• ベストアンサー

友達と話す時の話題

こんにちは/こんばんは 高2女子です。 私は友達と話す時によく話題が途切れます。 これが結構気まずいですね。 話題があったとしても、テレビの事とか昨日してた事とか、そんな事くらいで。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいと思い、書き込みます。 1.年齢と性別 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? (5.こういう話題でもいける、という話題) 5番はあったらで良いです。 多くてすみません。答えるのは全部ではなくていいです。ごめんなさい。 たくさんの解答・アドバイスを待っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozu0604
回答No.4

初めまして、こんばんは(*^_^*) そういう経験、私も結構あります(^^;) 1.18歳女、大学生です。 2.基本はやっぱり近況報告ですね(^^) 恋の話だとか、あの芸能人は格好いいだとか(笑)、 バイト先であった事とか、休日に遊びに行った所の話 とか、洋服の話もしますし、学生なので授業や試験の 話もします。話題が関連するときは、「昔こんなのあ ったよね~」なんて話もしたりします(笑)「前○○ って漫画が流行ったけど、あれ読んでた~??」みたい な感じで(笑)あとは高校時代の話もしますよ!昔話 (特に笑える失敗談)はネタになります(笑) 3.特にこれといってないのですがm(__*)m、どんな 話題でも、ちゃんと話を聞いてくれる人の方が話したい 気持ちなります(*^▽^*)相槌を打ってくれたり、その話 題にあった質問をしてくれる人とかですね。どんな人が 相手でも、私も聞き上手でいたいと思っています。相手 が聞き上手な方が、楽しく話が出来ますからね(^_^) 4.ドラマの話とかですかね(^^;)ドラマはあまり観ない 方なので、ついていけません(笑) 私は仲のいい友達との間の沈黙は全く苦になりませんが、 あまり親しくない友達との沈黙はなぜか苦になります。 おそらく私自身は沈黙が苦痛ではないのですが、相手が 沈黙を苦痛だと思ってしまうような人だと、苦痛になって しまいます(笑)(ん??言ってること同じ・・??(笑)) 無理して話題をつくっても、安っぽい話しか出来なくな るのは分かってるんですけどね(笑)最近は、「あたしは 沈黙苦にならないんだけど、○○はどう??」と聞いてし まう時もあります(笑)

その他の回答 (3)

• lile
回答No.3

1.年齢と性別 20歳男 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 気にした事が無いから……。 特に決まっていません。 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 相手の好きな話をしたい。 これじゃ回答になりませんね。すいません。 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? 男だけど恋バナ好きです。 あ、だけど女性限定。 男だと自然と下品なネタになっていくので(笑) それはそれでありなんだけど、場所が限定されるのでね。 で、嫌なのは映画の話題。 あまり見ないので全くわかりません。 人の悪口はそのうち「お前はどうやねん!」って思ってしまうのでNG。 地域によって陰口が大好きな地域があるので...付いていけませんでした。 (5.こういう話題でもいける、という話題) 結構熱く語るような話題は結構好きですが やっぱり普通の雑談としては避けるべきですよね~。

• chashima
回答No.2

初めまして。 23歳女・OLをしています。 確かに、毎回会うお友達となると話題が無くなるのはわかります。 今でさえ友達と会う機会が月に数回なので積もる話があり つまらないことでも盛り上がっていますが・・ 1、23歳・女 2、友達⇒近況報告や仕事の話(上司や人間関係等でしょうか)      恋人がいてる子についてはどこに遊びに行ったとか      悩みがあれば相談に乗ったり・・   会社の同僚⇒同僚というか少人数なので同性の先輩しかいませんが         主に先輩の聞き役ですかね・・・         主婦されてる方なのでご主人の話や最近のニュースな        ど・・後は会社の話をしています。 3、好きな話題はやはり恋の話ですね・・   やはり何をおいてもこれが一番盛り上がります。 4、嫌いな話題は。。誰かの悪口とか同じ事をツラツラ話して   いるのを聞くと耳が痛いですね・・・・。   あと自分の話(自慢話)が多いのもちょっと・・ 話題が途切れる事をあまり気にしないほうがイイと思いますよ。 TVの司会者じゃないんですし、毎日ネタなんてないですし、 話が途切れたらそれはそれでまったり過ごしてもイイのでは?? 私も高校時代とかは中身もなにもナイ話をよくしてました。 次の授業嫌だなぁ・・とか先生のモノマネ・・とか(笑) 先生ネタは結構盛り上がりましたよ~。。 学生でしか出来ない特別な話題ですよね。 社会人なったら大人と関わるので固い話もしなくてはいけなくなるし くだらない話が出来る時間が今はとても貴重です。 友達は会話するだけが友達ではナイと思うし、 肩の凝らない付き合い方をしないと疲れてしまいますヨ~。 高校生活・・いいなぁ(笑)青春だよね。          

回答No.1

こんばんは。 私も話題が途切れて気まずい思いをよくします。 私は口下手な方で、本当に仲いい友達とはとくに会話が切れても自然と流れるので良いのですが、クラスメイト~友達と喋るとなると、少し困ります。なにより、共通の話題が見つかりませんし・・・ね。 1.高1・女子です。 2.漫画・ドラマ・芸能人・カッコイイ先輩がいたとかどうとか・部活・友達の彼氏について・などの話題が多いです。 自分の話題は日常的で他愛のないことばかりなので、参考にならなくてすみません。。 あと、私は仲の良い友達については3種類いるので、それぞれ話題が変わってきます。一つは趣味が同じ友達。二つ目は部活でよく行動を共にする友達。三つ目は特につながりはないけど、一緒にいて楽しい友達。一つ目の友達とは会話が途切れることはまずないです。好きなことは延々と喋り続けることが出来ますからね。となると、話題が切れないためには共通の趣味があるといいんじゃないかなと思います。 3.好きな話題は、恋バナ&漫画について、です。噂話なんかもすきです。学校内の情報通な人との話は楽しいですよね。話上手になるためにはまず情報、でしょうか。自分はそういう能力に劣るので、いつでも受身でダメなのですが。。 4.勉強の話も好きですし、あまり好きでは無い話題はとくに思いあたりませんが・・・あ、流行過ぎる話題は少しついていけません(苦笑) 自分も話題探しにはいつも骨折りです。。