• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

原因はともかく、鼻炎でしょうね。 アレルギー性かもしれませんが、点鼻薬の乱用をされてるそうなので それによる鼻炎かもしれません。 "ここ最近"というと、後者の方が可能性が高いと思われます。 ご存知かと思いますが、市販の点鼻薬はすごく鼻が通りますが 血管を収縮させることを繰り返すうち、 元より膨張し、鼻が詰まると言う事が起きるため 一定期間じゃないと、後々大変と言われてます。 私は知った上で使ってますが。 私も妊娠中、お腹の圧迫と鼻づまりでだいぶ苦しかったです。 鼻炎は耳鼻科の範囲ですので、耳鼻科がいいです。 鼻づまりは一般に風邪で処方される薬より 抗ヒスタミン、抗アレルギー剤が有効とされてますが 妊娠中ですし、使える薬も限られます。 できれば、小児を多く診ている耳鼻科が好ましいです。 お大事に。

koneko2
質問者

お礼

ホント妊婦で鼻つまりはキツイですよねー。 耳鼻科で見てもらいましたが、薬は使わないほうがいいって事で、毎日吸引?に通ってます。 多少楽になりましが、2~3時間で再び詰まってしまうので、何とも言えませんが…。 アドバイスありがとうございました~。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対に耳鼻科に行くべきです。私も昨年末に、普段は風邪も引かずに いたのが、急に鼻水、痰が出るようになり、片方の耳が少し難聴ぎみに なり、無理に家内に進められ耳鼻科に行って、診察を受けたら、慢性 アレルギー性鼻炎と診断され、週に2回診療に通い、やっと、二ヶ月で 元に戻りました。小さい時に鼻炎を患いそのままほってあったのでしょうと言われましたが、自分にはそんな自覚症状がなく、約50年経った いまになって、症状が出てきたと言われた。こわいですね。 このままにしておくと、難聴が益々酷くなると言われ、根気よく診療を しました。鼻炎もほっておくと、弱いところに、時として出るようです。

koneko2
質問者

お礼

そうですね、たかが鼻詰まりって馬鹿にできませんよね。 今、耳鼻科に通いだしました。 出産までに治るといいなぁ~。 アドバイスありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

アレルギー性鼻炎の原因物質は花粉だけではありません。 一年中あるものとしてハウスダストも。 私もハウスダストにアレルギーがあり、一年中鼻炎の症状が続きます。 一度耳鼻科で検査されてみてください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/areokunai.htm

koneko2
質問者

お礼

やっぱり耳鼻科で検査した方がいいですよね。 ただうちの近くに耳鼻科がなく、妊婦で遠くまで行けないし、さらに妊婦でも検査可能か分からないので、なぁなぁになってしまっています。 今度産婦人科で相談してみて、耳鼻科に行った方がいいって進められたら、行ってみたいと思います。 ありがとうございました~。