• ベストアンサー

新しく友達になる時の話題?

こんにちは♪ いつもお世話になっていますが、また質問させていただきます。 高校で、新しい友達に話しかけるときの話題って・・・。 何がいいのでしょうか・・・? いきなり好きな芸能人とかを聞くのも変だし・・・。 「出身中学どこ?」 位しか思いつきません・・・。 まさか高校生が 「友達になろう!」 って言うのは微妙だし・・・。 乱文失礼しました(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73555
noname#73555
回答No.3

まずは入学おめでとうございます! まずは出身中学を聞いたあと部活は何をしてたの?って聞けば話題がつながりますよ!

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 部活かぁ~・・・。 私が部活してなかった・・・(笑 参考にします^^ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#38644
noname#38644
回答No.2

質問者様はこの春に高校入学なのかな? おめでとうございます^^ まず席などが近い人を観察して、自分との共通点を探してみてはいかがですか? 例えば持ち物。 同じ色のペンケースだったら、「あ、私と同じ色」とか。そこから会話の糸口は見つかりませんか? 話しかけるきっかけが見つかれば、「部活とか入る?」なんて会話から趣味に触れることができると思います。 何日か登下校していれば、同じ方角から来る子が分かります。 「家どこ? 私んちと近くだ~」なんて会話も。 しばらくの間は、会話の種になりそうな観察が必要だと思います。 私は高校進学の際、同じ出身中学からの入学の女子が私一人でした。 とても心細く、泣きたくなるような気持ちで入学式を迎えました。 けれど、後日に何となく印象に残った子に話しかけて(その子は何故か入学式にお母さんと喧嘩をしてて。 私「入学式の時、おかーさんと喧嘩してたでしょ」 友達「見てたの?」みたいな会話でした)。 そのことがきっかけで友達になりました。 その子とは、お互いが結婚し子供が生まれた今でも連絡を取り合っています。 楽しい高校生活になりますように^^

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございます^^v 3年ぶりの共学にドキドキワクワクです☆(笑 共通点かぁぁ・・・。 友達観察も大切ですねぇ♪ 参考になりました♪ありがとうございます^^

• hoku_wind
回答No.1

相手の趣味(分りやすければですが・・・)の話をしてみてはどうでしょう。 例えば、相手が本を読んでいたら、面白い?と訊いてみたり、オススメは?と訊いてみたり・・・。 自分と雰囲気の似てる子たちが集まって少し大きな声で話していればその中にスーッと入って行って何何?と訊いてみたり(自分が入れる話題かどうかは趣味が悪いですが聞き耳立てて・・・) なんてどうでしょう?

arue1127
質問者

お礼

趣味かぁ~・・・。 ナルホド・・・。 参考にします☆ ありがとうございました^^