• 締切済み

話しづらい話題になった時

話しづらい話題になった時ってみなさんどうしていますか? 私は女子大生ですが、派遣のバイトをしています。一回きりしか会わない人もいますが、とにかく初対面のひとと話す事が多いです。 そんな人たちと話していると、よく話しづらい話題が出てきます。 例えば、 役者を夢見て上京してきたけど、もう10年も経ったけどまだ売れてないけどね!!笑 とかギャグっぽく言われてもなんて返せばいいかわかりません。。 他にも、お母さんが病気になってしまった、とか、毛が薄くなってきた、とか、俺チビだからさ~とか.... なんか、触れづらい話題になってしまうと、反応しないのもあれだし、しかし何を言ってもいつもしっくりこないです。失礼なことを返してしまうことも多々あります。 または、私から質問して、 例えば、本職は何されているんですか?と聞いて、音楽やってるよ~!とか言われても、音楽にあまり詳しくないし盛り上がらず、相手が色々話してくれても、へぇ!そうなんですか!すごいですねぇ!みたいな同じような文句でしか返せません.... みなさんはこんな時ってどうやって返していますか??

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

二度目です。 相手の話題に興味ないなら、「へぇ」で終わりです。 「すごい」なんてウソ言いません。 なにがすごいかわからないし、別にすごいと思いませんから。 ぼくは単に自分が経験したことない人生を生きてる人に興味があるだけです。 ただし、あなたがおっしゃるような話好きは嫌いです。 長話しそうな人なら、とっとと打ち切ります。 気の合いそうな人なら、話は短いし、おもしろいし、聞き返してきます。 気なんて遣いませんよ。 たとえば、ほかの例に出た自分を卑下する発言については、 「そうですか」で終わりです。 「そんなことないですよ」なんてめんどくさい慰めはしませんよ。 すべてはぼくの学びのためです。 あなたは人が良すぎる気がします。

rei_rky
質問者

お礼

自分が経験したことのない人生に興味がおありなんですか。 そうすると、色々な話に興味がわいてくるし素敵ですね。 私はお人よしなんかではなく、嫌われたくないが為に、「興味ないな、」と思いながらも聞いているんだからむしろ悪い人だと思います。。笑 そうですか、と終わらせてしまう勇気がありません。嫌われたり、その後の雰囲気が悪くなるのが嫌なので... だけど、話が盛り上がっても失礼なことを言ってしまったりするから、なんだかどうすればいいものか、困りました(笑) 私も、興味の持てる話題をもう少し増やせるように努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

そういう時は、相手は自分の話題を突っ込んで欲しいのでしょう。 自分の好きな事は、聞かれると嬉しいものです。 へえ~、そうですか、すごいですね。 と言うならば、相手のその話題をいろんな角度から見て話してみましょう。 たとえば、国語で習ったような、 (1)「いつ」 (2)「どこで」 (3)「だれが」 を、話題に組み込むと良いかもしれません。 たとえば、役者を目指して上京をして来た方、 (1)「何歳の時に上京されたのですか?」または「上京して何年ですか?」 (2)「出身はどちらですか?」または「今はどちらにお住まいですか?」 (3)「好きな役者さんは誰ですか?」または「誰か知り合いに演劇をやっている人がいるのでしょうか?」 のように、いつ、どこで、だれがをいつも頭に入れておくと、自然と会話がつながり、盛り上がって来るかもしれません。 アナタが記述した、「お母さんが病気になって」「毛が薄くなって」「俺チビだから」を例にとり、上記の会話を作ってみましょう。 楽しい会話が出来るのではないでしょうか。

rei_rky
質問者

お礼

いつ、どこで、だれが、ですか!! 盲点でした。何度も習ったはずなのに...笑 これは覚えやすいし使えそうですね。 俺、はげてきたんだけど、、 からの応用もできるんでしょうか...?? 盛り上げても、途中で失礼なことをぽろっと言ってしまいそうで怖いです(^^; とにかく明日は、この基本のみっつの用語を使ってみます! ご回答ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

思ったことをそのまま言います。 笑える時は笑います。 相手が開示したってことは、それについては踏み込んでいいってことですから。 たとえば、 売れない役者なら、どういう人生を歩んだか興味ありますから、質問しますね。 何の役をやってるか? 公演は? それまでどんなバイトを経験したか? その経験でわかったこと。 今後の目標やチャレンジしようとしてることなど。 と、好奇心のおもむくままに聞きます。

rei_rky
質問者

お礼

そういう、気の利いた質問が一気に浮かぶといいですね。 参考になります。 だけど、例えば私が全く演劇とか興味なくて、(本当の話です)きっと質問すれば相手は自分の仕事についていろいろ語ってくれると思うのですが、へー!そうなんですか!とかすごいですね!くらいの文句を繰り返すだけなんですがそれでもいいのでしょうか?自分から質問して答えてくれたら、なんかまともな返答をしなきゃいけない気がしてしまって... ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話題がみつからない時は

    初対面の時や、あまり慣れてない人と話す時に、 話題がみつからなくて沈黙してしんまう事があります。 そうなると、気まずい雰囲気になってしまいます。 仲良くなりたい子とかと話す時など、なにか話さないとと思って、 よけい空回りして頭が真っ白になります・・。 こんな時に、どうやって話題をみつけていますか? アドバイスお願いします!

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 初対面の人との話題はどんなものがいいでしょうか?

    初対面の人と話すのがとても苦手で何を話せばいいか分かりません。 天候の話題や最近やってる映画の話や音楽の話でもすればいいんでしょうか?

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • ●友達作りの時の話題をどうするか?

     友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • 話題

    私は大学1年の女子です! 高校の時にサッカー部のマネージャーをやってたんですけど… この前、高校の時の部員に誘われて遊びに行きました! その遊びは、男子3人、女子3人で遊びました。 女子はみんな話した事があったんですけど、 男子は誘ってくれた部員しかしらなく、他の2人は大学のサッカー部の人で初対面でした。 その2人のうちの1人がすごくタイプでした!でも、遊んでる時になかなか話すことが出来ず、向こうは用事があって早めに帰宅しました。 LINEは知っているので、LINEをしたいと思うんですけど、最初にどう送ったらいいかわかりません!! なので何か最初に送るような話題があれば教えて下さい!! ちなみに遊んでから1週間たってます!

  • 知らない人の話題の時は?

    Aさんと仲がよくていつもお昼を一緒に食べているのですが、 時々Bさんも同席します。 私もBさんのことはよく知っているのですが、 AさんとBさんは私よりもずっと以前からのお知り合い。 AさんとBさんが同席すると、決まって私の知らないCさんやDさんの話題が出ます。 そんな時、どんな顔でいればいいのでしょうか? 「えっ。それって誰のこと?教えて。」と聞いてみたりもするのですが、 あまり度重なると「また知らない人の話題かぁ。よくわからないなぁ」とちょっと白けてしまいます。 皆さんならこんな時どうしますか? 私は内心白けながらもニコニコしているように努めていますが、 なんだか自分を偽っているみたいで、疲れてしまうんです(>_<)

  • どんな人とでも盛り上がれる話題

    先日友人から、「どんな人(初対面など)とでも盛り上がれる話題」を何か持っているか、と質問されました。 友人はテレビでナインティナインの岡村さんがこの話をしていたのを見て、面白かったので私にも訊いてきたようです。 ちなみにその番組で岡村さんは「今までにした一番大きな怪我は?」と相手に訊く事と言っていたそうです。 友人は「修学旅行ってどこに行った?」が鉄板だそうです(京都や奈良なら自分も行っているので話題が合うし、地方出身者は逆に東京への修学旅行が多いらしく、東京なら大抵の場所は分かるからとの理由)。 私はその時はそんなの持ってないと答えましたが、後日考えて「子どもの頃一番好きだった遊びは?」なら広がりやすいかなと思いました。 「この話題はみんなが楽しめる」というものを意識していくつかストックしておくという考えは確かに役立つなーと思ったので(岡村、さすが芸人さん!)、何かいいものをお持ちの方がいらしたら教えていただきたいです。 「この話題は盛り上がった!」という経験談でも構わないです。 宜しくお願いします。

  • 上京…地元の友達との話題に気を遣う

    私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。 普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。 相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。 地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました。 もともと上京はふとしたきっかけからだったし、東京に特別な思い入れがあったわけでもありません。もし自慢していると思われていたら本意ではないので、最近ではこちらで出かけた時の出来事などの話題は控えるようにしています。 人の不幸は蜜の味とまで行かなくても、やっぱり友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか。 地元にいた時は何でも話せる友達だっただけに、話題に気を遣わないといけないのが、モヤッとします。 文章がきちんとまとまっていなくてわかりづらいかもしれませんが、上京がきっかけで同様の経験をお持ちの方の経験談、また逆の立場の方からのご意見などお伺いしたいです。

  • チャットでの「話題ありますか?」に疑問。

    お世話になります。 随分前から妙に思っていたコトなのですが。。 回を経ても、考えても一向に解けないので質問させて頂きます。 例えば。。 自分が先にチャットルームに入室状態で、後から他の方(初対面)が入室したとします。 挨拶などを交わした後、後から入って来られた方が 「何か話題出してよ」 「話題ありますか?」等。。。言う意味が解りません。 そぅ言われても。。と思ったり 話題自体を強要されるよぅな状態って何なのだろぅ?と思ったりします。 チャットというのは、主に話したいと思うから入室されるのですよね? そこで質問なのですが。。 ・先に居た方、後から入って来た方、どちらが話題を提供するモノなのでしょぅか?? ・また、話題といぅモノは後から入って来る方の為に考えておかなければならないモノですか? ・チャットルームに先に人が居る時に 後から入室する場合、何かしら話題を持って入られるというよぅな方はいらっしゃるのでしょぅか? チャットを楽しんでいる皆さまは、どのようにしていますか? こんなコトで不自然さを感じたり、疑問を持つワタシは、おかしいのでしょぅか? お答え願えたらと思います。宜しくお願いします。