• 締切済み

アトピー 改善、完治について

現在、脱保湿、脱洗顔、食事療法、規則正しい生活によってアトピーが軽減されています。 友人に、化粧品は何を使っても平気、不規則な生活、喫煙をしているのにかかわらず、肌がとてもきれいな人がいます。 完治とはこういう生活をしても全く平気になるという事だと思っているのですが、この場合の完治は現代医学では不可能なのでしょうか? 今の生活をずっと続け、改善止まりで、ずっと上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

noname#179169
noname#179169

みんなの回答

• blazin
回答No.2

完治は難しいですよね。 条件が整えば再発する要素を抱えてるんだという自覚の上で生活していく必要がある。それは仮に良くなっても言える事。 逆に言えば、自分なりに自分の身体のサインや日常生活に気を配って丁寧に過ごしていけば、ずっと付き合いやすいアトピーとして仲良くしていける。それが完治なんでしょうね、おそらく。 体質というか、持ってるものですから。消えることは無い。 個人差があります。人は人であって、貴方は貴方なりの自分との付き合い方が必要になるんだと思いますからね☆

noname#101071
noname#101071
回答No.1

元アトピー患者です。 小学生時代はかなり酷かったです。もうそれはそれは。。。 現在、ご質問者様が「完治」と思われる程度に治っています。 ただ、ストレス感じると肌に出ますが^^; 今は「肌綺麗ね、お手入れどうやってる?」と聞かれるまでになってますよ^^