• ベストアンサー

クーリングオフの送り先は?

クーリングオフの送り先は? 先日家族が訪問販売に訪れたセールスマンと売買契約書 を交わしてしまいました。 そこである理由からクーリングオフしようと思っています。 契約解除を記した内容証明郵便はどこに送ればいいのでしょうか? そのセールスマンは全国に数ヶ所ある支店の人です。 売買契約書には支店の住所と支店名しか記されてません。本社の名前や 住所は一切記されてはいません。 この場合、内容証明郵便は本社か支店どちらに送ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約書に支店の住所と支店名しかないのであれば、支店に送れば十分です。 もちろん、インターネットで調べたり、商業登記を取り寄せるなどして、本店の住所を調べて送ってもかまいませんが、支店に送ったからといって、クーリングオフが無効になるわけではありませんから。 内容証明郵便では相手が受け取らないおそれがある場合には、内容証明郵便とあわせて、普通郵便でもクーリングオフの通知をし、普通郵便のコピーを残しておきます。それぞれの郵便の末尾に、「念のため内容証明郵便(あるいは普通郵便)でもクーリングオフの書類を送っておきます」と書いておけばいいでしょう。 極論すれば、「クーリングオフの通知を2通送ってはいけない」と定められているわけではないので、本社と支店とに送りつけたってかまわないんです。 実際、契約書等に不備があり、どこにクーリングオフの通知を送ればいいのか迷う場合(契約書にはA社と書いてあるが、セールスマンはB社の名刺を出してきたなんて場合もありますから)には、考えられるクーリングオフの通知先すべてにクーリングオフの通知をするのは珍しいことではありません。 なお、口頭や電話でのクーリングオフの通知は、後日、証拠が残らないのでおすすめしません。

takkyu2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、支店当てに内容証明を送りたいと思います。 あと、相手が内容証明郵便を受け取らなかった時の為に普通郵便で契約解除を通知し、その普通郵便をコピーしておくという御意見は非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

私も以前訪問販売で買ってしまった物をクーリングオフした際は、契約をしたセールスマンに電話したら来てくれましたよ? 送付しても、悪徳業者だった場合、受け取ってないとか適当な事を言われる可能性もあるので、呼ぶかご自身が行くかして直接話した方が良いと思いますよ。

takkyu2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電話ではお断りしたのですが手元にサインと印鑑を押した契約書が 残っているので後々面倒なことにならないように保険として内容証明郵便 でも契約の解除の通知をしておきたいと思っています。 内容証明郵便の場合は相手が受け取っていない等の適当な事を言ってきた時にも 有効だと思いますので。

関連するQ&A

  • クーリングオフをしたいんですが、内容証明郵便をその会社に送るとき

    クーリングオフをしたいんですが、内容証明郵便をその会社に送るとき 契約した担当者のいる「支店」に送るのか、 それとも「本社」に送るのか、どちらが適切でしょうか? どちらも同じ東京都内なんですが・・・大きな会社です。

  • クーリングオフ

    Aさんが、会社の社員であるBさんから誘いの電話を受けて、 それに応じて、A会社に出かけBと面談し。売買契約を締結 した場合は、クーリングオフ使って契約を解除できるのでし ょうか? 以前、訪問販売とかの場合はクーリングオフ出来ると聞いた んですが、この場合は、Aさんが電話の勧誘で自分から面談 に応じてA会社で売買契約を締結しているんです。 この場合でもクーリングオフできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クーリングオフできたのでしょうか?○スコム

    ○ムシス(掃除機販売)のクーリングオフを、 ハガキ(簡易書留)で送り、昨日、本社の方から 電話があり、「月曜日に回収します。」との事。 契約書は後日返送し、割賦申し込みをしたクレジット会社には、契約者本人から電話をかけて契約書の返送を依頼してくれと言われました。 いろんなサイトを見ると、クーリングオフは「内容証明郵便」で!というのがほとんど・・・ でも、誠意ある人に送りつければ、問題がややこしくなる 可能性もあると。 契約書の返送を待っている間に、クーリングオフ期間が 過ぎてしまいます。きちんと手続きをしてくれれば いいのですが、どこでクーリングオフをされたと確信 出来るのか分かりません。 今の段階で「内容証明郵便」は送るべきでしょうか? ○スコムにクーリングオフしたかた、専門の方、 よろしくお願い致します。

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • 新聞勧誘のクーリングオフについて

    はじめまして。クーリングオフについて質問させていただきます。 11月5日にY売新聞の販売店の人が家に来て、断り切れずに契約してしまいました。 その夜、新聞の訪問勧誘に関してもクーリングオフが適用出来ることがわかり、内容証明を送れる郵便局が集配局に限られるため(学校から遠い)平日の昼休み等には郵便局に行けないので、日曜日のうちに出そうといろんなページを見てクーリングオフのための準備をしました。 そして6日に内容証明+配達証明で契約解除通知書を、ゆうパックでもらった景品を返却しました。 しかし、今になって気になったのですが、既に配送された新聞は返却する必要ありませんよね?(6日の朝刊など) OKWaveやGoogle検索で調べたのですが、事例が出てこなかったので…。 新聞の勧誘のクーリングオフ経験者の方など、ご存じの方いましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

  • クーリングオフ通知の再送について

    クーリングオフ通知の再送について 友人がキャッチセールスの契約をクーリングオフしたらしいのですが、 その時に特定記録郵便で送付したらしいです。 聞いた話で内容証明で出すのが一般だと言うことを告げたら、 もう一度、出しなおすと言っているのですが、 再度、契約解除通知書を出してもよいものでしょうか? なお、友人はクーリングオフ期間2日目で、契約書にはクーリングオフに 関することが書かれていました。 ちなみに、契約書では書留が推奨されていました。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    同じような質問もあるかもしれませんが、気になって仕方ないのですみませんが宜しくお願いします。 今日ある英会話学校の契約をしてしまいました。 始めから断る気だったのですが何を言っても負けてくれそうになく、もうとりあえず契約してクーリングオフしてしまえと思ったからです。(甘かったです・・) お聞きしたいことが3つあります。 1.クーリングオフ制度は基本的に店舗契約は取り消し不可のようですが、特定商取引法を使えば店舗契約でも解約できるのでしょうか?一応契約書に書いてあったので大丈夫だとは思うのですが・・・。 2.支店?で契約をしたのですが、内容証明郵便のあて先は本社でしょうか、支社のほうでしょうか? ローンを組んだということは、クレジット会社にも送付の必要はありますよね? 3.クーリングオフをした後も勧誘の電話などはかかってくるのでしょうか?営業担当の方に小さなプレゼントを頂いたのですが、なんか先方に申し訳ないし、関係を絶ちたいので未開封のままこれは郵送で返そうと思っています。それでも駄目でしょうか? すごくいいプログラムで、勧誘さえなければ営業の方も良いアドバイザーになってくれそうだっただけに、このような強引な勧誘を受けたことに非常に心を痛めています。別に今焦らなくても、就職してお金に余裕さえ出来れば入るつもりだったのに、そんな気すらなくなってしまいました。そして自分の浅はかさに腹がたっています。 余計な話書いてすみません。回答よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • クーリングオフするときの信販会社への通告書の書き方について

    クーリングオフをしようと思い、契約業者には内容証明郵便を送ろうと思っています。しかし、クレジット契約をしている場合には、信販会社に契約を解除したという通告書を送らなければいけないと聞いたのですが、書き方がわかりません。記載すべき項目は何ですか? 契約業者に送った、内容証明と同じ文、面でいいのでしょうか?

  • クーリングオフの契約書について

     ある人が契約をして、契約書を受領してから1カ月経ったとします。この時本来ならばクーリングオフは認められませんが。この人が契約を解除するために契約書を受領していたにも関わらず、受領していなかったと言い張り、クーリングオフを主張した時、クーリングオフは認められますか。 していないということは証明できないので、業者側が契約書を渡したことを証明しなければならないと思いますが、証明できない場合クーリングオフは認められるのですか。そもそも、契約書を渡したことを証明することはできるのですか。