• ベストアンサー

「キノの旅」を読んだ方にお聞きします

キノの旅を読んで、思ったこと、感じたことなんでもいいのでおしえてくれませんか? (ストーリーのネタバレはご遠慮願います) ファンタジー小説が好きで、ある人から「キノの旅」を勧められ、2巻まで読みました いろいろと複線も気になりますし、キノとエルメスも好きなので続きを読みたいのですが、、3巻~の正直購入を躊躇しています 理由は、出てくる人(主に大人)が自分達よければすべてよし!というか、人間の嫌な部分を見せ付けられている話が多いからです なので、続きは読みたくて仕方ないのですが、読むたびにテンションというか自分の心が沈んでいきます。。。私はメンタル面が弱いもので1度沈むと、浮上するのに時間がかかるのです。。 みなさまが、「読んでよかった!」と思える意見が多かったら続きを買おうと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

購入についてはおまかせしますが、私自身は「悪くはない」=「良かった」と言えるでしょうか・・・ 3巻以降でということでしょうか? 私も読んでいました。 話自体は特に悪い!とかそんな印象はなかったですよ。 所々に気分の沈む残酷的な話もまざってはいますが、楽しい話題も結構、あると思います。 話も続きものではなく、一話一話独立しているのでよかったと思えるものはいくらかあると思います。 ※最後に、私は正直キャラクターが気に入ったので読み始めたのですが良かったと思ってます。

momoko0
質問者

お礼

ありがとうございます 1~10巻読んでみて感じたご意見を伺いたいと思ってます 1話独立はいいですよね、私も2巻までしか読んでませんが、好きなお話が2つありました しかし、どうにも気分の沈む話のほうが多いもので。。 ご意見参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#118114
noname#118114
回答No.3

>人間の嫌な部分を見せ付けられている話が多いからです 言い方を変えると、そこが最大の魅力となります。 こうゆうのが苦手な人には辛いですがいい話もあります。 IV 「仕事をしなくていい国」 VII 「嘘つき達の国」 ※「森の中のお茶会の話」はかなり強烈なのでご注意ください。 VIII 「救われた国」 後、別冊で発売されている「記憶の国」は、人が出てきませんのでかなりオススメです。 理由は読めば分かります。。

momoko0
質問者

お礼

そうですね、お話は好きでも自分には向いていないのかもしれませんね、、(^^;) 記憶の国ですが、検索してみたのですが見つかりませんでした 別冊とのことですが、雑誌の付録とかですか。。。? 躊躇しつつつも、とてもよい本だと思っています ありがとうございます

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

>人間の嫌な部分を見せ付けられている話が多いからです 作者が、そういう意図で寓意を持たせて書いているのだと思うし、それがこの作品の魅力だと思うのですが・・・。 いい人がいっぱい出て来て、読後感スッキリというのが良ければ、同じ作者の「アリソン」「リリアとトレイズ」をオススメします。

momoko0
質問者

お礼

作者の伝えたいメッセージはわかりますし、もちろんここが魅力だということも、、ただ本当に読むと沈むんです。。。でも続き読みたいんです(混乱^^;) 本を読むことが好きなのに、読んだら気分が沈むという気持ちわかっていただけないのかもしれません(私にもよくわかりません) アリソンも勧められてます。キノの最新刊まで読み終えたら購入しようと思ってましたが、こちらは明るいお話なのですね? ぜひ購入したいと思います ありがとうございます!

関連するQ&A

  • キノの旅の登場人物の性別について

    今、キノの旅という小説をよく読んでいるのですが、キノの旅の登場人物 ※キノ、エルメス の性別って♂♀どっちなんですか? キノは女の子みたいだけど、自分の事をボクと言っているし・・・ エルメスもしゃべり方が女の子っぽいんで、気になってます。ヒマな方、よければお答えお願いします。

  • 『キノの旅』のキノの本名

    ラノベ”キノの旅”を途中まで読んだのですが、キノの本名が分からなくて・・すっごく気になります>< 今出てる本を最後まで読んでいて、もう名前を知ってる人、もしくはそれに関するなにか新しい情報でもいいので。。教えてください! ネタバレ全然OKです。 ちなみにネットで少し調べたところ『さくら』というのが有力な説のようです。本当かどうかはわかりませんが・・

  • 小説『キノの旅』

    キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか? 喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、 結局なにを書いてあるのか分かりません。 旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか? 戦闘シーンとかあるのでしょうか? あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

  • アニメ 『キノの旅』

    『キノの旅』の第3話で、「悲しい国」のエピソードの中に「悲しみの詩」がでてきますよね? アレ、なんて言っているのか知りたいんです! 自分でも、何度も繰り返し見たり(聞いたり)して解読(?)しているんですが、キノやエルメス、船頭さんの台詞がかぶってる所とかはさすがに聞きにくくて・・・。 「悲しい国の女の子」「詩人」「詩人の娘」の台詞がわかる方、一部でもいいです!ぜひ教えてください!! 「予言の書」の方でもいいです。 あと、このアニメのBGMが結構気に入っていて、「サントラでないかなぁ・・」と思っているんですが、全然そういった情報見かけないんです。 こちらも何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • キノの旅の文章について

    最近、本屋でよくみかける「キノの旅」という本を 買って読みました。 ストーリーはいいと思うのですが、文章に違和感を感じます。 この文にこの接続詞はおかしいんじゃないの?と思って しまう個所がたくさんあるのです。 (今手元に本がないので正確な引用はできませんが、 『AはBを殴った。そしてBは倒れなかった』のような感じです) これはわざとなのでしょうか? それとも、1巻目だからまだまだ文章も発展途上ということなのでしょうか? 正直こんな文章が最新巻まで続くなら、続きはいいや、と思ってます。 ストーリーが好きなのでとても残念なのですが。 こんな違和感を感じるのは私だけでしょうか? 読んだみなさんの感想を教えてください。

  • キノの旅 11巻の解説

    キノの旅11巻の「つながっている国」の内容について質問です。 あの機械は6年前にできているのに、男がやり取りを出来るようになったのは4年前と書いてあります。 実際男が書き込むと、返事がいくつも返ってきていますが、あれは一体誰が書き込んでいたのでしょう? 最後にキノが書き込んで、それに男も返事をしていたので、あの機械を持っている人(国内にいる人に限り)があれを使い会話をしているのですよね? この話に関してはどう読み取ったらいいのか分からないので、皆さんの意見を聞かせてください。 また、キノの旅の話について解説などを行っているサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 灼眼のシャナに飽きてしまった・・・

    タイトル通りなのですが、灼眼のシャナを5巻まで読みました。 戦闘シーンが分かりづらいということもあって、自分には合わないのかな・・・と思い他の面白そうな電撃文庫の本を探しています。 (派手なバトルシーンが分かりづらいと読むのが辛くなってきます) どれが面白そうなのか、売れている順で「とある魔術の禁書目録1巻」と「ゼロの使い魔1巻」をとりあえず注文してみました。 これまで読んだ本は、「キーリ(途中まで)」「キノの旅」「Missing(途中まで)」「イリヤの空」「しにがみのバラッド1巻」です。 もう少し分かりやすくて楽しく読めそうな本はないでしょうか。 どなたかおすすめの本を教えてください。

  • こんな自分は一人旅をしない方が懸命でしょうか?

    こんな自分は一人旅をしない方が懸命でしょうか? マンネリ生活からの現実逃避を理由付けとし、初めてのプライベート一人旅でもしようと思いました。 使えるお金も時間も限られている為、参考に過去の一人旅関連の質問を読んでいた所、 目的や醍醐味として多かった回答は、  1.違う環境の街や景色を楽しむ  2.地元の人とのコミュニケーションを楽しむ  3.観光地や郷土料理を楽しむ などがお奨めとして挙げられていました。 なるほどと思いましたが、よくよく考えてみると自分にとっては、  1.→ 田舎育ちで過去の出張や旅行経験から、退屈ばかりだったので興味なし。  2.→ 人嫌いなので、うざそう。  3.→ これも興味ありませんが、事前に目的とスケジュールを、面倒でもキチンと立てなければお金と時間が無駄になりそうで、しかも一人で見知らぬ土地の店などに入る勇気もありません。 このように感じたのです。 つまり、明確な目的なしで旅立つことに躊躇もしくは恐れているようなのです。 おまけに、飛行機・船・長距離バスが体質的にダメときてます。 もちろん、いざ訪れてみたら(場所次第で)感想が変わる可能性もあるでしょう。 だとしたら、そこがどこなのか?全国を順に巡る余裕などありません。 これらの点を考慮した場合、私みたいな人間が一人旅なんてしない方がいいのでしょうか? 尚、一緒に旅をしてくれる仲の良い友人はいません。

  • キノの旅について

    キノの旅が映画化と聞いたのですが・・・。 どの地方でも上映されるでしょうか!?

  • キノの旅

    「キノの旅」のアニメがあるって聞いたんですけど、もう終わりましたか? あとビデオはでているのでしょうか? でているなら「TUTAYA」においてありますか? お願いします!