• ベストアンサー

ピアノ それぞれの音の特徴

ヤマハ、カワイ、スタインウェイなどなどのピアノメーカーの音について教えてください。メーカは1つでも2つでもいくつでもかまいません。聴いたことがあり個人的に感じる音の特徴を教えてください。尾根がします。アップライトでもグランドでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ごく個人的な音の感じ方でよければ・・・ ヤマハ  全体に整って無駄のない感じ、音の輪郭が研ぎ澄まされており、クリアで聴きやすい。しかし、あまりにソリッド過ぎて「うまみ」に相当する部分が弱い。世界的コンクールでも愛用されており、ピアノの音色だけでなくプレイヤーの腕を比較するのに良いピアノとも言える。 カワイ 独特の甘みある音色が特徴。コンクールでカワイを聴くと、コンクールの審査を聴いているというよりリサイタルを聴いている感覚を覚える。ただし輪郭はややぼやけた感じになってシャープさには欠ける。個人的には結構好き。 ニューヨークスタイン きらびやかさと重厚さを併せ持ったパワー感が特長。どんなスタイルの音楽にも自然に溶け込み、無駄な主張がない。しかしスタインらしさはちゃんと持っている。やや派手すぎて個人的には苦手。 ヨーロッパスタイン パワーを前面に押し出したニューヨークとは違って、ヨーロッパのピアニズムの進化に合わせたような柔らかでクリアな音が持ち味。非常に精緻で研ぎ澄まされたクリアさは、他のブランドには出せないと思う。 ベーゼンドルファー 柔らかくて高貴、響きが重厚で嫌味がない。現在考え得る最高のピアノと言って差し支えない。クラシックのみならずジャズにおいてもベーゼンはピアニストの憧れと言えよう。かのリストが愛用したことでも分かるように歴史に裏打ちされた、かつリストのようなパワーユーザーの表現にもしっかり応えられる実力は他のメーカーの追随を許さない、と個人的には思っている。 こんな感じで、ご参考まで。

optett
質問者

お礼

分かりやすくかいてくださりありがとうございます。とても勉強になりました。ピアノに関しての歴史も同時に勉強して行けたらなあと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1の方とほぼ同感です。 さらに突っ込むと、たとえばヤマハのC3とC3LAではだいぶ違います。前者は、ああヤマハの音だな納得ってかんじですが、後者のLAは高音がとても綺麗だけれどキンキンとしているわけでもなく、スタインウェイに似ているようにも感じました。 個人的にベーゼンのピアノがまろやかで深みがありとても好きです。

optett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。いろいろな音を聴きたくなりました。

関連するQ&A

  • ショパンコンクールの公認ピアノ

    ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、 なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、 スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか? また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか? 音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。 やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか? ※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。 ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、 日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。 もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑) どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • カワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

    グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。 12年間、カワイのアップライトを使っています。 ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。 今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。 実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。 グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • コンパクトグランドピアノかアップライトか

    趣味でピアノを習い続け、お店などでピアノ演奏の仕事をしていた者です。20年ほど前にヤマハG3を購入、音がとても気に入って現在も良く弾いているのですが、主人の転勤で引っ越すことになり、このピアノを持って行くのは厳しい状況です。手離したくはありませんが…そうも言ってられないので、ヤマハのコンパクトグランドピアノに買い替えることを検討しているのですが、調べてみるとコンパクトグランドは賛否両論で、グレードの高いアップライトの方が音質的には上だというレビューもありました。個人的には小さくてもグランドにこだわりたいのですが実際のところどうなんでしょうか?同じくらいの金額で海外のメーカーのアップライトで音質、デザイン共におすすめの物はありますか?(もちろんヤマハでも良いのですが)いくらコンパクトでもやはりグランドピアノは場所を取りますし…悩んでしまいます。大切にずっと弾き続けて行けるお気に入りの一台を選びたいのです。ピアノに詳しい方のご意見アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • アップライトピアノについて

    9歳の娘が3年程ピアノを習っています。キーボードで練習しているのでアップライトピアノの購入を考えています。(予算60万円まで)カワイのKシリーズを薦められましたがどうでしょう?他にお勧めありますか?ヤマハは見ていないので見に行きたいと思っていますが、ヤマハではどれがお勧めですか?アドバイスお願いします。

  • ピアノの先生が持っているピアノについて

    私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

専門家に質問してみよう