• ベストアンサー

ピアノ それぞれの音の特徴

ヤマハ、カワイ、スタインウェイなどなどのピアノメーカーの音について教えてください。メーカは1つでも2つでもいくつでもかまいません。聴いたことがあり個人的に感じる音の特徴を教えてください。尾根がします。アップライトでもグランドでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

ごく個人的な音の感じ方でよければ・・・ ヤマハ  全体に整って無駄のない感じ、音の輪郭が研ぎ澄まされており、クリアで聴きやすい。しかし、あまりにソリッド過ぎて「うまみ」に相当する部分が弱い。世界的コンクールでも愛用されており、ピアノの音色だけでなくプレイヤーの腕を比較するのに良いピアノとも言える。 カワイ 独特の甘みある音色が特徴。コンクールでカワイを聴くと、コンクールの審査を聴いているというよりリサイタルを聴いている感覚を覚える。ただし輪郭はややぼやけた感じになってシャープさには欠ける。個人的には結構好き。 ニューヨークスタイン きらびやかさと重厚さを併せ持ったパワー感が特長。どんなスタイルの音楽にも自然に溶け込み、無駄な主張がない。しかしスタインらしさはちゃんと持っている。やや派手すぎて個人的には苦手。 ヨーロッパスタイン パワーを前面に押し出したニューヨークとは違って、ヨーロッパのピアニズムの進化に合わせたような柔らかでクリアな音が持ち味。非常に精緻で研ぎ澄まされたクリアさは、他のブランドには出せないと思う。 ベーゼンドルファー 柔らかくて高貴、響きが重厚で嫌味がない。現在考え得る最高のピアノと言って差し支えない。クラシックのみならずジャズにおいてもベーゼンはピアニストの憧れと言えよう。かのリストが愛用したことでも分かるように歴史に裏打ちされた、かつリストのようなパワーユーザーの表現にもしっかり応えられる実力は他のメーカーの追随を許さない、と個人的には思っている。 こんな感じで、ご参考まで。

optett
質問者

お礼

分かりやすくかいてくださりありがとうございます。とても勉強になりました。ピアノに関しての歴史も同時に勉強して行けたらなあと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1の方とほぼ同感です。 さらに突っ込むと、たとえばヤマハのC3とC3LAではだいぶ違います。前者は、ああヤマハの音だな納得ってかんじですが、後者のLAは高音がとても綺麗だけれどキンキンとしているわけでもなく、スタインウェイに似ているようにも感じました。 個人的にベーゼンのピアノがまろやかで深みがありとても好きです。

optett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。いろいろな音を聴きたくなりました。