• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎でもペットを飼えますか?

妻と長男がアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にお世話になることもしばしばあります。 次男がペットを飼いたいとたびたび訴えています。 自分も特にアレルギーはありませんが、毛やほこりはどちらかと言えば苦手で潔癖の部類に入るかと思います。 犬なら外で飼えるしいいと思うのですが、次男はハムスターを飼いたいと言います。さずがに屋外で飼うのは無理かと思うので、室内で飼った場合、アレルギー疾患持ちの人にとってやはり悪影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大丈夫かどうかは飼ってみないと本当にはわからないですよ。 医療機関では可能性で言えばわざわざ飼わない方がいいといわれると思います。 知人に聞いた話ですが、あるお宅で家族はなんともないのにご主人が家に帰ると具合が悪くなってしまいさすがに変だとなって病院で調べたら原因は子供が飼っていたハムスターだったそうで。 医者にハムスターを手放すように言われたそうです。 侮っていると命にかかわる場合がありますよ、と言われたとかで他の人に譲ったそうです。 そういう人もいましたよ。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

毛がある動物じゃないペットを飼えばいいと思いますよ。 魚類とか、亀とか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>室内で飼った場合、アレルギー疾患持ちの人にとってやはり悪影響があるのでしょうか? 無いとは言えませんが、医師に相談すると絶対に許可しません。 アレルギーが重篤なものであれば慎重に試してからがいいかもしれませんけど 私は許容範囲であれば構わないと思います。 アレルギーがあるからこそ、衛生面などもしっかり習慣として気を付けるとか ペットを飼うことで得られるさまざまな効果や喜びを体験することは 他に代えがたいことだと思います。 ただし、どうしても飼育を継続できなくなった場合にどう対処するのか それはきちんと家族で話し合っておいてください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 外で犬を飼うってありえないけど...  アレルギーの原因物は多くなる可能性もあります。なので止めた方が良いと思います。あまり、動物に愛を持っていないようですし。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ペットによりけりです 同じ猫でも出る場合と出ない場合もある アレルゲンもさまざま。ハウスダストだったりペットだったりするのは特定しているのでしょうか 犬は外で飼える・・・というのは・・・・ちょっと違いますよ。 もう少しペットを飼うことそのものについて勉強したほうが良いですね。 お子さんがアレルギーならなおさらです 我が家は四人家族ですが鼻炎組が三、花粉症三、喘息二、と症状も様々。 でも犬猫います。上手に付き合ってます それから・・・ハムちゃんは寿命が短いのでその辺をどうとらえるかですよ。 それにハムちゃんは取り出して遊ぶようなペットではありませんし・・・・・。 その辺ももう一度お子さんとも勉強してみて、それからでしょうね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その『アレルゲン』次第です。 奥様と長男さんのアレルゲンは特定されているのでしょうか? もし本気で飼う事をお考えなら、そこを確認して医師にも相談したほうがいいでしょうね。 御家族とペットの事を考えるなら。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは血の検査をしていて、ハウスダスト(なんとかダニ)でした。 猫の毛とか食物は反応なしです。 書き忘れていたのですが、三男もアトピーといいますか赤ちゃんのころは卵白・牛乳アレルギーでした。 今は普通に食べています。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • アレルギー性鼻炎って治りますか?

    2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎

    東北在住26歳♂ 10年ほどアレルギー性鼻炎に悩まされております。 3ヶ月に1回程度鼻炎の症状が現れ、症状が出ると一週間ほど近くの耳鼻咽喉科に通院し治しています。 通院中の一週間は薬や鼻づまりで頭もボーっとしてしまい、仕事にも影響してしまいます。 大きな仕事やイベントがあるときは、その日に鼻炎にならないようにビクビクしています。 思い切って東京にあるサージセンターというところで手術しようかと思いますが、今まで同病院で手術された方、同じ様な悩みをお持ちの方アドバイス等いただけませんか?

  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • アレルギー性の鼻炎?

    息子(中学生)がアレルギー性の鼻炎と診断されました。 1日中鼻をかんで、授業時もティッシュを離せないらしいです。 一晩で、ごみ箱がティッシュでいっぱい。 何よりも、本人が集中できず、受験勉強もはかどりません。 親も、鼻をかんでる音が続くと気になります。 耳鼻咽喉科にいっても薬とかをもらうだけで、眠くなり あんまり服用していません。 抜本的な治療法は無く、うまく付き合っていかないといけないとは 分かっていますが、それでも、何かいい治療法があればと思い 質問させていただいています。 どうぞよろしくお願い致します。 家族4人で、妻が突然花粉症になり、娘と私はアレルギーはありません。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • アレルギー性鼻炎や蓄膿で、めまいや頭痛があったりしますか?

    こんにちは。 最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。 アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。 質問ですが、、、 風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか? 先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません) よろしくお願いいたします

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎がひどいのですが…

     長年アレルギー性鼻炎で鼻づまりに苦しめられています。  夏は鼻づまりは起きないのですが、秋・冬・春には強度の鼻づまり(暖かい室内では次々に垂れてくる重度の鼻水)が発症し、呼吸さえ難しくなります。10年以上耳鼻科に通って治療を続けているのですが、それは一時的に鼻づまりをとめる消毒と投薬に過ぎず鼻炎自体は永続的に続くそうです。  薬局で売ってる点鼻薬を使うのですが、これは血管を収縮させるだけなので一日5回近く使わねばならず、また反動で血管の拡張がひどくなり鼻づまりも強烈になります。  この持病にいい加減気が狂いそうです。どうすれば鼻づまりだけでもとめれるでしょうか?また鼻炎の根本的な治療は出来ないでしょうか?  何かご存知でしたらお教えください。