• ベストアンサー

犬・猫アレルギー

ひとりっ子の3歳の娘の為に猫を飼おうかと思い一度こちらで相談させていただきました。 アレルギー検査した方がいいと言われ早速検査しました。 犬に触ったり舐めれれたりすると痒がったりしていたので犬アレルギーはあると思っていたのですが、案の定2.86でクラス2でした。 猫は0.34で陰性でした。 花粉症や喘息の症状は今までないのですが、犬が陽性である以上猫もあきらめた方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.4

私は猫アレルギーで現在は犬を飼っています。 アレルギーがする発症する仕組みはご存知でしょうか? 人間はみな、生まれた時からアレルギーカップと称される容器を持っています。 アレルゲンに触れるたびそのカップが満たされていき、カップが満杯になった瞬間に初めて発症します。 なので今「全然アレルギー体質じゃないよ」と言っている方でも、ある日突然アレルギー体質になる可能性があります。 そしてもう既にアレルギーを発症されている場合、アレルゲンが身近にある状態での改善は難しいです。 軽度の症状なら、なんとか工夫しながらやり過ごすことも可能かもしれませんが、アレルゲンが身近にある環境で過ごすとその後症状が悪化する可能性も高いです。 私の場合、猫を飼いはじめて4年目頃から時々、目が痒くなったり鼻水が出たりするようになりました。 始めはアレルギーとすら気づかず、分かった後も我慢できる範囲だったので手放すことは考えませんでした。 しかしそれからさらに数年かけて症状がじょじょに進行しました。 しまいには喘息発作でまともに呼吸すらできない状態となり、仕事も日常生活もできないほどになり、そこまできて諦めて猫を手放すことになりました。 猫は犬に比べるとアレルギーを発症しやすい動物です。 ご存知でしょうが、毛だけでなく、糞尿、そこからの蒸発物、皮膚のかけらなどにも反応するので、接触を避けるよう気をつけても同一の家で生活する限りアレルゲンを避けるのは難しいです。 あと一つでもアレルギーを持っている人は、他のアレルギーを発症する確立も高いです。 私は猫に対しては重度のアレルギーですが、今のところ犬は大丈夫ですね。 念のためアレルギー体質の人でも飼える…とされている犬種を選びましたが、この先絶対大丈夫かどうかは保障されていません(まぁ、これは全ての人に言えることですが…)。 問題はもしアレルギーを発症した場合どうするのかを事前に考えおく必要がある…ということになると思います。 うちの場合は万一の場合は実家が引き取ることになっています。 もっとも猫ちゃんの場合は、飼い主が変わることに対して犬ほどの抵抗感を示さないので万一の場合里親になってくださる信用のおける方を見つけておけば、それほど心を痛める事態にはならないかもしれないですね。 良いご決断ができるといいですね。

273mom
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただきありがとうございます。1つでもアレルギーを持っている人は他のアレルギーも発症しやすい・・・というのがネックなんですよね・・・。 今は大丈夫でも将来どうなるかわからないし、でもそんなことを言っていたら何にも出来ないし・・・。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• super7x
回答No.5

こんにちは、家も一家総出でアレルギー満載です。でも以前はお外で犬を、コレは外ですし、全く問題無かったです。ココ5年は猫を飼っています。喘息の長男は幸い結婚して別ですので、毎週来た時は別室にて。でも動物が大好きでして、発作気味な時は自分で加減しています。でもまぁマスクしてかわいがってるかな。もちろん普段の喘息のケアは自分でちゃんとしています。あとの家族は鼻炎とアトピーです。どうも一度別に暮らして居て、再び動物に触れると反応がひどいみたいですね。そもそもアレルギーとは、皆さんご存知のように現代病で、神経質にまた清潔にしすぎた事が大きな原因の一つでしょ。色々な化学物質もしかりですが、空・土環境そのものがあかんのですから、これはもう個人の力では対処できませんよね。今から子育てをなさる皆さんは、出来れば心的にも身体的にもあまり清潔好き神経質になりすぎず、お子様の心や体はお子様にある程度自分の事として任せる風でお育てになるがいいと思います。で、あまり激しいアレルギー反応がある場合はもちろん止めた方がいいですが、そう神経質になりすぎず、子供が飼いたいのならですよ、飼ってあげるのもいいのでは?親が決めてはいけませんね。病気は身体精神環境の全ての要素が揃った時に発病します。アレルギーもそうです。私も犬猫にアレルギー反応していますが、猫のかわいさ癒しで心が救われる方がうんと大きいので、大丈夫です。でもね、5年前までこの世に生まれてこの方数十年、猫は大嫌いでした。娘に負けて飼ったら、毎日家に居て面倒見る私がはまったのよ。犬の時も子供らに負けて飼ったらかわいかったわ。今猫3匹居まーす。

273mom
質問者

お礼

とても心温まるお話をありがとうございます。そうですよね、神経質すぎてダメなんです。そんなことを言っていたら何も出来ないのですが・・・。 犬は触ると痒がったりするのですが猫は3日ほど預かったことがあるんですが全然大丈夫でした。前向きに考えてみます。ありがとうございました。

• harinko
回答No.3

私は、猫アレルギー持ちです。犬は陰性なのですが、陽性の猫を飼っています。世の中には「アレルギーが出ちゃったからもう飼えないわ」という無責任な事をする人も多くいらっしゃいます。ですので、私も、猫を触れる環境にいるなら、触ったり抱いたりする期間を設けてみるのが一番だと思います。 私は、小さい頃からひどい方だったので、猫と触れ合っただけでくしゃみや、咳など、結膜炎になっていました。だから私は、ハムスターや小鳥などを飼っていましたよ。小さいながらも個性はあるので、とても可愛かったです。 今は、猫がいますけど、昔に比べて良くはなった方です。でもやっぱり、長時間だっこや、近づき過ぎると、咳などが出てしまいますけど。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は犬に触れると痒くなったり結膜炎になったりするんですが、猫は先日3日ほど預かったんですが抱いたりしても全然大丈夫でした。今は大丈夫でももしかしたら発症するかもしれないと言われたのですがアレルギーだから絶対に飼ってはいけないというものでもないんですよね。 万が一の時のことをしっかり考えて飼う方向へ進みたいと思います。 ありがとうございました。

• nobukoro
回答No.2

こんにちは。 可愛い娘さんのパートナーに猫ちゃんを選んでいただけるなんて、猫好きとしては嬉しい限りです。 さて、私はアレルギーは持っておりませんが、アレルギーを持ちながら、多数の不幸な猫ちゃんを幸せにすべく頑張っている方のサイトがあります。 そちらではアレルギー等の考え方や掃除の方法等、詳しく書いています。実際の経験者の方のお話ですから、参考になるのでは・・・?そのサイトを見る限り、大丈夫そうな気がするのですが。一度覗いてみて下さい。 それからアレルギーの方は水をなるべく多く取り続けることで、症状を軽減させる、または症状が出る間隔を引き延ばすことができる、と猫を飼っている方に聞きました。ジュースやお茶ではなく、お水だそうです。年単位でずっと続けることが大事だそうなので、犬アレルギーや花粉症にしても効果はあると思います。ぜひお試し下さい。 それから余談で、余計なことではありますが、世の中には身勝手な人間に捨てられた猫や保健所に連れて行かれたかわいそうな猫ちゃんがいっぱいいます。 子猫から高齢の猫、日本猫、洋猫等々。 もし血統書や猫の種類にこだわりをお持ちでなければ、猫を飼うことになったときに、猫の里親募集サイトを覗いてみてもらえませんか? 日本中で新しい飼い主さんに可愛がられる日を心待ちにしている猫ちゃんがいます。 一つの命を大切にする・・・という意味では、ペットショップに行ってショーケースから選んで買うよりも、こういう猫ちゃんを引き取ることで、娘さんの心の成長にきっと良い影響をもたらすと思います。できれば選択肢に加えて下さい。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/souji_sentaku.html
273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト拝見しました。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

• sorutan11
回答No.1

我が家の息子は、アレルギー鼻炎持ちですが、猫は絶対ダメですが、犬は、大丈夫なので、犬を飼っています。 知り合いか、ご近所の猫と少し接して反応を観察されてはどうでしょうか。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の猫を3日ほど預かった時はアレルギー症状もなく大丈夫でしたので前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。