• ベストアンサー

動物アレルギーなのでしょうか?

1月よりハムスターを飼っており、それからというものにきびがひどくて困っています。高1男子です。 ハムスターを飼ってから1週間もしないうちだったので、もしかしたら・・アレルギー・・・かもしれないと不安です。 なんかにきびとはまた違うのか、風呂上がりがものすごいかゆくてかきたくなるのですが、かいたら痕に残るのではと思いしないでいるのですが、どうもこの痛かゆさがひどいといいますか・・。 にきびとは違うのはとにかく風呂上がりがかゆくて、ほほ全体が赤みを帯び、ぷつぷつと丸っこいのがほとんどですが、何個がのにきびが繋がったのか、楕円のようなものだったり、L字形だったり・・・。 たまたま時期が重なったのかもしれませんが、今までにきびが出来てもよく洗ってればほとんどがなくなって、顔に1個か2個あれば多いほうという感じでした。 それが最近は腫れたような状態というか^^; 体にも当初は胸の辺りがかゆくて、今は太ももが昼夜問わずかゆくなってしまったりすることが時々あります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?アレルギーの可能性が高いのでしょうか? 検査などは皮膚科で大丈夫でしょうか? アレルギーだというのは知らなかったですし、以前、犬(室内犬)を飼っているうちに1週間くらい泊まってても何の問題もありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76956
noname#76956
回答No.1

専門外で申し訳ありませんが、体験談をひとつ、子供が急に猫アレルギーになった事がありました。たぶん今もそうだと思いますが、くしゃみをしたり、あちこち痒がったり・・幸い猫から離れたら治まりましたが、あなたは犬の時は大丈夫だと書かれてますけど、犬は大丈夫なのかもしれませんね、実際子供は犬は大丈夫でしたから、やはり、一度皮膚科に行った方がいいでしょうね!痒みというものはすごく気になりますし、かきむしったら、後が大変ですから、ちなみに子供はほこりアレルギーでもあります。あります。なんて、断定的に書いてますが、病院にかかった訳ではないので、私の個人的な所見なのですが、もし行くとしたら、皮膚科に行きますよ!

hiro06_08_k
質問者

お礼

こんばんわ 早速のご回答ありがとうございます。 実は、アレルギー性鼻炎があることは小学校のころ検査で耳鼻科でわかったことなのですが、やはり・・・アレルギーなのかもしれませんね・・・。 皮膚科ですね・・わかりました。 明日、仕事と学校を休んで行ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• se-mann
回答No.2

一度、皮膚科か耳鼻科に行ってアレルギー検査をしたらどうですか?hiro06_08_kさんの場合ですと皮膚科での治療と検査をオススメします。

hiro06_08_k
質問者

お礼

夜遅くに早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりアレルギーかもしれませんよね・・・。 一体いくらお金がかかるんだろう・・・。 明日行ってみます。 ありがとうございました。