OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

犬アレルギー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1664
  • 閲覧数535
  • ありがとう数87
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

我が家では犬を2匹飼っています。1年くらい前から飼い始めていたのですが、最近私の喘息がひどく、病院では「ハウスダストやダニ、最悪なのは犬猫アレルギーです。」とのことです。とは言ってもベランダで飼う事は現実的ではないし、手放すことは考えられません。苦し紛れに結構高かった空気清浄器をつけっぱなしにして、すこしでもアレルゲンを減らそうともがいています。なにか対処法、効果的な漢方など、また同体験をしている方などの情報を求めています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もアレルギー体質といわれ,鼻水および喘息に悩まされました。今はそれほどではないです。大学時代,一時期ひどくなったので慶應病院で徹底的に検査した結果、私の場合はハウスダストでした。結果的に板の間にして(じゅうたんが最悪)、喚起を良くしたらかなり良くなりました。 素人ながらも、「ハウスダストやダニ、あるいは犬猫アレルギー」という答えはプロの医師の答えとは思えません。まず、しっかりした病院に行って、自分のア ...続きを読む
私もアレルギー体質といわれ,鼻水および喘息に悩まされました。今はそれほどではないです。大学時代,一時期ひどくなったので慶應病院で徹底的に検査した結果、私の場合はハウスダストでした。結果的に板の間にして(じゅうたんが最悪)、喚起を良くしたらかなり良くなりました。
素人ながらも、「ハウスダストやダニ、あるいは犬猫アレルギー」という答えはプロの医師の答えとは思えません。まず、しっかりした病院に行って、自分のアレルギーの原因を調べてもらうところからはじめるのが良いと思います。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

我が娘も犬猫アレルギーなのですが、病院での検査の結果でアレルギーが確認されたなら犬を手放すことをお勧めします。娘の場合も最初は軽い発作だったのですが発作が重なるにつれて重篤な症状を示すようになってしまいました。抜け毛は掃除や空気清浄機をこまめに使用しているつもりでも残ってしまうので泣く泣くペットはあきらめることにしました。喘息の発作はひどくなると生死にかかわる問題にも発展することもあるので我が家の場合は「 ...続きを読む
我が娘も犬猫アレルギーなのですが、病院での検査の結果でアレルギーが確認されたなら犬を手放すことをお勧めします。娘の場合も最初は軽い発作だったのですが発作が重なるにつれて重篤な症状を示すようになってしまいました。抜け毛は掃除や空気清浄機をこまめに使用しているつもりでも残ってしまうので泣く泣くペットはあきらめることにしました。喘息の発作はひどくなると生死にかかわる問題にも発展することもあるので我が家の場合は「転ばぬ先の杖」との考えからの決断でした。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も喘息です。民間療法や漢方薬など有りとあらゆる事を試してみました結果、やっぱり医者の薬にかなう物はありませんでした。 私の場合まず、薬をやたらとたくさんくれる病院ではなく、信頼できる医師をさがすことから始めました。 貴方のアレルゲンが何なのかきちんと検査して、それを取り除き、血液中の薬の濃度をコントロールするのが一番だと思います。本当に犬が原因だったら手放すことも考えないといけませんね。辛いことです ...続きを読む
私も喘息です。民間療法や漢方薬など有りとあらゆる事を試してみました結果、やっぱり医者の薬にかなう物はありませんでした。
私の場合まず、薬をやたらとたくさんくれる病院ではなく、信頼できる医師をさがすことから始めました。
貴方のアレルゲンが何なのかきちんと検査して、それを取り除き、血液中の薬の濃度をコントロールするのが一番だと思います。本当に犬が原因だったら手放すことも考えないといけませんね。辛いことですが、重症になるとあっと言う間に気管が腫れ上がって呼吸できなくなります。(私は熱帯魚で我慢してます。)
最近やたらとステロイドが悪者のようにとりざたされてますが、内服薬ではなく、吸入薬でしたら副作用も少なく、とてもよく効きます。、また症状を見ながら増量、減量も自分でできますので、現在ステロイド吸入薬を使っていないのでしたら、担当の医師と相談してみてください。
喘息は完治する事は無いと思いますので、いかに上手にコントロールするかがポイントですね。
お互い、がんばりましょう。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私の家でも猫がいました。甥がアトピーと言うことで畳をフローリング(板)に替え カーペットも取り払い、まめに掃除する。ほこりははたかないでふき取る。猫だったので押入れの中に入ったりするので,布団袋の上からカバーもかぶせていました。 肌がかゆいときはこれは夏のあせもなどにも効きますが、どくだみのはをお風呂に浮かして入る。薬局でじゅうそうとして売っています。
私の家でも猫がいました。甥がアトピーと言うことで畳をフローリング(板)に替え
カーペットも取り払い、まめに掃除する。ほこりははたかないでふき取る。猫だったので押入れの中に入ったりするので,布団袋の上からカバーもかぶせていました。
肌がかゆいときはこれは夏のあせもなどにも効きますが、どくだみのはをお風呂に浮かして入る。薬局でじゅうそうとして売っています。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私,医療とは全然関係無い人間ですが,客商売をしているので色々な方と接する機会が多々あります。そして,色々な話を伺う機会があるので,助言させて頂くと,アレルギー反応のテストでそのような結果が出たのであれば,最良の選択は,その原因を除去する事が先決ではないでしょうか?sceeenさんにとって究極の選択になるでしょうが,あなたの体は一つしかない訳ですから,その代わりにあなたのそしてあなたの家族が愛している愛犬達 ...続きを読む
私,医療とは全然関係無い人間ですが,客商売をしているので色々な方と接する機会が多々あります。そして,色々な話を伺う機会があるので,助言させて頂くと,アレルギー反応のテストでそのような結果が出たのであれば,最良の選択は,その原因を除去する事が先決ではないでしょうか?sceeenさんにとって究極の選択になるでしょうが,あなたの体は一つしかない訳ですから,その代わりにあなたのそしてあなたの家族が愛している愛犬達に,せめて,あなた達,いやそれ以上の愛情を持って育ててくれるだろう里親を探してあげるのがベストだと思います。私の知人で月に数回救急車で病院へ運ばれる犬アレルギーによる喘息持ちの御婦人がいます。こんな話では解決は出来ないと思いますが,あなたが寝込んではしょうがないのでは?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

まずは、喘息だけでアトピー様の皮膚症状などが現れないのであれば抗原を吸入する事で起こるⅠ型アレルギーによる気管支喘息です。…まず血液検査で貴方が持つアレルギーを検査す事をお勧めします。本当に犬、猫などの毛や動物上皮によるアレルギーなのか?それともダニ(これもイエダニなど住まいのダニなのか?動物にいつくダニなのか?)ハウスダストによるものなのか、それにより対応策が大きく異なってきますし犬を手放さないで済む事 ...続きを読む
まずは、喘息だけでアトピー様の皮膚症状などが現れないのであれば抗原を吸入する事で起こるⅠ型アレルギーによる気管支喘息です。…まず血液検査で貴方が持つアレルギーを検査す事をお勧めします。本当に犬、猫などの毛や動物上皮によるアレルギーなのか?それともダニ(これもイエダニなど住まいのダニなのか?動物にいつくダニなのか?)ハウスダストによるものなのか、それにより対応策が大きく異なってきますし犬を手放さないで済む事に繋がる事も有得ます。…もし完全に犬など毛や動物上皮であった場合、どうしても手放したくなければ家の中で犬が活動する場を限定します。そこには入る時は、高価ですがデイスポの手術用のマスクを使用し毎日の犬の入浴と毛の処理を怠らない事です。必ず寝室や食事などマスクを外さなければ行けない所は、犬のいる部屋より出来るだけ離れた部屋にすると良いでしょう。薬剤に走る事は、容易いのですが…確実にアレルゲンを同定しこれが犬でなくハウスダストが原因であれば…犬は、原因で無いので離れる必要も無くなる訳ですから、後は、抗原の暴露を最小限に収める努力をすれば喘息の発作は、遠のき薬を使用する事も無くなる筈です!…他の回答にもありますがハウスダストが原因なら…頻回の掃除と家の換気、畳や絨毯を排除してフローリングに変えるなどの対策が有効です。…まずは、自分の病気を詳細に知る事が解決の第一歩と考えます。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も猫アレルギー、にもかかわらず2匹の猫を飼っています。飼ってしまった後に アレルギーがでてしまったので今ではあきらめています。私はさいわいにも喘息は ありませんが、1年中鼻水とくしゃみの連続です。病院で、アレルギーをおさえる 薬と鼻炎薬をもらって毎日飲んでます。最近はだいぶおさまってきて。1日2回 だった薬も1回ですむようになりました。病院で相談してみては? ...続きを読む
私も猫アレルギー、にもかかわらず2匹の猫を飼っています。飼ってしまった後に
アレルギーがでてしまったので今ではあきらめています。私はさいわいにも喘息は
ありませんが、1年中鼻水とくしゃみの連続です。病院で、アレルギーをおさえる
薬と鼻炎薬をもらって毎日飲んでます。最近はだいぶおさまってきて。1日2回
だった薬も1回ですむようになりました。病院で相談してみては?
参考URL:体験談
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ