• 締切済み

アトピー 改善、完治について

現在、脱保湿、脱洗顔、食事療法、規則正しい生活によってアトピーが軽減されています。 友人に、化粧品は何を使っても平気、不規則な生活、喫煙をしているのにかかわらず、肌がとてもきれいな人がいます。 完治とはこういう生活をしても全く平気になるという事だと思っているのですが、この場合の完治は現代医学では不可能なのでしょうか? 今の生活をずっと続け、改善止まりで、ずっと上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

noname#179169
noname#179169

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

完治は難しいですよね。 条件が整えば再発する要素を抱えてるんだという自覚の上で生活していく必要がある。それは仮に良くなっても言える事。 逆に言えば、自分なりに自分の身体のサインや日常生活に気を配って丁寧に過ごしていけば、ずっと付き合いやすいアトピーとして仲良くしていける。それが完治なんでしょうね、おそらく。 体質というか、持ってるものですから。消えることは無い。 個人差があります。人は人であって、貴方は貴方なりの自分との付き合い方が必要になるんだと思いますからね☆

noname#101071
noname#101071
回答No.1

元アトピー患者です。 小学生時代はかなり酷かったです。もうそれはそれは。。。 現在、ご質問者様が「完治」と思われる程度に治っています。 ただ、ストレス感じると肌に出ますが^^; 今は「肌綺麗ね、お手入れどうやってる?」と聞かれるまでになってますよ^^

関連するQ&A

  • アトピー肌に合う物は?

    はじめまして。19才なんですが、小さいときからアトピーで4年前ぐらいから悪化しています。ずっと肌にあう洗顔料、化粧水、保湿剤を探しているんですが、なかなか見つかりません・・・。アトピーでも使える物知っていたら教えて下さい。

  • アトピーに合う保湿剤

    ご覧頂きありがとうございます。 自分の彼女なんですが、アトピーがひどくて困っています。アトピーが全身に出て、まぶたまで出ていてとても辛そうです。 彼女自身も治そうと努力していますが、仕事柄時間が不規則な為、しっかりしたスキンケアが出来ないでいるらしいです。 また、老人ホームでの仕事は必要以上に汚れるらしく、清潔を保とうとこまめに手を洗ったりもしているらしく、手も荒れています。ですので、せめて保湿をして改善を図りたいので、どなたか詳しい方、アトピーの肌に合う保湿剤等の化粧品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 生活改善だけで完治しますか?

    顔の湿疹でかなり悩まされています。 最初は今年1月に額に化粧かぶれのような物ができたのですが、それからケミカルピーリングをしてしまい(もちろん患部は避けて行いました)、鼻の脇が赤くなったので非ステロイドのアンダームを塗っていました。ところが、非ステロイドで安心していたのもつかの間、10日程の使用で逆に塗った部分の肌がガサガサになり痒みが出たのです。少し厚みがありかなり赤みがあります。もう2ヶ月以上同じ状態です。アンダームの副作用だと思います。アトピーにも似ています。でも私は脂症です。 皮膚科は7件行きましたが、何もわかりません。でももう薬は使いたくありません。昨日からこのサイトで教えて頂いた竹酢は使っています。 似たような症状の方いらっしゃいますか?皮膚病を生活改善でけで治した方いらっしゃいますか? 生活改善といっても、私は夜遊びもしませんし、タバコも吸いません。コーヒーも飲みません。便秘もありません。食事もきちんととっています。高校生の時からビタミン剤は服用しています。お風呂も含めて水道には全て浄水作用がとりつけてあります。化粧も敏感肌用です。何が悪いのかさっぱり検討がつきません。ただ、パチンコ屋で(タバコの煙がすごいので)働き出して額に湿疹ができたのは若干気になります。 できるだけ自然の力で治したいのです。サイトで、アトピーなどを薬なしの生活改善だけで治す、と見た事があるのですが、実際できるでしょうか? 顔がひどいと、何をするにも憂鬱です。 読んでくださってありがとうございます。何でも良いです。ご意見お待ちしています。

  • アトピーなんです…

    どーも! おれはいま中2で赤ちゃんの頃からアトピーなんですけど、中1の頃に全身の傷とかなくなってきて、いまは乾燥肌に悩まされてます……。 毎朝、風呂上りに保湿剤ぬって保湿化粧水もしてるんですが、治りません… だれか治る方法とかいいアドバイス教えて下さい…。ほんとお願いします!

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • アトピーが完治する?

    子供がアトピーで、知り合いに聞いたのですが水活性装置(30~40万円位)を取り付け且つ自宅で温泉を沸かし直し? その風呂に入ることによってアトピーが完治出来るそうですが・・・その他生活改善等 数年はかかるそうですが・・・(薬に頼らず自然治癒力で直す) スキンケアドバイザーや入浴アドバイザーがいるそうですが特に資格(医師免許等)はなく今までの経験からアドバイスをするそうです。 検討してみようとは思いますが(1)金額が金額だけに・・・ でも(2)なんの資格もなくアドバイザーってどうなのでしょうか? ただの商品説明程度の認識なのでしょうか? (1)と(2)の部分がちょっと気になります。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。