• 締切済み

過年度減価償却について

現在日商簿記1級を勉強している者です。過年度減価償却についてなんですけど、P/Lにに計上する際の勘定項目で悩んでいます。 それは問題文に特別指示がない限りどの項目(過年度減価償却費・過年度減価償却修正損・前期減価償却修正損)で記入するのが最適なのでしょうか?

• 簿記

みんなの回答

回答No.3

No1のものです。 税理士試験では、このような勘定になります。もしくは、前期損益修正損または前期損益修正益です。 1級とは違うのでしょうか?

pokapoka23
質問者

お礼

質問文に書いたものが私が解いてきた問題には多かった気がします。ちなみに春に大学2年になったばかりなのでまだ税理士受験資格がないので少しでも早く受験資格が手に入ったらという感じで日商簿記一級を勉強してます。税理士試験科目にも財務諸表論と簿記論が必須なので少なからず無駄ではないとだろうと・・・。そんな感じなのではっきりと違うと指摘できないのですみません。

回答No.2

私も今簿記1級を勉強しています。 大原で勉強しているのですが、基本は『前期減価償却修正損』でやって、『過年度減価償却修正損』でもよいという感じになっています。 NO.1さんのおっしゃる勘定は、聞いたことないデス。(^^;)

pokapoka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方の勘定はやっぱり聞いたことないですよね。 ちなみに自分的に一番しっくり来るのは過年度減価償却費なんですけど、変えたほうがいいんですかね・・・? たびたびすいません。

回答No.1

税理士受験生です。 過年度減価償却不足額 または 過年度減価償却過大額 で処理をしております。 参考になれば幸いです

pokapoka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その勘定もあまり聞きなれないです・・・税理士試験ではその勘定になるのでしょうか?