度に知識はつけましたが人にアドバイスするような事は出来そうにありません。 そこでアスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい。 接客業でも全く出来ない訳ではないのですが、ものすごく疲れ、最終的にその疲れが爆発して解雇されてしまった事が何度もあります。 以前ここで発達障害は障害者手帳が頂けると回答をいただきましたが、 私程度(?)働く事が出来る場合は手帳は貰えないと医師から言われました。 クリエイター職がアスペルガー症候群に向いていると本などで良く目にしますが、 自分の経験からすると、よほど周囲のサポートと並はずれた実力がない限りあまり向いているとは思えません。 研究者などの高い学歴と能力が必要な職業だけでなく、様々な職業を具体的に教えて頂ければと思います。

• ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911Sho818
回答No.3

アスペルガー診断済み、現在手帳申請中の者です。 私は逆に、学生の頃から接客以外の仕事をしたことがありません。 あなたと全く違うタイプらしく、美術関係の能力はほとんどありません。周りに言わせると、色彩感覚は悪くないらしいですが、なにか資格を持っているわけではありません。 また、パソコンは学校の授業でちょっと触ったくらいなので、事務関係の仕事もできません。 また、語学に関しては、英語LDの併発があり、外国語の読み書きがほとんどできません。 また、視覚優位型のため、リスニングで覚えることも苦手です。 ただ、私には日本語の読み書き(作文含む)と、口から言葉を出すことはスムーズにできる方(保育所や幼稚園では「口から生まれた子じゃないか」とまで言われるくらいお喋りだった)なので、どうにか接客の仕事を続けています。 それでも、やっぱり「生まれつきの空気読めない病、気持ち汲み取れない病」のため、お客さんを怒らせてしまうこともあります。 幸運なことに、私は仕事仲間に恵まれていて、お客さんとトラブルになったときは、いつもフォローをしてもらえます。 そんなときはいつも、お客さんには勿論ですが、仲間にも申し訳ない気持ちになります。 でも、今の私には今の仕事しかありません。 なので、フォローをしてもらったときだけでなく、普段から仲間には感謝の気持ちを持っています。 自分の障害のことも、軽くではありますが話してあります。 それでも、担当医は私に手帳の申請を勧めました。 どうにかこうにか働けている私でも、担当医は手帳があった方がよいと判断したのでしょう。 アスペルガーで手帳の申請ができるかどうかは、当事者の置かれている環境や状況で、担当医が判断しますが… 中には、アスペルガーでの手帳申請に消極的な医師もいます。 ですので、どうしても手帳が必要だと思われるなら、医師(クリニック、病院)を替えるのも、手帳申請には有効かも知れません(絶対の保証は無し)。 その上で、医師だけでなく、ワーカーなどにも職業相談をしてみることをお勧めします。 私も、アスペルガーに向いているといわれる、ライン作業などが不向きなタイプなので、取り敢えず今の仕事を続けながら、職業相談をしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

自由に描きつづけて その作品を使ってくださる クライアントを見つけましょう。 日本に限らず世界に目を開けば クライアントが必ず見つかります。 外国語を話せなくてもキッチリした作法で 手紙が書ければOKです。 マネージメントは 姉妹か従姉妹に協力してもらいましょう。

noname#153843
noname#153843
回答No.1

アスペルガー当事者です。 人とかかわらない仕事と言うのが最優先化と思います。 私は一般事務で単純作業をやっています。 電話も取らなくていいと言うことになっています。 完全内勤が理想ではないかと・・・^^; ひとそれぞれだとおもいますが、参考程度に。