• ベストアンサー

友達と話す時の話題

こんにちは/こんばんは 高2女子です。 私は友達と話す時によく話題が途切れます。 これが結構気まずいですね。 話題があったとしても、テレビの事とか昨日してた事とか、そんな事くらいで。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいと思い、書き込みます。 1.年齢と性別 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? (5.こういう話題でもいける、という話題) 5番はあったらで良いです。 多くてすみません。答えるのは全部ではなくていいです。ごめんなさい。 たくさんの解答・アドバイスを待っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.4

初めまして、こんばんは(*^_^*) そういう経験、私も結構あります(^^;) 1.18歳女、大学生です。 2.基本はやっぱり近況報告ですね(^^) 恋の話だとか、あの芸能人は格好いいだとか(笑)、 バイト先であった事とか、休日に遊びに行った所の話 とか、洋服の話もしますし、学生なので授業や試験の 話もします。話題が関連するときは、「昔こんなのあ ったよね~」なんて話もしたりします(笑)「前○○ って漫画が流行ったけど、あれ読んでた~??」みたい な感じで(笑)あとは高校時代の話もしますよ!昔話 (特に笑える失敗談)はネタになります(笑) 3.特にこれといってないのですがm(__*)m、どんな 話題でも、ちゃんと話を聞いてくれる人の方が話したい 気持ちなります(*^▽^*)相槌を打ってくれたり、その話 題にあった質問をしてくれる人とかですね。どんな人が 相手でも、私も聞き上手でいたいと思っています。相手 が聞き上手な方が、楽しく話が出来ますからね(^_^) 4.ドラマの話とかですかね(^^;)ドラマはあまり観ない 方なので、ついていけません(笑) 私は仲のいい友達との間の沈黙は全く苦になりませんが、 あまり親しくない友達との沈黙はなぜか苦になります。 おそらく私自身は沈黙が苦痛ではないのですが、相手が 沈黙を苦痛だと思ってしまうような人だと、苦痛になって しまいます(笑)(ん??言ってること同じ・・??(笑)) 無理して話題をつくっても、安っぽい話しか出来なくな るのは分かってるんですけどね(笑)最近は、「あたしは 沈黙苦にならないんだけど、○○はどう??」と聞いてし まう時もあります(笑)

その他の回答 (3)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

1.年齢と性別 20歳男 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 気にした事が無いから……。 特に決まっていません。 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 相手の好きな話をしたい。 これじゃ回答になりませんね。すいません。 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? 男だけど恋バナ好きです。 あ、だけど女性限定。 男だと自然と下品なネタになっていくので(笑) それはそれでありなんだけど、場所が限定されるのでね。 で、嫌なのは映画の話題。 あまり見ないので全くわかりません。 人の悪口はそのうち「お前はどうやねん!」って思ってしまうのでNG。 地域によって陰口が大好きな地域があるので...付いていけませんでした。 (5.こういう話題でもいける、という話題) 結構熱く語るような話題は結構好きですが やっぱり普通の雑談としては避けるべきですよね~。

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

初めまして。 23歳女・OLをしています。 確かに、毎回会うお友達となると話題が無くなるのはわかります。 今でさえ友達と会う機会が月に数回なので積もる話があり つまらないことでも盛り上がっていますが・・ 1、23歳・女 2、友達⇒近況報告や仕事の話(上司や人間関係等でしょうか)      恋人がいてる子についてはどこに遊びに行ったとか      悩みがあれば相談に乗ったり・・   会社の同僚⇒同僚というか少人数なので同性の先輩しかいませんが         主に先輩の聞き役ですかね・・・         主婦されてる方なのでご主人の話や最近のニュースな        ど・・後は会社の話をしています。 3、好きな話題はやはり恋の話ですね・・   やはり何をおいてもこれが一番盛り上がります。 4、嫌いな話題は。。誰かの悪口とか同じ事をツラツラ話して   いるのを聞くと耳が痛いですね・・・・。   あと自分の話(自慢話)が多いのもちょっと・・ 話題が途切れる事をあまり気にしないほうがイイと思いますよ。 TVの司会者じゃないんですし、毎日ネタなんてないですし、 話が途切れたらそれはそれでまったり過ごしてもイイのでは?? 私も高校時代とかは中身もなにもナイ話をよくしてました。 次の授業嫌だなぁ・・とか先生のモノマネ・・とか(笑) 先生ネタは結構盛り上がりましたよ~。。 学生でしか出来ない特別な話題ですよね。 社会人なったら大人と関わるので固い話もしなくてはいけなくなるし くだらない話が出来る時間が今はとても貴重です。 友達は会話するだけが友達ではナイと思うし、 肩の凝らない付き合い方をしないと疲れてしまいますヨ~。 高校生活・・いいなぁ(笑)青春だよね。          

回答No.1

こんばんは。 私も話題が途切れて気まずい思いをよくします。 私は口下手な方で、本当に仲いい友達とはとくに会話が切れても自然と流れるので良いのですが、クラスメイト~友達と喋るとなると、少し困ります。なにより、共通の話題が見つかりませんし・・・ね。 1.高1・女子です。 2.漫画・ドラマ・芸能人・カッコイイ先輩がいたとかどうとか・部活・友達の彼氏について・などの話題が多いです。 自分の話題は日常的で他愛のないことばかりなので、参考にならなくてすみません。。 あと、私は仲の良い友達については3種類いるので、それぞれ話題が変わってきます。一つは趣味が同じ友達。二つ目は部活でよく行動を共にする友達。三つ目は特につながりはないけど、一緒にいて楽しい友達。一つ目の友達とは会話が途切れることはまずないです。好きなことは延々と喋り続けることが出来ますからね。となると、話題が切れないためには共通の趣味があるといいんじゃないかなと思います。 3.好きな話題は、恋バナ&漫画について、です。噂話なんかもすきです。学校内の情報通な人との話は楽しいですよね。話上手になるためにはまず情報、でしょうか。自分はそういう能力に劣るので、いつでも受身でダメなのですが。。 4.勉強の話も好きですし、あまり好きでは無い話題はとくに思いあたりませんが・・・あ、流行過ぎる話題は少しついていけません(苦笑) 自分も話題探しにはいつも骨折りです。。

関連するQ&A

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 友達から告白され気まずい

    友達から告白され気まずい 高2の女子です。この前、仲が良かった男友達から急に「付き合ってくれ」と言われました。 友達としか思えないので断ったのですが…すごく気まずくなってしまいました。 これまで頻繁にしていたメールは向こうからは一切来なくなり(私が送ると返してくれますが、どこかよそよそしい感じがします…)、告白の話題も触れてはいけない感じになってしまいました。 元の仲の良い友達に戻るにはどうすれば良いでしょうか。 教えてください。

  • 中学生の恋について教えてください

    中学生女子です。 私は今まで3,4人の人と付き合ってきたのですが、最近久しぶりに恋をしたらどうすればいいのかわからなくなってしまったので、質問させていただきます。 いくつかの項目にわけて質問します。 (1)中学生の男子は彼女とか欲しくないのでしょうか?恋を知らないんでしょうか? (2)女子をからかったりする男子は好意があってするのでしょうか?ただ単に嫌いだからするのでしょうか? (3)女子の皆さんは恋をしたらどうしますか? (4)告白するタイミングはどのくらい仲良くなったらしますか? (5)友達の関係から恋人の関係になるのは無理がありますか?(今まで仲の良い友達だった人に対して) 以上の五つです。 回答者様は年齢、性別問いません。 予想でも構いません。 答えられる範囲で結構です。 ご回答お待ちしております。

  • イジメを受けている友達との話題を作りたい・・。

    高3、男です。 イジメを受けているのは、クラスメイトの女友達です。 関係は、友達以上、限りなく近い恋人未満、といった感じです。 一人でいたりするときに話しかけに行くのですが、むしろ負担を与えているような気がしてならなりません。 というのも、元々僕は口下手で、ただでさえ話題が少ないのに、学校の話題はまずできません。 友達や成績、授業、ちょっとしたことも、彼女にとってはNGです。 家庭もうまくいってないので、その話題もNG。 受験は推薦が決まっているのでいまさらできませんし、 恋話も、お互いの事を思ってはいるのですが、アチラの浮き沈みが激しいので、恋情も安定せず、話題にはだせません。 部活もありませんし。目立って共通の趣味もありません。 話ができないんです・・・・。 正直、沈黙が痛い。 前述したとおり、僕は口下手で、そんな状況下で話題をさがすのは僕にとっては至難の業です。 なにか、このような状況で話せる事、ありますでしょうか? 彼女の気持ちを明るくできる事ができるものなら、なおさら良いのですが・・・。 彼女に近づけるのは、僕しかいません。なんとか負担を軽くしてあげたいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 友達との会話で、話題が無い

    高2女子です。 1年の時からずっと同じクラスの人がいますが、最近その人が他の人とよく一緒にいるようになりました。 私と話してくれないという訳でも無いのだけれど、多分話す事が無いんだと思います。他の人と一緒にいる時は、相手が話題を出しているようなので。かといって、私がその会話の中に入る訳にもいかないのです。 とりあえず今はふたりで話す時は「寒いね」「眠いね」で繋いでいます。会話とは言えない会話なんですけど。反応が来ない時もあります。 あとはドラマの話を少々。でも長くは保たないです。 その人も話題を出すのが本当に苦手みたいです。殆ど、私から出してますので。 ふたりで話す時に話す事が無くなった時はどうすれば良いですか?

  • 友達との付き合い方を教えて下さい

    皆さんは友達とどのような付き合い方をしていますか? 教えて下さい。 1.性別、大まかな年齢、職業 2.友達とどのくらいの頻度で会いますか?(例:月1、2回など) 3.何をして遊びますか?(例:ご飯を食べる、家で喋り、雑貨屋めぐりなど) 4.主な話題は何ですか?(例:仕事の事、趣味の事、子育ての事など) 5.友達とはどこで知り合う事が多いですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人と二人きりの時の話題

    今度好きな人と二人きりでカラオケに行きます。 私は高一の女子で、相手もタメです。 私と彼との関係は、同じ部活内で仲のいいグループの友達同士です。 ただ、私と彼はその中でも結構仲が良く、同じグループ内の仲のいい女友達に冷やかされたりすることも多々ありました。(彼が好きということは誰にも言ってません) 仲のいいグループで旅行に行ったこともあり、帰り道も彼と同じなのでよく一緒に帰宅します。 二人っきりになった時は多々ありますが、緊張するせいかうまく話題を出せません。 (多分・・まあ私の悲しい勘違いかもしれませんが、相手も全く私に好意を持ってないわけではないとは思います・・。) カラオケに行くって、結構長い時間二人きりになるわけじゃないですか・・ 今までそんな長い時間二人きりになることもなかったので、ちゃんと緊張せずにしゃべれるか不安です。 どんなことを話せばいいんでしょうか・・話題が見つかってもどう切り出したらいいのか・・ なんか変な質問ですみません。 少しでも、私にアドバイスをください>-<; よろしくお願いします!

  • 友達に嫌われた・・・

    こんにちは、中一女子です。 さっそくですが、友達に嫌われてしまいました。 その友達をMとします。 今日、仲の良い友達三人(Mもいます)と話していたんです。 すると、一人の友達に呼び出されて、言われたことが 「Mがあなたのこと『嫌いで嫌いでしょうがない』って、言ってた。 言おうか迷ったんだけどごめんね」 と言われました。 言われて、きずいたのですが最近Mが私に構ってくれなく、なってきていたのです。 私が 「今日も理科の授業手紙回ししよう」ね! と言ってもいつもなら 「うん! 楽しみにしてるよ!」 と言ってくれるのですが最近、 「あっそ 返さないかもよ」 みたいに言ってくるんです・・・ 最近変わったことがあったかもと思い、 考えてみると 席が変わったので他の人と少し話していたりしていたのです。 原因は、それかもしれないです。 これから、どう接したら良いのでしょう? 今日、何時もより、優しく接しても、 無視されてしまいました・・・ このまま仲が直らなければ、他のグループへ行こうとも思っています。 アドバイスお願い致します・・・

  • 異性とのメールで次の話題が浮かばない時

    僕は高2です。学校は違うけど、同級生の女子とメールしています。メールをしてる時に困ってしまうのが、「次の話題が思い浮かばない」事です(><) 例えば、自分:「今日の学校どうだった?何かこっちはすごく疲れてしまって」 相手:「う~ん、別に普通だったよ」というのが続いたとき。 皆さんはメールで行き詰まった事ありますか?? もしある人は、そういう雰囲気をどう変える事ができますか?? 参考にもしたいので、宜しくお願いします!

  • 友達について

    こんにちは!! 今高二の女子です。 部活が一緒で性格が合わなくて、一緒にいるの疲れる友達がいます。 向こうは私のことを親友と言います。 性格が合わない友達とはどう接していけばいいでしょうか。 嫌いというわけではないと思います。