• ベストアンサー

小6娘、2台目のピアノ購入を検討中なのですが。。

40年前に購入し、私が使っていたアメリカ製?エバスタッフ。娘が使っていますが、以前調律した際、そろそろ限界か?と言われました。 ひとつ黒鍵が出なくなったので購入を検討中。音大めざしてる訳じゃないが、続けたいと言っています。今度6年生です。6月の発表会は”乙女の祈り”に挑戦します。ヘボピアノで練習していたせいなのか、ダイナミックなのは得意ですがトリルは苦手のようです。 グランドは置けないので、アップライトです。ネットで少し調べましたが、東洋のSSSがいいかな?と感じました。でもヤマハやカワイもいいんでしょうし、素人にはよく分かりません。 100万はちょっと高いかなと思いますが、”縁”もあると思うので、100 越えは困るけど、値段はそれほどこだわりません。それから、今からどういうアクションとったらいいのでしょうか?? 専門のご意見どうぞ聞かせてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。 100万円が予算であれば、新品のグランド仕様のアップライトピアノが買えますね。 昨年、姪のピアノ購入時に一緒に見にいったのですが、中古ピアノで最高ランクのアップライトはどうでしょう? グランド仕様タイプなら、かなり良い音がします。 年式の新しい物もありました。 新品は実際店頭で弾いたピアノがお家に搬入される以外は同じ型番でも微妙に音が違いますので、現品で音が確認できる中古も一度見られてはどうでしょう。 姪は、最初から中古を購入予定でしたので、試弾してヤ○ハのグランド仕様のアップライトを購入しました。 中古といっても新品同様にリフォームされているので綺麗なピアノでした。 価格は運送費込みで50万位でした。(私の利用している調律師の紹介の中古のピアノ卸業者で購入の為かなり安いです。) これから練習時間なども遅くなると思いますので、音でトラブルが起きそうなら環境なら、中古にして残りの予算でサイレント機能をつけるのも良いかもしれませんよ。

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。中古も視野に入れた方がいいですね。 先ほど試弾してきましたが、本当に色々ありますね。 参考にさせて頂きゆっくり選びたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.1

トリルが苦手なのはアップライトだからじゃないですか? ピアノの練習にアップライトは不向きです。 ハンマーアクションが違いますから、アップライトでは早い打鍵の際、鍵の戻りが間に合わないことがあります。 ですから、もし場所が無いというのであれば、グランドピアノと同等のハンマーアクションを備えた電子(サイレント)ピアノがいいですよ。 値段はそれなりにしますが、楽器店でぜひ弾き比べてみることをお勧めします。

pom-pom-pom-pom
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。そうですね、トリルについて言えばその通りかもしれません。ただこれは単に好みの問題ですが、やはり生ピアノを置きたいと考えております。 楽器店で弾いてみたらよいのですね。早速行動したいと思います。 すばやいお返事本当に感謝です。