• 締切済み

話しづらい話題になった時

話しづらい話題になった時ってみなさんどうしていますか? 私は女子大生ですが、派遣のバイトをしています。一回きりしか会わない人もいますが、とにかく初対面のひとと話す事が多いです。 そんな人たちと話していると、よく話しづらい話題が出てきます。 例えば、 役者を夢見て上京してきたけど、もう10年も経ったけどまだ売れてないけどね!!笑 とかギャグっぽく言われてもなんて返せばいいかわかりません。。 他にも、お母さんが病気になってしまった、とか、毛が薄くなってきた、とか、俺チビだからさ~とか.... なんか、触れづらい話題になってしまうと、反応しないのもあれだし、しかし何を言ってもいつもしっくりこないです。失礼なことを返してしまうことも多々あります。 または、私から質問して、 例えば、本職は何されているんですか?と聞いて、音楽やってるよ~!とか言われても、音楽にあまり詳しくないし盛り上がらず、相手が色々話してくれても、へぇ!そうなんですか!すごいですねぇ!みたいな同じような文句でしか返せません.... みなさんはこんな時ってどうやって返していますか??

みんなの回答

noname#194508
回答No.3

二度目です。 相手の話題に興味ないなら、「へぇ」で終わりです。 「すごい」なんてウソ言いません。 なにがすごいかわからないし、別にすごいと思いませんから。 ぼくは単に自分が経験したことない人生を生きてる人に興味があるだけです。 ただし、あなたがおっしゃるような話好きは嫌いです。 長話しそうな人なら、とっとと打ち切ります。 気の合いそうな人なら、話は短いし、おもしろいし、聞き返してきます。 気なんて遣いませんよ。 たとえば、ほかの例に出た自分を卑下する発言については、 「そうですか」で終わりです。 「そんなことないですよ」なんてめんどくさい慰めはしませんよ。 すべてはぼくの学びのためです。 あなたは人が良すぎる気がします。

rei_rky
質問者

お礼

自分が経験したことのない人生に興味がおありなんですか。 そうすると、色々な話に興味がわいてくるし素敵ですね。 私はお人よしなんかではなく、嫌われたくないが為に、「興味ないな、」と思いながらも聞いているんだからむしろ悪い人だと思います。。笑 そうですか、と終わらせてしまう勇気がありません。嫌われたり、その後の雰囲気が悪くなるのが嫌なので... だけど、話が盛り上がっても失礼なことを言ってしまったりするから、なんだかどうすればいいものか、困りました(笑) 私も、興味の持てる話題をもう少し増やせるように努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.2

そういう時は、相手は自分の話題を突っ込んで欲しいのでしょう。 自分の好きな事は、聞かれると嬉しいものです。 へえ~、そうですか、すごいですね。 と言うならば、相手のその話題をいろんな角度から見て話してみましょう。 たとえば、国語で習ったような、 (1)「いつ」 (2)「どこで」 (3)「だれが」 を、話題に組み込むと良いかもしれません。 たとえば、役者を目指して上京をして来た方、 (1)「何歳の時に上京されたのですか?」または「上京して何年ですか?」 (2)「出身はどちらですか?」または「今はどちらにお住まいですか?」 (3)「好きな役者さんは誰ですか?」または「誰か知り合いに演劇をやっている人がいるのでしょうか?」 のように、いつ、どこで、だれがをいつも頭に入れておくと、自然と会話がつながり、盛り上がって来るかもしれません。 アナタが記述した、「お母さんが病気になって」「毛が薄くなって」「俺チビだから」を例にとり、上記の会話を作ってみましょう。 楽しい会話が出来るのではないでしょうか。

rei_rky
質問者

お礼

いつ、どこで、だれが、ですか!! 盲点でした。何度も習ったはずなのに...笑 これは覚えやすいし使えそうですね。 俺、はげてきたんだけど、、 からの応用もできるんでしょうか...?? 盛り上げても、途中で失礼なことをぽろっと言ってしまいそうで怖いです(^^; とにかく明日は、この基本のみっつの用語を使ってみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

思ったことをそのまま言います。 笑える時は笑います。 相手が開示したってことは、それについては踏み込んでいいってことですから。 たとえば、 売れない役者なら、どういう人生を歩んだか興味ありますから、質問しますね。 何の役をやってるか? 公演は? それまでどんなバイトを経験したか? その経験でわかったこと。 今後の目標やチャレンジしようとしてることなど。 と、好奇心のおもむくままに聞きます。

rei_rky
質問者

お礼

そういう、気の利いた質問が一気に浮かぶといいですね。 参考になります。 だけど、例えば私が全く演劇とか興味なくて、(本当の話です)きっと質問すれば相手は自分の仕事についていろいろ語ってくれると思うのですが、へー!そうなんですか!とかすごいですね!くらいの文句を繰り返すだけなんですがそれでもいいのでしょうか?自分から質問して答えてくれたら、なんかまともな返答をしなきゃいけない気がしてしまって... ご回答ありがとうございました。