• ベストアンサー

病気のお母様の為、実家に帰る彼と遠距離恋愛になります・・・アドバイスくださいm(_ _)m

はじめまして。 遠距離は今まで経験したことが無いので、不安で寂しくて仕方がありません。 彼と付き合ってもうすぐ一年。この4月~彼は実家の北海道に戻ることになりました。 というのも、彼のお母様が病気で倒れ、医者に余命半年と宣告されてしまったからだそうです。 色々と考えた結果、今はとにかく実家に戻ることに決めたそうで、仕事も順調だったけれどそれでもそう決断した彼を応援し、支えたい気持ちは十分にあるのですが、それ以上に寂しくてなりません。 デートは週末ですが、離れ離れになる最後のデートが今度の週末です。 毎日悲しくて、訳も無く泣いてしまったり。ボーっとしてしまったり・・・ こんな幼い彼女じゃだめだ!って分かっていても、辛さは減りません。 彼も寂しいようですが、私ほどではないし、私はデートの帰り際泣いてしまうけれど、彼は冷静だし・・・ 「○○ちゃんとはペースは減っても会えるけど、職場の奴らと一緒に仕事することはもう出来ん」と言われ、彼もそれで男泣きをしていました。 私と離れることより、職場の人たちと離れることのほうが寂しいみたいです・・・(涙) でも、その気持ちも十分分かります。楽しそうに仕事していたから。 かなしいけれど、もう泣いたって何したって遠距離になるんだから、最後は出来るだけ泣かずに、笑顔で見送ろう!と思っています。 どういう言葉をかけてあげればいいのかな。 なにかプレゼントしたいけれど、何かいいものありますか。 「あぁ、こいつと離れたくない!」と心底思わせる位のいい女にせめて離れ際だけでもなりたいです! アドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

相手を思いやる心を忘れなければ大丈夫。 彼と離れ離れになって寂しいのはわかりますが、彼は実のお母さんをなくすかもしれないんですよね。つらいのは彼も同じ、というより、彼の方がずっとつらいはずです。支えが必要なのは、kirakirariさんの方ではなく、むしろ彼であることを理解してあげてください。 もし彼からの連絡がしばらくなかったりしても、「どうして連絡してくれないの!?」じゃなくて、「忙しいんだな」と考えてあげてください。もしお母さんが亡くなった場合、彼はkirakirariさんのことを考える余裕は全くなくなるでしょう。そういうことも考慮に入れておいてください。

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・・彼の方がうんと辛いですよね。 私は自分のことばっかりでした・・・反省。

その他の回答 (7)

• G500
回答No.8

>冗談ぽかったし、プロポーズって感じではなかったし・・・ 彼にとってはプロポーズのつもりだったのではないでしょうか? 出来れば一緒に来てくれると嬉しいのだけれど母親の面倒を見させる様で心苦しかったのではないでしょうか? あなたにもご事情があるようなので仕方ないですね! ただ結婚は考えていないと言うことなので彼との繋がりを持っていたいのであれば定期的に連絡を取り合うことは必要ですね。 あなた方の思いが本当の物ならば必然的になるようになると思います。 ある意味あなた方お互いの気持ちを確かめるには良い機会なのかも知れませんね・・・・ これからの北海道はいいですよね~ってよけいでしたね!

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん、あれがプロポーズなんでしょうか・・・(^-^; 最後のこっちでのデートの時、何気なく聞いてみます。 けれど、本当に冗談ぽくでしたよ、「もし俺が実家帰るって言ったら来る?」って。 もしもの話だし、その時はお母さんの話も聞いてない時だったから、 「え~そんなのいきなり言われても分からないよ。その時にならないと。」という感じで言いました。 けれど、いざお母さんの病気の事を打ち明けられて、本当に帰るという話の時には「一緒に来るか?」とは聞かれませんでした。 彼の中ではもう断られた感があったのかな。。。

回答No.7

あの時冗談っぽく北海道にくる?って聞かれてびっくりしたし嬉しかった。冗談だったのかもしれないけど、近い内に北海道に引っ越したいみたいな手紙が一番うれしいんじゃないでしょうか? 遠距離はお金か借りますよ~IP電話とかあるから昔ほどではないけれど・・・。

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ・・・その冗談ぽくいわれた「一緒に来る?」の真相を最後のデートの時に必ず聞こうと思っています。 重くならない程度に、嬉しかったとも伝えます。 はぁ。。。何もかも考えずに着いて行けたら楽なのになぁ。

• See1028
回答No.5

>最後は出来るだけ泣かずに、笑顔で見送ろう!と思っています。 もうすでにイイ女だと思います。 人を愛するって、相手の幸せを考える事ですから。 今のままの素直な気持ちで見送ればいいと思います。 お母様の事を気に掛けてあげるような言葉はどうですか? プレゼントはいらないと思いますよ。

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! いいえ、泣いてばかりの頼りにならない女です。 普段なかなか言葉にして言えない事、きちんと面と向かって伝えようと思います。 彼のお母さんの様子も聞いてみます。

• hori333
回答No.4

僕もG500さんに同感! 今がタイミングだと思うのですが・・・ちょっとのきっかけと勢いですよ!

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん。もしかして・・・タイミング、逃した・・・・・?(-_-; いや、自分で決めた事です、これでいいのだ・・・きっと。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

それは、彼のお母さんのためにも、笑顔とまではいかないまでも、元気に見送りましょう。プレゼントよりも、あなた自身の気持ちで、離れたくないと思えるような態度・心遣いの方が大切だと。そんな時に、プレゼントの高額な物などと言うよりも、遠距離になっても、しっかり相談相手になってあげるとか、支えてあげることが大切に思います。

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。いつも別れ際に泣いてばかりいる女では、辛いときに相談もできませんよね。。。 この遠距離を機に、「大人のいい女」になるぞ~!!!

• G500
回答No.2

結婚する気はないのですか? 一緒に行っちゃえば良いのにと思いました。 彼も嫁さん連れて行けば最高の親孝行になると思うのですが・・・ 結婚する時って何がきっかけになるか解りませんからね! 的外れな回答ですみません。

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん、、、実はまだ私は結婚したくなくて・・・ したくないのもありますし、病気の家族が私にもいて、その家族が手術を控えてたりして長期入院とかで、今私が結婚する時期ではないんです・・・ 実は実家に帰ることを聞かされたとき「○○ちゃんも一緒に北海道来る?」と聞かれましたが、『行けない』と言いました。 その聞き方も、冗談ぽかったし、プロポーズって感じではなかったし、病気の家族がいなくても、着いて行かなかったかも・・・

回答No.1

我慢しましょう★笑顔で見送ってあげよう

kirakirari
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。耐えるときですよね。頑張ります。