カサンドラ症候群とは?発達障害者によるパートナーに多く見られる病気

このQ&Aのポイント
  • カサンドラ症候群は、発達障害者のパートナーに多く発症する病気です。
  • 近年では、家族や職場の人でも同様のことが発症すると言われています。
  • カサンドラ症候群は、発達障害に無理解な人に対する罰のようなものだとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カサンドラ症候群について

以前、カサンドラ症候群について、知りました。 カサンドラ症候群は、発達障害者のパートナーに多く発症する病気だそうですが、 近年では、家族や職場の人でも同様のことが発症すると言われています。 私自身は、発達障害当事者ではありますが、 カサンドラなんて、発達障害に無理解な人が掛かる病気であって、 発達の苦しみを理解せず、ネット上で「発達ウザイ」「アスペ死ね」などと書いている様な人こそ、病気になって当然、自業自得だとすら思ってます。 それで誹謗中傷になるのであれば、自分達発達障害は、一体どうしろと言うのですか? カサンドラ症候群は、そんな発達障害に無理解な人に対する罰の様なものだとすら思っていますが、皆さんはどう思いますか?

noname#213108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.2

カサンドラ愛情剥奪症候群というそうですね。 概要について調べましたが、先のご回答者の仰る通りで、発達障害差別主義者が掛かる病気ではないですよね。 差別主義者は攻撃をする側ですから、そこにあるのは軽蔑心ただそれだけです。 だから哀しみはそこにはないです。 差別主義者はターゲットを攻撃をすれば、それだけで目的は遂げられ、プライドもまた満たされるのですから葛藤などないはずです。 ご質問者が仰ることとは寧ろ逆で、一番理解してあげたい人が理解できない、一番理解して欲しい人から理解されない、二人なのに一人のような孤独感から生じる悲しさ、虚しさゆえの病だと思いますけれど。 憎しみ云々なら何も苦しくはないです。ただ相手を心底軽蔑すればいいだけなのだから。 愛が疲弊して行くこと、希望を失っていくこと、意欲を失っていくことがこの病の症状であり、パートナーを憎んだり消えることを望むような病ではないと思います。 …それだったら違う病名になりますよね。 こちらは、カサンドラ症候群に当て嵌まる女性にお薦めの書籍ということです。 『アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得』 ルディ・シモン (著)・スペクトラム出版社 こちらの書籍のレビューを一読なっては如何でしょう。 アスペルガー症候群のパートナー女性の気持ちが綴られています。 一部ですが、男性側の気持ちも書かれています。 直ぐ読めますから、レビューを全部読んでみてください。 【アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得】http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D22%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%B3/dp/4902082101 参考リンクのレビューを一部引用させていただきます。 >「自分の気持ちがわからないのに、どうしてあなたの気持ちまでわかるでしょう」 >「あなたが体や心に痛手を負っていても、彼は助けてくれる人ではありません」 >わかってはいたけど、実際文字で読むと辛い辛い。涙がとまりませんでした。 みなさん、そんな気持ちだと思います。 いつも一番近くに居て欲しい人、解って欲しい人に、心から助けて欲しいと願うときに救っては貰えない。 これが普通だと思い描いていたパートナー関係は望んではいけない。 だから淋しいし悲しい。それはパートナーを愛しているから、慕っているからなんです。 ご質問者が仰るような暴言は、どこにも書かれていませんよ。

質問者

お礼

レビュー、読ませて頂きました。機会があったら、読んでみたいと思います。 カサンドラにかかった人たちは、決して自分達障害者を差別している訳ではなかったのですね。 回答ありがとうございました。2人ともベストアンサーにしたかったのですが、レビューまで紹介してくださった回答者をベストアンサーにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >以前、カサンドラ症候群について、知りました。 どういった風に知ったのでしょう? 未だ、研究段階の症状のようですが… >カサンドラなんて、発達障害に無理解な人が掛かる病気であって、 う~ん。逆ではないですか? 発達障がい者(主にアスペルガー症候群の夫)を理解したいと思うが、配偶者としての愛情から感情の破たんを起こした人がかかる病気のように思いますが。 まぁ、簡単に言うと、普通の夫婦であれば「うちの夫が…」と井戸端会議で愚痴るだけで、周りに共感を呼ぶ内容が、アスペルガー症候群の夫の場合、周囲が「それは、大げさ」とか「うそでしょう」と思うような内容のため、共感してもらえず、妻自身が「自分の感覚の方が間違っているのか?」と思い悩みだす。 あなたの言うような「発達ウザイ」「アスペ死ね」などと書いている様な人は、絶対にかからないでしょう。 だって、彼らには「愛情」がありませんから。 ですので「病気になって当然」などとは、個人的に考えるのは「あり」ですが、ネットなどで「書く」のや「言葉にする」のは「なし」でしょう。 ご参考までに。

質問者

お礼

カサンドラ症候群については、ネットで知りました。発達障害者を差別している人達がかかる病気ではなかったのですね。勉強不足でした。ありがとうございます。