• ベストアンサー

新しく友達になる時の話題?

こんにちは♪ いつもお世話になっていますが、また質問させていただきます。 高校で、新しい友達に話しかけるときの話題って・・・。 何がいいのでしょうか・・・? いきなり好きな芸能人とかを聞くのも変だし・・・。 「出身中学どこ?」 位しか思いつきません・・・。 まさか高校生が 「友達になろう!」 って言うのは微妙だし・・・。 乱文失礼しました(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73555
noname#73555
回答No.3

まずは入学おめでとうございます! まずは出身中学を聞いたあと部活は何をしてたの?って聞けば話題がつながりますよ!

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 部活かぁ~・・・。 私が部活してなかった・・・(笑 参考にします^^ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38644
noname#38644
回答No.2

質問者様はこの春に高校入学なのかな? おめでとうございます^^ まず席などが近い人を観察して、自分との共通点を探してみてはいかがですか? 例えば持ち物。 同じ色のペンケースだったら、「あ、私と同じ色」とか。そこから会話の糸口は見つかりませんか? 話しかけるきっかけが見つかれば、「部活とか入る?」なんて会話から趣味に触れることができると思います。 何日か登下校していれば、同じ方角から来る子が分かります。 「家どこ? 私んちと近くだ~」なんて会話も。 しばらくの間は、会話の種になりそうな観察が必要だと思います。 私は高校進学の際、同じ出身中学からの入学の女子が私一人でした。 とても心細く、泣きたくなるような気持ちで入学式を迎えました。 けれど、後日に何となく印象に残った子に話しかけて(その子は何故か入学式にお母さんと喧嘩をしてて。 私「入学式の時、おかーさんと喧嘩してたでしょ」 友達「見てたの?」みたいな会話でした)。 そのことがきっかけで友達になりました。 その子とは、お互いが結婚し子供が生まれた今でも連絡を取り合っています。 楽しい高校生活になりますように^^

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございます^^v 3年ぶりの共学にドキドキワクワクです☆(笑 共通点かぁぁ・・・。 友達観察も大切ですねぇ♪ 参考になりました♪ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoku_wind
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

相手の趣味(分りやすければですが・・・)の話をしてみてはどうでしょう。 例えば、相手が本を読んでいたら、面白い?と訊いてみたり、オススメは?と訊いてみたり・・・。 自分と雰囲気の似てる子たちが集まって少し大きな声で話していればその中にスーッと入って行って何何?と訊いてみたり(自分が入れる話題かどうかは趣味が悪いですが聞き耳立てて・・・) なんてどうでしょう?

arue1127
質問者

お礼

趣味かぁ~・・・。 ナルホド・・・。 参考にします☆ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分だけ話題に入っていけない時は・・・

    いつもお世話になっています。 友人関係についての質問です。 別なところで知り合った友人(例えば中学時代の友達と高校時代の友人など)と一緒に遊びに行った時、友人同士が意気投合してくれるのはいいことだと思います。 が、複数名で遊びに行くと、私を除いたメンバーで遊びに行った話で盛り上がられるので、私だけが話題に入っていけないのです。 最初はたまたまそうなっただけと思い、あいづちを打ったり、黙って話を聞いたりしていたのですが、いつも話題は大抵「私を除くメンバーで遊びに行った話」で、私から別な話題(その場全員に共通の話題)をふっても、「ああそうだよね」ぐらいで流されてしまいます。 ただ、彼女達と1対1で会うと、普通に話も盛り上がるので、別に嫌われているという訳ではなさそうです。 今度、遠方にドライブに行く約束をしているのですが、「私は単に運転手として便利だから誘われただけで、本当は私を省いたメンバーで行きたいんじゃないだろうか?」と邪推してしまう始末です。 今から断るのも不自然だし、かといって、また話題についていけなかったら・・・と思うと、どうしていいか分かりません。 こんな時、私はどうするのがいいのでしょう? よい知恵を貸してください。

  • 最近の高校生の話題を教えてください

    4月から高校生(女)になります。 中学では友達とは、学校のことや漫画についてなどの話しかしていませんでした。テレビなどもほとんど見てませんでした。 今まではそれでもよかったのですが、4月から高校生でその友達とも別れてしまいます。 高校では新しい友達を作りたいと思っています。 しかし最近の高校生の話題がよく分からないのでいろいろ不安です。 なので高校生が話題にするものやはやっているものや高校生として知っておくべきなことなど教えてください。 テレビ番組、芸能人、雑誌、音楽やグループなど何でもいいです。 できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 中途半端に仲が良い友達との話題について

    中途半端に仲が良い友達との話題について 当人高校生二年生男子です。 自分で言うのもなんですが社交的な性格で誰とでも仲良くなれます が、 いつもある程度仲良くなってからかなり話題に困っています。 中学はどこ行ってたの? いつも何やってんの? とかそういうベタな話題は使い果たしてしまったので話すことがありません 話題の掘り出し方とか含めてどういった風に話題を振ればよいのか教えていただきたいですり。

  • 友達と話す時の話題

    こんにちは/こんばんは 高2女子です。 私は友達と話す時によく話題が途切れます。 これが結構気まずいですね。 話題があったとしても、テレビの事とか昨日してた事とか、そんな事くらいで。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいと思い、書き込みます。 1.年齢と性別 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? (5.こういう話題でもいける、という話題) 5番はあったらで良いです。 多くてすみません。答えるのは全部ではなくていいです。ごめんなさい。 たくさんの解答・アドバイスを待っています。 宜しくお願いします。

  • 友達と話す話題がありません!!!

    私は今年中学3年生になりました。 クラス替えもしたばかりでまだ慣れてないのですが、いぜんから部活が同じで一緒に帰っていた子とクラスが同じになったのです、でその子がせっかく私の席まで来てくれるのに話す話題がありません、だから同じ話題ばかりを繰り返してしまいます。 私とその子は同じ美術部なのですが私はすごく漫画好きで、その子はそこまで漫画好きではないんです。 2年生の時はオタク友達がいたのでいつも漫画の話で盛り上がっていたのですが、今は漫画の話をしてもダメなんです。 今のクラスは全体的にギャルっ子ばかりでいづらくてこまってます; 相手も自分も楽しめる話題はどうやってみつければいいんですか?

  • 友達の話題についていけず、興味もない

    高校生の男です。クラスに友達が数人いますが、好きな話題が私だけ全く違って、決裂しそうです。一緒にいても楽しくないし、何を話していいのか分からないのです。 他の人の話題は、ゲーム、漫画、テレビのバラエティ番組。いつも漫画雑誌を買っているらしく、単行本の貸し借りも日常的。 私が好きなのは、時事問題や歴史、世界の料理。朝○新聞を愛読。 他のグループを見ると、やっぱりゲーム、スポーツ、あとは身近な人の悪口。 困ったことに、私はゲームも漫画もバラエティ番組も興味がありません。話題についていく為だけに、漫画を読んだりゲームをやったりする労力はとても無駄に思えます。 私はどうすればいいんでしょうか。正直、話題の合わない友達なんて・・・という気もしつつある今日この頃です。なかなか私のような趣向の高校生っていないと思うので、いつも悩む問題なんです。

  • 話しづらい話題になった時

    話しづらい話題になった時ってみなさんどうしていますか? 私は女子大生ですが、派遣のバイトをしています。一回きりしか会わない人もいますが、とにかく初対面のひとと話す事が多いです。 そんな人たちと話していると、よく話しづらい話題が出てきます。 例えば、 役者を夢見て上京してきたけど、もう10年も経ったけどまだ売れてないけどね!!笑 とかギャグっぽく言われてもなんて返せばいいかわかりません。。 他にも、お母さんが病気になってしまった、とか、毛が薄くなってきた、とか、俺チビだからさ~とか.... なんか、触れづらい話題になってしまうと、反応しないのもあれだし、しかし何を言ってもいつもしっくりこないです。失礼なことを返してしまうことも多々あります。 または、私から質問して、 例えば、本職は何されているんですか?と聞いて、音楽やってるよ~!とか言われても、音楽にあまり詳しくないし盛り上がらず、相手が色々話してくれても、へぇ!そうなんですか!すごいですねぇ!みたいな同じような文句でしか返せません.... みなさんはこんな時ってどうやって返していますか??

  • 友達と遊んだときの話題

    今度3ヵ月ぶりくらいに会う高校時代の友達と遊びます。 でも、私は学生で友達は社会人(2年目)なので進路がバラバラになってから話す話題に少し困るようになりました。 進路が違ってもたまに会って遊べることはとても嬉しいですが… 高校を卒業してから3ヵ月おきくらいに遊んでいるんですが、前より話せなくなった気がします。 お互いの近況を話したりしますがそこからあまり話が広がりません。 楽しいと思ってくれているのかたまに不安になるときがあります。 どんな話をするのがいいと思いますか? 私と同じように学生で友達が社会人の方は会ったときにどんな話をしていますか? 今後もずっと仲良しでいたいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友達との話題・・

    こんばんは。私は、高3の女子です。 私は、何人かで話すときは特に苦もなく会話ができるのですが、2人で話す時になると盛り上がるような話題がでてこなくて困っています。 何か次の授業のこととかどうでもいいことばかりしか話せず、楽しめるような話をすることができなくて、私と2人になった人に申し訳なく感じます・・。というのも、私は洋楽がすきで邦楽をあまりきかなかったり、、今年は受験生になってしまったので最近はテレビや映画も見ていなくそういう話題に疎いんです。 やっぱり高校生だしある程度そういう話題を得たほうがいいかなぁと思っていたのですが、ある友達で誰とでも楽しくしゃべれるような子も最近はテレビはぜんぜん見ていないと聞いて驚きました! 受験生ってやっぱり勉強することばかりで、遊ぶこともあまりできないし毎日が単調な繰り返しになってしまうと思うんですけど、そういう時期ってみんなどんなことを友達としゃべっているのでしょうか?? よければ、ぜひアドバイスお願いします><

  • 友達が喫煙しているところを・・

    私は今、中学三年生の受験生です。 少し前に同級生の友達がタバコを吸っているところを見てしまいました。 っというか、私と話しているときに当たり前のようにタバコを取り出し吸い始めたんです。 びっくりしつつ、「タバコ吸うの・・?」っと聞いてみると、 「今これが一番幸せ。」っといったんです。 今は吸っているところはみません、やめたかどうかはわかりませんが 一度でも吸ったら犯罪ですし・・・ タバコを吸っている人って、尿検査とかでなにかでるんですか? あと、少しの間吸わなければ検査をしても何も反応が出ないんでしょうか。 是非教えて下さい。 テレビとかで一度の過ちで芸能人生を亡くした方を見ていると、 いくら友達でも罪悪感も反省も何もしずにのうのうと高校生になるのは違うと思うんです。 語弊があるかもしれませんが回答してくださると助かります。 乱文失礼致しました。