総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
naka919

個人事業主の経費についてですが、車のガソリン代は(旅費交通費)の科目で良いのでしょうか?又、マイカーのガソリン代も経費として認められるのでしょうか?勿論、日中はマイカーも仕事に使っています。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-11-03 11:06:30
  • 回答No.4
 車のガソリン代は、「旅費交通費」でも「ガソリン代」でも
「車両関係費」でもかまいません。
“常識的”な名称であればOKなのです。
税法や企業会計原則等では、例示こそありますが、
特定科目の使用を、強制はしていません。

 ただ、車のガソリン代は、個人使用部分と事業使用部分を
分ける必要があるので、ANo.1の方がおしゃるように、
ガソリン代だけの独立した科目を作った方が楽ですよ。

 厳密には、運行日誌などにより事業使用部分を
正確に把握しなければいけませんが、それが難しいのであれば、
下記のような簡便な方法でも容認されると思います。

事業使用部分=1ヶ月のガソリン代×平日の日数÷1ヶ月の日数
お礼コメント
分かりました。今年始めたばかりなもので・・・
回答頂いた計算式を用いて見ようと思います。有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-11-04 11:31:27
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2008-11-03 07:31:29
  • 回答No.2
全てのガソリン代を経費には出来ません。
仕事に使うのと、それ以外の生活に使う分で按分しなければだめです。
仕事に要した分は当然経費です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-03 07:31:16
  • 回答No.1
「車のガソリン代」と「マイカーのガソリン代」は、日本語としてどう違うのですが。
ともかく、仕事に使用する分は全て経費にしてかまいません。
運行日誌などを何ヶ月かつけて走行キロ比を出し、以後はずっとその比率で按分すればよいです。

科目は、「旅費交通費」は交通機関等に支払うお金です。
ガソリン代は「消耗品費」でもかまいませんし、「車両関係費」などの科目を起こすのも良いでしょう。

年末に家事関連費と按分するには、ガソリン代だけの科目がある方が計算しやすいです。
お礼コメント
分かりました。今年始めたばかりなもので・・・
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-11-04 11:26:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-03 07:34:47
  • 回答No.3
ワタシの場合 車両関係費の項目で処理しています
前回の確定申告でこれでOKと言われています
マイカーのガソリン代の計上は
きっちりと 個人使用部分と事業使用部分で切り分けしたほうがいいでしょうね
お礼コメント
分かりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-11-04 11:28:48
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-03 11:54:41
  • 回答No.5
noname#77757

※本当の答えは分かりましたか?
A先ず事業用車のガソリン代とマイカーを事業用として使用した場合。例えば按分して5回に一回はマイカー分「個人用の領収書」をもらう。後は全て事業名で領収書をもらう。

B費用科目は旅費交通費の中の例えば得意先回りは「旅費」
自動車のガソリン代・車体検査・修繕費・消耗品代・自動車税・自動車保険料等は「自動車費用」で処理してください。

C仕訳処理。
借方(D r)           貸方(C r)
旅費交通費00,000 / 現金00,000
(旅費)
摘要に○○取引先へ商談

(D r)             (C r)
旅費交通費xx,xxx / 現金xx,xxx
(自動車費用)
摘要に□□ガソリンスタンドで給油

※費用「経費」が同じ時はこのように処理します。
お礼コメント
ご丁寧な回答有難う御座いました
今年始めたばかりで、まだまだ、無知ですが1つずつ勉強して行こうと思います
投稿日時 - 2008-11-04 11:41:30
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-11-03 15:34:16
  • 回答No.7
その車が事業用車か自家用車かレンタカーかに関係なく、事業用に購入したガソリンは必要経費(旅費交通費などの科目)として認められますが、それ以外の用途のガソリンは必要経費として認められません。
お礼コメント
分かりました。今年始めたばかりなもので・・・
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-11-04 11:49:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ