• 締切済み

キノの旅 11巻の解説

キノの旅11巻の「つながっている国」の内容について質問です。 あの機械は6年前にできているのに、男がやり取りを出来るようになったのは4年前と書いてあります。 実際男が書き込むと、返事がいくつも返ってきていますが、あれは一体誰が書き込んでいたのでしょう? 最後にキノが書き込んで、それに男も返事をしていたので、あの機械を持っている人(国内にいる人に限り)があれを使い会話をしているのですよね? この話に関してはどう読み取ったらいいのか分からないので、皆さんの意見を聞かせてください。 また、キノの旅の話について解説などを行っているサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • sutto
  • お礼率72% (40/55)

みんなの回答

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.1

私たちなりの解釈ですので作者の意思に反しているかも知れませんが。。。 物語のタイトルは「つながっている国」ですが、サブタイトルはStand Aloneなので、すなわち”孤立”です。スタンドアロンとはIT用語ではネットワークにつながっていないPCのこと。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=stand+alone&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 原子力や高度な電子技術など、ほとんどすべてが全自動で行われている国。携帯でのチャット自体も六年前には可能。 それと文の最初に「四年前に放棄された」とあり、同時に「旅人達が嘘を言うようになった」のと「隔離された人が強調されている”やりとり”が可能になった」のも四年前。 技術的な面の携帯チャットでのやりとり(””なしの「やりとり」)と、チャットで人同士と会話の”やりとり”(””ありのやりとり)が可能になったのは内容が別問題ですね。 「四年前に放棄された」「四年前から”やりとり”ができるようになった」ということから、町の人は全自動の町を放棄すると同時に、自動で会話に応答してくれるシステムを隔離された人のために作ったということにならないでしょうか? だからこそ隔離された人は会話ができるようになったと思い込み、旅人も嘘を言っていると思い込むのではと。 結論として、あのチャットは技術的な面ではなく人間同士の面としてスタンドアロンそのものだったというわけではないでしょうか。 物語の最後でキノは幸せならほっとこう的な考えで嘘をつきますが、隔離された人は、直接口頭で言われた真実を否定してどこの誰が書いたか分からないチャットでの嘘を鵜呑みにしてところがオチなんだと思います。 現実問題といてネットやマスコミの情報を鵜呑みにする人って多いですからね…… 解釈は人によってまちまちであり、結論なんてものを作者は用意していない(読者にお任せ)なのかも知れません。考察を続けること自体を楽しむのも一興なのでしょうね。

sutto
質問者

お礼

長くご説明ありがとうございます。 あのやり取りは全自動の機械によるものだったわけですね。 そう考えると、キノの言葉よりも機械の文字を信じた部分がオチだということも分かります。 貴重な意見に感謝します。

関連するQ&A

  • キノの旅について・・・。

    私は「キノの旅」の一巻を読んだのですが、 途中でキノが死んじゃって、女の子が「キノ」になったじゃないですか? あの後の話って女の子の方の「キノ」なんですかね?

  • 「キノの旅」を読んだ方にお聞きします

    キノの旅を読んで、思ったこと、感じたことなんでもいいのでおしえてくれませんか? (ストーリーのネタバレはご遠慮願います) ファンタジー小説が好きで、ある人から「キノの旅」を勧められ、2巻まで読みました いろいろと複線も気になりますし、キノとエルメスも好きなので続きを読みたいのですが、、3巻~の正直購入を躊躇しています 理由は、出てくる人(主に大人)が自分達よければすべてよし!というか、人間の嫌な部分を見せ付けられている話が多いからです なので、続きは読みたくて仕方ないのですが、読むたびにテンションというか自分の心が沈んでいきます。。。私はメンタル面が弱いもので1度沈むと、浮上するのに時間がかかるのです。。 みなさまが、「読んでよかった!」と思える意見が多かったら続きを買おうと思います よろしくお願いいたします

  • 小説「キノの旅」の主人公、キノの性別について

    Wikipediaでキノの旅について調べてみたら、初代キノは「1巻「大人の国」が初代キノの最初で最後の話である。」と書かれていました 「大人の国」以外はなぜ二代目と言いきれるのですか? 作者が言っていたのでしょうか?それとも明確に判断できる材料があったのでしょうか。明確に判断できる場合はその材料となる文章を教えて頂きたいと思います。 それと、Wikipediaには作中に登場する師匠は二代目の師匠と書かれていましたが、二代目の師匠であることはどこに何と明記されていたのでしょうか? Wikipediaに書かれたことは事実なのか、それとも根拠のないことなのか、それが知りたいです。 どうかご協力お願いします。

  • キノの旅のビジュアルノベル

    キノの旅のビジュアルノベル「キノの旅-the Beautiful World- -記憶の国 Their Memories-」というのが発売されましたよね?(結構前にですけど)キノの旅は大好きで、できれば欲しかったのですが、値段が1800円と結構高めでした。買った方の感想を聞きたいと思って質問しました。知っている方、ぜひ教えてください。 あと、キノの旅が好きな人、良ければ好きな本も教えてください。お願いします。

  • 小説『キノの旅』

    キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか? 喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、 結局なにを書いてあるのか分かりません。 旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか? 戦闘シーンとかあるのでしょうか? あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

  • キノの旅 レールの上の三人の男

    キノの旅thebeautifulworldに出てくる話「レールの上の三人の男」についてですがあの三人は兄弟なのでしょうか? 同じような台詞を言い格好も似てるのでその可能性がある気がします。しかし3人がそれぞれ「かれこれ50年この仕事をやってるよ」ということになると50年ずつじゃ年齢差が近すぎるしどのような核家族でできているのかわかりません。 こんな説明じゃわかりずらいかもしれませんが誰か知ってる人はお答えお願いします。

  • キノのヘアスタイルについて

    小説『キノの旅』の主人公であるキノの髪型についての質問です。 私は数年前にこの小説と出会って、それからというもの、主人公キノの髪型に見惚れてしまい、今では自分の髪型までもあの髪型にしてみたいと言うことなんですが、ヘアスタイルにあまり詳しくない私はファッションやヘアスタイルの雑誌やサイトをみて研究していましたが、あまり現実では見られない髪型なので、結局どういった部類のスタイルに入るのか、または、なんと言うヘアスタイルなのか、さらにはどう説明すればあのように髪をカットしていただけるか、本当に分からなくて悩んでいるところです。でもあくまであれは小説の挿絵みたいなものなので、現実にあるわけじゃないし、無理でしたら諦めますが私は簡単に諦めるということが本当に嫌いなので質問させていただきました。 それとこれは本来ヘアケアの部類の掲示板に書き込みしないといけないかも知れませんが、やはり小説をお読みになられている皆さんに聞いた方がもっと正確な情報が得られるかと思いまして書き込みさせていただきました。 どうか返信宜しくお願いしますm(__)m

  • こち亀で両さんが坂道を例えにアナログとデジタルを解説しているのは何巻でしょう??

    はじめまして。 こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で 両さんが坂道を例えに デジタルとアナログの違いを解説している話があります。 一体何巻でしょうか?? 100巻近くだと思ったのですが、 先日マンガカフェに行って調べたのですが発見できませんでした。 ご存知の方は教えてください。

  • こち亀の巻がわかりません;

    こんばんは。 こち亀で、リモコンのことを遠隔操作機といったり、何かと機械(パソコンなど)のことを日本語に直す人が出てくる話が読みたいのですが何巻にのってますでしょうか?^^;

  • 旅で出会った人

    海外旅行中に、同じバックパッカーを好きになりました。 宿が同じになった人で、2日一緒に行動しましたが、私が出発の日になり別れました。 その時彼がくれた手紙にアドレスもあったので、旅中にメールをしたら、一度返事をくれました。 その後、私は帰国前や帰国後にメールをしましたが、返事はありません。 一緒にいた間たくさん話をし、彼の考え方や人柄、旅との向き合い方をとても好きになりました。 手をつないできてくれたり、旅でこんなに誰かと行動するのは初めてだと言ってくれて、私は本当に嬉しかったんです。 いまどうしているのか、彼がどう思っているのか気になります。 たとえ私の期待するような関係になれなくても、せっかく出会えた人とこのまま音信不通になってしまうのはとてもせつなく淋しいです。 その反面、私からのメールが重荷になってしまうことも避けたいです。 旅を大切にしている人だから余計にです。 彼は旅が長く、今も旅をしているので頻繁にメール出来ないのはわかっているし、それは納得していますが、今返せないのか返したくないのかなんて知る術もなく、ひとり葛藤しています。 彼にとって私は長旅で会ったひとりにすぎなかったんでしょうか。 これ以上私からメールをするのはよくないのでしょうか。 また、もし送るとすればどのようなメールがよいと思われますか。 長文で失礼いたします。みなさまのご意見をお聞かせ下さると幸いです。