• ベストアンサー

「ありがとう」といわれたいだけなのかな???

結婚6年目を向かえ、3歳と9ヶ月のとてもやんちゃな2人の男の子のママです。 旦那は子供の面倒は良く見てくれるいいパパです。でも、24時間勤務があるため丸一日家を空けることがあります。 私は、家事も育児も手を抜くことが出来ず、毎日毎朝、お弁当作りから始まり、毎日掃除機をかけて毎日掃除をしなくては気がすまないほど・・・というのも上の子が喘息かもといわれたせいもあり。。。 完璧でないといけない性格で、しつけもきちんとしないと・・・と気を抜くことも出来ません。旦那はお弁当を作ってもありがとうを強要しないといってくれないし、(主婦だから当たり前かもしれませんが)なんか家政婦じゃないのだから・・・って寂しくなることが多々あります。 「ありがとう」とか「美味しい」とか一生懸命やっているのだから言ってくれたら又頑張ろうという気にもなりますが。その言葉もないので、、、寂しくないですか???私は旦那のことは大好きです。でも旦那の前では強がって弱い自分を見せることが出来ません。。。頑張りすぎて頑張りすぎてもうすぐ糸がプッツン切れてしまいそうです。どうすればよいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma27
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私は結婚してまだ1年も経ちませんが、質問者様と同じく、完璧主義なんです。 でも、私の場合、それが空回りするので、結局完璧ではないのですが。気持ちだけは完璧主義といったところでしょうか(笑) なんだかひとつでも手を抜くと、他の頑張っていることを帳消しにされてしまいそうと思ってしまって、 なかなか手をぬくことができません。 例えば、手を抜いている部分を指摘された時に、 他は頑張ってるのに、それがすべてと思われるのがイヤなんです。 もしかしたら質問者様もそうなんでしょうか? 私は結局、器が小さいので、こんなに頑張ってるのに!と突然爆発することがあります。 主人にしたら、勝手に頑張りすぎて、勝手にキレるな!と思ってるかもしれません(笑) だって、そういう性格なんだもん!と主人には甘えている部分があるので、 小爆発を繰り返しつつなんとか頑張っています。 質問者様が旦那さんに弱い自分を見せられないというのも、 完璧な自分を崩したくないからだと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、 旦那さんに甘えられないのは、夫婦として悲しいですよね。 私は初めて主人の前で不満をぶちまけた時、やってしまった・・・という気持ちもありましたが、 フッと気持ちが楽になり、それからは言いたいこともいうし、希望もいうし、甘えたりもできるようになりました。 ケンカは多くなりましたが、不思議と以前より「夫婦」という感じがします。 少しずつ、旦那さんに自分の気持ちを伝えていかれたらどうですか? 夫婦でも言わないとわからないことは結構あると思います。 旦那さんも心では感謝してても、ただ言わないだけなのかも。 新米主婦が長々と生意気言いましたが、早く気持ちが楽になるといいですね!

tyyt
質問者

お礼

なんだかひとつでも手を抜くと、他の頑張っていることを帳消しにされてしまいそうと思ってしまって、なかなか手をぬくことができません。 例えば、手を抜いている部分を指摘された時に、 他は頑張ってるのに、それがすべてと思われるのがイヤなんです。 ↑その通りです。私は、自分を良く見てもらいたいんでしょね。 私は、甘えん坊なので、旦那さんにも甘えますよ。 自分はこう思ってるからと言っても空回りというか。。。旦那が無頓着なのか温厚なのか、一方通行で私だけが怒ってる感じで・・・思いっきり喧嘩していいたいことぶつけ合いたいのは本音ですね。でも、喧嘩にならないんです。。。 まあこれからもっと自分の気持ちを旦那にぶつけてみることにしますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.6

こんばんわ。 『ありがとう』『どういたしまして』をワンセットで、おしゃべりを始めた頃の子供に毎日毎日、使わせ続けました。 高校生になりましたが、何かあった時にするりと口を付いて出るので、同級生からすごく感心された、とニヤついていた事がありました。 と言う訳で、今から矯正しましょう。お子さんが小さい今がチャンスですよ。ご主人にあからさまにすると角が立つかもしれませんから、例えば、お子さんにお手伝いをしてもらった時、 母「赤ちゃんの○○、持ってきて」 子「ハイ、どうぞ」 母「ありがとう!」 子「どういたしまして!」 てな会話を何かにつけてし続けましょう。 そのうち、お子さんが、「お父さん、ありがとうは?」と強要してくれます。(そうしたら、何かとお礼を言ってくれるように宅の主人はなりましてよ、おーほほほ!) で、お弁当のお礼なら、『ごちそうさま』でよろしいのでは? 空の弁当箱を流しに出してくれたら、あなたが、「ありがとう」を使いましょう。ついでに「水に漬けてくれたら洗い易いのよね」を付け加えて。 私は完璧主義ではありませんが、このお礼のワンセットは家族に求め続けました。マナーだと思っているからです。 お邪魔しました。

tyyt
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、主人に対しては、仕事して私たちを養ってもらっているので、いつもありがとうを言っているし感謝しています。 子供に対してもおはようありがとうおかえりなどきちんと言うように又言えるようにしています。そうですね、もっともっと口に出して言ってみるようにしてみます。 また今日から頑張ってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maisen3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

こんばんは。 私はもしかしたら質問者さんより年下かもしれませんが、思ったこと書かせていただきます。 まずは「完璧」を少し緩めてみてはどうでしょうか。 それが一番あなたを苦しめているように思います。 「あたしはこんなに完璧に家事育児しているのに、誰もねぎらってくれない!」というような思いをしている主婦の方結構たくさんいらっしゃいますよ。「ありがとう」の一言で妻が救われるということを知ってる旦那さんは逆にとても少ないと思います。 性格上難しいかもしれませんが、ちょっと手を抜いてみてください。 案外なんともないかもしれませんよ。(掃除機だけはお子さんの事があるから続けたほうがいいですよね)しつけなんてどんなに頑張っても「完璧」はありえませんし。 それから、旦那さんのお弁当ですが、明日の朝のお弁当、手抜き弁当作って持たせてみるっていうのはどうでしょう。 明らかにいつもとは違うお弁当に旦那さんは「???」ですよ。 帰ってきて「今日の弁当いつもと違う!」なんて言われたらこっちのもんですよ。「あらそう?」って流しちゃって、次の日のお弁当はまたいつもの完璧弁当を作る。いかにいつもの弁当に心と愛情がこもっているかそれで気づいてくれないですかね。そんな簡単にはいかないか…。 あまり参考にならないかもしれませんが、完璧主義ってストレス溜まりますからね。「ゆるゆる」になってみるのもあなたのためかと! 生意気言ってごめんなさい。

tyyt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。「完璧」が私を苦しめているんです(:;)お弁当も手抜きでも旦那はなんとも言いません。作らなくてもなんとも言いません(:;)ただ私が添加物の塊みたいなお弁当やラーメンばかり食べて健康でなくなったら困るから気をつけてるだけなんです。私の気持ちも伝えました。病気になったら困るからと・・・でも「俺は添加物大好き、病気で早く死ぬからいいんよ。」と・・・まあ生きてきた家庭環境も違いますから、仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、、、悲しいなーと。 まあ明日からゆるゆる人生送れるように努力してみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aka-ringo
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

自分は結婚していない、彼女とは3年間一つ屋根の下で生活している状況で、まだガキンチョです。質問の状況とは大きく異なっていますがよかったら聞いてください。 自分は彼女の料理には素直に言いたいことを言います。というか彼女の全てに言いたいことを言います。いいことも悪いことも。それは、言っても100%自分の想いが伝わるか分からないのに、言わなければもっと伝わらないと思うからです。 でも一番の自分が素直になれる理由は、彼女が素直でいてくれるからだと思います。 だんなさんの気持ちは分かりません。もしかしたら貴女の大切さ(?)に気がつけていないのかもしれないし、伝えることを重要視しない人かもしれない。照れってのもあるかもしれませんね。 でもやっぱり言ってほしいですよね!一度貴女の気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょう?直球じゃなくても、「ありがとう」という言葉を増やしたり、旦那さんに対する大好きを伝えてみる。何かを伝えてほしいと思ったときは自分も伝えたいと思うことが大切だと自分は思います! 長々とすいませんでした!

tyyt
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女の全てに言いたいことを言うのはすごいですね。言わなければもっと伝わらないですよね。 以前付き合ってた人は、私よりも相手のほうが私を好きでいてくれたからなのか、私は何でも好きなこといって喧嘩も沢山しました。 今の旦那は、私が大好きなせいもありいいたいこと言えない自分がいるんですよね。自分の気持ちも何度か伝えました。空回りするというか。。。一方通行なんです。私が怒ってることすら気付かないというか 旦那は怒らないんです。喧嘩したいんですよね。思いっきりいいたいこといって。どうやったら言いたいことつたわるのかな??? まーなんとか頑張ってみます。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「ありがとう」は大事な言葉ですよね! うちの主人もなかなか「ありがとう」や「おいしい」を言いません。 でも、「言ってよ!」って強要して言ってもらってもあんまり嬉しくないんで、「気付けー!」って願いを込めて、言い過ぎってくらい主人に対して「ありがとう」を言います。そのせいか、最近はだいぶ「ありがとう」って言ってくれるようになりましたよ☆ 主婦だからってやって当たり前って思われることほど悔しいことはないですよねー!

tyyt
質問者

お礼

そうです。なんでも当たり前ってないですよね。旦那が働いてるのも当たり前だとは思っていません。感謝してます。だから主婦業も大変なんだー当たり前じゃないんだーって言うのを少しでも気づいて欲しいだけなんですよ。分かりました。明日からもっとありがとうを連発してみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.1

そういうときは お弁当を渡しながら 「ありがとうは?」 って子どもに言うみたいにいってみるといいかも^^ そもそもご主人はお弁当ってよろこんでもっていってるんでしょうか? うちは絶対いらないっていうので・・・・ 外(社員食堂とかなので安い)で食べたほうがメニューも豊富であったかいしその時間職場を離れられて息抜きもできるからだとか こういってはなんなのですが 主婦業をきちんとやっていればやっているほど それを当たり前のように空気のように思うだんなさんって多いような気がします 感謝していないってことはないんでしょうけど、毎日のことなので薄れてしまうんでしょうね・・・・・ たまには寝込んでみたり しんなりして「今日、お弁当作れないわ。ごめんね・・・」って言ってみたりしては? ありがたみ再認識するかもしれないですよ

tyyt
質問者

お礼

お弁当を渡しながら 「ありがとうは?」 って言うと「ありがとう」って返ってきます。強要すれば言ってはくれるのですが・・・あと、ありがとうって言うまでお弁当は離さないとか・・・それを6年も続けてるのに未だに同じなんです(:;) お弁当作らなくても旦那は平気なんです。ラーメン大好きだし・・・でも私がそれでは体が心配だから勝手に作ってるんですよ。 きっと私がやりすぎたんでしょうね。。。 意見ありがとうございました。明日から又頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てについて

    私は旦那と2歳半の子供と三人暮らしです。旦那は毎日22時くらいに帰宅しています。旦那の休みは日曜と隔週土曜なのですが、休みの日にあまり子供の面倒を見てくれません。疲れているのかもしれませんが、私も毎朝早起きをしてパパのお弁当を作ったりもしているので、休みの日くらいは少し子供の面倒を見てもらいたいと思うのです。また自分のやりたいこと(ネット)ばかりをやっていて子供と遊んでくれないのです。子供は男の子なのでパパが活発に遊んであげて欲しいのですが・・・よく休日見かけるパパ一人で子供を連れてなんてことしたことありません。何と言っても子供と遊ぶより、自分のやりたいことが優先なのです。私としては自分のやりたいことよりもっと子供と遊んで欲しいのですがどう思いますか?

  • 家事を積極的にやる男性を育てるには?

    男性でも積極的に家事をやるように育てるにはどの様な躾を家庭で行えばよいのでしょうか? うちの旦那は料理を除く全ての家事が私より完璧です。 掃除はこまめで皿洗いも絶対。洗濯も毎朝。ゴミ捨ては二日に一回。片付けも上手です。何も言わずに率先してやります。 義母様の育て方が適切だったと思いますが私より家事が出来るなんて恥ずかしくてきけません。 どうしたら男の子でもお手伝いを積極的にやる子に育てられるのでしょうか?

  • お弁当作り

    主婦に聞きます。 旦那さんのお弁当作りって 毎日ですと苦痛に感じますか?

  • 愛妻弁当のマンネリ

    共働きの新妻です。 同居し始めて2ヵ月、どうにかお弁当作りが続いています。 私の親が嫁入り前に曲げわっぱを買ってくれたのもありますが、何より節約のために毎朝2つ作っています。 しかし私のレパートリーが少なく、毎週同じようなおかずになってしまいます(泣) 特にオムライスや2色そぼろは旦那がとても喜び、作るのも簡単なので、すでに3、4回は登場しています…。 私も同じお弁当を食べていますが、飽きはしないもののなんだかなぁ…という感じです。旦那から不満を言われたことはありませんが、私としてはあと一歩前進したい気分です。 お弁当は常備おかずとして ・卵焼き(または茹卵) ・プチトマト ・冷凍ブロッコリー(またはインゲン) ・大葉(仕切り) を入れており、これ以外にメインとサブおかずを日々変えるだけです。 これがいけないのでしょうが、常備おかずのおかげでストレスなく作れ続けているのです。 お弁当作りには毎朝30分しかかけられませんが、愛妻弁当のマンネリを打破する良きアドバイスをお願い致します。

  • お弁当作り

    最近毎日旦那にお弁当を作ってます。料理があまり得意ではないので、旦那が選んだレトルト等、使って作ってるんですが、私が買ってきた温めるだけの唐揚げを買ったのですが、まずいと(T-T) まずいと食べてくれないんで、お弁当つくり大変なんです。彩りもうるさいし。 皆さんはお弁当作りどのようにされてますか?

  • 旦那様のお弁当、どんな中身?

    こんにちは! ずばり、旦那に持たせるお弁当作りで行き詰ってます…なんと情けない… 最近「足りない」って言われちゃうんです(泣) まずお弁当箱が小さいのがいけないとは思ってるんで、2個使ってるんですが、 毎朝お弁当の空間に何を詰めるか必死です!自分用とか、女の子向きに作るのは大丈夫なんですけど、あの朝のあわただしい中、どうやったらおかずを品数多く、かつ少量ずつ作ることできるんですかぁ? 先輩主婦の皆さんどうか、効率的で、しっかりおなかを満たす大人が喜んじゃうお弁当作り、教えてください! また、「いつも奥さんの手作り弁当です♪」っていう方も、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 妻の仕事がお給料制だったとしたらいくら要求しますか

    モデルケースとして、 旦那一人、子一人の3人家族、2LDKマンションに住むとしましょう。 毎日の仕事は、 ・朝食作り、子供の送迎、夕食作り。 定期仕事(週1回ぐらい)は、 ・買い物、部屋の掃除、洗濯。 上記以外で旦那の要求に答える必要はないとして、 月いくらぐらい要求しますか? ちなみに世間での家政婦さんの時給平均は1200~1400円ぐらいだそうです。 ちなみに友達の家庭は夫婦フルタイムで働き、週2で3時間づつ家政婦さんに来てもらって家事を任せているそうです。 (子供は祖父が面倒を見ているそうです。) こういうのも面白そうですね。

  • 弁当作りをどうするか・・・

    毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・

  • 夜に作ったおにぎり

    夜に作ったおにぎりを翌日お昼に食べるのは大丈夫でしょうか? 毎日旦那のお弁当におにぎりを作っています。 毎朝6時に握っていたのですが、1歳の子供がおり、朝ぐずってなかなか作れなくなってきたので、夜に作っておければいいなぁと…衛生的、美味しさは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう