• ベストアンサー

犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。 チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。 数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。 アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。 「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか? どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。 情報を宜しくお願いします。

noname#32438
noname#32438
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.4

No1です。 フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。 与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。 又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。 匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。 最近多いようです。人間と一緒ですね。

noname#32438
質問者

お礼

こんにちは。再び回答くださり感謝です。 アーテミス・・ですね。教えて下さり有難うございます。 眼の周囲に良さそうですね。今から調べてみます。 ハウスは、そうなんですよね、変な匂いがしたり、やたら繊維が飛んだりなど品質が良くない商品、結構ありますよね。今までネットで買って何度も失敗しました(⌒o⌒;) 私自身が匂いや素材に敏感なので、妙な匂いのするものは「えいっ!」と思い切って捨ててました。(やっぱり実物見ないとダメだなと最近やっと気付きました(←遅い)ワンのシャンプーで洗うというのは思いつかなくって参考になります。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • komutan
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.3

こんにちは。ご質問の内容とは少しだけ違うのですが、コメントを書かせて頂きますね。求めているものでなければ、無視してください。 アトピーということですが、どのような過程を経て診断されましたか。 専門の立場から言うと、最近特にアトピーやらアレルギーやら多いのでsすが、その多くはキチンとした診断がされていません。つまり、実際のところ一般の方が思っているほどこれらの疾患は、さほど多くはないのです。多くが、痒いという症状、ステロイドが効く、アレルギーの血液検査?なるものを受けてスコアが高かったなどが多いと思います。 いつの間にか、アレルギーかも?・アトピーかも?から始まって、食事やサプリメント探し→この子はアトピーがあるから→シャンプーは刺激の少ないもので→ステロイドの副作用が心配で。というような過程をとっている事が多いようです。いつの間にか、アトピーやアレルギーの烙印を押されてしまっているようです。  おそらく(想像するに)「アトピー」、「アトピー性皮膚炎」、「アレルギー」、「敏感肌」などは本来別々の事を意味しているのですが、これらが、ゴチャゴチャになってしまっているのが原因なのかな。 獣医師でも、このへんをきちんと理解できずに、混乱している方もいるので、まずは「本当にうちの子はアトピー?」ということも考えてみて損はないと思います。もし上記の違いを先生に聞いたとき、あいまいな返答しかもらえないようなら要注意です。 また、チワワという犬種は、元来目の回りには病変が出やすいです。(アトピーでのという意味ではありません) 皮膚科疾患やチワワに詳しい病院で、セカンド・オピニオンを受けても良いと思います。 年間、数え切れないわんちゃん達がアトピーと言われた、アレルギーと言われたということで、病院に来られますが、その内本当の疾患は三分の一にも満たないのが現状です。 ご希望に添ったアドバイスでなくて、すみません。

noname#32438
質問者

お礼

こんにちは。回答下さり有難うございます。大変参考になります。アトピーは、半年前に症状が初めて出てから多い時で週に2~3回は通院しています。「診断は色々試してみて一つずつ除外していく方法しかない。」との事だったので、抗生剤だけを飲ませてみたり、抗生剤の種類を変えてみたり、ステロイドと併用してみたり、ステロイドだけを(注射とか)飲ませてみたり、病院で勧められたフードに変えてみたり、などの事を試してみてから最後に血液検査で判断するとの事で現在は、その血液検査を残すのみという状態です。先生が仰るにはステロイドを用いると良くなる事と症状の出る部位から判断してアトピーとハウスダストアレルギーを若干持っている感じで間違いないだろうとの事でした。但し、ステロイドはこれまでも「3日分」以上は処方された事はありません。なので、治りかけてきた頃に、また悪くなる・・を繰り返していまして、結局、間隔的には2週間に一度「三日間のステロイド服用」をしている状態です。治りかけると悪くなる・・これは本当に飼い主としてもストレスになります。うちのワンは治りかけるとそこが気になるようでカラーをつけていてもスリスリしてしまう事で刺激になって悪くなるような気がするので、多少リスクはあっても一度、ステロイドを長めに服用させてみて完全に傷や腫れが治ってから再発するかどうかを調べてみるのはどうなのでしょうか?と以前質問してみたのですがそれは関係ないとの事でした。食事やその他も子犬の頃からかなり気をつけていましたし、私なりにチワワの事を遺伝的な疾患を含めて色々調べてから、安心できそうなブリーダーさんから直接購入した犬ですし、アトピーとかアレルギーとか言われて「えええ?」と最初はびっくりしたのですが、今は「そうか、アトピーなのか。」と思い込んで?いました。ただ、うちのワンの場合は、ステロイドのみ有効で抗生剤だけでは効かないというのは、既に試しているのですが、今も、たまに抗生剤だけしか処方されないときもあり、若干「なにをしたいのだろう?」という疑問も持ったりしている部分もあり、セカンドオピニオンも検討し始めてはいましたが、そうですね、一度セカンドオピニオンを受けるべきかもしれないなと回答を拝見致しまして思いました。また機会がありましたら色々教えて頂けると嬉しいです。有難うございました。

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.2

2歳半のトイプードルを飼っています。1年半前頃からしょっちゅう両手を強く舐めたり噛んだりするようになり、毛の色が手の部分だけ濃くなってしまい、獣医にも見せたのですが原因不明との事。 もしかしたらアレルギーなのかも知れないと言われたので、それまで与えていたウエットフードとドライフード(色々メーカーを替えてみた)を止めて、無添加無着色でアレルギーや皮膚に良いと評判の「ニュートロナチラルチョイス・ラム&ライス成犬用」(小粒と中粒あり)に切り替えてみました。まずは3ヶ月間試すようにと説明があり、その通りそのフードだけを与えたところどんどん良くなって、与え始めて半年程経った今は、すっかり毛色も元に戻り、手も痒くなくなったのか、あまり舐めなくなりました。うちの場合はフードに原因があったのかも知れません。 znanaxさんのチワワはフードが原因ではないようですので回答にはならないかも知れませんが、参考になればと思い返事しました。

noname#32438
質問者

お礼

おはようございます。 回答くださりありがとうございます。 いえいえ、参考になります。 フードは大事ですもの。ニュートロの教えて戴いたフードも試してみたいです。 フードが原因ではないにしても、少しでも皮膚の状態や体調を整えられるフードをあげたいので。 今から早速商品についての情報を検索してみます。 教えてくださり、有難うございました。

noname#63657
noname#63657
回答No.1

ダックス5頭と暮らしています。 我が家はこれを使いました。 皮膚がボロボロになり、毛もゴッソリ抜けました。 そんな時教えて戴いたのが、酵素でした。 人間用ですが、コーヒーに使うマドラーに1杯、食事に混ぜて与えて 約半年で完治しました。現在も与えていますが、抜けた毛も生えそろい 今ではフサフサです。結構高価ですが、我が家では効果ありでした。 ちなみに、針は施術師の腕次第ですので、良く選んでください。 我が家はここです。全国往診して頂けます。(初回は来院要) 電話相談にも乗ってくれますよ。 http://www.geocities.jp/harimogupc/

参考URL:
http://ps501.com/
noname#32438
質問者

お礼

おはようございます。 回答くださりありがとうございます。 パパイヤ酵素なのですね。注文することにします。 価格はこの際気にしません(笑)私も使えばいいですしね。 実はだいぶ前ですが、他のメーカーのものですが私自身がパパイヤ酵素、試していた時期があったのです。 免疫系にとても良いとかで、その品も青パパイヤだったような気がします。(定かではありませんが) 舌下で顆粒を溶かして飲んでいました。甘くてお菓子みたいな味で。 なので、抵抗なく使えますので良かったです♪ それから、針、そうですね。ちゃんと選びます。 教えて戴いた病院のサイトも拝見致しました。ありがとうございました。 情報、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬アレルギー

    我が家では犬を2匹飼っています。1年くらい前から飼い始めていたのですが、最近私の喘息がひどく、病院では「ハウスダストやダニ、最悪なのは犬猫アレルギーです。」とのことです。とは言ってもベランダで飼う事は現実的ではないし、手放すことは考えられません。苦し紛れに結構高かった空気清浄器をつけっぱなしにして、すこしでもアレルゲンを減らそうともがいています。なにか対処法、効果的な漢方など、また同体験をしている方などの情報を求めています。

  • 妊婦のアレルギー症状

    現在、妊娠6か月の妊婦です。 妊娠前からダニ、ハウスダスト、シラカンバ、犬のフケetc…のアレルギーを持っていました。 現在、出産準備の為実家に里帰りしていますが、1ヶ月前よりくしゃみ、鼻水に悩まされ(いわゆるアレルギー症状です)、最近は若干の呼吸苦も感じるようになりました。 実家はトイプードルを飼っていますし、ダニやハウスダストも多い家です。 アレルゲンを避ける為に、マスクをしたり掃除をしていますがアレルギー症状は消えません。 私が一番心配している事は、母体のアレルギー症状が胎児にどれくらい悪影響を及ぼすかという事です。 若干の呼吸苦もありますので、酸素が胎児に十分に供給されていないのではないかと思い、出来るだけ外に出て深呼吸をしたりしています。 耳鼻科や産科を受診しましたが、薬を処方されただけでした。 ですが、何となく抵抗があって薬は使っていません。 アレルゲンから離れた生活をするのが最善の方法だと分かっていますが、里帰り出産をする為現実には難しい状況です。 このまま、アレルギー症状が出たまま出産まで過ごしても大丈夫でしょうか?子供がアレルギー体質になるという事は予想してはいますが、強度のアレルギーやアトピーをもった子供が産まれるのではないかと非常に心配です。不安です。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • ダイエットとアトピーの食事内容について。

    私は現在、ダイエットを行うと同時にアトピー体質の改善を行いたいと思っております。 22歳男・身長180cm・体重95kgで昨年からアトピーを患っています。 1年ほどステロイドを使用しましたが、効果に疑問を覚えると同時に、各サイトで食事療法の効果の大きさを知りました。 そのため、今後はその食事療法を行いたいと考えたのですが、アトピー体質改善の食事は 朝:野菜ジュース 昼夜:玄米菜食(少食) とのことですが、ダイエットを行うための食事は 朝>昼>夜の順に摂取カロリーを調整する食べ方かと思います。 ダイエットの食事制限とアトピー体質改善の食事では、相反しているように思われるのですが・・・。 両方を同時に行うことは不可能、ということなのでしょうか? それとも、どちらか片方の療法に合わせることによって、両方を同時に行うことが可能になるのでしょうか。 元アトピー患者さんの体験談等あると大変助かります。 勿論、体験談ではなくとも、わずかな情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー 改善、完治について

    現在、脱保湿、脱洗顔、食事療法、規則正しい生活によってアトピーが軽減されています。 友人に、化粧品は何を使っても平気、不規則な生活、喫煙をしているのにかかわらず、肌がとてもきれいな人がいます。 完治とはこういう生活をしても全く平気になるという事だと思っているのですが、この場合の完治は現代医学では不可能なのでしょうか? 今の生活をずっと続け、改善止まりで、ずっと上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 犬アレルギーの可能性

    今日、彼氏とペットショップに行ったら、彼氏が突然鼻水でてきて、もしかしてアレルギーかなと心配なりました(ペットショップには、小動物も猫も犬もいましたが) ペットショップ出てからしばらくすると鼻水は止まりました 前に同じペットショップ来た時はなにも症状なかったのに… 彼氏はひどいアトピー持ちで、ハウスダストがアレルギーの原因らしいです この状況で犬アレルギーの可能性はありますか? 彼氏に調べるように言いましたが、なんか気乗りしないらしいです… ちなみにペットショップはすごい臭いがして、アレルギーのない私でさえ、喉が痛くなりました もしかして臭いのせいで鼻水でたんでしょうか?そんなことありますかね?

    • ベストアンサー
  • アトピー症状

     我が家は、年初までロサンゼルスに在住していましたが、帰国後、家内(40歳)がひどい肌荒れで困っています。春頃は、ひどい花粉症ではないかと思っていましたが、花粉時期が過ぎても一向に治りません。病院には定期的に通院していましたが、アレルギー検査でハウスダストが原因ということで、空気清浄機を購入しました。水が原因かな?という事で、整水器も購入しました。先日、病院ではアトピーではないか診断されました。体全体がかゆくて、ひどい時期は、全身に湿疹が出ていましたが、最近はそれは収まりました。でも、日によって顔の一部が赤くむくんだりして可哀想です。(先日、病院からステロイドもらい飲んだのですが、すっかりむくみ赤みが取れたのですが、数日で元に戻りました。ステロイドを常用するのは、体に悪いのでその日だけで止めました。)昨年までは、何も症状もなく、ロサンゼルス在住前にもそのような症状も有りません。家内も何をすればいいのか分からないようで、その姿を見るのは可哀想です。同じような症状の方、もしくは克服した方の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • アトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

    大阪市在住の23歳男性です。 アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。 しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。 体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。 私の場合、原因はハウスダストです。 そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。 食事について お酒飲みません タバコ吸いません コーヒーに砂糖は入れません 油類、甘いもの控えています 魚、野菜を意識して食べるようにしています 乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。 運動 できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています 以上です。 現在悩んでいるのは下記3点です 1、食事 現在実施している方法でよいのか? 乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか? 2、運動 筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。 やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか? また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか? 3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか? 民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • アトピーと漢方

    いろいろな症状のアトピーがあると思いますが、自分はこの漢方薬 でアトピー改善できたという人がいたら何の漢方薬か教えてください。 参考にしたいので。