• ベストアンサー

良いブリーダーを紹介して下さい

長野県松本市あたりの良いブリーダーを紹介していただけないでしょうか また、犬を飼うのは初めてなので、ブリーダーから購入するのにやや不安を感じております 犬の見分け方・ブリーダーの見分け方等、気を付けることアドバイスいただけないでしょうか

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

>犬舎内に入ること・親犬をその場に連れてくることはできないと言われ、候補になる子犬だけを見せてもらいました 犬舎の内には入れてもらえない事もありますよ。 でも、外からの見学と親犬を見る事は出来ると思うのですが・・・。 いかかだったでしょうか? 特に母犬は重要です。無理な繁殖をさせられていないかなど、容姿や 毛並みなど見たいものです。 >ブリーダーさんについては、それなりの説明はしてくれましたが、接客態度はあまり良いとは思えなかったです(ただ、他からの話だとブリーダーは一般的にそんなもんとは聞いてましたが) 犬のスペシャリストなので接客が上手な方はあまりいないですね。無愛想だったり・・・。(家がお世話になったブリーダーさんも無口で・・・。でも犬に対しては別人でした) でも、犬に対して愛情があり、こだわりや自信がある人と見受けられれば大丈夫なのでは。 >ちなみに、犬種はトイプードルを希望しており、そのブリーダーさんではその他数種類の犬種を扱ってました 小さい犬舎(犬が自由に運動できない、いつもケージに入れられているなど)で、スタッフもいない様な所で何十頭も繁殖させているのであれば、危険!です。 今のブリーダーは3から5犬種同時にブリーディングしている所もあるので大丈夫ではないでしょうか。 ただし、節操ナシに年間何頭も子犬を産ませていているようでは、良いブリーダーとはいえません。

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

トイプードルであれば基本的に専門のブリーダーさんの方が良いとは思いますが一概には言えません 個人的にはハニーウインクル系の子が好きですがこればかりは好みがあるので・・・ 膝蓋骨脱臼やPRAについての説明は受けましたか? きちんと検査を行っていると言ってましたか? 確認してください あと、ショー歴もきちんと聞いておくほうが良いですよ ほかのブリーダーを探す方法としては ハニーならハニー、チャコならチャコ、スマッシュならスマッシュに電話をし 系列のブリーダーが近くにいないか問い合わせるのも一つの方法です 犬に本物も偽物も無いという説もあるようですが ミニチュアサイズでトイの血統書を持つ犬 トイサイズやスタンダードサイズでミニチュアの血統書を持つ犬 偽物か本物かを区別するなら偽物でしょう 基準はスタンダード基準が基準です それを度外視してしまうと スタンダードプードルの大きさでもトイプードル トイプードルの大きさでもスタンダードプードル カニンヘンダックスの大きさでスタンダードダックス スタンダードダックスの大きさでカニンヘン 長毛のスムース 短毛のロングも本物ということになり それじゃ何のための犬種分けなのってことになってしまいます。

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、犬種によって全く変わってくると思うので、まずはどの犬種にするか決めてみてください。 私は犬に本物も嘘物もないと考えています。何をもって良いの基準を決めるかは、質問者様がその犬とどういう風に生活したいかだと思います。 例えばショーで頑張りたいと思うのであれば、ショーに合う犬を探さなければなりませんし、ドッグスポーツ大会で優勝したいなどの目的があれば、それに見合った犬を探した方がいいでしょう。同じ犬種でも何の分野に秀でてる、というのがあります。 我が家の犬はブリーダーから譲り受けましたが、私がショーにもスポーツにも興味がなかったので(そこまで知識もありませんでした)、健康な犬、という基準で探しました。 犬に関しては、元気が良さそうで人懐こい感じ、ブリーダーに関してはどんな質問でも答えてくれる、犬舎を見学させてくれる、親を見せてくれる、2ヶ月半以下の子犬は譲らない、見学も子犬も予約制、という点をポイントにしました。 結局我が家に来た犬は、ショーにもスポーツにも関係ない一般家庭犬ですが、私が願った通り健康で元気がよく、毎日とても楽しく生活できています。 いいブリーダーの基準はある程度ありますが、一番はブリーダーさんとの相性だと思います。育て方で困った時に頼りになる信頼できる方だと心強いです。いくら大事に育ててても、自分と犬に対する方針が違うと小さい事で不安を感じてしまします。 犬種が決まりましたら、色々なブリーダーさんを尋ねてみるもの大変勉強になります。最初は電話で話を聞くだけでもいいと思います。 いいブリーダーに巡り会えるといいですね。

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

lennonyer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先日市内のあるブリーダーを訪ねたところ、犬への伝染病感染防止のため犬舎内に入ること・親犬をその場に連れてくることはできないと言われ、候補になる子犬だけを見せてもらいました ブリーダーさんについては、それなりの説明はしてくれましたが、接客態度はあまり良いとは思えなかったです(ただ、他からの話だとブリーダーは一般的にそんなもんとは聞いてましたが) ちなみに、犬種はトイプードルを希望しており、そのブリーダーさんではその他数種類の犬種を扱ってました やはり、犬舎・親犬を見せないのはダメでしょうか?

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

ほぼ回答出揃ってますが、#1さん追加でドッグショーでの成績を残しているということも重要です 但しベビー、パピーでの成績ではダメですよ #2が良いこと言ってますがドッグショーをと言っても長野FCIは6月ですのでまだ先ですしね・・・ 別にショーに出す気無いから・・・という人結構多いですが パッチモンの犬飼うよりせっかくなんですから本物を飼いましょう #2さんが触れています「子犬が産まれたら連絡をくれる」ですが 基本的にまともなブリーダーは予約制が殆どです どのような子が欲しいのかある程度伝えておいて いい子が生まれたら連絡というスタイルになると思います。 犬種が判ればもう少し具体的なアドバイスも出ると思いますが ぜひ良質な仔犬を手に入れてください

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

lennonyer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先日市内のあるブリーダーを訪ねたところ、犬への伝染病感染防止のため犬舎内に入ること・親犬をその場に連れてくることはできないと言われ、候補になる子犬だけを見せてもらいました そこでは、子犬が産まれたことの連絡・予約制(内金必要)ではありました ブリーダーさんについては、それなりの説明はしてくれましたが、接客態度はあまり良いとは思えなかったです(ただ、他からの話だとブリーダーは一般的にそんなもんとは聞いてましたが) ちなみに、犬種はトイプードルを希望しており、そのブリーダーさんではその他数種類の犬種を扱ってました やはり、犬舎・親犬を見せないのはダメでしょうか?

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

皆さんの回答にプラスして、「犬の社会化時期」をご存知でしょうか。 この時期を経ずに、幼くして、また、早くから親兄弟から引き離されてペットショップに置かれたものを飼い主へ渡ると問題犬になるおそれが大きいといわれます。親子兄弟が生後90日間一緒に暮らすことで、犬のルールを覚えるため、噛む・ほえる・擬人化現象の問題が減少します。つまり、この90日間で親子兄弟間の関係で自然と犬のマナーを学ぶわけです。欧米では、これを過ぎないと離して販売できないルールのようです。日本ではこのような規制なく、ペットショップで獣医師の健康チェック表を張り出していても、日付けを見ると生後1~3ヶ月内で店頭にでているのがわかります。その点も参考にしてください。

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

lennonyer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先日市内のあるブリーダーを訪ねたところ、犬への伝染病感染防止のため犬舎内に入ること・親犬をその場に連れてくることはできないと言われ、候補になる子犬だけを見せてもらいました そこでは、生後50日程度で売りに出すそうです ブリーダーさんについては、それなりの説明はしてくれましたが、接客態度はあまり良いとは思えなかったです(ただ、他からの話だとブリーダーは一般的にそんなもんとは聞いてましたが) ちなみに、犬種はトイプードルを希望しており、そのブリーダーさんではその他数種類の犬種を扱ってました やはり、犬舎・親犬を見せないのはダメでしょうか?

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

はじめまして。 我が家のワン(ドーベルマン)はブリーダーから直接譲ってもらいました。 質問者さんがどんなワンを探しているかはわかりませんが・・・。 まずは、犬の種類によって育て方、環境しつけの仕方は違うので 「うちにいるのはこの種類しかいません」と自信を持って育てている ブリーダーを選ぶ事です。決して多種多様な犬を育てている所は 選ばないで下さい。 そして直接犬舎を見学にいける所を! 断るところは絶対ダメ!!論外!! 怪しいです!(犬の飼育や環境、繁殖方法など) 親犬を見せてくれるようなブリーダーさんの犬舎が良いです。 子犬が産まれたら連絡をくれる、そして(譲り受けるまで)成長過程を見せてくれる、その後のアドバイスをくれる・・・そんなブリーダーさんが良いと言えると思います。 (我が家のワンの犬舎がそうでした。) お住まいの松本近郊では、よく分かりませんが、 ご近所などの犬を飼っている方や、ドッグショーなどに行かれて ご希望のワンを連れている方に聞いてみるのが良いと思います。 お勧めは、ドッグショーです!なぜならほとんどの方が、ブリーダー さんや、ブリーダーさんから譲って頂いた方だからです。 あとは、本屋さんに置いてある、優良ブリーダーのガイドブックなど があるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。(本に載っているブリーダーさんは信頼できる方しかのせないハズ) 初めて飼うということなので、子犬はやんちゃな子はさけて、 おとなしそうな子、女の子をお勧めします。

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

lennonyer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先日市内のあるブリーダーを訪ねたところ、犬への伝染病感染防止のため犬舎内に入ること・親犬をその場に連れてくることはできないと言われ、候補になる子犬だけを見せてもらいました ブリーダーさんについては、それなりの説明はしてくれましたが、接客態度はあまり良いとは思えなかったです(ただ、他からの話だとブリーダーは一般的にそんなもんとは聞いてましたが) ちなみに、犬種はトイプードルを希望しており、そのブリーダーさんではその他数種類の犬種を扱ってました やはり、犬舎・親犬を見せないのはダメでしょうか?

noname#27157
noname#27157
回答No.1

何かの本で読んだのですが、ブリーダーのチェック項目は ・犬舎が汚れていないか? ・大事にしている老犬がいるか? ・犬のことをたずねたら熱心に説明してくれるか? ・遺伝性疾患などしっかり分かっているか? …こんな感じだったと思います。 うろ覚えですみません…。 犬は、「おいで」と呼んでみて すぐ寄ってくる…社交的。ドッグショーに向いている。 そろそろと寄ってくる…少し内気。ペットとして飼いやすい。 遠くにいてよってこない、反応がない…臆病、又は病気の可能性も。                   少し注意が必要かも。 こんなんでした。 うろ覚えですが…参考までに。

lennonyer
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

lennonyer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先日市内のあるブリーダーを訪ねたところ、犬への伝染病感染防止のため犬舎内に入ること・親犬をその場に連れてくることはできないと言われ、候補になる子犬だけを見せてもらいました ブリーダーさんについては、それなりの説明はしてくれましたが、接客態度はあまり良いとは思えなかったです(ただ、他からの話だとブリーダーは一般的にそんなもんとは聞いてましたが) ちなみに、犬種はトイプードルを希望しており、そのブリーダーさんではその他数種類の犬種を扱ってました やはり、犬舎・親犬を見せないのはダメでしょうか?

関連するQ&A

  • フレンチブルドックのブリーダーを紹介して下さい。

    現在フレンチブルドックの購入を思案しています。 ところが、情報が少なくて購入方法等がよく分かっていません。 何にしてもペットショップでの購入は良くないと聞きますから、 残るはブリーダーとの直接折衝かと思いまして・・・ 私は岐阜県に住んでいますが、近郊の方はいらっしゃいますか? 中部地区・関西地区・信州長野辺りまでなら、ドライブも兼ねて 土日に訪問出来ると思います。 どうかお声を掛けて下さい。 飼育環境は良好だと思います。 私は日中会社にいますが、犬好きな母は一日中家にいますので。 値段の事や色や飼育の仕方など、ブリーダーの方とよく話し合い 決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関東・東海地区でブリーダーを探してます

    フレンチブルドッグまたはパグのおすすめできるブリーダーを教えてください。 ショーやスポーツの大会、繁殖をさせる気はなく、生涯のパートナーとして 飼います。地域は、関東か静岡県、愛知県、山梨県でお願いします。 フレンチブルドッグか、パグを飼おうと、1ヶ月程前から、ブリーダーを探しています。 インターネットや本を見た結果、私としては、ペットショップよりブリーダーから 迎えたいと考えています。 そこで、インターネットでブリーダーやブリーダーを紹介するサイトを探して、 ブリーダーに連絡をしたり、見学をしていますが(まだ3件ですが…)、 犬自体は非常にかわいいのですが、購入に至っていません。 至らない理由としては、ブリーダーのお宅のペットの臭いが強烈だったり、 5種類と多くの種類の犬を繁殖させて紹介していたり、 予想以上に犬舎が狭い(8畳くらいで10匹いる程度)などで、 いまいち安心できなかったからです。 そこで、安心できるおすすめのブリーダーを教えてほしいです。 ここのサイトを見たらとかの情報でも助かります。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ゴールデンのブリーダーさんを紹介してください^^

    ゴールデンレトリバーと飼おうと決めていますが、ペットショップは良くないという話を聞いたのでブリーダーから購入しようと思っています。 ですが、いまいちピン!とくるブリーダーさんがいません。値段は問わずとにかく犬好きで信頼できる、良心的な方希望です。 ご存知の方、参考までに教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー
  • ブリーダー

    今、犬を飼おうとしているのですが和歌山県でブリーダーをやっている人をしりませんか? インターネットでしらべてもあまりでてこないのです おねがいします

    • ベストアンサー
  • 犬を買うにはブリーダー?

    犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーって

    良いブリーダーさんを見つける方法が皆目検討つかずまいっております。先日、2時間かけてテレビ等で良く紹介されているブリーダーさんを見学しにいったのですがなんか商売って感じで幻滅して帰ってきました。 30匹以上の犬がゲージの中にいて、散歩は庭に造られた散歩マシーン見たいなのがあって強制的に同じところをぐるぐる・・・。普通に家族として育てながら生まれた子犬を譲るとしたら親犬はせいぜい4、5匹が限界かなと思うのですが、そのようなブリーダーさんておられるのでしょうか。商売としてやるからには大概は前述のような方しかおられないのでしょうか。

    • 締切済み
  • ラブラドールのいいブリーダー招介お願いします!!!

    初めて犬を飼いますそれでいいブリーダーさんを紹介してください! おねがいします!それと初めて飼う自分にアドバイスやラブのことなんでも教えてください! できればですけどwwどうか多くの紹介、サイトお願いします

    • 締切済み
  • 千葉辺りのブリーダー

    小型犬が欲しくて色々調べていたら、気になったブリーダーがいたんです。 そこで購入も考えたのですが、でも、なんだか「ん~・・・」と言う感じなのです。 そこはHPもないらしく、でも色んなネットのサイトには載せて売っているんです。 サイトによって値段も違って、 あるサイトでは「理由があって犬を全部(何十頭もいる)手放すので(物凄い額で)買ってください。」ってあるんです。 声帯を切られている子も居るみたいなんですけど。。。 千葉辺りに、あまりよろしくない小型犬のブリーダーが居るとか聞いたことありますか? やっぱやめておいたほうがいいでしょうか? よろしくないブリーダー(繁殖家)の情報などが書いてあるサイトなどありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 良いブリーダーとは?

    パピヨンを購入したいと思いブリーダー探しをしています。 先日有名なブリーダーの犬舎の見学をしてきたのですが、イメージと違って疑問を持っています。 私としては購入というより犬舎の様子を見て購入したいと思い見学をお願いしたのですが、購入しないなら子犬は見せないし、他の犬も触らせないと言われました。子犬のストレスや衛生上の問題もあると思うのである程度理解はできるのですが、こういうものなのでしょうか? また、トイレの躾や呼び戻し訓練などある程度してくれるブリーダーが良いと本には書いてありましたが、そこは環境が変わると意味ないのでトイレの躾はしないと言われました。ですが100頭位いる犬舎だったので単にそこまで面倒見きれないからなのではと思ってしまいます。(24時間体制でスタッフはいるようですが2人体制です。)世話している様子も怒鳴ったり、首を手で鷲掴みにして運んだりと愛情を注いでいるようには見えませんでした。 ブリーダーから購入は初めてなのでよくわかりませんが、こういうものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう