• ベストアンサー

小説『キノの旅』

キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか? 喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、 結局なにを書いてあるのか分かりません。 旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか? 戦闘シーンとかあるのでしょうか? あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

noname#5043
noname#5043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

おもしろいですよ~! クールでかっこいいキノと、ツッコミ役?のエルメスがいろんな国(人を殺しても罪にならない国などなど)を訪れます。 登場人物は少~しずつ増えていきます。読んでいくうちにキノの意外な過去が明らかになっていくのも、おもしろいです。 >旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか? 人との、というより、国との出合いといったほうが当てはまると思います。 >戦闘シーンとかあるのでしょうか? ありますよ。銃撃戦とか、たまに剣もでできます。 現在第7巻まで発売されてます。 アニメ化にもなっている(BSで放送中らしいです)し、PS2でゲームもあるそうです。(こっちはやったことがないんでわからないんですが… でも「キノの旅」は小説ならではのおもしろさがあります。あと、挿絵がすごくかわいいです^^ 同じ作者の時雨沢恵一氏が書いた「アリソン」は長編の物語で、冒険アドベンチャーっていう感じです。「キノ」とは全然違うけど、こっちもおもしろいです。

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度読んでみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

キノとエルメス(バイク)がいろんな国をまわる話です。 キノは銃の達人で女の子です。 まわる国はどれも極端な特徴があります。 どの国も3日までしか滞在しません。

noname#5043
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度読んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • 「キノの旅」を読んだ方にお聞きします

    キノの旅を読んで、思ったこと、感じたことなんでもいいのでおしえてくれませんか? (ストーリーのネタバレはご遠慮願います) ファンタジー小説が好きで、ある人から「キノの旅」を勧められ、2巻まで読みました いろいろと複線も気になりますし、キノとエルメスも好きなので続きを読みたいのですが、、3巻~の正直購入を躊躇しています 理由は、出てくる人(主に大人)が自分達よければすべてよし!というか、人間の嫌な部分を見せ付けられている話が多いからです なので、続きは読みたくて仕方ないのですが、読むたびにテンションというか自分の心が沈んでいきます。。。私はメンタル面が弱いもので1度沈むと、浮上するのに時間がかかるのです。。 みなさまが、「読んでよかった!」と思える意見が多かったら続きを買おうと思います よろしくお願いいたします

  • アニメ『キノの旅』主人公キノの髪型について

    えっと知っている方と知らない方の差が激しい質問となりますがタイトルのとおり、小説やアニメの作品『キノの旅』の主人公キノの髪型について知りたいのですが、というよりあの髪型に憧れているのですが、美容院でなんと説明していいのか分かりません。それともあの髪型にもちゃんとしたネーミングがされていたりするのでしょうか? この質問は本来アニメの方で質問しなければいけないかも知れませんが、やはり恥ずかしながら真剣にあの髪型にしてみたいということで、あえてこの板に書き込みました。 本当にアニメの髪型に憧れるなんて馬鹿げた話かも知れませんが、自分は真剣なのです。どうか教えては頂けないでしょうか。 もちろん自分でもできるだけの努力をしましたが結局分からなかったのでここに辿り着きました。返信宜しくお願いしますm(__)m

  • 一人旅の理由

    僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

  • 灼眼のシャナに飽きてしまった・・・

    タイトル通りなのですが、灼眼のシャナを5巻まで読みました。 戦闘シーンが分かりづらいということもあって、自分には合わないのかな・・・と思い他の面白そうな電撃文庫の本を探しています。 (派手なバトルシーンが分かりづらいと読むのが辛くなってきます) どれが面白そうなのか、売れている順で「とある魔術の禁書目録1巻」と「ゼロの使い魔1巻」をとりあえず注文してみました。 これまで読んだ本は、「キーリ(途中まで)」「キノの旅」「Missing(途中まで)」「イリヤの空」「しにがみのバラッド1巻」です。 もう少し分かりやすくて楽しく読めそうな本はないでしょうか。 どなたかおすすめの本を教えてください。

  • 旅をしていい事やお思い出に残る事に出会いましたか?

     こんにちは。会社員です。  小さい頃から旅行が好きで、学生の頃は良く各地へ自転車旅行をし ていました。  九州へ行きある神社に朝行ったら、ご飯は食べましたか?と聞かれ たのでまだだと言ったら、朝食に呼ばれごちそうになりました。  熊本では、国民宿舎で混んでいたので相部屋になったら、画家の方 がいて、阿蘇の根子岳の絵を宿の部屋から描いた色紙をいただき、今 でも部屋に飾ってあります。    日光へサイクリングに行ったときには、あるお菓子屋さんで買い物 をしていたら、どこから来たのかと言われて、泊まっていくように勧 められ、一宿一飯とお風呂まで入れさせてもらいました。   こうした自転車の旅行は親切にしてくれる良い思い出がたくさんあ ります。  社会人になって車の旅になりましたが、島根県の方へ車でドライブ に行った時、アマチュア無線の交信の中で、旅をしていると話しをし たら、交信相手の人に泊まっていけと言われ遠慮なく泊めていただき ました。夜はお酒を飲みながら雑談して、翌朝は朝食までご馳走にな ったこともあります。  時々計画を立てないので行き当たりばったりですが、小さな町や村 を通り掛り、観光ガイドにも乗っていないけれども面白い施設や場所 きれいな風景などを見つけたりするのが、ここ数年の一つの楽しみみ なたいになっています。  こんな旅をしたことがある人や、楽しい旅、良い出会いをした旅を 経験した方があれば教えて下さい。国内外は問いません。  旅先で素敵な人女性と出会い、それがキッカケで結婚したというよ うな話もあれば楽しいです。  また、良い旅、良い出会いをするために、何か心得ていることかあ りましたら一緒にお願いします。  

  • 小説を書くには…

    17歳男子高校生です。 夏休み中、少しでも小説を書きたいと思っていたんですが、なかなか踏み出せません。 去年初めから小説を書こうと思っているのですが、こういう足踏み状態が続いております。 登場するキャラクターと世界観は大まかに決めましたが、 「起承転結」という面で行き当たりな気がして仕方ありません。 一つの世界観で、短編を幾つも繋げたい…といった感じです。 内容はファンタジー(戦闘シーンは是非)で、何処か懐かしさを覚える内容を書きたいです。 また、都市伝説や怖い話ともリンクさせたいです。 自分程度の努力では身の程知らずなのも承知しております。 何か、参考になる資料等はありませんか?

  • 小説「キノの旅」の主人公、キノの性別について

    Wikipediaでキノの旅について調べてみたら、初代キノは「1巻「大人の国」が初代キノの最初で最後の話である。」と書かれていました 「大人の国」以外はなぜ二代目と言いきれるのですか? 作者が言っていたのでしょうか?それとも明確に判断できる材料があったのでしょうか。明確に判断できる場合はその材料となる文章を教えて頂きたいと思います。 それと、Wikipediaには作中に登場する師匠は二代目の師匠と書かれていましたが、二代目の師匠であることはどこに何と明記されていたのでしょうか? Wikipediaに書かれたことは事実なのか、それとも根拠のないことなのか、それが知りたいです。 どうかご協力お願いします。

  • ロードレーサーで旅をしようと思っているのですが

    愛車のラレーのクラブスペシャルにリアキャリア等を付けて何泊かの旅をしようと考えています。 しかし、ロードレーサーの長旅はきついという話も聞きいています。特に気になるのがキャリアとサイドバッグ等の荷物の重量についてです。一応クラブスペシャルにはキャリア用のネジ穴もあり装着は可能ですが、どれほどの重量であれば耐えられるのかが不安です。 ちなみに、旅は宿泊は安い素泊まりを探してと考えているのでキャンプ用の道具は無しです。なので、トラブルに対処する用の工具や着替えなどで5kgぐらいになると予想はしています。このぐらいであればロードレーサーのフレームは耐えられるでしょうか? フロントバッグは少し暗い時間を走ることも想定してるのでライトの付け所に困るのは嫌なので出来れば無しの方向で。 私はそんなに長く走ることはなかったのでこれも持って行ったほうがいいというのがあれば教えてください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 長編小説を書くコツ

    二次創作で小説を書いているのですが、長い話がなかなか思うように書けません。 長編の場合は、書きながら話の内容を煮詰めていくという書き方があると知り、大まかなプロットを書いて半分見切り発車で書き始めたのですが、シーンとシーンがどうにも繋がらなかったり、ラストが決まらなかったりで結局完成しませんでした。 なので、今度はプロットを精密に作り込もうと思い、一から十まで細かくプロットを立てて書き始めたのですが、プロットを立てている段階で話に飽きてしまったのか、書くのがつまらなくなってしまってこのやり方でも結局完成しませんでした。 もしかしたら今書いているこのネタに問題があるのかも、と今度は全く別のネタでプロットを立てて書き始めたのですが、書きたいシーン(クライマックス)に辿り着くまでのシーンがどれもこれも無駄のような気がして、プロットを削って書き直したら、結局短編の長さになりました。 普段は5000字~7000字程度の短い話ばかり書いています。 今度のイベントで本を出したいので、20000字~ぐらいの話を書きたいのですが、上記のようにどんな方法でやっても上手くいきません。 練習するしかないと言われればそれまでなのですが、イベントまであと一ヶ月ちょっとしかありませんので、長い話を上手く書き上げられるコツのようなものがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • キノの旅について

    キノの旅が映画化と聞いたのですが・・・。 どの地方でも上映されるでしょうか!?