3歳娘の犬アレルギー発覚!犬を飼わなければならなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が犬アレルギーであることが分かりました。以前の検査では陰性だったため、犬を飼っていることが原因なのか疑問です。娘はアレルギー体質であり、食物アレルギーや他のアレルギーも持っています。
  • 娘は最近になって鼻水やくしゃみ、目のかゆみが出てきたため、花粉症の可能性も考えて検査しました。花粉は陰性でしたが、犬に対するアレルギー反応がレベル3でした。現在はジルテックという薬を飲ませて症状が治まっています。
  • 飼い続けると娘のアレルギー数値は上がっていくのか、手放せば下がるのかが心配です。ただ、現時点では犬に触れても皮膚症状は出ていないため、犬アレルギーだとは思っていなかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。

3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。 以前、一度スクラッチで検査したときは陰性だったのですが、 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? 娘が産まれる前からチワワを2匹飼っていて、今も室内で一緒に生活しているのですが、 これが原因で娘は犬アレルギーになってしまったのでしょうか? それとも、犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? 娘はもともとアレルギー体質で、8か月くらいの時に食物アレルギーがあることがわかり、 こちらはだんだん数値も下がってきてだいぶ色々食べられるようになってきました。 それ以外には、スクラッチテストでダニ・ハウスダストが4以上という数値が出ています。 3週間くらい前から、急に鼻水・くしゃみ・目のかゆみが出てきて、 いつまでたっても良くならないので雑草系の花粉症かと思い検査をしました。 病院で犬を飼っていることを話したら、ついでに犬もということで一緒に検査しました。 今回採血して検査をしたところ、花粉はどれも陰性だったのですが犬はレベル3でした。 ただ、この時期はダニ等のアレルギー反応も出やすいので、 今回の症状がどちらで出ているかはわからないとのことでした。 ジルテックという飲み薬を検査前にとりあえず出してもらって飲ませたところ、 ピタっと症状が治まったので、先生は他のアレルギーの予防にもなるから、 これを飲みながら今までどおり犬と一緒の生活で大丈夫と言ってくれたので、 娘も犬と絶対離れたくないと必死になっているのでとりあえずは手放すことはしないつもりです。 ただ今心配なのは、このまま飼い続けることによって、 娘の数値はどんどん上がっていくのではないかということです。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、 まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oesky
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.3

アレルギーの検査について アレルギーの検査って驚かれるかもしれませんが、実はいい加減な検査なんです。 どういうことかというと・・・。 血液中のIgEという抗体の”量”を測定しているんですが、 ”超微量!”のものを血液から探しあて、量を免疫学的に測定しています。 例え話にすると 砂場に小さじ一杯の砂金を混ぜて、どれくらい砂金があるのかを調べるって感じです。 検査の特異性(精度)が低いんです。 結果のシートを見ると、どれも信憑性がありそうで、(+)になってるものは 全部アレルギーの原因だ!!って思ってしまうんですが、実際はそうではありません。 例えば20種類の(+)があったとして、実際に害を起こすのは半分以下です。 担当の医師に聞いてみてください。 (+)になってるのは全て娘さんの症状を起こしているのですか?と。 ”おそらく全部ではなくてこれらの一部が原因です”と言われます。 どれだかわからないので、大変なんですが。 日本で検査できるのはせいぜい数100種類くらいですが、私たちの周りには何万種類のアレルゲンが存在しています。 花粉やHDMから逃げるのは物理的に不可能です。 周りのアレルゲンから逃げ回るのでははなく(時には逃げることも大事だけど)、 うまくお付き合いしていく事が大事だと思います。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ここが一番の心配どころですね。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? ⇒あがる可能性があります。   数字があがる=症状が悪化する  は成り立ちません。   数字が上昇しても症状が出るとは限らないのです。ただ悪化する可能性もあります。 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ⇒下がる可能性があります。陰性までは下がらないのではないかと思います。 ⇒犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? いるいないにかかわらず持っています。遺伝的に決まっているからです。 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? ⇒症状はなかったかもしれないがいつか犬と接触した時点でなっていました。 多分犬アレルギーではないんじゃないかと・・・。こればっかりはわかりませんが。 触って抱きついても大丈夫なら、多分アレルギーではないと思います。(現時点では) 犬と接触しているために、犬の抗原に感作されてIgEが増加しているだけでしょう。 ~蛇足?~ 昔の人たちはアトピーや食事性アレルギー、花粉症は少なかったといわれています。 聞いたことがあるかもしれません。 これは現代人(私も)幼少期からアレルゲンに暴露される種類や量が少なすぎるからといわれています。 泥んこの生活をしていると、多種多様の抗原に感作されるので、 1種類には大きく反応しない⇒アレルギーにならない。 キレイすぎる環境にいると、多種の抗原に感作されない。 ある抗原に反応した時に、大きな反応となりアレルギー症状を起こす。 っていう考え方です。 あんまりキレイ過ぎる生活をする事がいいのかどうなのか・・・。 私もアトピー持ちでしたが、今では症状でなくなりました。特に治療や生活を変えたわけではなく。 私は検査したわけではないのですが、ホコリっぽくすると全身かゆくなっていたので、おそらくHDMが原因でした。 薬だけに頼らず、これからのすばらしい娘さんの生活の質を守ってください。 アレルギーだからあれはダメ、これはダメってやっていると生活内容が貧しくなってしまうので。 もちろん、症状がひどくならないのが前提です。 アレルギーは薬では症状を抑えることはできても完治はしません。 うま~く、付き合ってあげてください。 *犬アレルギーになってるのが前提になっていますが、本当にそうなのかは時間をかけて精査する必要があるとおもいます。(長々書いてしまいましたが、これが一番言いたかったことです) 検査で+=アレルギーではないってことです。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

子供のは、自分でコントロールすることができません 症状が出れば、大人より辛いです >ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、  まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 それは、正しい考えではないと思います #1の方の言う様に、アレルギー体質は親からの遺伝です ご自身のアレルギー体質は、きちんと把握していますか? お子さんと一緒に検査されると良いです 私も、アレルギーがあり子供が生まれる際には医師にそのことを告げました 病院で投薬や処置を受ける際にも、親のアレルギー体質を申告すれば 危険を回避することもできますし 日常生活において、アレルゲンからのストレスを回避し 幼児期の発症によるトラブルを避けることもできます 子供の体質を気にするなら、まず自分自身を正しく知ることから 始めるとアレルギーについての見識を深くすることができます ワンちゃんは、毎日のブラッシングを欠かさず 清潔に保つことをお勧めします ブラシッングの後はすぐに掃除をして、気などが飛散しないように注意します フロントラインとフィラリアの薬は当然ですが ソファーやカーペットなどダニクリンなどの防ダニ対策を欠かさないことです 着る服は化繊を避けて綿などの天然素材を使う等の工夫は必要です (当然していると思います) まだしばらくは、アレルゲンとの根比べになると思いますが 今は正しい知識と判断でリスクを避けてください

回答No.1

一つ言えることはアレルギーというのは遺伝子的な要素でなる症状なので、あなたが犬を飼おうが飼わなかろうがあなたの娘が犬アレルギーにならなかったということは無いでしょう 人間社会で暮らしていく中で犬と接することが皆無なんてことはほぼありえないので何らかの症状は出ていたかもしれません 今は症状が出ていない娘さんもアレルゲンの許容範囲を超えたら症状が出るかもしれませんし、体質が変わることに寄ってこの許容範囲が変わり症状がでないかもしれません アレルギーの受け皿には許容範囲があるので体質が変わるまでは犬と接するのは少なめにした方が良いかもしれませんね

関連するQ&A

  • 犬・猫アレルギー

    ひとりっ子の3歳の娘の為に猫を飼おうかと思い一度こちらで相談させていただきました。 アレルギー検査した方がいいと言われ早速検査しました。 犬に触ったり舐めれれたりすると痒がったりしていたので犬アレルギーはあると思っていたのですが、案の定2.86でクラス2でした。 猫は0.34で陰性でした。 花粉症や喘息の症状は今までないのですが、犬が陽性である以上猫もあきらめた方が無難でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 犬アレルギーになったかも。。。

    いつもお世話になります。 今年(1月)に入って、トイプードルの子犬を迎えることになりました。 最初はいろいろ大変でしたが、とてもお利口さんでとてもかわいく成長しております。 ところが、6月の半ばごろから、私と母が鼻づまりなどになりようになりました。私はスギ花粉持ちです。(3年前のアレルギー検査では犬は陰性でした) そして2ヶ月たった今も鼻の中がむずがゆいとか鼻クソがつまっている感じが常にあります。 検査はしませんでしたが、耳鼻科ではアレルギー鼻炎といわれました。 できれば離れたくないので、これから生活をしていくにあたって、気をつけることやこうしたらいいよ!などのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 5歳の娘が猫アレルギー。猫が大好きで離れたくない!

    娘が3歳くらいから猫を2匹飼い始めました。 それが、今回鼻水だったりでアレルギー検査をしたところ、猫がレベル3で出てしまいました。測定値は8.48だったので決して高くはありませんが低くもなく。 それはもう、顔を押し付けてなすりつけ、寝るときには常に横に来て欲しい、一緒じゃないと寝れないというくらいに、猫が大好きです。 今まで、アレルギーを思わせるような症状がなかったので、考えもしなかったのですが、一緒に生活する中で発症してしまったのでしょうか・・・。 ここで、普通なら猫を手放して・・・としないといけないんだろうと思います。子供のアレルギー症状が悪化しないことが一番なのはわかってます。 それでも大好きな猫と引き離したくありませんし、家族である猫たちを軽々しく手放すことはできません。なくてはならない存在です。 できれば今後もずっと一緒に過ごしていけたらと思っています。 そこで、猫アレルギーの娘が今後も猫と一緒に暮らしていくためにできることはどんなことでしょうか? ・なるべくなでるくらいで接触を避ける。(今までは顔を猫にうずめていたので^^;) ・寝室を分けて、猫が入らないようにする。(枕元や足元で一緒に寝てました) ・猫の毛のケアを今まで以上に気を使う。(週1くらいでブラッシングとコロコロで直に抜け毛を取る。1年で2回くらいお風呂入れてました) これ以外にも、何かできることがあったら教えてください!できることは全部実行したいと思います!! ※同時に検査したハウスダストやヤケヒョウヒダニの方がレベル4で数値も圧倒的に高いです。医者いわく、猫がダニの媒介になったりもするので、猫というよりダニのケアが一番大事かも・・・といわれています。なので、ダニのいなくなるスプレーだったりいろいろ対策用品買ってきて、速攻で実施しました。

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 犬アレルギー

    4歳の娘が先日、犬アレルギーだと発覚しました。 娘が産まれる少し前にボストンテリアを飼い始め、娘が産まれてから特にトラブルもなく生活していました。 2年たち、引越しの事情で2年ほど実家で面倒を見てもらってました。 (祖母が神経質なため外飼いで(>_<)) 最近になり引き取れる環境になる目処がたった為、我が家に戻ってきたのですが… 娘が目と鼻の痒みを訴え、触れた部分に発疹が出てきてしまい検査した結果犬アレルギーでした(フケ)。 喘息は今までなく、咳はそこまでひどくない状態です。 1日1回処方されたお薬を飲んでおります。 しかし私も同じような症状が…(/_;) まだ検査はしてないものの、目鼻が痒く私の場合は夜になると咳込んでしまい苦しい感じですm(_ _)m 娘のことで必死になっていたのと、私は元々鼻炎持ちでしたので、調子が悪いのかな~?くらいにしか思っていなかったのですが…2週間ひたすらそんな感じでしたので、この年(23歳です)になってからでもアレルギー発症による喘息は起きたりするのでしょうか? 喘息について無知のため不安です… また、ずっと外飼い&シャンプーもほとんどしてない状況だったのも、やはり原因としてあるのでしょうか?(ノミ、ダニなど) 連れて帰る日はよ~くシャンプーし、今は10日に1回洗ってます。 ちなみに只今1LDK住まいで近々3DKに引越し、ワンコのお部屋を1つ設けて生活するつもりです。 どなたか分かる方、ご回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • アレルギー検査をうけたいのですが・・・

    ・ハウスダスト ・花粉 ・動物(猫・犬) ・ダニ 以上のアレルギー検査を受けたいのですが、どこで検査を受けたらよいでしょうか? 花粉だけでしたら耳鼻科に行けばいいと思うのですが、できれば1回の検査ですべての結果を得たいと思ってます。 アレルギー検査を受けられたことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬アレルギー

    初めて触れ合った犬でアレルギー症状が出ました。 犬によってアレルギーが出る出ないとあるみたいなのですが、アレルギー検査ってしたほうがいいのでしょうか?

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

専門家に質問してみよう