• ベストアンサー

「ありがとう」といわれたいだけなのかな???

結婚6年目を向かえ、3歳と9ヶ月のとてもやんちゃな2人の男の子のママです。 旦那は子供の面倒は良く見てくれるいいパパです。でも、24時間勤務があるため丸一日家を空けることがあります。 私は、家事も育児も手を抜くことが出来ず、毎日毎朝、お弁当作りから始まり、毎日掃除機をかけて毎日掃除をしなくては気がすまないほど・・・というのも上の子が喘息かもといわれたせいもあり。。。 完璧でないといけない性格で、しつけもきちんとしないと・・・と気を抜くことも出来ません。旦那はお弁当を作ってもありがとうを強要しないといってくれないし、(主婦だから当たり前かもしれませんが)なんか家政婦じゃないのだから・・・って寂しくなることが多々あります。 「ありがとう」とか「美味しい」とか一生懸命やっているのだから言ってくれたら又頑張ろうという気にもなりますが。その言葉もないので、、、寂しくないですか???私は旦那のことは大好きです。でも旦那の前では強がって弱い自分を見せることが出来ません。。。頑張りすぎて頑張りすぎてもうすぐ糸がプッツン切れてしまいそうです。どうすればよいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma27
回答No.5

私は結婚してまだ1年も経ちませんが、質問者様と同じく、完璧主義なんです。 でも、私の場合、それが空回りするので、結局完璧ではないのですが。気持ちだけは完璧主義といったところでしょうか(笑) なんだかひとつでも手を抜くと、他の頑張っていることを帳消しにされてしまいそうと思ってしまって、 なかなか手をぬくことができません。 例えば、手を抜いている部分を指摘された時に、 他は頑張ってるのに、それがすべてと思われるのがイヤなんです。 もしかしたら質問者様もそうなんでしょうか? 私は結局、器が小さいので、こんなに頑張ってるのに!と突然爆発することがあります。 主人にしたら、勝手に頑張りすぎて、勝手にキレるな!と思ってるかもしれません(笑) だって、そういう性格なんだもん!と主人には甘えている部分があるので、 小爆発を繰り返しつつなんとか頑張っています。 質問者様が旦那さんに弱い自分を見せられないというのも、 完璧な自分を崩したくないからだと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、 旦那さんに甘えられないのは、夫婦として悲しいですよね。 私は初めて主人の前で不満をぶちまけた時、やってしまった・・・という気持ちもありましたが、 フッと気持ちが楽になり、それからは言いたいこともいうし、希望もいうし、甘えたりもできるようになりました。 ケンカは多くなりましたが、不思議と以前より「夫婦」という感じがします。 少しずつ、旦那さんに自分の気持ちを伝えていかれたらどうですか? 夫婦でも言わないとわからないことは結構あると思います。 旦那さんも心では感謝してても、ただ言わないだけなのかも。 新米主婦が長々と生意気言いましたが、早く気持ちが楽になるといいですね!

tyyt
質問者

お礼

なんだかひとつでも手を抜くと、他の頑張っていることを帳消しにされてしまいそうと思ってしまって、なかなか手をぬくことができません。 例えば、手を抜いている部分を指摘された時に、 他は頑張ってるのに、それがすべてと思われるのがイヤなんです。 ↑その通りです。私は、自分を良く見てもらいたいんでしょね。 私は、甘えん坊なので、旦那さんにも甘えますよ。 自分はこう思ってるからと言っても空回りというか。。。旦那が無頓着なのか温厚なのか、一方通行で私だけが怒ってる感じで・・・思いっきり喧嘩していいたいことぶつけ合いたいのは本音ですね。でも、喧嘩にならないんです。。。 まあこれからもっと自分の気持ちを旦那にぶつけてみることにしますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kie
回答No.6

こんばんわ。 『ありがとう』『どういたしまして』をワンセットで、おしゃべりを始めた頃の子供に毎日毎日、使わせ続けました。 高校生になりましたが、何かあった時にするりと口を付いて出るので、同級生からすごく感心された、とニヤついていた事がありました。 と言う訳で、今から矯正しましょう。お子さんが小さい今がチャンスですよ。ご主人にあからさまにすると角が立つかもしれませんから、例えば、お子さんにお手伝いをしてもらった時、 母「赤ちゃんの○○、持ってきて」 子「ハイ、どうぞ」 母「ありがとう!」 子「どういたしまして!」 てな会話を何かにつけてし続けましょう。 そのうち、お子さんが、「お父さん、ありがとうは?」と強要してくれます。(そうしたら、何かとお礼を言ってくれるように宅の主人はなりましてよ、おーほほほ!) で、お弁当のお礼なら、『ごちそうさま』でよろしいのでは? 空の弁当箱を流しに出してくれたら、あなたが、「ありがとう」を使いましょう。ついでに「水に漬けてくれたら洗い易いのよね」を付け加えて。 私は完璧主義ではありませんが、このお礼のワンセットは家族に求め続けました。マナーだと思っているからです。 お邪魔しました。

tyyt
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、主人に対しては、仕事して私たちを養ってもらっているので、いつもありがとうを言っているし感謝しています。 子供に対してもおはようありがとうおかえりなどきちんと言うように又言えるようにしています。そうですね、もっともっと口に出して言ってみるようにしてみます。 また今日から頑張ってみますね。 ありがとうございました。

• maisen3
回答No.4

こんばんは。 私はもしかしたら質問者さんより年下かもしれませんが、思ったこと書かせていただきます。 まずは「完璧」を少し緩めてみてはどうでしょうか。 それが一番あなたを苦しめているように思います。 「あたしはこんなに完璧に家事育児しているのに、誰もねぎらってくれない!」というような思いをしている主婦の方結構たくさんいらっしゃいますよ。「ありがとう」の一言で妻が救われるということを知ってる旦那さんは逆にとても少ないと思います。 性格上難しいかもしれませんが、ちょっと手を抜いてみてください。 案外なんともないかもしれませんよ。(掃除機だけはお子さんの事があるから続けたほうがいいですよね)しつけなんてどんなに頑張っても「完璧」はありえませんし。 それから、旦那さんのお弁当ですが、明日の朝のお弁当、手抜き弁当作って持たせてみるっていうのはどうでしょう。 明らかにいつもとは違うお弁当に旦那さんは「???」ですよ。 帰ってきて「今日の弁当いつもと違う!」なんて言われたらこっちのもんですよ。「あらそう?」って流しちゃって、次の日のお弁当はまたいつもの完璧弁当を作る。いかにいつもの弁当に心と愛情がこもっているかそれで気づいてくれないですかね。そんな簡単にはいかないか…。 あまり参考にならないかもしれませんが、完璧主義ってストレス溜まりますからね。「ゆるゆる」になってみるのもあなたのためかと! 生意気言ってごめんなさい。

tyyt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。「完璧」が私を苦しめているんです(:;)お弁当も手抜きでも旦那はなんとも言いません。作らなくてもなんとも言いません(:;)ただ私が添加物の塊みたいなお弁当やラーメンばかり食べて健康でなくなったら困るから気をつけてるだけなんです。私の気持ちも伝えました。病気になったら困るからと・・・でも「俺は添加物大好き、病気で早く死ぬからいいんよ。」と・・・まあ生きてきた家庭環境も違いますから、仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、、、悲しいなーと。 まあ明日からゆるゆる人生送れるように努力してみますね。ありがとうございました。

• aka-ringo
回答No.3

自分は結婚していない、彼女とは3年間一つ屋根の下で生活している状況で、まだガキンチョです。質問の状況とは大きく異なっていますがよかったら聞いてください。 自分は彼女の料理には素直に言いたいことを言います。というか彼女の全てに言いたいことを言います。いいことも悪いことも。それは、言っても100%自分の想いが伝わるか分からないのに、言わなければもっと伝わらないと思うからです。 でも一番の自分が素直になれる理由は、彼女が素直でいてくれるからだと思います。 だんなさんの気持ちは分かりません。もしかしたら貴女の大切さ(?)に気がつけていないのかもしれないし、伝えることを重要視しない人かもしれない。照れってのもあるかもしれませんね。 でもやっぱり言ってほしいですよね!一度貴女の気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょう?直球じゃなくても、「ありがとう」という言葉を増やしたり、旦那さんに対する大好きを伝えてみる。何かを伝えてほしいと思ったときは自分も伝えたいと思うことが大切だと自分は思います! 長々とすいませんでした!

tyyt
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女の全てに言いたいことを言うのはすごいですね。言わなければもっと伝わらないですよね。 以前付き合ってた人は、私よりも相手のほうが私を好きでいてくれたからなのか、私は何でも好きなこといって喧嘩も沢山しました。 今の旦那は、私が大好きなせいもありいいたいこと言えない自分がいるんですよね。自分の気持ちも何度か伝えました。空回りするというか。。。一方通行なんです。私が怒ってることすら気付かないというか 旦那は怒らないんです。喧嘩したいんですよね。思いっきりいいたいこといって。どうやったら言いたいことつたわるのかな??? まーなんとか頑張ってみます。。。ありがとうございました。

回答No.2

「ありがとう」は大事な言葉ですよね! うちの主人もなかなか「ありがとう」や「おいしい」を言いません。 でも、「言ってよ!」って強要して言ってもらってもあんまり嬉しくないんで、「気付けー!」って願いを込めて、言い過ぎってくらい主人に対して「ありがとう」を言います。そのせいか、最近はだいぶ「ありがとう」って言ってくれるようになりましたよ☆ 主婦だからってやって当たり前って思われることほど悔しいことはないですよねー!

tyyt
質問者

お礼

そうです。なんでも当たり前ってないですよね。旦那が働いてるのも当たり前だとは思っていません。感謝してます。だから主婦業も大変なんだー当たり前じゃないんだーって言うのを少しでも気づいて欲しいだけなんですよ。分かりました。明日からもっとありがとうを連発してみますね。ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

そういうときは お弁当を渡しながら 「ありがとうは?」 って子どもに言うみたいにいってみるといいかも^^ そもそもご主人はお弁当ってよろこんでもっていってるんでしょうか? うちは絶対いらないっていうので・・・・ 外(社員食堂とかなので安い)で食べたほうがメニューも豊富であったかいしその時間職場を離れられて息抜きもできるからだとか こういってはなんなのですが 主婦業をきちんとやっていればやっているほど それを当たり前のように空気のように思うだんなさんって多いような気がします 感謝していないってことはないんでしょうけど、毎日のことなので薄れてしまうんでしょうね・・・・・ たまには寝込んでみたり しんなりして「今日、お弁当作れないわ。ごめんね・・・」って言ってみたりしては? ありがたみ再認識するかもしれないですよ

tyyt
質問者

お礼

お弁当を渡しながら 「ありがとうは?」 って言うと「ありがとう」って返ってきます。強要すれば言ってはくれるのですが・・・あと、ありがとうって言うまでお弁当は離さないとか・・・それを6年も続けてるのに未だに同じなんです(:;) お弁当作らなくても旦那は平気なんです。ラーメン大好きだし・・・でも私がそれでは体が心配だから勝手に作ってるんですよ。 きっと私がやりすぎたんでしょうね。。。 意見ありがとうございました。明日から又頑張ります。