犬アレルギー検査の疑問

このQ&Aのポイント
  • 犬アレルギー検査で犬種指定のできる医療機関は存在するのか
  • 犬アレルギーの検査は主にフケの検査だけで判断されているが、より詳しい血液検査も可能か
  • 犬アレルギーについての疑問や検査方法について詳しく教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

犬アレルギー検査について詳しい方にお聞きします

このカテゴリでいいのかわかりませんが 犬アレルギー検査(フケ)で陽性反応(クラス3)があります  ちなみに猫は(クラス5)です。 サイトの情報で、この犬はダメだったのに柴犬だったら陽性反応が出なかったなど犬種指定のできる医療機関があるということなのですが、どの病院に問い合わせても犬種指定のできるアレルギー検査を行っているところがないようです。本当に犬種指定ができる医療機関は存在するのでしょうか。 それから犬アレルギーは、主に フケの検査だけを行って判断しているようで、 もっと詳しい血液検査 (フケ以外に犬の何に反応するのか(唾液、毛など)  を調べてもらう事は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mflov
回答No.1

犬種指定は初めて聞きました。 血液検査でアレルギー検査できるはずです。 食べ物だったり、ダニなど何にアレルギーがあるかなどです。 調べる種類の数によって費用も異なるので、もう一度動物病院へ問い合わせてみられてはどうでしょう?

rara1722
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり犬種指定のできる検査はないようですね。 先日、病院でも相談し検査を受けたところです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• st4150
回答No.2

チワワ飼いです。 血液からのアレルギー検査したことありますよ。 検査項目の数により費用は変わります。 犬種指定のアレルギー検査は聞いたことがありません。

rara1722
質問者

お礼

やはりどの方に聞いても病院に問い合わせても犬種指定のできる検査は聞いた事がある方はいませんでした。 ネットの情報を信じこんでしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。