• ベストアンサー

商品売買契約

小企業です。セールスマンから、新しくカラーコピー機を買う契約にサインしてしまいましたが、必要のないモノだったので、契約を破棄したいのです。 消費者センターHPにてクーリングオフ制度を調べましたが、法人は、クーリングオフ制度は利用できないと記載されていました。 契約を破棄する方法はないのでしょうか? ちなみに、商品売買契約書という一枚の紙のコピーのみが残された状態で、他の書類は全てセールスマンに持って行かれました(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人でも法人でも、契約は当事者の合意があって初めて成立し、合意がある限りいつでも変更できます。(もちろん公序良俗に反する合意は無効ですが) まずはお手元の商品売買契約書をよくお読みください。 契約解除条項があればいいのですが、おそらく一般的な商品売買契約書では規定されていないでしょうから、そのときは契約解除の申し入れをされるとよいでしょう。(特に定まった様式はありません) 相手がそれを受け入れれば、問題解決。 拒否や条件付き回答されたら、そこから交渉開始。 あとは、売主買主の力関係で綱引きになります。

lily8jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が受け取っている契約書には、コピー1枚なものですから、買い主売り主名と支払い方法が載っているだけで、何も標記されていません。 他の書類関係には記載されていたのかもしれないのですが・・・。 力関係の綱引き・・・。明日、売り主の方と会うことになっておりますので、頑張ってみます!