• ベストアンサー

個人事業主で派遣の仕事

派遣社員の仕事に就きます。 2カ月の契約で、延長はあるかもしれないのですが、 長期の仕事ではなく、2カ月後に「あと1、2ヶ月」とズルズル続きそうな仕事です。 短期の契約なので、社会保険に加入することができません。 個人事業主になると、交通費・衣服代などが経費扱いできるのではないかと思っています。 個人事業主になるには何か制約があるのでしょうか。 どのような手続きが必要でしょうか。何か不都合な事はありますか。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

個人事業主になっても、派遣社員として給料をもらう場合は「給与所得」となりますから「事業所得」として扱えません。 従って、交通費・衣服代などは給与所得の経費として処理できません。 又、事業所得でも交通費は経費になりますが、衣服代は経費にはなりません。

noname#2528
質問者

お礼

kyaezawaさん、こんにちは 給与所得の経費は認められないのですね。不勉強でした。 派遣の交通費は認められるものと勘違いしていました。 回答ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• oyan
回答No.1

青色申告を選択するのなら、税務署へ「個人事業の開業等届出書」を提出しましょう。 届出は開業の日から2ヶ月以内です。 青色申告は最高で55万円の特別控除があります。 ただ、継続的な事業運営を念頭にしておられないのであれば、記帳などの負担がありますのでお勧めできませんが・・・。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
noname#2528
質問者

お礼

oyanさん、こんにちは 参考URLに詳しく説明があったので、今までよくわからなかったことが理解できました。 oyanさんがおっしゃるとおり、負担が大きそうですね。 回答ありがとうございました。