• ベストアンサー

アレルギーと犬の関係

犬を飼いたいのです。 ただ、娘に軽度のアトピー性皮膚炎を、私に慢性気管支疾患があります。室内で飼うのは難しいでしょうか? それとも、アレルギー体質でも飼いやすい犬がいれば教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk_spiral
回答No.1

娘さんのアレルギーが犬に対するものかわかりませんが、犬を飼う事によって悪化する可能性はあると思います。ただ、うちの妹もアトピー性皮膚炎だったのですが、自分の犬では発症せず、私の飼い犬には反応します。なので犬にもよるかと思います。 また、気管支疾患がおありならば毛の抜けやすい犬は避けたほうが良いとも居ます。またまた妹の話ですが、喘息もちなので犬の抜け毛の時期はかなり辛そうです。犬を室内に放す時間を決めるとか、犬に服を着せるとか、掃除を頻繁にするなどで対応は可能だと思います。また、プードルやシュナウザーなどは毛が抜けにくいのでお勧めです。逆に毛のふわふわした犬は避けたほうが良いと思います。抜け毛の時期には空中に毛が浮遊しています・・・ 一度お医者さんに相談してみたほうがいいかもしれませんね。 リンク先にアレルギー患者の犬選びというページを入れました。 こちらは動物アレルギーの方が運営しているサイトですので、色々参考になるのではないでしょうか? http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/index.html 動物アレルギーでも工夫して犬を飼っている人はたくさんいますので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Choice/inuerabi.html

その他の回答 (6)

• beru2007
回答No.7

病院でパッチテストとかしてもらいましたか?多少でも動物の毛に反応したのであればあまりお勧めできませんが…。 私は小児喘息で小学校~中学校まで入退院を繰り返してました。(公害認定も受けていたのでそれなりに重いアレルギーだったのだと思います)アレルギーの原因はネコの毛で、今でもネコを飼われているお家にお邪魔すると軽く気管支が細くなり苦しくなります。 20歳を過ぎてから一応医者にOKをもらって柴犬の雑種を飼いました(室内飼いです)がその時には『出ないと思うけど、絶対とは言い切れない』と言われました。なので発作が出て飼えないような状況になった場合に備えて知人にもしそうなった場合は譲り受けてもらうことにしました。 結果、発作は出なくて犬の毛ならば大丈夫なようなのですが、やっぱり雨が降ったり、天候が忙しなく変わるときは少し苦しくなったりはします。 前にどこかのサイトで動物を飼うことでアレルギーを治す、というサイトを見かけたことがあります。(アドレス分かんなくて…すみません) 犬を飼う・ネコを飼うということはイコールでノミやダニなどのアレルギーを引き起こす物質を一緒に毎日いることになるのでその物質に対する抵抗力が強くなってくる…というような内容でした。なるほどな…とは思いましたが治るかもしれないということで飼うのは無謀かとも思います(^^;) アレルギー体質でも飼いやすい動物…というのは基本的にはないかと。みんな毛がありますし、毛があるということはホコリもノミもダニもくっついてくるわけですから…。 多分、一週間~一ヶ月も一緒に過ごせば大丈夫なのか駄目のなのかが分かるかと思うので知り合いの方から犬を預かってみるとか、レンタルペットなどをご検討してみてはいかがでしょう?

• pink6301
回答No.6

私もアレルギー体質で母に喘息がありますが、 Mシュナを飼っています。 アレルギー体質という事もあって、抜け毛が少ない Mシュナと暮らしていますが、家の場合は特に悪化したりは していません。 ただ、アトピーは人によって随分症状が違うのでなんとも… Mシュナの前に柴を飼っていました。 あまり自分では認めたくありませんが、柴が天に帰ってしまってから アレルギーの症状は改善しました。 一時期、酷く悪化したときに医者から柴を手放すようにと言われ ましたが、家族同然の柴と離れて暮らすことなど出来ません でした。 もし、犬と暮らし始めてからアレルギーが悪化したとしても その犬を生涯大切にしてあげる事を約束できますか? この約束ができないなら飼うべきではありません。 アレルギーが悪化するのは体質であって犬の責任ではありませんから。 厳しい意見になってしまいますが、よく考えて決断してください。 ちなみに私がMシュナを選んだ理由は抜け毛が少ないという事と 体格です。ガッシリした体格が超好みだったので(笑) 友人はプードルを飼っていますがMシュナ以上に体臭も少なく 飼いやすいみたいです。

• minnto006
回答No.5

こんにちは。 犬を飼い始めてから喘息になりました。 ですが、自分を犠牲にしても一生を見届けてやろうと思っています。 結論から・・飼ってはいけない!! 犬は触って欲しい、遊んで欲しい動物です。人間と同じようにスキンシップが大好きです。飼ってからダメだったなど許されません。 症状が悪化した場合はどうするのでしょうか?捨てる?譲る?それともお子さんをどちらかに捨てる?譲る? 犬はオモチャではありません。貴方のお子さんと同じように大切な命ですから、ダメなことが予測できるのであれば答えは自ずと見えてきますよね。絶対に飼わないでください!!

noname#67932
noname#67932
回答No.4

こんにちは。 アレルギー体質の者です。 軽度のアトピー性皮膚炎、花粉症もあり、喘息患者です。 私も犬を飼いたいと思って主治医に相談しましたが、毛が抜け難い犬を選び掃除を頻繁にすること、定期的に通院するなどの注意を受けました。 (これは、アレルギー体質の人にとっては、犬を飼わなくても日常生活で重要なことですが) それで、数年前から室内犬のトイプードルを飼っています。 私自身は、犬を飼ったからと言って症状がひどくなるということはありませんでした。 同じ喘息患者の知人もトイプードルを飼っていますが、大丈夫でした。 プードルは、ほとんど毛が抜けませんし体臭もないのでお勧めです。 ただし、毛が伸びるので、1ヶ月に一度くらいの定期的なトリミングが必要です。 トリマーさんに任せることになりますから、その分お金がかかります。 海外では、アレルギーを持っている人の盲導犬になる場合もあるそうです。 だから、体質によっては飼えないことはないと思いますよ。 ただし、個人差がありますし、飼ってから症状が強く出たのでは犬を手放さざるを得ません。 犬にとっても不幸な結果になりますから、まずは主治医にご相談されますようお勧めします。 はっきりと断言できないアドバイスで申し訳ありません。 飼えるといいですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

http://www.xoom.co.jp/atopy.html いわゆる「犬アレルギーなんて怖くない論」が展開されています。 色々と細切れに都合の良い研究論文や見解が引用されています。 が、この手の話は、話半分が宜しいと思います。 高気密断熱住宅という住環境の変化が一方であります。 野山の散策と土いじりが非日常というライフスタイルの変化が一方にあります。 確かに、妊娠以前から犬と同居していた方のお子さんのアレルギーは稀です。 確かに、加えて土いじりしつつ雑菌と共に成長したお子さんのアレルギーは稀です。 確かに、田舎で化学物質と適当な距離を置いて育ったお子さんのアレルギーは稀です。 こういう3拍子が揃っていれば、普通の体質ですとアレルギーの発症は稀かと推察します。 が、既に、、発症されていますよね。 ということは、かかる3拍子とは程遠い住環境、ライフスタイルかと推察します。 で、正か、犬を飼うために住環境とライフスタイルを変革されることはしないでしょう。 そういう意味では、慎重に判断されたが良いと思います。 犬は、人間の数倍の速度で成長して老いていきます。 で、最後には<添い寝で看病>という状況もなきにしもあらずです。 また、飼い主と犬との距離が遠ければ、問題犬になって近隣トラブルの原因になることも。 そういう意味では、慎重に判断されたが良いと思います。 実際にドッグランに出向かれて犬との触合いを体験されることをお勧めします。 また、病院でアレルゲン検査をなさって科学的な判断資料を入手されることもお勧めします。 「犬アレルギーなんて怖くない論」だけでは、これは冒険というものです。 などなどと思いました。

• arain
回答No.2

>娘に軽度のアトピー性皮膚炎 それだけではわかりません。発症物質によります。 化学物質由来のものであればこちらは大丈夫でしょう。 >私に慢性気管支疾患があります 一言で「疾患」と言われてもどんな疾患か判断できませんが、 喘息関連であれば、犬の毛やダニ関係によって生じ用が悪化することもあります。 これはアトピーと一緒です。 >アレルギー体質でも飼いやすい犬がいれば教えて欲しいのです。 そういった人間に都合のいい生き物はいません。