キノのヘアスタイルについて

このQ&Aのポイント
  • 小説『キノの旅』の主人公であるキノの髪型についての質問
  • キノの髪型に見惚れてしまい、自分の髪型までもあの髪型にしたいと思っているが詳しくなくて困っている
  • 現実では見られない髪型なので、どのようなスタイルなのかやどう説明すれば髪をカットしてもらえるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

キノのヘアスタイルについて

小説『キノの旅』の主人公であるキノの髪型についての質問です。 私は数年前にこの小説と出会って、それからというもの、主人公キノの髪型に見惚れてしまい、今では自分の髪型までもあの髪型にしてみたいと言うことなんですが、ヘアスタイルにあまり詳しくない私はファッションやヘアスタイルの雑誌やサイトをみて研究していましたが、あまり現実では見られない髪型なので、結局どういった部類のスタイルに入るのか、または、なんと言うヘアスタイルなのか、さらにはどう説明すればあのように髪をカットしていただけるか、本当に分からなくて悩んでいるところです。でもあくまであれは小説の挿絵みたいなものなので、現実にあるわけじゃないし、無理でしたら諦めますが私は簡単に諦めるということが本当に嫌いなので質問させていただきました。 それとこれは本来ヘアケアの部類の掲示板に書き込みしないといけないかも知れませんが、やはり小説をお読みになられている皆さんに聞いた方がもっと正確な情報が得られるかと思いまして書き込みさせていただきました。 どうか返信宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an-jo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

こんにちは、大変長文になりますが回答させて頂きます。 参考になれば幸いです。 キノの髪型、とても可愛くて特徴的ですよね(^^) 前髪とサイドの長さの違いとか、全体の髪の束感とか。 実際小説の挿絵やイラストだけで美容師さんに伝えるのもダイレクトでいいと思いますが、 それだとひょっとしたらご本人がイメージしていた髪型と違ってくるかも… と、ちょっと心配です。 私も同じようにイラストの髪型を再現しようとした事があるんですが、 イラストだけでは美容師さんには 自分の想像している髪型が伝わらなかったみたいです; と言うのも、イラストではどんな事でも自分の想像した通りに書く事が出来ますが、 それを現実に再現しようとすると、どうしても出来ない所が出てきます。 例えばキノの独特の髪束感、 実際の人間の髪の毛では何の手も加えずあんなに太く束になったりするものではありません。 それに、腕の立つ美容師さんならイラストを見ただけで、その特徴を捉えて、 なおかつ現実の髪では何処をどうすればその特徴に似た表現が出来る とお分かりになると思いますが、 美容師さんにも色んな方がいらっしゃいますので、 イラストの特徴を捉えてさらにそれを実際の髪に… となると、ある程度柔軟な想像力を持っていないと難しいかな…と。 そこで、実際雑誌などである程度似たような長さ、フォルムをした髪型を見つけ、 それにさらに自分が足りないと思う所を口頭で伝えるという手段はどうでしょうか? 普段実際の髪だけを対象にしている美容師さんには、 イラストを見せて「この通りに」と言っても 「え、この逆立った髪どうやって切ればいいの」ってな感じで戸惑われるかもしれません: そこで、雑誌などの実際の人間の髪の写真で、 ある程度リアルなイメージを作り、 後は自分が「更にこうしたい」と思っている部分を伝えてみたらどうでしょう? 口頭で伝えるのも、美容師さんが使っているような専門用語でなくても 「ここは短く」とか「長く」とか、「長さは揃えずに」とか。 簡単な言葉でいいと思います。 この時に、小説の挿絵やイラストを美容師さんに見せると、 よりイメージが伝わりやすいかもしれません。 それなら普段三次元(実際の髪の毛)で考えてカットなさっている美容師さんにもある程度目算がつきますし、 ご自身も切った後の自分を想像しやすくて安心されるのではないかと思います。 ただ、イラストで描かれている「髪の束感」などは カットだけでは再現しづらいかと思いますので、 ワックスで束感を出すとかすると、より近い再現が出来るのではないでしょうか。 長くなり失礼致しました。 もし参考になりましたら幸いです。 キノの髪型、頑張って下さいね(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 そんな変わった髪形でもないので、本を持っていけばしてもらえると思いますよ。 今時「コスプレするので、色はこの色で、この髪型にしてください」っていう人も珍しくありません。 恥ずかしいことではないので、美容室に本を持っていてください。 横、後ろがあると確実です。

KINOandERUMESU
質問者

お礼

こんにちは。 返信どうもです。 えっと >今時「コスプレするので、色はこの色で、この髪型にしてください」っていう人も珍しくありません。 というのを聞いて少し今までの考え方が変わりました 。 今までなら美容院に小説やアニメの画像を持っていくと言うことに少し抵抗を感じていたのですが、その『抵抗』も和らぎました。 今までなら美容院の雑誌を見たりして髪型を決めていましたが次回は一度何かキノの髪型に関する資料を持って行きたいと思いました。 この書き込みはとても参考になりました。 ホント感謝しますm(__)m

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

キノの髪型だけではなく、一般的に望んでいる髪型がある場合、その写真や絵を美容師さんに見せるのが一番手っ取り早いし、口だけでいろいろ説明をしても、聞く相手が自分の持っているイメージどおりに理解してくれるとは限らないでしょう。  小説の「キノの旅」は読んだことがないのですが、きっと挿絵や表紙にキノの絵があると思うので、どうでしょうか? いやー、思いがけず懐かしい名前を目にしてちょっとうれしくて投稿してしまいました。(数年前に米国で「キノの旅」のDVDを英訳する仕事をする際に毎日毎日「キノの旅」ばかり何度も見ていました。)  

KINOandERUMESU
質問者

お礼

返信どうもです。参考にさせていただきます。 それにしてもDVDの英訳をする仕事って何か凄そうなイメージがあります(笑

関連するQ&A

  • アニメ『キノの旅』主人公キノの髪型について

    えっと知っている方と知らない方の差が激しい質問となりますがタイトルのとおり、小説やアニメの作品『キノの旅』の主人公キノの髪型について知りたいのですが、というよりあの髪型に憧れているのですが、美容院でなんと説明していいのか分かりません。それともあの髪型にもちゃんとしたネーミングがされていたりするのでしょうか? この質問は本来アニメの方で質問しなければいけないかも知れませんが、やはり恥ずかしながら真剣にあの髪型にしてみたいということで、あえてこの板に書き込みました。 本当にアニメの髪型に憧れるなんて馬鹿げた話かも知れませんが、自分は真剣なのです。どうか教えては頂けないでしょうか。 もちろん自分でもできるだけの努力をしましたが結局分からなかったのでここに辿り着きました。返信宜しくお願いしますm(__)m

  • 小説『キノの旅』主人公のジャケットについて

    本(一般書籍)の部とファッションの部のどちらに書き込めばいいのか分からなかったことですが、小説を知っている人が多いこちらに書き込むことにさせていただきます。 タイトルの通り、小説『キノの旅』の主人公であるキノのジャケットについてです。 こんな細かいこといちいち聞くなとかオタクか…とか思いになる方が大半だと思いますが、ずっと疑問で晴れません。 キノは小説中の文章では黒いジャケットを着ていると書かれていますが、イラストに近い服をネットで調べても、どちらかと言うとコートの方で似たようなものをよく見かけます。 あれは本当にジャケットなのでしょうか? 衣類にあまり詳しくないので、もしあの形状のジャケットの名称が分かるのであればお教えいただきたいと思っております。 あのジャケットに近い服の画像のアドレスなども書置きしていただけると幸いです。 どうか返信お願いします。

  • この夏のヘアスタイル

    春先にかけたパーマがまだ結構残っているのですが、パーマをかけた当初、耳の上辺りからかかっていたのが、髪が伸びて今では口の辺りのところからのウェーブに・・・。 ワックスをつければそれなりにウェーブもきれいにでてきますが、ボリュームが何だか変な位置から出てきているようで・・・。 かれこれ4ヶ月パーマがかかった状態で、飽きもきているような・・・。(カットは2ヶ月前に少しだけしてもらいました) そこで、美容院に行こうと思うのですが、今年の夏のヘアスタイルはどういう感じが流行っているのだろう??と。 ファッション誌を見れば、結構パーマスタイルが多く感じられるのですが。中には今の私の髪型っぽいのも・・・(--;) 「この髪型飽きた」と思っているのに、「この夏はコレ」って雑誌の髪型と似たような髪形してると、(飽きたのに、どうすべきか・・・?)と複雑な心境になります。 『夏に向けて』美容室に行った方、どういう感じにされましたか? 「こういう感じ」というのを参考にさせていただきたいので。 また、私のような状態にあるとき、他の方ならどういう感じにされますか? (このままでカットだけ)とか、(パーマをかけなおす)とか、(今、茶髪にパーマなら、黒髪ストレートにする)など。

  • おすすめの小説(電撃文庫などで)教えてください

    電撃文庫など、読みやすい小説で、おすすめのものを教えてください! (文庫本のみでお願いします) 今私が好きなのは、「キノの旅」「キーリ」「アストラル」などなど・・・。 特にはまっているものは、人間の行いに対する風刺などが何気に入っているようなものです (例えば、遺伝子を組みかえられた人間が・・、とか核を使った戦争・・・だとか) 「キーリ」や「ガンダムSEED」が、そういう感じでしょうか??? 挿絵も可愛い(綺麗)だとなおさら嬉しいです。 どうかこれはオススメっていうのを教えてください!おねがいしますー

  • 飽きなそうな小説

    いろいろと暇な時間(待ち時間や少ない休憩時間)に本を読むことを決め現在、本(小説?)を読んでいます。 今、読んでいる本は【キノの旅】ですが、このシリーズが読み終わった後、また新しく本を買いますが、何か勧めのものはありますでしょうか? 必須条件としては ・あまり大きい本でない。 :小説である 以下の条件は出来ればで良いです。 他に加えるならば ・主人公が子供(少年でも少女でも可) ※【キノの旅】しか読んでいない関係で他の本のことは分かりません。

  • バイクのブラフ・シューペリア・・・

    いきなりですが、年代物のバイクで 「ブラフ・シューペリア」っていうのがありますよね? あれって正確には何と読むのでしょうか?? ネットとかで検索しても、シューペリアの部分をスーペリアと読んでいたり、結構まちまちのようです(;;) 私がこのバイクに興味を持ったのは、『キノの旅』という小説がきっかけです。 その小説の主人公・キノが乗って旅しているのがエルメスというバイク(モトラド)なんです。 (小説では喋るんですよ・笑) このバイクのモデルになったのが、上述した「ブラフ・シューペリア(?)」らしいのですが、このバイクについて詳しい方、是非情報を教えてください。 特にこのバイクについて載っている本なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 韓国男性のヘアスタイル(嫌韓の方ご遠慮下さい)

    韓国の男の人の髪型で、もみあげをかなり短めに刈上げるスタイルありますよね? あれって何かヘアスタイルの名前ついてるんでしょうか? 韓国では流行ってるんでしょうか? どんな見られ方なんでしょうか?(古臭い、とか若い子に流行りとか) すごく気になります。 というのも、職場にいる男の子がかなりイケメンなのに(なのにっていう言い方も失礼ですが笑)、 その髪型のせいで誰が見ても韓国の人って想像ついちゃうんです。 で、最近は嫌韓の空気がすごいため、初対面でいきなり攻撃的な会話から入るアホな人が多いのです。 なので、「とりあえずその髪型何とかすれば、見た目日本人と変わらないから、見ず知らずの人から 嫌な思いさせられなくていいよ」ということを言ってあげてもいいのかな?と思いつつ、 「日本人に見えるから」というのも彼らのプライドを傷つけるかなと思いつつ、 「いや、そもそもあの髪形が日本では異質というのを指摘するのも凹むかな」とか色々考えてしまうのです。 すみません、だらだらわかりにくいですね。 具体的な質問は、上記の背景を踏まえつつ、 (1)もみあげ短めカットのヘアスタイルの名前・若い子の髪型としてカッコいいのか否か・実際の割合(本国では10人に8人はしているとか)  (↑単なる興味です) (2)、「とりあえずその髪型何とかすれば、見た目日本人と変わらないから、見ず知らずの人から  嫌な思いさせられなくていいんじゃないかな?」というアドバイスはありかなしか。 (3)なしだとすれば、ダメポイントは「日本人に見える」か「髪型指摘」か ということです。 よろしくお願いいたします。 ※直接質問に関係ない回答と、韓国批判はご遠慮いたします。

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • パンクやメタルのヘアスタイルの歴史

    中学生の頃、X Japanなどヴィジュアル系のファンでした。現在では、海外でもヴィジュアル系のヘアスタイルやファッションは奇抜な日本カルチャーとして一部で人気があるようです。X Japanはヴィジュアル系の創始者だと思うのですが、髪を逆立てたり、原色に染めたりするヘアスタイルはいつ頃から始まったのでしょうか?80年代はロングヘアを逆立てる過激なヘアスタイルが一部のバンドでは流行っていたようで、パンクなどでもかなりトサカの高いモヒカンヘアが80年代には登場していたようです。モヒカンではなく、髪を剃らずに長髪を全て逆立てて派手な髪色に染めるスタイルはCOLORから始まったと書いてる記事もありました。こういった奇抜な髪型は日本のバンドが目立っているように思えます。 髪を赤・青など原色やサイバーカラーに染めたり、髪を逆立てたりするヘアスタイルはいつ頃に始まったか、ブームを作った象徴的なバンドや人物、出来事などを知っていらっしゃる方がいましたら、情報を教えていただけると嬉しいです!個人的に思いつくのは、デビッド・ボウイ、聖飢魔II、X、Hideなどです。質問カテゴリは音楽なのか、ヘアスタイルなのか迷いました。。

  • 男の人のねこっ毛の髪型

    彼氏のヘアスタイルについての質問です。 私の彼氏はあんまりファッションとかヘアスタイルとかに興味がないんです。 そこで無理強いしない程度に改造中なのですが、男の人の髪型ってよくわからないのでヘアスタイルの改造に手間取っています。 私の彼氏はねこっ毛で、すごく髪の毛が柔らかいのです。 そこでパーマをかければ?って提案したのですが、本人が嫌がっています。 おでこは広い方です(ハゲてるわけじゃなさそうです)。 ねこっ毛で、おでこが広くて似合うヘアスタイルってどんな感じなのでしょうか? 「有名人で例えたら、こんな髪型が似合うよー!」という感じでけっこうです。 みなさんの意見をお待ちしています!