• ベストアンサー

基本情報技術者試験の勉強について

今私は高校1年生で私の学校は午前試験免除校になっています。 基本情報技術者試験に受かるためにはどのように勉強すればいいのですか? 書店へ行っても基本情報技術者試験の参考書がたくさんありどれがいいのかわかりません。 勉強の仕方とオススメの参考書を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.3

午前試験免除校であれば、 授業や学校のテキストである程度の内容はカバーできていると想定されます。 # この前提が間違っていたら指摘してください。 もしかすると、100%の内容がカバーできているかもしれません。 基本情報技術者試験の過去問題と解答は、IPAのサイトからダウンロード可能なので 1.まずは、過去問題に取り組んでみる。 2.知らない/分からない箇所が学校のテキストに載っていないか確認してみる。 3.学校のテキストに載っていなければ、参考書を購入する。 という手順を踏んでみてはいかがでしょう? 「知らない/分からない箇所が学校のテキストに載っているかどうか」は 学校の先生に相談すると、自分で調べるより時間の節約になると思います。 過去問題と解答は、参照URLのページ末尾に、 過去14回分が掲載されています。

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

基本情報技術者試験といっても、高校の入学試験と勉強方法が そう変わるわけではありません。『銀の弾丸 ( = 魔法のように すぐに役に立つ方法 ) 』 もありません。 範囲がとにかく広いので、『地道に勉強、過去問でチェック』 を 繰り返すことになります。 参考書が多すぎて、どれを選べばわからない点については、とりあえず Amazon に行って評価の高そうなものを選んでみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8A%EE%96%7B%8F%EE%95%F1&x=0&y=0

• k_kota
回答No.1

とりあえず、過去問は必要になると思うので買ったほうがいいと思います。 それで、やってみて分からないのがあれば、そこを調べて勉強してください。 もしくは適当に選んでもいいと思います。 いくつか選択問題があるので、それが決まっていれば特化した問題を対象にやるのもいいと思います。