• ベストアンサー

ゼロからの基本情報技術者試験

現在就職活動中で、文系ですがSEに興味があります。 基本情報技術者という資格が基礎基本だということで、仕事・業界研究も兼ねて勉強したいです。 そこで参考書を読んでみようと本屋に行ったのですが、問題集的なものや、そうじゃないものや、種類が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。 情報処理・プログラム関連の知識はまったくのゼロなので、そういった方面の本当に基本的なところから理解したいのです。 そのようなオススメの参考書がもしあれば教えていただけないでしょうか。 参考書じゃなくても、ネットなどでもOKです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 IT企業で働いている4年目のSEです。 うちの会社は新卒採用は文系、理系ほぼ半々ですね。 同期の文系出身者の中には ブラインドタッチができないどころか コピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)も できない人もいました(汗)。 それでも基本情報技術者の資格を取得し、 立派にSEとして働けています。 No.1のご回答のように、初級シスアドの勉強をされるのが 第一歩としてはよろしいかと思います。 また、資格を持っていなくてもこのご質問に書かれているような 熱意があるのでしたら、それだけでも企業は十分評価してくれますよ。 資格の勉強をされるのもとてもいいことですが 就職活動は今しかできないので、 読書程度にシスアドの参考書を読んで 就職活動に全力を尽くされたほうがよろしいかと思います。 ちなみに私の同期ですと60人中、 入社の時点で基本情報を取得していたのはたった3人。 入社前~入社後の4月に基本情報のための研修があり 入社後の4月で取得できたのが約40人。(私もこれです) その次の10月で取得できたのが約15人。 それ以外の人たちはさらにその後… という感じでした。 ちなみに初級シスアドは本当に入門編ですから 会社に入ってしまえば、その資格は何のメリットもない ということを付け加えさせていただきます。 少しでもご参考になれば幸いです。 就職活動、うまくいきますように!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

実際にSEをやられているのですね。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございます! やはり基本情報よりもシスアドが第一歩ですか。 文系出身でも立派に働けているという言葉に勇気づけられました。 最近は毎日のように面接がありますので、熱意が伝わるように頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

「資格」というよりも、この業界で「情報処理・プログラム関連の知識はまったくのゼロ」の方々を対象にした本を、数多く出されている方で、高橋麻奈さんという人がいます。 やさしく学ぶ 基本情報技術者 ’06~’07年版 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7105 やさしいシリーズ やさしいJava 第3版 http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=4797331828 あと、Amazon.co.jpのカスタマーレビューですが、単に情報量が多いだけで、あくまでも参考程度と受け止めておいてください。実際に、「この本はあまりよくなかったです。」みたいなことが書かれている本でも、いや、僕はそれを使って合格したんだけど・・・、みたいなことがよくあったりしますので。実際に、そのサイト上でも「カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。」みたいな但し書きがありますよね。(つまるところ、良書っていうのは、その人(=読者)の知識レベルや経験など、実に様々な要因によって違ってくるものだと思います。) もちろん、私がつい先程勧めた上記の本でも、同様のことが言えるわけで、やっぱり一番いいのは、大型書店に行って実際に手に取って見比べてみることだと思います。それにもかかわらず、どうしても選べれないというのであれば、今の自分の中で、よく理解できていない事柄を1つか2つ、思い浮かべてみてください。その疑問点を一番分かり易く説明している本が、あなたにとって一番の良書だと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の本選びの参考になります。

回答No.3

No.2の回答者です。 おすすめの本を紹介し忘れていました。。。 ・栢木先生の初級シスアド教室 ・栢木先生の基本情報技術者教室 初心者には上記の本がおすすめです。 AmazonのURLを貼ろうとしたら長すぎたので… Googleで検索してみてください。

  • hilow1
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

情報系の学生です。友人達が就職活動真っ只中です!私は進学ですが; 私は大学に入学する前はキーボードが全く打てないくらいの素人でしたが、これまでに初級シスアド、基本情報、ソフトウェア開発技術者を取得できました。ですから質問者様もやれば必ずできると思います。 プログラミングの経験がないとのことであれば、いきなり基本情報から挑戦すると、少しハードルが高く感じるかもしれないです。基本情報は午後試験でプログラミングの問題があるためです。プログラミング言語の文法を覚えて、過去問をひたすら解けば実際合格できてしまう(らしい)のですが、質問者様の意図とは少し異なるかと思います。 アドバイスさせていただけるなら、初級シスアドを受験し、その後基本情報とステップアップしていったほうが、より確実に"資格"を取得でき、同時に今後の基礎となる"知識"も得られるのではないかと思います。(事実、私がそうでした)実際、うちの学部でも基本情報を取得した人たちは全体の半分いないと思います。なので焦る必要はないと思います。 ちなみに、初級シスアドはユーザー側、基本情報は開発者側の試験です。試験自体の詳しい情報は、IPAのサイト(http://www.jitec.jp/)等をご覧ください。 さて、基本情報の試験対策ですが、以下のような参考書を読むことをおすすめします。 (そのほかの試験も私はこんな感じで参考書を用意します。) ・試験範囲の全体的な知識を得るための参考書(つまり午前用) ・午後試験対策の参考書(過去問を兼ねる) ・午前/午後の過去問題集 ・質問者様の場合、プログラミング言語の本(文法系)  →CやJavaという単語でamazon等で検索してみてください 参考書は基本的に「午前対策用」と「午後対策用」の2種類に分けられると思います。大体参考書のタイトルで見分けることができます。そのほかに、試験範囲のうちのある分野にだけ特化した参考書などもあります。 実際に私が利用したのは以下の3冊です。 ・超図解資格 基本情報技術者試験完全対策 http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E8%B3%87%E6%A0%BC-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%88%E5%B9%B3%E6%88%9019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%98%A5%E6%9C%9F%E7%89%88%E3%80%89-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/dp/4872836936/ref=sr_11_1/503-2050344-4825510?ie=UTF8&qid=1174479222&sr=11-1 ・よく出るよく分かる基本情報技術者午後問題集 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%8F%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E5%8D%88%E5%BE%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%882007%E6%98%A5%E3%80%89-%E6%97%A5%E9%AB%98-%E5%93%B2%E9%83%8E/dp/4532404096/ref=sr_1_1/503-2050344-4825510?ie=UTF8&s=books&qid=1174479289&sr=1-1 ・基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%98%A5%E6%9C%9F-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E8%A5%BF%E7%94%B0-%E6%98%8E%E9%9B%84/dp/4774129968/ref=sr_1_3/503-2050344-4825510?ie=UTF8&s=books&qid=1174480188&sr=1-3 文系の方には理系の人(特に私)にはない能力がありますよね!就活頑張ってください! 長文失礼いたしました。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます! なるほど、シスアドのほうが前段階的なものなのですか。 理解するということに重点を置くならそっちから勉強する必要があるのかもしれないですね。 それも含めて探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者やソフトウェア開発技術の資格について

    初めて投稿致します。 私は今1児の母です。大学は文系でした。 プログラムとかは一切やったことがありませんが、こんな私が 基本情報技術者の資格試験を受けるのは無理でしょうか? まだ問題集なども見ていませんのでどういうものかわかりかねるのですが・・・。 将来SEやプログラマなどになる方などが受けられる試験とのことのようですが、将来SEなどに興味があります。 資格を取ったからすぐに働けるものでないのは重々承知ですが 29歳からの転職で未経験でこの業界は無理がありますでしょうか?

  • 基本情報処理技術者

     来年の春に基本情報処理技術者の資格を取ろうと思っています。それで参考書を買いに本屋へ行ってみたらたくさん種類があってどれがいいのかわかりません。初心者にはどれがいいのか教えてください。

  • 基本情報技術者

    情報ネットワーク系の大学2年生です。 就職に向けてなにか資格をとろう思いまして、基本情報技術者を考えております。 大学では基礎中の基礎しか学んでいないので知識は無いに等しい状態でして、まずは難易度の低いITパスポートから受験したほうがいいような気がしてきました。 就職活動が始まる前に基本情報技術者をとるとなると残り1年ぐらいしかありません(春と夏は長期休暇があります)。 ITパスポートを学んでから基本情報技術者を学ぶ時間的な余裕があるのか心配です。 できることならITパスポートの試験は受けずに、いきなり基本情報技術者の資格をとりたいところですが、大した知識のない私では難しいでしょうか。ただいま、大原の映像通学講義(3時間×59回)を検討中です。 ご意見お待ちしております。

  • 基本情報技術者試験の参考書探し

    基本情報技術者試験を24年春に受けることとなり、 その参考書を探しています。 現物を見ようにも、近くに大きな本屋が無いことと、 豪雪地帯で遠出するのもそこそこ大変で困っています。 あまり頭が良い方ではないので、 絵(漫画とか)などで、面白おかしく?解説されていると大変助かります。 特に上記で限定するつもりはありません。 オススメを教えてもらいたく、宜しくお願いします。

  • 基本情報技術者の午後試験は何がいいでしょう?

    SEになろうと思って、基本情報技術者試験を受ける大学2年生です。 大学は経済学部ですが、少しだけプログラミングの授業(Perl,Visual BASIC, Java)も取りました。でも、どれもいまいち分からず、使えていません。大学が文系の人しかいないので、周りに聞ける人もいなくて、ここで伺いたいと思います。 基本情報技術者試験を受けたいのですが、午前は問題集をやったり、参考書を読むことで何とかなりそうです。 ただ、午後四件は本格的にプログラムを書いたことはないし(授業もきちんと説明はしてくれなくて)分かっていないのです。上記の3つは、いちおう本だけがあります。 C, COBOL, Java, CASL2があったと思うのですが、どれがいいでしょうか? カテ違いだったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者の試験に向けて

    こんにちは。 僕は某大学の数学科に所属している3年生です。 周りの友達は今就活の真っ最中なのですが、僕は大学院に行くため今自由な時間を過ごしています。 そこでこの春休みに基本情報技術者の資格の勉強をしようと思っているのですが、本屋に行ってもたくさん参考書がありすぎてどれが良いのかわかりません。 そこでどの参考書がおすすめか聞きたくて質問しました。 ちなみに数学科なのでコンピューター関係は無知に等しいです。 また並行してTOEICとゼミの勉強のしたいと思っているので、1日に費やせる勉強時間は2~3時間程度です。。

  • 基本情報技術者試験について。

    体を壊し再就職するのに、以前とは異なった業界を考えています。 で、パソコン使うのが好きなので、SEはどうだろうと考えています。 今自分は仕事をしておらず療養中で時間もあるので、資格を取ろうと思いました。 そこで、基本情報技術者を考えたのですが 今から2ヶ月間、1日使って勉強したら、秋の試験で合格する可能性はありますか? ちなみに、大学は農学部だったので、言語などの知識は全くないです。 2ヶ月、1日フルに使って勉強しても、難しいですか? ちなみにシスアドも持ってません。 シスアドの知識もないですが、シスアドなら1ヶ月ほど勉強して取れる自信はあります。

  • 基本情報技術者試験の勉強について

    今私は高校1年生で私の学校は午前試験免除校になっています。 基本情報技術者試験に受かるためにはどのように勉強すればいいのですか? 書店へ行っても基本情報技術者試験の参考書がたくさんありどれがいいのかわかりません。 勉強の仕方とオススメの参考書を教えて下さい。 お願いします。

  • 基本情報技術者試験の参考書について教えてください

    初めて質問します;; 私は今情報系の学部に通っています。 来年の春に基本情報技術者試験を受けようと思っているのですが どの参考書にしたらいいのか悩んでいます… 今年の秋IPを受けたとき、技術評論社出版のITパスポート試験合格教本を使用しました。 親しみやすい語り口調だったので、とても読みやすかったのですが この教本で勉強した後、過去問を解いてみると 教本に載っていない単語が結構多くて少し苦労しました。 やはり1冊で全部カバーするというのは無理ということなのでしょうか… そこで、基本情報のオススメの参考書を教えていただきたいです(>_<) ・情報処理教科書 基本情報技術者 2011年版 ・イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 ・基本情報技術者 合格教本 よく本屋さんで見かけるのは上の3冊なのですが… そしてもう1つ質問なのですが、プログラミング言語で、C言語とJava、 どちらをとるか迷っています… C言語は、1、2年のときに授業をとっていたため知識は多少あります。 Javaは高校生のときに軽く触れた程度なので、知識が無いに等しいです。 でもJavaに関する知識もあった方がいいのかなあ、と思い どちらを選択するか迷っています… 長々と失礼しました(>_<) 回答をくださると嬉しいです。

  • 基本情報技術者試験について。

    今大学の3回生なんですが、基本情報技術者試験を受験しようと考えています。試験は来年の4月にと考えています。そこで本来、基本情報技術者を受験するためには、どれくらいの期間勉強すればいいのでしょうか。今から勉強しだして来年の4月の試験に間に合うのでしょうか。経験者の方、また資格に詳しい方、意見を聞かせてください。またできれば勉強に必要な参考書やテキストなど良いものがあれば教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう