• 締切済み

個人事業主の居住用だけの賃貸家賃は経費となりますか

初めまして、よろしくお願いいたします。 定年退職後、新たな就職先が遠方なことから、単身赴任し、派遣契約で仕事をする ことになりました。 派遣会社から、私が個人事業主として派遣会社と契約し、派遣先へ勤めてはどうか と言われております。(派遣会社との契約はこれからです) 給与は派遣会社から出るのですが、個人事業主は、いろいろ税務上経費として申告 すれば、認められるものがあり、年間の手取り収入が少しでも増えるのではないか とのことです。 ここで質問させていただきたいのですが、支出の中で大きな割合を占める家賃など 税務上の経費として申告できるようですが、居住用の賃貸マンションで派遣先の仕事 をするわけではなく、あくまで居住用として利用するので、個人事業主としての経費 として税務署が認めるのか疑問です。 派遣会社は、地方から単身赴任で勤めるので、そのために居住するため、経費の一部 ではないかとの見解のようです。 このような理由で、派遣会社と個人事業主として契約した方がいいのか、一般の派遣 社員として契約した方がいいのか、ご助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

単身赴任先の住居で執務するわけではないのですね? 執務する場所は派遣会社ですよね。 だったら経費は認められません。 もし自宅で仕事をするのであれば、家賃・電気代・電話代を含む通信費のそれぞれ3分の1ていどを経費として申告できます。

• k-josui
回答No.1

回答にはなりません。      > 派遣会社は、地方から単身赴任で~~~経費の一部ではないかとの見解 > 個人事業主としての経費として税務署が認めるのか疑問です。 ここでの回答者が「経費となります」と書いたところで、それが税務署の見解ではありません。 ましてこんな匿名の掲示板では、誰も回答に責任を持ちません。       確実なのは課税をする税務署に問い合わせをする事。 それも回答してくれた担当者の名前まで確認しておく事。 そうすれば、仮に確定申告で揉めても、この「担当者が教えてくれた」と言えます。