• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎でもペットを飼えますか?

妻と長男がアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にお世話になることもしばしばあります。 次男がペットを飼いたいとたびたび訴えています。 自分も特にアレルギーはありませんが、毛やほこりはどちらかと言えば苦手で潔癖の部類に入るかと思います。 犬なら外で飼えるしいいと思うのですが、次男はハムスターを飼いたいと言います。さずがに屋外で飼うのは無理かと思うので、室内で飼った場合、アレルギー疾患持ちの人にとってやはり悪影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大丈夫かどうかは飼ってみないと本当にはわからないですよ。 医療機関では可能性で言えばわざわざ飼わない方がいいといわれると思います。 知人に聞いた話ですが、あるお宅で家族はなんともないのにご主人が家に帰ると具合が悪くなってしまいさすがに変だとなって病院で調べたら原因は子供が飼っていたハムスターだったそうで。 医者にハムスターを手放すように言われたそうです。 侮っていると命にかかわる場合がありますよ、と言われたとかで他の人に譲ったそうです。 そういう人もいましたよ。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

毛がある動物じゃないペットを飼えばいいと思いますよ。 魚類とか、亀とか。

• terepoisi
回答No.4

>室内で飼った場合、アレルギー疾患持ちの人にとってやはり悪影響があるのでしょうか? 無いとは言えませんが、医師に相談すると絶対に許可しません。 アレルギーが重篤なものであれば慎重に試してからがいいかもしれませんけど 私は許容範囲であれば構わないと思います。 アレルギーがあるからこそ、衛生面などもしっかり習慣として気を付けるとか ペットを飼うことで得られるさまざまな効果や喜びを体験することは 他に代えがたいことだと思います。 ただし、どうしても飼育を継続できなくなった場合にどう対処するのか それはきちんと家族で話し合っておいてください。

• hkinntoki7
回答No.3

外で犬を飼うってありえないけど...  アレルギーの原因物は多くなる可能性もあります。なので止めた方が良いと思います。あまり、動物に愛を持っていないようですし。

• E-1077
回答No.2

ペットによりけりです 同じ猫でも出る場合と出ない場合もある アレルゲンもさまざま。ハウスダストだったりペットだったりするのは特定しているのでしょうか 犬は外で飼える・・・というのは・・・・ちょっと違いますよ。 もう少しペットを飼うことそのものについて勉強したほうが良いですね。 お子さんがアレルギーならなおさらです 我が家は四人家族ですが鼻炎組が三、花粉症三、喘息二、と症状も様々。 でも犬猫います。上手に付き合ってます それから・・・ハムちゃんは寿命が短いのでその辺をどうとらえるかですよ。 それにハムちゃんは取り出して遊ぶようなペットではありませんし・・・・・。 その辺ももう一度お子さんとも勉強してみて、それからでしょうね。

• 150715
回答No.1

その『アレルゲン』次第です。 奥様と長男さんのアレルゲンは特定されているのでしょうか? もし本気で飼う事をお考えなら、そこを確認して医師にも相談したほうがいいでしょうね。 御家族とペットの事を考えるなら。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは血の検査をしていて、ハウスダスト(なんとかダニ)でした。 猫の毛とか食物は反応なしです。 書き忘れていたのですが、三男もアトピーといいますか赤ちゃんのころは卵白・牛乳アレルギーでした。 今は普通に食べています。